アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

素人の不勉強ですみません。
質問は、タイトルそのままです。友人がGR DIGITALIIを持っていて、その場で使わせてもらったら、その機能美やHMIの良さに魅かれて購入を検討し始めました。すると何やらGX200なるよく似た機種が・・・。GX100というのがあるのは知っていましたが・・・。こちらも店頭で見てみましたがやっぱり機能美とインターフェースの良さに魅かれてしまいました。価格帯・画素数・アクセサリーなど、素人にはぱっと見どこがどう違うのかよくわかりません。RICOHのHPにも行ってみましたが、???
ちなみに私事で恐縮ですが、購入動機は子供の誕生、外部モニタは大きくて見やすいほうが◎、フラッシュ必須(両モデルともついてますね)、外付けファインダを使ってみたい(これも両モデルにあるようですが)、テレコンとかのレンズは初期は不要ですが、冒頭に記したように個人的には非常に人なつっこさを感じるカメラだったので、将来的にはデジカメ・写真の勉強をして使えるようになりたいと思います。
長くなりました^^; どなたかお教えいただけると幸いです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

GRデジタルは初代から、質感にこだわった作りの製品。

マグネシウム金属ボディに高級ガラスレンズを組み合わせた、妥協せずコストの掛かったデジタルカメラ。
製品寿命は、コンデジとしては異例の長さで、モデルチェンジのスパンは長い。
ファームウエアのアップデートにより、後発機種の新機能を極力吸収する姿勢に好感が持てる。
高画素化に対する弊害を提起するアンチテーゼのような製品。
コンパクトデジタルカメラの撮像素子と画像処理エンジンでも、ココまでの映像が叩き出せるぞ!見たいな。。。

GX200は同社の一般向け製品としてのフラグシップモデル。
ボディ、レンズとも、コストダウンは当然。
モデルチェンジも一般モデルと同様のスパン。
撮像素子と画像処理エンジンは、GRデジタルよりも新技術がふんだんに盛り込まれている。
高画素化の弊害があることが分かっていても、他社が高画素機を発売する以上、リコーとしても発売しなければなりません。
その回答がGX200。

ただ、GRデジタルは、どんなに頑張ってもコンパクトデジタルカメラ。
一般的な撮影において、一眼デジタルカメラ用撮像素子と画像処理エンジンを搭載したシグマDP-1/DP-2には、遠く及びません。
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp1/index.htm
http://www.sigma-photo.co.jp/camera/dp2/index.htm

GRデジタルを購入するのならば、シグマDP-1/DP-2をオススメします。

この回答への補足

x530さん、大変参考になりました。ありがとうございます。
早速SIGMAのHPを見てみました。これまでメジャーどころのメーカーのデジカメをさんざん渡り歩いてきましたが、敢えて言葉にすればHPにあったような「デジカメで撮った写真はどれも皆同じ・・・」的な漠然とした不満がありました。極端な話、写るんですで撮った写真よりつまらないとでも言うか・・・。本当にHPで謳っているような写真が撮れるなら、手にしてみたいと思います(ちょっと高いけど)。
またまた便乗質問をお許し下さい。DP-1と2の違いは、28mmと41mmだけでしょうか?28mmのほうがビギナー向けでしょうか?それともう一つ、私の認識デファレンシャルが低いせいか、例えばヨド○シとかビッ○カメラとかのデジカメ売り場で、あまりSIGMAの機種を見かけないのですが、そういった量販店でも店頭に置いてありますか?実際に手にとって見てみたいです。ご存知のところがあればお教え下さい。

• 0

No.3です。

> DP-1と2の違いは、28mmと41mmだけでしょうか?28mmのほうがビギナー向けでしょうか?
・基本的にはレンズの違いだけです。
→深い被写界震度で風景写真が主題として撮影しやすいカメラがDP-1。
→大きな撮像素子を生かして、前ボケ、後ボケを楽しめるカメラがDP-2。
現実的には、DP-2の方が、ボケを生かした撮影が主体となるため、ピント演算などのハード面や処理エンジンは高性能です。

> 例えばヨド○シとかビッ○カメラとかのデジカメ売り場で、あまりSIGMAの機種を見かけないのですが、そういった量販店でも店頭に置いてありますか?
・ヨドバシやビックには必ずあります。
ただ、思いっきり目立たない場所・・・端っこです。。。

=追加情報=
・オリンパスは今まで、フォーサーズ規格の一眼レフを販売してきました。
いよいよ、今夏にマイクロフォーサーズ規格のレンズ交換式デジタルカメラを発売するようです。
デジタルカメラならば、コンデジでレンズ交換式でも背面液晶あるから問題なしですね。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2009/03/ …
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/2008 …
当然、今までのフォーサーズレンズやパナソニックのマイクロフォーサーズレンズが使用できます。

