こんにちは。
Accessを勉強しているデータベース初心者です。
現在、サーバーに置くデータベースをAccessかSQLServerにするか迷ってます。
どういうところにSQLServerにする利点があるのでしょうか。
基本的な質問してすみませんが、誰かおしえてください。

A 回答 (2件)

自分の場合は規模やトラフィックなどによってどちらにするか決めています。

Accessだけで共有するとデータベースが壊れる現象が出る可能性がありますので注意が必要です。

SQL Serverの利点に関して参照URLで簡単に書いていますのでよろしければご参照下さい。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=48012
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
是非参考にさせてもらいます。
また、よろしくおねがいします。

Accessはパーソナルユースのデータベースと考えるのが筋だと思います。

機能的にはすごい貧弱です。
レコード件数も快適なのはせいぜい2万件ぐらいですし(データ構造にもよりますが)

SQLServerやOracleにすれば安定性がまします。
上記のレコード件数による許容数も愕然と違います。

具体的には、Accessのデータベースファイルは通常の管理されていないファイルなので
サイズが不定で、いじる度に変わります。そのせいで大変不安定でたびたびこわれることがあります。

SQLServerとかは使い勝手は悪いけど、
テーブルの領域とかは完全に管理されていて、安定してます。
もちろん、ユーザーの種類も厳密に定義されます。

大規模サーバーをめざすなら、こちらの方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変よくわかりました。
また、よろしくおねがいします。