80年代後半から90年代前半のアイドル歌謡曲で悲しい歌を集めています。

この時代のアイドル歌謡曲(もしくはアイドル歌手ではなくても10代後半から20代前半の歌手)でそこそこヒットした曲でシングルカットされている曲で悲しい曲(マイナー調の曲)を集めています。
しかし歌詞が悲しい内容でも曲がメジャーコードの場合は不要です。(太田裕美の「木綿のハンカチーフ」など)

どんな曲があったか教えてください。

たとえば
岩崎宏美の「聖母たちのララバイ」
薬師丸ひろ子「セーラー服と機関銃」
柏原よしえ「春なのに」
といったところです。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

・岡田由希子「哀しい予感」


・斉藤由貴「情熱」
・河合その子「蒼いスタスィオン」
・高井麻巳子「約束」
・渡辺美奈代「雪の帰り道」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:03

私のおすすめは、


松本伊代:サヨナラは私のために
浅香唯:セシル
ブレッド&バター:センチメンタルフレンド
飛鳥涼:伝わりますか
中山美穂:Mellow
ELLIS:千の夜と一つの朝、何もしてあげられない
真璃子:あなたの海に帰りたい
加藤いづみ:好きになって、よかった
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:02

河合その子「蒼いスタスィオン」。


おニャン子大嫌いな私でしたが、この歌だけは大好きでした。今の時代でも、十分に感動を呼ぶ傑作だと思います。

あとは、前の人も挙げていた、薬師丸ひろ子「Woman~"Wの悲劇"より」
あたりも名曲ですね。

男性アイドルは、ひどかったので、カットします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/08 11:02

松田聖子「ガラスの林檎」「瞳はダイアモンド」


河合奈保子「けんかをやめて」
薬師丸ひろ子「探偵物語」「Woman~"Wの悲劇"より」
松本伊代「時に愛は」「信じかたを教えて」
河合奈保子「ハーフムーン・セレナーデ」
柏原芳恵「最愛」
斉藤由貴「情熱」「さよなら」
菊池桃子「もう逢えないかもしれない」
工藤静香「恋一夜」「Ice Rain」
荻野目洋子「DEAR~コバルトの彼方へ」
南野陽子「楽園のDoor」「あなたを愛したい」
浅香唯「NEVERLAND」
高井麻巳子「メロディ」「シンデレラたちへの伝言」
渡辺美奈代「雪の帰り道」「アマリリス」
ribbon「Virgin Snow」
中山美穂「You're My Only Shinin' Star」「ただ泣きたくなるの」
小泉今日子「優しい雨」「スマイル・アゲイン」

今回は80年代中盤から90年代初期の曲中心で選ばせてもらいましたが、質問者の方が例にあげていた「聖母たちのララバイ」「セーラー服と機関銃」「春なのに」はいずれも1980年代前半の曲なので、もしかして1970年代後半から80年代前半の曲で探しているのかな?とちょっと疑問に思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>今回は80年代中盤から90年代初期の曲中心で選ばせてもらいましたが、質問者の方が例にあげていた「聖母たちのララバイ」「セーラー服と機関銃」「春なのに」はいずれも1980年代前半の曲なので、もしかして1970年代後半から80年代前半の曲で探しているのかな?とちょっと疑問に思いました。

そのとおりですね。ちょっとずれていました。ご指摘ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 17:21

西野妙子「悲しい林檎」ちょっとテンポが速いかも


岩崎良美「青春」アニメタッチのエンディング?
柏原芳恵「あのばしょから」
中森明菜「難破船」
小泉今日子「木枯らしに抱かれて」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

西野妙子
いましたねー、
今何やってんでしょうか?
ご推薦の他の4人が、現在でもちょくちょくTVでお見かけするのに対して、この人はお見かけしませんね。

またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/03 15:05

石川ひとみ「待ち伏せ」


は悲しいかな? だけどせつない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
回答No.1さんと同じですね。
人気がある曲なんですね。ほかにもありましたらよろしくおねがいします。

お礼日時:2009/05/03 12:55

思いついたのをとりあえず書きます。



石川ひとみ「まちぶせ」
山口百恵「秋桜」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
ほかにもありましたらぜひよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/03 12:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歌謡曲は衰退していますが、理由は?

昭和の時代、歌謡曲は全盛で、テレビの歌番組も多かったのですが、現在、若い人たちはカラオケでもほとんど歌謡曲(演歌など)を歌わないと思いますね。
理由やご意見をお寄せください。
閉塞感が漂う歌謡曲はどのようにあるべきでしょうか?

