「うちの夫婦・家族っていいな」と思った瞬間大賞 キャンペーン

こんにちは。

今現在社会不安障害を患っていまして社会生活を送るのに困っています。

仙台で一年間精神科に通院し、そこは非常にカウンセリングも丁寧にしてくださり、先生との相性もよく落ち着いた状態でした。

今年4月から社会人となり症状が出ることが多くなっって毎日がつらいです。

主な症状はスピーチ・自己紹介恐怖、人と喋るときに顔が強張る(笑顔がひきつる)などです。

今現在大阪、兵庫の県境に住んでいて、心療内科にも通っているのですが、薬重視な感じのため違うところに変えようかと思っています。

社会不安障害はカウンセリングが重要だと思いますので。

そこで教えて頂きたいのですが、大阪北部、尼崎、川西あたりでカウンセリング重視の精神科はありませんでしょうか。(できれば保険適用がいいです)

あるいはそういった場所を知る方法はありませんか?
あと、社会不安障害の場合心療内科より精神科の方が専門的に診て頂けるものなのしょうか?

質問ばかりですみません。

A 回答 (2件)

すみません、大阪の病院は分かりません><

社会不安障害についてあまり詳しくない医師もまだいるようなので、
診てくれる病院をこちらで検索してみてはどうでしょうか。
http://www.sad-net.jp/

心療内科は、不安による頭痛や下痢、胃が痛くなったりするなど、
内科的な部分の具合が悪い時も詳しく診てくれるかもしれません。

しかし、私が通っている病院の医師に聞いたのですが、
心療内科の多くでは「精神科医」が診ているそうですから、
親身になって話を聞いてくれるならどちらでも良いかもしれませんね^^;
    • 0

カウンセリング重視の精神科についてのアドバイスはできませんが、

というのも人それぞれ合う合わないがあるからです。
ただ社会不安障害であれば精神科、神経科などがある綜合病院の方がいいと思われます。
なぜなら、綜合病院なので色んな視点で治療ができると思われるからです。
医師や婦長や常駐の心理カウンセラーなど、時間をさいて相談に乗ってくれる可能性が高いです。
    • 0