初めての子どもで、2ヶ月になる男の子の母親です。母乳がたくさん出るのですが、最近オッパイの下の方が固くなって、触ると痛いんです。飲み終わった後もまだ母乳は出そうなときがあるのですが、そのままにしています。搾乳したほうがいいのでしょうか?それが原因ですか?痛みはほうっておいても自然に治りますか?教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

一部だけ固いままで痛みが残っているのは、その部分だけ飲み残されているからです。


いつもどういう抱き方で飲ませていますか?
いつも同じところだけが固いままなのでしたら、一度抱き方を変えてみてください。
(文章で言うのは難しいのですが)縦抱きにしてひざの上に座らせるような格好で飲ませてみたり、脇に抱えるようにして抱いて(フットボール抱きとも言いますが)、飲ませてみたりいろいろ試してみるといいと思います。
下の方が痛いのでしたら、おそらく縦抱きで飲ませるといいと思います。
飲ませるときにはおっぱいの固い部分を指で軽く抑えるようにして飲ますのも良い方法です。

痛いのであれば搾乳しても良いですが、あまり搾りすぎるとかえっておっぱいが湧いてきてまた張ってしまう。ということにもなりかねないので気をつけてください。
他の方たちがおっしゃっているように、放っておくと乳腺炎になるので気をつけてくださいね。

もし乳腺炎になったとしても、軽いものでしたら自然に治りますので、おかしい。と思ったら飲ませる回数を増やして、まめに搾乳し、乳頭を圧迫するマッサージをしてやるようにしてくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ありません。とても参考になりました。抱き方をかえる、固い部分を押さえながら飲ます、やってみました。大分楽になりました。まめに絞ったりして、気をつけたいとおもいます。

お礼日時:2001/03/21 16:46

なにわともあれ~♪ご出産おめでとうございます―☆


ママになられたご感想は?お腹にあかちゃんがおられるときは早く生れてきてね!元気に・・・と、思われていたんじゃないですか?出産後、2ヶ月過ごされて今までの日常の生活が一変されたことでしょう。ちゃんと、ママさん睡眠とっておられますか?母乳ということなので・・・添い寝しながらオッパイあげられれば幾分ママさんの身体も楽になりますよ。育児書どおりにしなくては・・・・と、むつかしく考えなくていいんですよ。徐々にあなた流の育児書ができますからね。ここらでちょっと、肩モミ~モミ~♪あくまでも育児書や他のお母さんの育児の仕方は『参考』にするもの。この点を何度か育児をしていかれるなかで覚え置きくださりたく思います。でないとこれから先、なんどとなく悩みの種になりますからね。『悩みの種』=他人の育児の仕方と自分の育児仕方を比較するそのことによって(よその赤ちゃんと自分の赤ちゃんを比べる)悩みだす方おおいです。そうなるまえに、赤ちゃんの生まれたときの大きさや体格、核家族で育った赤ちゃん、大所帯のなかで育った赤ちゃんといった具合にいろんなものの違いでこれからの赤ちゃんの成長の仕方に差がでてきます。これから先、なれない育児で疲れも出てこられるかもしれませんが、よその子と自分の子を比べて悩まれることのないようお願いしますね。

前置きが長くなりました・・・・
女性の身体の神秘とでもいいましょうか~
とっても不思議がいっぱい―☆赤ちゃんの鳴き声を聞いただけで胸が張ってきたり・・・それとね、赤ちゃんも生れて2ヶ月ならばまだまだオッパイのむ飲み方初心者マ-クのころです。チュッチュッするのも赤ちゃんにとっては、すごい運動になってるんです。オッパイの飲み方がヘタクソなとき(吸う力が弱い)オッパイもおもうようにでてきてくれません。眠ったからおなかいっぱい?眠ったと、おもったらまたじき泣きだすことないですか?そういう場合はオッパイが十分に飲みきれていないこと考えられます。では?なぜ眠ったのか?チュッチュッ運動のし過ぎで疲れたのかもしれません。そのせいでしょうかママさんのオッパイが授乳後張った感じがするのは・・・それか、ママさんのおっぱいのでがよすぎるのか?どちらにしても飲み残しのオッパイは搾乳機かご自分の手で絞るかして溜まり残りの分は絞りきりましょう。オッパイはなくなった分だけまた作ろうと身体が勝手に調節してくれるんです。絞ったオッパイはパックにとり冷凍室へ入れて置かれると外出時につかえたりしますよ。あっ、それとね、さっきもいいましたが、オッパイはなくなった分だけ作ろうとするので、これから赤ちゃんがベテランのチュッチュッ小僧になってきたときにオッパイが足らなくなることもあります。ですから、授乳後なにもせずほっておかれるとそのうちオッパイとまっちゃうかも?断乳するならそれでもいいですが・・・そうでないなら、ちゃんとオッパイのケア-面倒がらずにしてくださいね。
ママさん~♪ちゃんとご飯食べて、睡眠とるようパパさんの協力えてくださいね。ご自分ひとりで抱え込んじゃダメですよ!では、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの、励ましのお言葉や、アドバイスをありがとうございました。とても参考になりました。オッパイとまったら困る~。頑張って絞ります・・・。