Aベストアンサー

私にはすべてバージョンアップしていると思います。

音も声もリズムも。
デジタル音がうまく加わるようになり
研究の成果で、デジタル音なのに
リアリティあるアナログ音にかなり近くなりました。

ぜんぶ もとをたどれば、
クラッシック・ジャズ・民族音楽・国家・演歌・各国のフォーク・バラードに
たどり着きます。

音楽は生き物なので 進化して当然と思ってます。

「ああ 昔の曲はよかった」のでなく
いまも活きてます。

その証拠に、各個々のアーティストの
一番人気曲を調べると ゆっくりとした曲が
1位になっている場合が多いですよ。

原曲。基本のメロディはのこっているのです。

わたしはさらなるバージョンアップを楽しみにしてますね。
昔の曲・メロディは死んでないですね。
各国 むかしの歌をカバーして動画あげてるのが証拠です。
そこから進化したものだから。


ポップトランステクノハウスボカロなどいきついてるので、
たぶん 進化したフォークバラードスロー系が出てきそうです。
あとはさらに新しい音が発見発明されて
さらにのりのいいアップテンポのメロディも現れるかも。
もっとも音の種類が多いのはやはり人の声。
人の声も音ですから。

でも 音楽はやはり
「おと」を楽しむものなので それでいいと思います。


ひとが影響で生きてるのと同じように
音楽も影響で進化してますね。

私にはすべてバージョンアップしていると思います。

音も声もリズムも。
デジタル音がうまく加わるようになり
研究の成果で、デジタル音なのに
リアリティあるアナログ音にかなり近くなりました。

ぜんぶ もとをたどれば、
クラッシック・ジャズ・民族音楽・国家・演歌・各国のフォーク・バラードに
たどり着きます。

音楽は生き物なので 進化して当然と思ってます。

「ああ 昔の曲はよかった」のでなく
いまも活きてます。

その証拠に、各個々のアーティストの
一番人気曲を調べると ゆっくりとした曲が...続きを読む

Q歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです

歌謡曲(70年代~80年代)の映像が欲しいです。

たくさん集めたいのですが、どのように集めたらよいのでしょうか?

ダウンロードできるサイト、録画して保存されている方で映像を譲っていただける方、など少しでも多く集める方法を知っている方がいたら是非教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1)無償で集めるなら、YouTubeで検索してダウンロード
2)有名な歌手であれば、DVD-BOXがでていると思いますので、それを購入する
3)スカパー/スカパープレミアムでは、70~80年代の歌謡番組が、歌謡ポップスチャンネルで放送されているのでそれを録画する

Q歌謡曲って??

歌謡曲ってどのようなジャンルなのでしょうか?
J-POPとはどのような点で違いがあるのですか?
日本の曲が歌謡曲→J-POPになったと聞いたので気になっています。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

日本のポピュラーミュージックで歌のあるもの、流行歌は「歌謡曲」として括って構わないと思います。
その中で若い人に人気のあるもの、または若い人をターゲットにしたいものを「J-POP」と呼ぶことで差別化を図り、なんとなくダサイ印象のある「歌謡曲」から切り離そうとしたのだと思います。
中身を変えずに呼び名を変えるだけというのは、特に日本ではよくあること。

まあ差別化されたものが増えれば、それは差別化されてないのと同じなんですけどね。
次はどんな言葉を考えるのやら。

Q年代別歌謡曲

昭和20年から年度別に流行った歌謡曲の題名を知りたいのでサイトを探しています。知っている方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

NHKの紅白歌合戦の歴代の出演者・曲目リストは参考になるでしょうか。
但し第1回が昭和26年(1951年)なのでそれ以前のものはありませんが。
http://www.j-area2.com/music/kouhaku/01.html

こちらは年代別にはなってませんが
http://www.sono21.com/~twobirds/p/flink.html

参考URL:http://www.j-area2.com/music/kouhaku/01.html,http://www.sono21.com/~twobirds/p/flink.html

