CanonのLBP850を使っています。共有するために手動のスイッチャーを使っているんですが、例えば:スイッチャーがこちら側になっていない状態で、プリントアウトしようとします。プリンターが動いていなことに気づき、スイッチャーをこちら側にします。するとプリンターが動き出します。しかし、出てくる紙は全て文字化けしていて、しかも何十枚も出てくるんです。この問題を解決する方法どなたかご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あの……、機械式スイッチャでもちゃんと動くだろうという話が続いていますが、


無理だと思いますよ。

そのスイッチャのマニュアルをよく読んでみてください。失くしたのなら、
メーカに問い合わせると良いでしょう。

いくら接続されていない側がビジー扱いになる様にしたとしても、そのスイッチが切り替わる瞬間というのは、
PCなどにとっては非常に長い時間となります。その瞬間はコネクタの接続がどうなっているかは、
機械式では保証されません。という事は、その瞬間に何バイトものデータが送られた事になってしまい、
プリンタには、その何バイトかが欠けた状態で届きます。そうなれば当然のこと、文字化けします。

使用中に切り替えたいのであれば電子式でないとダメという事です。基本は。
    • good
    • 0

PCのBIOS設定は「Bi-Centronics」になっていますか?



それでも駄目なようでしたら、切替器に問題がある可能性が高いので、切替器のメーカーに一度問い合わせになった方が良いと思います。
    • good
    • 0

プリンタのプロパティ→詳細にある「ポートの設定」のところの「印刷前にポートの状態をチェック」をONにしてください。



また、スプールの設定のところにある「このプリンタで双方向通信機能をサポートする」の方にしてください。

ポートの状態をチェックせずにプリントアウトを実行してしまい、PCはプリンタが利用可能な状態にない事を分からずにプリントデータを送信してしまうために、データ送信途中からプリンタがデータを受信するため文字化けを起こすのです。プリントする前にPCがプリンタが使えるかどうか確認するように設定すれば解決できます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。早速設定を確認してみましたらMapperさんが教えてくれた設定の通りになっていました。しかし直りません・・・。切替機が壊れているんですかね?

補足日時:2001/03/13 14:09
    • good
    • 0

機械式の切替機(スイッチャー)だとおっしゃる問題が発生しますね。



電子式だと、接続されていない側にはビジー信号を返していたりしますので、
途中からの印刷になってしまう事も無いかと思います。
ただ、様々な切替機があるので絶対大丈夫とも言えませんので、御自身で購入前に
メーカに相談されるのが良いかと。
電子式ならば、バッファ付きや自動切替式もありますので、便利になるかと思います。

ただ、切替機も需要が減って価格が下がらないので、LAN化されていないのであれば、
お手軽にLANを組んでプリンタを共有した方が安くあがるかもしれません。

話からすると、Windows95/98/Me/NT/2000と思います。これなら単なるプリンタ共有だけで、
あとはLANを設定するだけなはずです。LANカードを2枚で5000円、クロスケーブル1本で2000円。
計7000円位でできるんじゃないかな。プリンタの切替機って、機械式で5000円位からかな?
それにプリンタケーブル2本必要だから、4000円ってとこかな。どっちが安いか明らかですよね。
電子式の切替機だと10000円からでしょうから、プリンタケーブルが既にあるとしてもLANの方が
コスト的にも上になります。

但しプリンタの種類によっては、PCからインク残量が判らなくなったり、
設定ユーティリティが動作しなくなったりという弊害はあり得ます。
最近数年の機種ならLANの事を考慮してあるはずなので、LAN用ユーティリティが
入手できるはずですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。電子式もLANも検討中です。LANとかを組むのは難しいものだと思っていましたがそうでもなさそうですね。

お礼日時:2001/03/13 14:13

以下は専門家ではないので間違っているおそれがありますが、私なりに理解している内容です。


(なので自信なし。(^-^; )

これは、どんなプリンタを使っていても発生する問題です。
プリンタにデータが渡される時に、制御情報(プリンタの初期化、文書の種類、フォント、用紙の大きさ等)が既に失われた状態になっているからです。
このため、プリンタ側に渡されるデータは全て文字情報として扱われ(しかも1バイト)、プリンタ内蔵フォントで印刷します。
なので、この症状に陥ったらプリンタを印刷停止か強制終了(電源を落とす)し、(OSがWindowsとして)Windows上のプリント・キュー(印刷中、印刷待ちデータ)の削除をします。
プリンタのリセット操作をして、印刷データを削除します。
(電源を再投入してもバッファ内に残っている場合がありますので、必ず初期化してください。)

さて、この症状が発生しないようにするには、プリンタサーバを起てる必要があります。
ネットワークを組んでそのうちの1台にプリンタを接続、ネットワーク経由でプリンタを使う設定にすれば、印刷の順序待ちはプリンタサーバが担当しますので、切り替えを意識せずに印刷することが出来ます。
尚、プリンタサーバはPCでなければならないわけではありません。
小型で場所を取らず、低価格なプリンタサーバもありますので、一度検討されることをお勧めいたします。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-PaloAlt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。プリンタサーバ・・・。難しそうな感じですが、設定などは簡単に行えるのでしょうか?しかし、いちいち切替機を操作するのは面倒くさいのでこれを機に検討してみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 14:15