お礼日時:2001/03/21 16:53

下の、<y-yugeさんが書かれている方法>抱き方、角度を変えて飲ませる、というのはとってもいいです。


もう少し赤ちゃんが大きくなって、量を沢山飲んでくれるようになったら、そのようにして乳房の中の母乳を
まんべんなく飲ませる工夫をしてみてください。

あまり経験がないと、なんとなく読み流してしまいそうなんですが、とっても大事なことです。
そういえば思い出してみると、そのようにして乳房に母乳をためない努力をしていたのを思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。お礼がおそくなって申し訳ありません。・・・努力をしないとだめですよね。子育ても・・・。頑張ります!!

お礼日時:2001/03/21 17:02

現役ママたちからのたくさんのアドバイスのあとですが、2人を母乳のみでそだてあげたひとりとして、私も一言。

痛いところをマッサージするのはつらいですよね、肩や首筋、お乳の痛い所の反対側にあたる背中のつぼをしあつすると、とてもらくになります。血液循環も大いに関係しているのですよ。ママがちょっと水分を多めにとることも、一時的に母乳を薄くしますがよいようです。授乳や洗濯におわれる中で難しいかとも思うけど、ちょっと赤ちゃんを見てくれる方がいたら、ゆっくり40度ぐらいのおふろにはいるのもマッサージ以上の効果有り!子育ての中で一番幸せを感じられるときですもの、ゆったりと楽しんでおっぱいあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。指圧がいいなんて、初めてききました。気持ち~!!さっそくパパにやってもらいました。

お礼日時:2001/03/21 16:58

私も四ヶ月の子供がいて、母乳のみで育てている母親です。



先の方のアドバイスにもありますが、まだ、母乳が残っていると思います。
母乳が残っていると、次に授乳したときに、子供に古い母乳を飲ませるコトになります。
また、授乳後に搾乳しないと、母乳の出が悪くなるおそれもありますので、なるべく授乳後は搾乳して下さい。
(先の方の言うように、ひどい時は乳腺炎になるおそれもありますし…)

最近はいろいろと搾乳機がでているようですが、私はお医者様から「なるべく、手で搾ったほうがいい」と聞きました。
タオルにお湯を湿らせて、暖めながら、指で乳首を奥から手前に搾っていくと、上手く搾乳できますよ。

せっかく自分の体でつくった、おっぱいだから、なんだか捨てるのはもったいない気もするんですけど…。
沢山母乳が出るようでしたら、捨ててもかまわないと思います。
沢山搾乳できるようでしたら、子供を置いての外出時に備えて、冷凍しておくという手もありますが…。(ドラッグストアなどで、母乳専用冷凍パックが売っています)
冷蔵は1日、冷凍なら三週間くらい、もつようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっか・・。古い母乳をあげていたのですね。冷凍するという方法、やってみます。ありがとうございます!!

お礼日時:2001/03/08 17:35

母乳がたくさんでて、赤ちゃんが今2ヶ月だとしたら、おっぱいはカチカチでしょう。



授乳後も、カチカチの部分があったら、その部分の乳腺からの母乳が飲まれずにたまっている
ということですから、授乳後にそこがやわらかくなるように、あまった母乳をしぼりだします。
<必ず搾乳してください>。でも、<しぼりすぎると、かえって母乳の分泌が盛んになりもっと張って
大変>ですので、<軽く、おっぱいの張りが楽になる程度>しぼります。

そのうち赤ちゃんがもう少し大きくなれば、授乳がおいつかなくなり、張りによる痛みは減るかも
しれませんが、また分泌は赤ちゃんの飲む量に合わせて増えてきます。

私は3人を母乳で育てましたが、それぞれにつき1,2回、乳腺炎になりました。これは高熱
がでて、おっぱいに膿がたまり授乳ができなくなるので母子とも大変です。

ですから、普段からまめにおっぱいの管理をしてそうならないように気をつけましょうね。
(でも気をつけていてもなるときはなる)それから分泌を抑えたいときは、アイスノンなどで冷やす
と良いです。おっぱいの管理以外に、赤ちゃんの歯がはえてきて、かまれて傷がつくと、そこから
ばい菌がはいって乳腺炎になることもあります。

母乳の圧力による痛みなら、しぼって圧を抜けば痛みは楽になります。炎症の痛みだと、
しぼった後も痛いので、そのあたりで、乳腺炎かどうかを見分けてください。

がんばってね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なコメントありがとうございます!!きちんとオッパイケアしないとだめですね。乳腺炎ってすごくつらそうですね。張りの痛みとは別に、絞ったあとでも固いものがあって、痛いのは乳腺炎の恐れあり・・かな??