Q現代の歌謡曲が一番高度な曲なのですか

歌謡曲は年々高度になっていき、現代の歌謡曲が一番高度な曲なのでしょうか。

例えば指原莉乃の「それども好きだよ」という曲は高度で、
昔の歌手、例えば松田聖子とか工藤静香とかには歌いこなせないのでしょうか。

Aベストアンサー

指原莉乃の「それども好きだよ」が高度な曲とは思いません。
というか、何を基準に高度かそうでないか決めるのでしょう?
今の歌謡曲にだって、どうでもいいようなものが数多くあるし、逆に古い曲にだっていいものはいっぱいある。
何時の時代も「こいつこれでもプロか?」というようなアイドルもいますし。
高度なテクニックが要る=いい曲でもない。
そもそも音楽そのものに、高度かどうかを議論するのがナンセンスだと思います。
なお例として出されてる松田聖子や工藤静香に、それども好きだよが歌いこなせるかどうかですが。
歌いこなすことは出来るでしょう(そもそも音楽的にそんなに難しい曲ではない)。
ただし、それがその人のイメージに合うかどうかは別問題です。

Q70年代の歌謡曲ばかりかけている深夜放送

1983年頃のラジオ深夜放送で、70年代の歌謡曲ばかりかけている番組があったのですが、ご存知の方いらっしゃらないでしょうか。番組名など教えてください。

Aベストアンサー

83年頃といえば確か、TBSの深夜ラジオに「今夜もセレナーデ」という
70年代歌謡曲をかける番組が確かにありました。
一応、wikipediaに乗ってました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%82%82%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87
質問者さんは83年当時、TBSラジオを聴ける環境にありましたか?

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E5%A4%9C%E3%82%82%E3%82%BB%E3%83%AC%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%83%87

Qより歌謡曲の上達につながるのは?

高校1年生男子です。
歌謡曲の上達を図る場合の話です。

合唱部に入部し、合唱曲の練習をすることと、吹奏楽部に入り管楽器をすることの二つ、歌謡曲の上達具合は同じようなものでしょうか。
合唱と歌謡は全く違う、ということで役に立つのは息の使い方だけ、となるなら吹奏楽部で管楽器をしても歌謡曲の上達具合は合唱をやったときと変わらないのでしょうか。

ややわかりにくい文章ですが、御回答お願いします。

Aベストアンサー

 芸能関係で仕事をしていました。
歌が上手くなりなら
やはりしっかりとしたレッスンを受けることですよ。
発声練習や勿論テクニックも教えてもらえますよ。
基礎が出来てなければ喉を壊すし聞き取りにくい事もあります。
紅白に出るような歌手でも自分の発声方法に問題はないか
とチェックしてる方も多いですよ。

Q1960から1970年代にかけて女性のヒット歌謡曲

1960から1970年代にかけて女性のヒット歌謡曲ですが♪初めて会った人なのにビューティフルに愛されてーーー♪で始まる歌を歌った歌手と曲目を教えて下さい。小川知子のような気がしますがーーー

補足
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご記憶通り小川知子さんの曲で「美しく燃えて」だそうです。
http://rocks.studio-web.net/japan/chart/71/71-03-08.html
http://www.amazon.co.jp/dp/B0046K0TJ2

Q60年代の歌謡曲

最近、舟木一夫を聴いていて(「高校三年生」や「敗戦投手」とか青春ソング)
まだ日本的(?)な歌謡曲、っていいなあと思い、
もっとたくさん聴いてみたくなったのですが、
御三家の他のお二人はまたイメージが違うみたいですし、
他に誰がこういう歌謡曲を歌っているのかわかりません。
また、吉永小百合の歌っていたような(テレビでちらっと見ただけで曲名がわからないのですが、「教えられたか覚えたーかー」という歌詞でした)
日本的な歌謡曲も聴きたいです。
歌手名、曲名などご存知でしたら教えてください!

Aベストアンサー

三田明「美しい十代」「若い二人の心斎橋」「ごめんねチコちゃん」などはいかがでしょう。
こちらがオフィシャルサイトです。
http://homepage2.nifty.com/akiramita/

QMacで昭和30年代の歌謡曲を購入できるサイト

MacOSXで昭和30年代の歌謡曲をダウンロード購入できるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

ダウンロードとは違いますが
たしか題名が(青春歌年鑑)でしたかCDですが
レンタルCD屋さんにも置いてますよ
いろんな年代別でヒット曲をおさめてます
店員さんに聞けばわかります
ダウンロードより安いと思いますけど、
70以降は71-72みたいに年度別で
たしかあったはず、50年代や60年代も
あったはずですけどそこまで古いと興味ない
ので忘れました、
参考例
http://www13.cplaza.ne.jp/musicnavi/search_cashe/title/C0C4BDD5B2CEC7AFB4D5.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報