マンガでよめる痔のこと・薬のこと

いつもお世話になってます。
今日の質問は、
1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。
2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

1について、私はコミュニケーション力や説得力といった、人と関わることについてのものだと思います。
生きていく上で、人とのつながりは非常に大事だと考えますし、仕事をするにしても、遊ぶにしても、人とのかかわりは必ずあると思います。また戦争を起こさないためにも、皆がたのしくやっていくためにも必要なものと考えています。
そう思った私は、コミュニケーション力や説得力をつけれるのは、テレアポじゃないかと思い、テレアポのアルバイトを始めました。ですが、なかなか結果が出ず、同期や後輩にも追いつけていません。もともと、人見知りで人付き合いも苦手だったため、こういった結果になるのは当然と言えば当然ですが・・・。
コミュニケーション力や説得力のない私はこれから生きていけるのか非常に不安です。やはり必ずと言っていいほど必要なものですよね?


ここまでお読み頂きありがとうございます。わかりにく文章で申し訳ありません。どちらかだけでも回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

生きて行く上で一番大切な事は心の支えだと私は思います。



もちろん人によって支えとなる対象は異なりますが、

何かに依存することなく淡々と生きることができ、

自分のお役目を理解する事が出来れば、あまり、もがき苦しみながら
生きることも少なくなると思いますよ。

様は私利私欲を捨てるという事になると思いますが、
この辺のところをコントロールできる人間は中々少ないので、
このことこそ、私たち人間が課題とする部bんだと思います。

コミュニケーション力がないのは、言うまでもなく、
自分の事をきちんと把握し、人に伝えられるだけのものを
まだ、得ていないからだと思います。

でも、これはたとえ70歳になろうと80歳になろうと、
一生涯、自分の事を把握できない人間も万といることでしょう。

自分自身を確立させる!!

様は自分の好きな生き方を見つけることだと思います。

でも、好きないきかた=楽というわけではないので、
いづれにせよ、生きて行く中で見つけて行くしか
無いのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>生きて行く上で一番大切な事は心の支えだと私は思います。
想像の範囲ですが、私の場合は「心底信用できる人。心底愛している人」かと思います。だからこそ、コミュニケーション力が必要になってくるのかなと感じたりもします…。
価値観の持ち方ですから、なかなか難しいですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 21:54

生きていくうえで必要なもの。

私は友人とお金だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そのとおりだと思います。
私も、心底信頼できる人がいることが大事で、必要だと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:35

補足回答ありがとうございます。

他人を納得させる力ですか。日本語は、曖昧でも通じるから普段意識しませんよね。私も普段意識していません。
人と仲良くなる
どれぐらい仲良くなるのでしょうか?親友といわれるぐらい?

何を納得させるんでしょうか?
人が心に抱くさまざまなことを、自分なりの答えで納得させるのでしょうか?
それとも、社会で行うプレゼンテーションなどで人を納得させるのでしょうか?

コミュニケーション力や説得力がないというか、自分の行動指針・考え方・ものの捕らえ方・原則などを持っていないのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仲良くなるでは曖昧すぎましたね・・・。
心底信頼できる関係にまでです。

納得は、プレゼンテーションなどで人を納得させるもので、自分の考えを過度に押し付けたりするものではないです。また、社会的に間違ったことをしている人に正しいことをして欲しい時にも必要と思います。

>>コミュニケーション力や説得力がないというか、自分の行動指針・考え方・ものの捕らえ方・原則などを持っていないのではないでしょうか?
恐らくそのとおりだと思います。もっとたくさんの世界をみて、たくさんの価値観に触れたいと考えて行動しています。自分なりの考え方、原則など、ぶれないものをしっかり確立していきたいです!

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/07 22:33

ANo5です。



>ただ、それ以上のものとしてはどういったものになると思われますか?

ワクワク感ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度も回答いただきありがとうございます!

>ただ、それ以上のものとしてはどういったものになると思われますか?
>>ワクワク感ですね。
そうですよね!やっぱり楽しんでこその人生ですからね。
大変勉強になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 22:22

生きていくうえで必要なものはやはり「金」ですよ。

(個人の意見です)

>コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。
これに関しては、その状況で変わっていくと思います。
noritama11さんみたいにテレアポの仕事をしていれば説得力はかなり必要になります。
でもテレアポでコミュニケーションはそんなに必要ないかと思います。

自分で説得力がないと分かっているのであれば、説得力が無くても結果がだせるバイトしてみてはどうですか?
きっとそうしたほうが結果がでますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>生きていくうえで必要なものはやはり「金」ですよ。(個人の意見です)
そうですよね。どう使うかが大事だと思うのでそのとおりだと思います。

>>その状況で変わっていくと思います。
確かにそうだと思います。ただ、仕事は人が必ずどこかで絡んでくると思います。また、私生活を送る上でも、人と一緒に何かするから、仲間がいるから楽しいとかっていうのがあると思います。もちろん一人で楽しむ趣味などを批判するつもりはありません。こういったことを考え、人とかかわる力として、コミュニケーション力と説得力が一番大事かなと思いました。

折角回答して頂いたのに反発した感じになってしまい申し訳ございませんでした。もう少し自分なりに考えてみたいと思います。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 22:18