お礼日時:2001/03/08 17:32

母乳がたくさん出る場合、赤ちゃんが飲みきれなくて残してしまうとそこが


張ってしまってパンパンになることがあります。
もしかしたらそのせいでしこりのようになっているのかもしれないですね。
2ヶ月の赤ちゃんだとそんなにたくさんは飲めないと思うのでめんどうでも
なるべく搾乳したほうがいいと思います。
私も母乳の出がよくて飲みのこしでパンパンに張り、しこりのようになった部分は
搾乳することでだいぶ改善されました。
張りがひどいと乳腺炎を起こしたり、かえって母乳の出が悪くなることがあると
いいます。(乳腺がつまるため)
もう少し赤ちゃんが大きくなってくればある程度飲む量も増えると思いますので
(個人差はありますが)搾乳をおすすめします。
ただあんまりやりすぎると次の母乳をどんどん作ってしまうので張りがなくなる
程度に搾ればいいと思います。
ちなみに私は搾乳機を使っていましたが(1回分はたっぷり飲めるほど出てました(^_^;)
手で搾ってる友達もいました。やりやすい方でいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面倒でも搾乳はしたほうがいいんですね。ありがとうございます!!ためになるコメント、勉強になりました。

お礼日時:2001/03/08 17:23

たぶん、ちゃんと出し切ってないせいの痛みだと思います



私の奥様も、母乳の出が良くて、よく搾っていました
そうしないと、乳腺炎とかで、ひどくなると聞いたこともあります

伝聞情報ばかりで、ごめんなさい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございました!!手を抜かずに絞らないとダメですね・・・。

お礼日時:2001/03/08 17:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディズニーシーの授乳室

来月11/13東京ディズニーシーに
9ヶ月の乳児を連れて行きます。

TDSの公式ページで授乳室の有無を調べたところ、
アメリカンウォーターフロントに授乳室があるようですが、やはり順番待ちで1~2時間とか並ぶのでしょうか・・・?
授乳室は個室なのかとか、席数はどれくらい?など、公式ページには載っていない情報をお持ちの方、教えてください。
また、授乳室はアメリカンウォーターフロントの一箇所だけですか?


先日横浜のアウトレットモールにお出かけしたときは、授乳室が狭く、個室でもなかったため息子もよその子も落ち着かなく飲み終わるのにすごく時間がかかりました。
なので、授乳室の雰囲気や何かも教えてください。
出来れば写真など画像が見れるサイトがあれば紹介してください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1,2さんが書かれているのは、どちらもメディテレーニアンハーバーにあるベビーセンターのことです。
私は入ったことがないのですが、TDLと同じだと思いますので授乳室がついているはずです。
#2さんの書かれている、
>自分だけの区切られたスペース
が、授乳室の部分。
>あとは20人くらいは座れる教室(?)みたいなかんじのわりと大きな部屋
は、オムツを替えたり、食事したりすることの出来る、男性も入れるエリアです。
アメリカンウォーターフロントの授乳室は数ヶ月前に出来たばかりでとてもきれいですが、個室は確か2つぐらいしかなかったと思います。(こちらは実際に中まで入りました。)
11/13だとクリスマスのイベントも始まったばかりの日曜なので、多分並ぶと思いますよ。1,2時間ということはないとは思いますが、クリスマス期間中のランドの場合だと、外でおっぱい出しているお母さん、何度か見かけたことがあります…。シーはそこまで混む事はなさそうですが…。(混雑については自信なしで。)

Q母乳の搾乳について:左右の母乳の出方が違う

3ヶ月から保育園に預けているため、母乳を搾乳して冷凍して持参しています。そこで気付いたのですが、左右の母乳の出方がすごく違います。左は、10cc程度、右は150ccもでます。なるべく両方交互にあげるようにしているのですが、このような経験をされたかたはいらっしゃいますか?問題はないでしょうか?

