アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

朝から甘いものを過食してしまいました…。
普段は間食なしで三食きちんと食べているのですが今日は1日休みの解放感からかコンビニをはしごして普段気になっていたスイーツ や菓子パンを買い込んで一気に食べてしまいました。
朝から…
さつまいも大一本、ドーナッツ2個、クッキー6枚、シュークリーム1個、エクレア1個
さすがに最後の方はただ詰め込む感じで気持ち悪くなりました…。
嘔吐などはなかったです。
このようにストレスもないのにただ食べたい衝動にかられる時が2ヶ月に一回くらいあります。
これは過食症ですか?

ちなみに夕飯は野菜中心に食べるつもりですが食べない方がいいでしょうか?

A 回答 (5件)

> さつまいも大一本、ドーナッツ2個、クッキー6枚、シュークリーム1個、エクレア1個



これらのカロリーは 532Kcal になります。たしかに食べすぎではありますが、過食ではありません。
医師の中にも食べすぎのことを過食と表現する人がいますが、
過食の特徴は、満腹感がないこと、今日はやめようと思っても夜中などに
自制が効かなくなって食べ始めてしまうことがあげられます。
また、食べ始めると、いつまでも満腹感がなく食べ続けるような食べ方をします。

あなたの場合は、2ヶ月に1回くらいの食べすぎですから、まったく当てはまりません。
ただし、食べすぎてしまう原因がどこにあるか、考えてみる必要がありそうです。
栄養に偏りがないでしょうか?
運動のしすぎということはないでしょうか?
大量におやつを食べることがないよう、栄養面に目をむける必要があるように思います。
「朝から甘いものを過食してしまいました…。」の回答画像5
    • good
    • 0

過食症(摂食障害)は自分でコントロール出来ずに沢山食べて吐くを繰り返す人と、ただひたすら食べて吐きそうになるまで食べる人がいるそうです。


過食症はダイエットが原因と言われてますが、ストレスが原因の場合もあります。

質問者さんの場合は2ヶ月に1回ですから過食症とは言えないと思います。
甘い物を食べたいのに極力食べないようにしてるのでその反動だと思われますので、我慢しないで食べたいと思われた時は食べた方が良いと思います。
甘いものが欲しくなる時は特に疲れてる時は身体が欲してるのですから食べた方が良いと思います。

食事に関しては普通に食べて量を減らす方向で考えた方が良いと思います。野菜も食べて下さい。
    • good
    • 0

良いんじゃなのかなぁ


2ヶ月に1回でしょ。
これでスッキリしたら気持ちのリフレッシュにもなります。
    • good
    • 0

明日から「いつものカロリー制限」に戻ればそれでいいですよ。


今日食べ過ぎた分は、一時的に体重に反映されますが、
数日で体外に出ていきますよ。

ちなみに、あなたが過食症(摂食障害)かどうかは、
以下のセルフテストをしてみてください。
http://diet.minorigumi.com/modules/tinyd0/
摂食障害の可能性がありそうな結果が出たら、
精神科か心療内科の先生に相談してください。
    • good
    • 0

朝は糖質が必要なのでいいのでは?朝から昼までの間にそれだけでしょ?



疲れが溜まって来ると甘い物が欲しくなるので、そういう事でしょう。

ストレス発散させろーって身体が言ってるんですよ。

本人はストレスが無いと思ってるみたいですが、有るのかも。

それでは、ビタミンやその他の栄養が足りません。

野菜をちゃんと夜に食べましょう。早目に食べてもう何も食べなければ

いいと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A