スイッチを切り替えてから印刷するしかないですね。


文字化けするのはデータが途中から印刷されている場合でしょう。
共有するならLANで共有したほうが確実ですよ。

パソコン用のLANカードは1000円くらいで買えますし、プリンタサーバというプリンタ用のネットワーク対応アダプタも1万円くらいです。
あとはハブでそれぞれをつなげばOKです。

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/shohin/LD-1PSTLTX.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、やはり皆さんからネットワークをすすめられました。今どき切替式なんてデジタル世界のアナログって感じすね。検討してみることにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 14:39

正常に出力するための制御コードが抜けてしまっているためですね。


プリンタの電源を切るなどして、終わらせるしか無いでしょう。リセットの機能が有ればそれでも良いかも。

もう一度きちんと出し直しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。いつも電源を切るかリセットしなくてはいけなくて・・・。これが面倒くさいんですよ、特に急いでいる時なんか。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/13 14:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLBP-850はWindows7で使えますか?

いつもお世話になっています。

WindowsXP, 2000のマシンからつくっているネットワークに、プリントサーバ(BUFFALO LPV-TX)経由でCANONのLBP-850というレーザープリンタをつないで使っていました。
今回Windows7のマシンを購入したのでこちらから印刷しようとしたのですが、Windows7に対応したプリンタドライバが提供されていないためインストールできません。
次の3通りの方法を試したのですが、いずれもとちゅうでプリンタドライバの場所を聞かれ、ドライバがないためインストールできませんでした。
 1.直接ローカルポートにつなぐ。
 2.プリントサーバを経由してつなぐ。
 3.プリントサーバを経由してつないでいるXPマシンでプリンタの共有をして、Windows7からつなぐ。
何とかWindows7用のドライバなしでつなぐ方法はありませんか?
ネット上で「プリンタの共有」とか「プリントサーバー」とかの語句で検索してもなかなかうまい方法がみつかりません。
何かご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

ちょっと手順の考え方に違いはあるかも知れません。
私も、WindowsXPの時代にはこうやって古いプリンタのセットアップをしていたという事で、Windows7では実績がありませんので、理屈の上ではできるはずという話です。
ルーターとプリントサーバー越しにプリンタの機種を認識するようなことがあればNGですけどね。


5番目以降に問題があるように思います。
PCをだますわけですから、余計な作業はしないほうがよいはずです。

LBP-1810のドライバがインストールされているのを確認したら、そのままで触らなくてよいはず。

デバイスとプリンターから「プリンターの追加」を実行します。
ネットワークの中を検索すれば、プリントサーバーが見つかるはずで、そのときにプリンタドライバを聞いてくるはずなので、そこでLBP-1810を選択する。


ポート云々は考えないほうがよいはずです。

ただ、いずれにしてもハードルは高いはず。

Qキャノン Laser Shot LBP-850 印字かすれ

Canon Laser Shot LBP-850で印刷しています。
どのソフトで作成しようが印字すると用紙の端3cmほどに
かかる字や画像はかすれてしまうようになりました。
以前からなのでカートリッジを換えてもダメでした。
カートリッジは純正をリサイクルしていますが、新品を
使っても結果は同じでした。
だましだまし使っていました(かすれる部分には文字や画像が
かぶらないレイアウトするとか)が、限界です。

トナーの濃度を変えても結果は変らず、
クリーニングを何回か実行しても結果は変りません。クリーニング
用紙を印刷しようにもそれ自体がかすれて印刷されます。

あとはどうしたらよろしいのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
その機、何台かLANで見てました。

ゴミがどっかに挟まってませんか?トナー~定着ユニット(高温注意の場所)間。
もしくは、トナー部付近。定着ユニット部内

トナーは、交換されているとの事ですので、定着ユニットが怪しそうですね。(仕事場のなら、この時点でCALLしてしまいそうです)

定着ユニット(高温注意の場所)で、紙に熱着しているので、定着しないとトナーが落っこっちゃうんですよね。で、必ず同じ場所で起こるということですので、プリンタ内の何処かしらに「何かある」気がするのです。JAMった紙の切れ端が残っている事が良くあリます。
ただ、確か、その機種は、定着ユニットが簡単に剥き出しにならないような気がしました。(定着ユニットは、ウラで紙が折り返す寸前かその上にある気がしました)それに、その辺は、傷一つでも印字に大きく影響する部分ですので、素直にCALLして、見ていただく そして最悪、部品交換の方が良いかもしれませんね。

お役に立てそうに有りませんが・・・。
でわ

QLBP8610かLBP3500か迷ってます

キヤノンのモノクロA3プリンター購入を予定しています。
LBP8610(実勢価格64000円)とLBP3500(実勢価格45000円)の違いですが、
インターフェイスがネットワークかどうか、PDLがLIPSかCAPTかどうかの違いが主なようです。
キヤノンのコールセンターに聞くとCAPTは大量に印刷した場合、パソコンが固まる等の症状が出る
可能性があるからLIPSがよいと説明を受けました。
大量とはどの程度かと質問しましたが、それはケースによるということで回答してもらえませんでした。