また、搾乳の際、手で揉みだしていますが、職場にいるときも母乳がストップしないように3時間ごとの搾乳していますが、以外と時間がかかる(10分)上に乳も痛くなり結構辛いです。職場は、それほど子育てに理解のあるところでもないので、トイレに行ったときに紙コップ等に搾って捨てていますが、この方法を続けていくのに、少し困難を感じています。
保育園に預けられている方で母乳を続けられている方、搾乳の方法等どのように処理されているか、教えて下さい。

Aベストアンサー

私も1歳5ヶ月の息子がいますが、私の場合は10ヶ月で保育園に預けたので、母乳の出方の違いについてだけ回答しますね。

病院の助産婦さんも、私の妹達(二人とも助産婦)も同じ事言っていたのですが、左右差はあります。私もそうでした。私の場合は、左が多く出ました。それは、血流が良い方が出やすいし、乳首にある乳腺がいっぱい開いている方(乳腺は乳首に全部で20個穴が開いているそうですが、実際開いてお乳を出すのに使われるのは10数個くらいだそうです)がどうしてもお乳が出やすいんだそうです。

私の場合、左が11個くらい、右が6個しか乳腺が開かなくて、助産婦さんに乳首をグリグリされて乳腺が通るようにしてもらったんですが、あまりの痛さに耐え切れず、断念しました。

あとは、人によって右がよく出る(お乳が溜まる)人と左がよく出る人といると言っていました。乳腺の発達状態も左右差があるし、血流量も左右で微妙に違うからだそうです。

お乳は血液からできているってご存知ですか?別名、白い血液と言われているそうです。私も知らなかったんですが、助産婦さんがそう仰っていました。授乳している間は血液量が増えるんだそうです。それで、どうしても身体に水分を溜め込もうとするので、浮腫んで体重があと2キロってところでなかなか元に戻らないと悩む人がいるそうです。お乳を出すために身体がそうなっているそうです。

話が逸れてしまいましたが、左右差は私もかなりありました。量はもっと多かったですけど、少ないときで、右が80cc、左が300ccとかでしたよ。胸の張り方も多少違っていました。だから、気にしなくてもいいと思います。オッパイマッサージをできればいいですけど、職場ではなかなか難しいですもんね。私の場合は、なるべくお乳が揺れるようにブラジャーをスポーツタイプのブラにするとか、フルカップのブラだとお乳が揺れやすいので、ブラジャーでも工夫するようにと指導がありました。

私も1歳5ヶ月の息子がいますが、私の場合は10ヶ月で保育園に預けたので、母乳の出方の違いについてだけ回答しますね。

病院の助産婦さんも、私の妹達(二人とも助産婦)も同じ事言っていたのですが、左右差はあります。私もそうでした。私の場合は、左が多く出ました。それは、血流が良い方が出やすいし、乳首にある乳腺がいっぱい開いている方(乳腺は乳首に全部で20個穴が開いているそうですが、実際開いてお乳を出すのに使われるのは10数個くらいだそうです)がどうしてもお乳が出やすいんだそうです。

...続きを読む

Q授乳室の快適性についてのアンケートにご協力ください

私は卒業研究で「都心部の授乳室の快適性について」の調査をしています。
この調査を通して、より快適な授乳室を提案していきたいと考えています。
その研究のために、お子さんをお持ちで最近授乳室をお使いになったお父さん・お母さんにアンケートのご協力をお願いしたいです。

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。



どうかご協力お願いいたします。

Aベストアンサー

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室にこんな機能があったら助かるのに。などの意見はございませんか?
う~ん、、、当たり前の物が当たり前にあったら嬉しいかな。
・オムツ捨て専用のごみ箱(私の住む地域のお店では半々くらい。当たり前か?って聞かれれば微妙なところ。ゴミは持ち帰りが基本なので)
・手洗いができる流し台(洗面台)+エアータオル(もしくはペーパータオル)

あ、あった!
・子育てに関するママ・パパの声(けっこう第1子だと、何が何だかわからないうちに毎日が進んでいきます。不安も大きいけど、不安・悩み・愚痴を一言二言書いてもらって貼りだす事で悩みを共有できる)
お店でよく『お客様の声』みたいなものを貼ってある場合がありますが、それの子育て版とでもいうか。

Q4、その他、授乳室について何でも良いので、意見をいただけると嬉しいです。
・全ての…とは言うつもりはないけど、ある程度の大きさの店舗には赤ちゃん休憩室はほしいですよね。
・かわいい系もいいけど、あんまり凝り過ぎるとパパが入れなくなってしまうかな。
・入口はドアではないほうがいいですね。入口が狭くても中の様子がほんの少しだけ外から見えるとか。状況次第でパパは入りにくい…^^;