***追加情報で悩ませてゴメンナサイ。。。
    • 0
この回答へのお礼

x530さん、重ね重ねありがとうございます。付帯情報までつけていただいて、大変参考になりました。ちなみに本日、錦○町のヨド○シに行ったらちゃんとDP-2が置いてありました^^;
夏ボーでの購入を目標に、今後とも勉強していきたいと思います。またの機会にお知恵を拝借させていただくかもしれませんが、その折にはどうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m ありがようございました。

#2です。

どちらも使用した事がありませんのでスペックと双方の評判から想像するに、

>例えば写真を撮るときの楽しさ
どのような事が楽しいかは個人々々で違うので何ともいませんが、
絵作りをするのでしたらGX200の方が色々楽しめるのではないでしょうか。
ズームが付いていれば同じ位置からの撮影でも構図が変えられますからね。
GRDIIはどっちかってゆーと何気ない瞬間を切り取るよーなスナップ写真を
撮る時に使いたい感じです。ありのままの構図で撮るってゆーか。

>アウトプットとしての写真の出来栄え
は恐らくGRDIIの方が良いのかもしれません。レンズに大層お金を掛けていますからね。
GRレンズって名前が付いてる位、気合の入ったレンズです。
(GX200はただのリコーズームレンズ)
余談ですが、フィルムカメラの頃、GR1ってのが欲しかった^^;
    • 0
この回答へのお礼

cyaba1964さん、丁寧な回答恐れ入ります。ありがとうございます。
教えて!gooのこんな使い方は失礼かもしれませんが、cyaba1964さん始めたくさんの方々からの貴重なご意見を伺っているうちに、だんだん自分の求めているものがはっきりしてきて、それを実現させるためにはどんな機種がいいのかということがわかってきました。
例えば子供の頃のアルバムとか学生時代の写真って、みんなフィルムカメラや写るんですだったんですよね(年がバレる^^;)その頃の写真のほうが全然味があるっていうか、今はデジカメ時代の功罪というか・・・。cyaba1964さんの意見も参考にさせていただき、今は2機種ならGRDII、加えてSIGMAも候補に検討し始めたところです。貴重なお知恵を拝借頂き、どうもありがとうございました。

No.1です

「大人の男が趣味として永く写真や機械と付き合っていける」
この意見を考えて私的な意見を述べるなら
GR DIGITAL IIの質感がどちらかと言うと好みです^^
単焦点なのも男らしい
ただ、画像モニターがGX200の方がよさげなのですよねぇ と
ここの部分でGX200かな

個人的な意見です^^;
    • 0
この回答へのお礼

Syleenaさん、貴重なご意見拝聴いたしました。ありがとうございます。
そうですよね・・・私事ながら、今までさんざんズームデジカメに馴染んでしまっていながら、出来上がる写真にはあんまり満足感が得られませんでした。たしかにGX200の液晶モニタのほうがスペック的にはよさそうですが、Syleenaさんのご意見も参考にして、久しぶりに原点に帰って、自分で動き回りながら構図を決めてシャッターを押す!こっちで行こうかな、と思い始めているところです。
また何かありましたらお力添えをよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ズームレンズと単焦点レンズの違いが一番大きいのでは?

GX200は24~72mmのズームレンズ
GRDIIは28mmの単焦点レンズ

他にも色々細かい所は違いますけどね。

この回答への補足

cyaba1964さん、早速の回答ありがとございます!
回答頂いたついでに、便乗質問をお許し下さい。
つまり、「だからどう違うの?」ってことなんですが・・・。
ズームと単焦点、それはRICOH HPのスペックを見比べてもわかりました。カメラはズブの素人なもので、その違いが、例えば写真を撮るときの楽しさとか、アウトプットとしての写真の出来栄えにどのように作用するのか?がわかりません。
ユーザーの好みは千差万別でしょうから一概には言えないと思いますが、このような差異のモデルを用意する作り手(メーカー)側は、それぞれどんなユーザーをターゲットに置いているのでしょう?cyaba1964さんだったら、それぞれのモデルにどのような一長一短を見出されますか?
もしお分かりでしたら教えて下さい。

• 0

パッと見た感じですがGX200の方が画素数も多いですし、

手ぶれ補正等もありますので
お子様の撮影等考えて今後奥さんも使ったりするのであれば
そのような機能があるGX200かなぁと思いました。

この回答への補足

Syleenaさん、早々のご教授に感謝いたしますm(_ _)m
以下、あくまでも個人的私見なのですが・・・。
この2機種は、いわゆるスナップ的な撮影目的のデジカメ(EXILIMとか、LUMIXXとか・・・ユーザーの皆様ごめんなさい。あくまで私見です)と違って、一生ものの美しい記録が残せるようなポテンシャルがあるものなんじゃないかなと思っています。妻のことまで考えていただいて恐縮至極なんですが、妻は妻のデジカメを持っていて、この際妻が使うことはあまり考慮事項にありません。誤解を恐れずに言えば、大人の男が趣味として永く写真や機械と付き合っていける、スペックと手軽さを兼備したモデルを探しています。個人的な話で御免なさい。そんな目線で2機種の特徴を教えていただけるととっても助かります。
もし何かご存知のことがあったら教えてほしいです。

• 0