プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯電話のCA001とSH001で購入を迷っています。
プリントアウトはせず、パソコンで閲覧がほとんどです。
CA001は、CMOSで500万画素、
SH001は、CCDで800万画素、
上限のモードではなくパソコンなどでよく使われる
0.3Mモード(VGA640×480)で撮った場合、
画素数が違ってくるとやはり綺麗さも変わってくるのでしょうか?
うまく説明できないのですが、
CA001で撮った最大撮影サイズ5Mの2560×1920と
SH001で撮った撮影サイズ5Mの2560×1920とは
綺麗さは違うのでしょうか?
画素数というのはどれだけ大きなサイズの画像が撮れるかということなのでしょうか?
よろしくお願いします。
500万画素、800万画素というのは、

A 回答 (3件)

どちらがよりいいかは画素数だけの問題ではないので一概に言えません。


レンズの口径や能力、撮像素子の面積も判らないし。

もし、同じレンズの能力、同じ面積の撮像素子だった場合、撮像素子のピクセル数が多いほど、撮像素子の単位あたりに受光できる光の量、言い換えると、情報量は少なくなります。
ですので、画素数が多いほど1画素あたりの画質(というのも変ですが)は落ちます。

携帯電話のような、極小のレンズ、極小の撮像素子面積の場合、常識的に考えると、100万を超えるようなピクセル数での比較であれば、ピクセル数が少ない方がまだましだろう、と(私は)思います。

ただ、最初に言ったように、他の条件がわからないので一概に言えません。
ハード部分だけでなく、ソフトウェアの部分や、見る側の好みに左右される部分も大きいですし。

それから、PCで閲覧する場合、ピクセル等倍で見るのが、基本的に最高画質です。
で、フルHDのモニターをお持ちだとしても、1,920×1,080ドットで200万画素程度です。
トリミング(一部をカットする)するなら、もっと画素数がある意味がありますが、そのままPCのモニター上で見るだけなら、それ以上の画素数があってもほとんど意味はありません。
    • good
    • 2

個人的な経験で言うと、シャープの携帯カメラは綺麗ですね。


ただ、これは画素数よりも他の要因の方が大きいと思います。

SH001
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/showcase_ …

CA001
http://suumani.blog17.fc2.com/blog-entry-394.html
(一番下の画像です。)

撮った人が同じでないので、不公平かもしれませんがこの作例同士だとSH001の方が綺麗ですね。
    • good
    • 0

まったく違う会社の、それもCCDとCMOSで比べてしまうと


一概にどっちがいい?という判断は難しいかと思われますね。
CCD&CMOSのメリット、デメリットもありますし、
会社によって得意不得意の傾向もありますし

画素数が多くなれば1ドット内に含まれる情報量が増えますので
綺麗に見えます。(まぁ、ブレ等も目立ちやすいわけですが)
VGAで撮られるのであればどちらもそんな変わりはないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!