少しでも参考になれば幸いです(^^)/

3年ほど主夫歴(当時子供1歳から4歳ちょっと)のある者です。
あ、リストラなどではないですよ(^^ゞ
自分の希望です♪

Q1、授乳室・赤ちゃん休憩室で、使いやすかった授乳室はどんな授乳室ですか?
・明るい(色調含む)
・広々(開放感含む)
・清潔感

Q2、逆に、授乳室・赤ちゃん休憩室で使いにくかった授乳室はどんな授乳室ですか?
Q1の真逆ですね
・暗い
・狭い
・清潔感が無い
お店の改装などで、明らかに急ごしらえ的で造ると、このような印象を受けやすいですね。

Q3、授乳室に・赤ちゃん休憩室...続きを読む

Q母乳の搾乳量と、直飲の量の違いと赤ちゃんの体重管理についてです

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)てしまっています。(出産時は3300でした)

搾乳と、直接飲む量というのは違いがあるのでしょうか?母乳20しか出ない、というのは何回も搾乳して計ったのですが、、。

それとも、今日、以前の質問で読みましたが、私の母乳のカロリーが高いのでしょうか?確かにいけないとわかってて、間食してしまってます。カロリーが高いと赤ちゃんに目やにが出る、と読みました、、。うちの子もここ2週間目やにが治っていません、、、。悪いことしてしまった、、と後悔しています、、。これから間食をやめれば、目やにも治るでしょうか。そして体重も、、、(すごい二重あごになってしまっています)。いま赤ちゃんはよく飲み、健康と思いますが、何か今後影響でますでしょうか、、、?まだ間に合うでしょうか、、、。母親失格です。ちょっとへこんでいます、、。周りに相談する人もいないので、いろいろ教えて下さいませんでしょうか。

お世話になります。生後一ヶ月と10日の赤ちゃんがいます。母乳があまり出ない(3週間前まで搾乳で両方で20くらいでした、今ははかっていません)ので、毎回母乳少しと、ミルクがほとんどです。1回で母乳を20としてミルクを120与えています(飲んだり飲まなかったり)。

ずっと記録をつけていて、ここ3週間一日の飲む総量が毎日マイナス70g~120なのに(一ヶ月に入ってからは一日総量980gくらいとしています)、うまれてしばらくは標準だった体重が、最近は増えすぎ(一日70gとか増えています、現在4860g)...続きを読む

Aベストアンサー

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。あと、母乳量は時間帯によって違い、一般的に朝はたくさん出ますが夜になると朝の4分の1くらいに減って、夜中に母乳が作られます。
 私もずっと(退院してからもしばらくは)母乳が出ませんでしたが、心を鬼にして赤ちゃんが泣こうがわめこうが片乳5分ずつを1~2往復お乳を吸ってもらい、おっぱいマッサージへ通ってやっと何とか完母まであと一歩というところまで来ました(ミルクは1日0~60ml)。
 高カロリーなもの(油モノ・乳製品・甘いモノなど)を食べると母乳の色が透明感のないクリーム色や黄色になったり、トロトロと粘度を増し、手で触るとベタっとして、味も落ちるそうですし、乳腺が詰まりやすく母乳の出に影響が出るそうです。良い母乳は透明っぽい白色でサラサラしていて、ほんのり甘いです。
 もし、母乳量を増やしたいのであれば、母乳外来や母乳相談へ行ってみるのと腹持ちがよく眠ってしまうミルクの量を減らし、赤ちゃんが泣いたら1日何回でもor最低でも3時間おきにお乳をあげるといいですよ。最初はかなり大変ですが、たくさん出るようになります。
http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/o-fusoku-2.html
 但し、遅くても生後2ヶ月半~3ヶ月までに母乳量を増やせないと3ヶ月くらいで母乳の分泌量が決まってしまうので、増やすが難しくなるそうです。ウチの子は1日30g前後しか増えてませんが検診時にとても順調と言われました。頭の形や視力を良くしたいのと自分が痩せたいんで母乳育児にこだわっています。おかげですごくお腹が空いてたくさん食べてますが産後1ヶ月半で妊娠前より少し痩せました。
 周りに相談する人がいなくても、プロの母乳相談はお勧めです。
http://plaza.rakuten.co.jp/yokubarimama/2000 

参考URL:http://www11.plala.or.jp/fumimaru-web/oppaiikuji.html

生後1ヶ月半、初めての赤ちゃんがいます。
私は完母めざしてるので、桶谷式の母乳相談へ通っています。
そこで言われたのが、搾乳量と直母量はかなり違うので、直母量は体重の差分でしか量れないそうです。また、搾乳で出る量は赤ちゃんがお乳を吸って出る量のほんの少しだそうです。私の場合、体重差分から出す赤ちゃんの飲んだ1回分の母乳量はだいたい100ml前後ですが、搾乳だと結構頑張って50ml前後です。時間をかけて搾り続ければもっと搾乳できるでしょうが、搾乳で直母量を量ることはできないそうです。...続きを読む

