アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近々新大阪から東京方面へ新幹線で往復する予定です。

JR東海のエクスプレスカードを数年前から持っているので、今までは適当に予約してケータイから乗車時間を変更したりしながら利用していました。

いまさらながらエクスプレス早得という物があるのを知り、今回使用してみたいと思っています。

早得だと時間変更が出来ないみたいなので注意が必要ですよね?

普通のエクスプレス予約だと乗車直前に改札前で発券出来たので楽でしたが、早得だと窓口まで行き、わざわざ並んで発券でしょうか?
また、大阪で往復発券してしまおうと考えているのですが発券可能窓口は新大阪のみでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

紛らわしいですが、特急の「特」で「早特」です。

早特でも変更可能ですよ。変更後が条件に該当しない場合は差額の生産となります。

3日前までに予約しておけば、受け取りは当日でも構いません。
早特では発券機が使えないという話は聞いた事がないので大丈夫だと思います。試してみてダメだったら窓口で聞いてみて下さい。
早特でもEX-ICカードを使用できれば問題ないのでしょうけどね…今はできないそうです。

新大阪駅以外でも、JR東海・西日本の駅なら受け取れます。東京地区なら東京駅か品川駅しかありませんが、乗る時に通りますから問題ないですよね。
※JR東海管轄の窓口と券売機のみ、東京・品川駅でもJR東日本の所はダメです。

(余談ですが)御存知かと思いますが、大阪市内から新大阪駅まで、東京・品川駅から東京都区内までJRを使う場合、別途運賃が必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
特急の特なんですね!

なんとか変更なしで行ってこれました。
直前でも発券できましたし、助かりました!

すでに回答がありますが、予約変更は可能です。

変更によってエクスプレス早特の条件を満たさなくなると通常のe特急券料金になりますけど。EX-ICは使えませんが、発券して使う分には同一区間の乗車券とセットという以外に特別な制限はないです。
ただし、発券してしまうと変更は困難なのでご注意ください。

なお、新幹線が新大阪→東京・品川の場合、乗車券は大阪市内→東京都区内となりますので、大阪市内で乗車前に発券しておけば市内の駅から乗れますし、下車も都区内の駅なら追加料金は掛かりません。新大阪駅で発券する場合は新大阪までのキップが別途必要ですけど。
# 東京の場合は東京か品川でしか発券できないのでそこまでのキップが必要です
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

変更もなく無事行ってこれました!
ICを持っていないとやはり少し不便ですね、発券機が並んでることはまずないですが・・・