当方、会計事務所で、事務所ではなく、自宅用として購入予定です。
使用は1人、月1000枚程度、会計ソフト、税務ソフト等の印刷が主です。
帳簿類の印刷で1度に300枚程度の印刷はします。

特に問題がなければ、性能の違いも大してなさそうなので、今1万円キャッシュバックキャンペーンもやっているLBP3500を購入しようと思うのですが、CAPTでも快適に使用できるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大量のメモリが必要になります。
その必要量は印刷の密度で変わってきます。
高精細の画像印刷などを行おうとすれば大きなメモリが必要になるわけです。

LIPS はDOSの時代からある制御コードで、1行分づつしか送られてこないデーターを溜めて、全部届いたら展開して印刷にかかります。

LIPS機 と CAPT機 の違いは、オプションを見ると判るはず。
LIPS機 には「増設メモリ」があるはずです。

LIPS機といえど、展開できるデーターの上限はメモリで決まります。

CAPT機はデーターの展開をPCの内部で行います。
そのためデーターを展開するときにはPCの動作に影響を与えるはずです。


メーカーサポートが言ったのはこういう事でしょう。
帳票類の印刷という事ですから、よほど古いPCでなければ問題はないと思いますけどね。


機械としては、LBP3500 は2006年発売の機種です。LBP8610 は2010年のモデルです。
実は、機構部品のほとんどは同じで、考え方の問題ですけど印刷速度の遅いLBP3500のほうが耐久性は高いと見ることも可能です。

ただ、カタログモデルではないのですけど、「LBP8610SP」と言う商品があります。
キャンペーンモデルで、本当は限定モデルだったのですけど、デフレの影響なのか、やめることが出来なくなってしまったようです。
http://kakaku.com/item/K0000126251/
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1164995161

1万円のキャッシュバックも魅力ですが、トナーの単価はLBP8610SPのほうが少し安くなります。
ネットワークにも標準対応ですから、少々悩みますね。

プリンタの修理屋です。

メーカーのサポートが言ったことは、間違いとは言いきれませんけど説明不足ですね(電話じゃあ仕方ないと思いますけど)。

レーザープリンタは、ページプリンタという呼び方もされるのですが、1ページ分の印刷データーを展開して印刷します。
当然そのためのメモリ領域が必要になります。

OSの問題になりますけど、DOS+ドットプリンタだと1行分づつのデーターを送っていましたので、データーを記憶しておく領域は微々たるものでした。
ところが、レーザープリンタの場合は、大...続きを読む

Qレーザープリンタ(LBP-220Pro、LBP-1110)で印刷可能?

こんにちは。
今年ももうすぐ年賀状の季節ですね。
いろいろ調べているのですが、
『インクジェット紙年賀状には、レーザープリンタでは印刷しないほうが良い』とか、
『印刷はできません』
という事がよく書かれています。
理由は、インクがのりやすいような加工がされており、それが熱によって溶け、中で貼り付いてしまう事があるとか。

でも、調べていくと、表面(宛名面)の方は普通のはがきと同じとか。

とすると、どうなのでしょうか?
宛名面だけをレーザープリンタで行ないたいのですが、
それでもやはり印刷は無理、またはやめた方がよいのでしょうか?

また、インクジェット用年賀はがき、及びレーザープリンタについても、詳しく教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

  kyonmimi2006 様

 印刷の順序を
 宛名を最初にレーザーで、次に裏面はインクジェットで
 印字されれば問題はありません。
 用紙は「インクジェット用年賀はがき」です。
 私は、永らくそれでやっております。
 
 裏面のインクジェット印刷を先にやらないで下さい。
 その後で宛名印字でレーザーに通しますと、
 その熱(相当に高温)でインクが変質して仕上がりに
 影響を及ぼす恐れと共に、レーザーの方にもインクが
 付着?などして後々故障の原因になり兼ねません。
 

QLBP-1210よりLBP-1120の方が性能が良いのでしょうか

キャノンのレーザープリンタを買い求めようとどちらかにしようかと迷っています。速度とか枚数とか1210の方がいいようですが、1120の方がコスト面ではいいのでしょうか。「価格.COM」では、1120の方が高かったりしているとよくわからなくなります。上のクラスの機種にすればいいでしょうが、アドバイスを。

Aベストアンサー

カタログのスペックは、あくまで参考です。

1210はビジネスクラスに近い性能です。
1120では「連続印刷時に連続印刷時に速度低下する場合があります」と書かれていますね。
販売価格は売れ筋によって価格が変わります。
ですから、「高価格=高性能」とは言えないでしょう。

どちらが良いかは答えられませんが、
opthhdさんの使用目的を購入先とか、
メーカの購入相談先でお聞きしてみては如何でしょう?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報