Q夜のみ授乳を続ける場合について

1歳の子供です。4月から保育園に行くので
日中の授乳はなくなりますが、夜だけは、欲しがる限り
授乳をつづけようと考えています。
現在は、日中はだいたい授乳無しでも過ごせますが
夕方ぐずった時や、おっぱいが張ってきて辛い時には
授乳しています。
夜は授乳しながら寝かしつけ、夜中や朝方にぐずった時にも
授乳しています。上の子の寝かしつけと同時に寝せるには
授乳しながらのほうが楽だし、夜中もほとんど起きないので
出来る限り授乳し続けたいのですが
日中に一度も授乳せず夜だけの授乳では、おっぱいが止まってしまいますよね?
日中に授乳出来なくなった分、何度か搾乳たほうがいいのでしょうか?
それとも、夜だけの授乳でも大丈夫でしょうか?
経験者の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。2歳7ヶ月の男の子がいます。

うちの子も1歳から保育園、私はフルタイム勤務でしたので
授乳は保育園後、夜のみの授乳でした。
1歳前から昼間の授乳はほぼなくなっていましたので、保育園もスムーズでした。
2歳頃から本当に寝る時、夜中の1日2~3回ペースになっても
おっぱいは普通に出ていましたよ。
周りも、まだ出てるのぉ?って感じでしたけど、
確かに出るし、ゴクゴクと飲んでいましたね。

私の場合、おっぱいケアは全く何もしませんでした。
張るのも徐々になくなっていったって感じですね。
搾乳も何もしませんでしたが、ついこの間まで夜だけ出てましたよ~。
その後は下の子を妊娠したため、授乳はやめてしまいましたが。

ですので、夜だけでも出ると思いますよ。

Q搾乳した母乳の温めかた

先日35週で息子を産みました。しばらくNICUのお世話になっていたのですが、もうすぐ退院できることが決まりました。
でも、未だに直接おっぱいを吸うことが難しい(口が小さく舌が短めということでうまくくわえられないのです)ので、しばらくは搾乳した母乳を与える、ということが続きそうです。
入院中は搾乳したものをただ運ぶだけだったのですが、実際家に帰ってくるとなると、自分の家で冷凍or冷蔵しておいた母乳を温めてあげることになります。
この、「母乳を温める」というのは、手早くやるにはどうしたらいいのでしょうか。湯煎で温めるとしても、熱湯ではダメのようだし、ぬるま湯では時間がかかりそうだし…。
実際にこのような形で母乳をあげた経験のある方、「こんな風にするとすばやくできる!」とかいうベンリなワザがあったら、是非私に教えてください。
上の子の時にはこういう事態がなかったので、かなり困ってます…よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです

>「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」
私もつい2ヶ月前までやってました
辛いですよね
60℃調温のポットがあるなら、簡単です
赤ちゃんが泣いたら、先にどんぶりにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶を用意します
温めながら授乳をしてると飲ませる時には飲み頃になってます
搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間OKなので、これからは冷凍する暇もないほど飲んでもらえますよ
私はもう少し寒い時期だったのでトレイにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶と
保温できる水筒を用意してお湯がぬるくなったら水筒から足してました

息子は普通に産まれましたが、飲むのが下手で哺乳瓶慣れもしてしまったので、直母が大変でした
大きな口をあける練習のため、ピジョンの「母乳相談室」で飲ませましたが最初は60ccを40分かけて飲んでました
「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」→オムツで1時間以上かかっていて地獄の様でした
そのかいあってか、大きな口で飲めるようになり、浅飲みもしないので乳首のトラブルもありません
一日中使うと大変ですが、昼間だけなど決めて使うなら楽ですよ

今は大変な時期だと思いますが、そのうち上手に飲んでくれると思って頑張って下さい
お互い育児を楽しみましょう!!

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです

>「とりあえず吸わせる」→「搾乳した母乳orミルクを飲ませる」→「搾乳」
私もつい2ヶ月前までやってました
辛いですよね
60℃調温のポットがあるなら、簡単です
赤ちゃんが泣いたら、先にどんぶりにお湯を張り母乳を入れた哺乳瓶を用意します
温めながら授乳をしてると飲ませる時には飲み頃になってます
搾乳した母乳は冷蔵庫で24時間OKなので、これからは冷凍する暇もないほど飲んでもらえますよ
私はもう少し寒い時期だったのでトレイにお湯を張り母乳を入れ...続きを読む

Q母児同室なのに、授乳は授乳室でするのはなぜ?

母児同室なのに、授乳は授乳室でといわれました、なぜでしょうか?また、泣いたら授乳室で授乳してよいといわれましたが、基本的には時間が決まっていてその時間には授乳室に行きます。なぜでしょうか。看護師さんに聞きにくいので教えてください。

Aベストアンサー

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ-。」と言っていました。

そういう理由で、授乳室での授乳になっているのではないでしょうか?
その理由以外にも、入院中はお祝いに駆けつけてくださる友人や親戚の人が多いですよね。
そういう中で、まだ慣れていない授乳をするのも大変かと思うので、授乳室があった方が助かるのかもしれません。

授乳時間が基本的に決まっているのは、その時間に助産婦さんが立ち寄れるようにする為ではないでしょうか???


質問者様は初めてのご出産ですか?
2回目以降の出産なら、授乳室での授乳でなくても良くなるのかもしれませんね!

(ちなみに私は今回4人目の出産なので、助産婦さんからは「沐浴指導・授乳指導などは、全て受けなくてもいいよー。入院中は自室でゆっくりしてて。」と全てを省略されました(笑))

私の通っている産婦人科は、母子同室で、授乳などの赤ちゃんのお世話は自室で行います。
困った時だけナースセンターに行くというスタイルです。

先日、友人が第1子を出産したので産婦人科にお祝いに行ったら、母子同室だけど授乳室に授乳しに行っていました。
それを私も不思議に思って尋ねると、「1人目出産だから、特に産後の入院中はうまく授乳できなかったりとか不安な事だらけ。
授乳室には助産婦さんも他のママさんもいらっしゃるから、そこで緊張をほぐしたり、アドバイスをもらえるから助かるよ...続きを読む

Q搾乳した母乳を飲んでくれない

10ヶ月の娘の母親です。今月から娘を保育園に預けて仕事復帰しました。今までずっと母乳で育ててきたため、昼休みに搾乳して冷凍して保育園に持っていっています。しかし、搾乳した母乳だと哺乳瓶でもマグマグのストローでも嫌がって飲まないらしいのです。もちろん、粉ミルクも嫌がって飲みません。麦茶はストローマグでごくごく飲んでいるようです。何回か試せば諦めて飲んでくれるのではと思っているのですが、そう簡単なものではないのでしょうか。「母乳相談室」はまだ試していないので、今度買って試してみようとは思っています。帰宅してから朝までの間におっぱいはたくさん飲んでくれるので栄養的にはあまり心配していませんが、せっかく搾乳した母乳を飲んでもらえないのは寂しいなと思いまして。何か良い方法をご存知でしたら教えてください。またこのような経験をされたけれども飲んでもらえるようになった方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

18ヶ月の娘がいますが、同じ経験がありますよ。お気持ちわかります。搾乳母乳は暖め方で味も違ってくるし、保育士さんがきっちり母乳と同じ温度で与えている、とは限りません、少し低いくらい事もあると思います。この味は「ママの味」と覚えていたら、ママの顔が見えない状態では絶対飲まない、と決め込んでいたのかも。ストローマグ(預ける以前からマスター)でなら、月齢が上がると共に粉ミルクを少しずつ園で飲むようになり、一歳の頃からは、家でも哺乳瓶が使えるようになりました。(覚える時期としては無茶苦茶ですが)うちには上の子の時(人工乳)の、あらゆる授乳用品があり、いろいろ娘(母乳)に試しましたが、母乳相談室も駄目でした。一番成功率が高かったのはチュチュのクロスカットの伸びるシリコン乳首。ヌークも駄目でした。一歳過ぎた頃からは、ストローマグでも哺乳瓶でも母乳でも粉ミルクでも牛乳でも、なんでもありで飲んでくれます。もうとっくに断乳の時期なんですが、上の子の経験から、あまり気にせずやってます。なんとなく「ま、乳房でなくてもこれでいいや。」と、赤ちゃんが少し物事がわかってきた頃に哺乳瓶で飲み始めたような気が。ちょうど人見知りが終わった頃「ママでなくても抱っこしてくれるならパパでもいっか」と泣かなくなった頃と重なるかも・・。推測ですけどね・・・・。

18ヶ月の娘がいますが、同じ経験がありますよ。お気持ちわかります。搾乳母乳は暖め方で味も違ってくるし、保育士さんがきっちり母乳と同じ温度で与えている、とは限りません、少し低いくらい事もあると思います。この味は「ママの味」と覚えていたら、ママの顔が見えない状態では絶対飲まない、と決め込んでいたのかも。ストローマグ(預ける以前からマスター)でなら、月齢が上がると共に粉ミルクを少しずつ園で飲むようになり、一歳の頃からは、家でも哺乳瓶が使えるようになりました。(覚える時期としては無...続きを読む

Q授乳期の服装

こんにちは、ただ今臨月の妊婦で、1ヶ月ほど里帰り予定なのでその時の準備など始めようかと思っています。

ただ、これからの生活は授乳があるので(一応、完母の予定です)今までのような服装では何かと不便なのでは考えています。
そこでお聞きしたいのは、皆さん授乳期はどのような服装なんだろうか?ということです。

私は妊娠前はブラジャー+キャミソール+洋服(ボーダーのTシャツにカーデガンやセーターなど)といった格好でしたが、授乳する時は
授乳ブラ+授乳用キャミ(クロスオープンの様なもの)+授乳服又は前開きの服といった感じでしょうか?

それとも授乳ブラなしで授乳キャミに普通の洋服などでしょうか??
又は授乳ブラの上から直接洋服?

なんだかくだらない質問で申し訳ないのですが、皆さん色々工夫されていると思いますので色々ご意見を聞けたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

2ヶ月半の女の子のママです。完母で育てています。

私は授乳服を1枚も持っておらず、基本スタイルはクロスオープンの授乳キャミ+普段着(ロンTやタートルセーター)です。
これに、ヘアゴムを1本用意するだけで普段着でも授乳がラクにできちゃいます。
使い方は、ヘアゴムを切らずに輪っかにして首に下げておき、授乳時には着ているTシャツやセーターをくぐらせてまた首にかけるだけ。
このテクはかなりオススメです☆

インナーはブラでも構いませんが、今の時期は夜の授乳が寒いですから+腹巻でママのお腹を守れば安心ですね。

ベビーとのご対面まであと少し。楽しみですね☆

Q母乳を嫌がる?搾乳のせい?

出産してからはここが本当に役に立っています。いつも有難うございます。
現在2ケ月の娘を持ち、今週から実家に娘を預け仕事復帰しています。今まで完全母乳です。仕事を始めたら授乳のタイミングが合わず、朝と昼に搾乳し、冷蔵保存して飲ませてもらっています。搾乳した母乳を哺乳瓶で飲むのは全く大丈夫なのですが、早朝や夜、直接母乳をあげるとなると必ず大泣きし、満足に飲んでくれません。少し出すぎもあって、むせたり、飲みにくいのかなーと思ったり。なのでせっかく生身のおっぱいがここにいるのに搾乳して哺乳瓶でのませる始末・・・。搾乳は簡単にできるので苦にはならないのですが、このまま直接母乳をやめてしまってもいいのでしょうか。冷蔵母乳は栄養上問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

kenkensousouです。
牛乳瓶、わかりません。長らく紙パックの牛乳しか買ったことがないので・・・。^^;
密閉できて、消毒できる容器なら何でもいいと思いますが、まさかガラスじゃないですよね?ガラスは冷凍したら、割れます。・・・って、知ってるよね。^^;
ポットの60度設定で解凍、ぜんぜんオッケー!だと思います。うちはキッチンの水道から出るお湯の温度を48度にしておいて、それで流水解凍してました。たしか、湯煎の温度の上限が60度だったと思うので、それでいけますね。ちょっと冷まさないと、赤ちゃんが飲むには熱すぎますが。

私は専門職でもなんでもないんですけど、30週で未熟児の双子を産んだので、双子入院中の6週間、毎日搾母乳を持ってNICUに通った経歴(?)の持ち主です。
退院後も、チビたちの口のサイズが私のおっぱいのサイズに追いつくまで、搾乳して哺乳瓶で与える日々でした。
だから、搾乳の悩み、乳頭混乱の悩み、出ない悩み、詰まる悩み、混合から完母へ移行しようとするときに気をつけること、ついでに扁平乳頭の悩み・・・など、経験の範囲でアドバイスできる内容も多いんです。
ちょくちょく覗いてますので、またご利用ください(笑)。

kenkensousouです。
牛乳瓶、わかりません。長らく紙パックの牛乳しか買ったことがないので・・・。^^;
密閉できて、消毒できる容器なら何でもいいと思いますが、まさかガラスじゃないですよね?ガラスは冷凍したら、割れます。・・・って、知ってるよね。^^;
ポットの60度設定で解凍、ぜんぜんオッケー!だと思います。うちはキッチンの水道から出るお湯の温度を48度にしておいて、それで流水解凍してました。たしか、湯煎の温度の上限が60度だったと思うので、それでいけますね。ちょっと冷まさないと、赤ち...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報