「信じること」



たとえばスポーツ選手ですが、頑張れば自分はできると
信じているはずです。
それと同じように、自分の努力を信じることです。
もちろん工夫など他の要素も必要になってきますけど。

私の場合だと、彼女のことをどこまでも信じています。
たとえ何かが起きたとしても、彼女を信じて守っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>>「信じること」
勉強になります。確かにそのとおりだと思います。もともと答えなんてないことはわかっていますが、やはり自分なりの答えを出すことが大事なんですよね。何を軸にしていくか、何を信じるか、またそれは1つとは限らないと思いますし、要はどんな価値観をもつか、どう生きていきたいかですよね。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 22:09

1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。



答、生活の質が保証される十全な生活環境

2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

答、隣人と話せ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
1については、そのとおりだと思います。ただ、それ以上のこととしては何かありますか?
2については、隣人と話せば力がつくということですか?

質問ばかりで申し訳ございません。特に問題なければ回答いただけると嬉しいです。

お礼日時:2009/05/04 22:02

7つの習慣という本を読んで、自分なりの答えを出してください。


大事なことは、自分で見つけることが大切です。
それから、多くのことから、自分を確立してください。

それと、あなたが言う「コミュニケーション」「説得力」の定義を示すべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>7つの習慣という本を読んで、自分なりの答えを出してください。
大事なことは、自分で見つけることが大切です。
そちらの本はまだ読んでいないのでこの機会にぜひ読もうと思います。
やはり最後は自分自身ですよね。自分なりの答えが出るように頑張りたいです。

定義ですか、
コミュニケーション力=人と仲良くなる力、苦手な人とはうまく距離をとる力。でしょうか…。
説得力=他人を納得させる力。でしょうか…。
だと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/05/04 21:59

衣食住 + 就業 + 年金

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
生命力を維持していく上には必要不可欠なものですね。
ただ、それ以上のものとしてはどういったものになると思われますか?

お礼日時:2009/05/04 21:48

>1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。



普遍的なもの??
1:どこまでいっても自分は自分
2:時間
でしょうか・・・

とりあえず寝る場所と1日3食御飯が食べれれば大丈夫!!
なんとでもなります。

>2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

とりあえず挨拶できて、人と楽しい時間が過ごせればコミュニケーション能力としては問題ないんじゃないでしょうか?
マナーは心得ていた方が色々と楽です。

人と接する事も大事だと思いますが、本を読むことをオススメします。
まずは語彙や言い回しを学んだり、他の人の考えに触れる事が肝要かと・・・。
あと旅行に出たりする事もオススメですかね。

やっぱり人に何かを語れる人というのは知識や経験が豊富で自分の考えがある人だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違った味の回答ありがとうございます!

>>人と接する事も大事だと思いますが、本を読むことをオススメします。まずは語彙や言い回しを学んだり、他の人の考えに触れる事が肝要かと・・・。あと旅行に出たりする事もオススメですかね。

本当にそのとおりだと思います。本も普段読みますが学べきれていないかもしれません・・・。他人の意見に触れることは本当に大事ですよね。これからいろいろな価値観に触れていきたいです。今回のアルバイトもその一部ではありますが…。旅行は今年の夏に自転車で日本一周に出て、その後はバックパッカーなどをしていきたいと考えています。
知識や経験の上に、自分の考えがあるのが大事ですよね。

お礼日時:2009/05/04 21:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一

あなたが生きていく上で大切にしているものはなんですか?出来れば理由も一緒に教えていただけるとありがたいです!

Aベストアンサー

ありのままの自分を受け入れること

人生って思うにまかせぬことばかり。 失敗の連続で今日まで来ました。 そろそろ大きな坂(七十才)が目の前。 人生を振り返ってみると、何と未熟だったんだろう。 でも後悔はしない。 こんな未熟な自分がここまで来れたのは、自分だけの力ではありません。 多くの人の支えがあり、神様の守りがあってのことでした。 (私はクリスチャンです) 

失敗は誰でもする。 

『だから俺は駄目な人間なんだ』とは考えない。 

ここで失敗出来て良かった。 ここで学べて良かった。 あの失敗があったから、今の自分がある。 

失敗した時、自分を責めない。 反省はするが、自分を責めない。 失敗の原因を追究し、そこから学ぶ。 そのシステムを構築出来たのはやはり40才の後半からですね。 

駄目な自分をありのまま受け入れてやる。 それは決して甘やかすことではありません。 そのまま受け入れて、そこで客観的に自分を見つめ直す。 そして冷静に失敗の原因を洗い出して、分析して見る。 そうすることで、失敗が生きた教材となるのです。 

Q生きていく上で最低限必要なもの 3つ挙げるとしたら

今、こういう時代を生きていく上で最低限必要と思われるものを
3つ挙げるとしたら、それは何でしょうか ?

お金・仕事・車を除きどんなことが考えられますか ?

思いやり ?  愛情 ? 友達 ? パソコン ? 音楽 ?
誇り ? 臨機応変の対応力 ? それとも ・・・ ?

みなさんの基準で結構です。

Aベストアンサー

こんにちは。

周り(身近な人と見えない遠くの知らない人)のことを
想像する力・・・配慮や感謝などのきもち。

自分が信じたことや判断したことを続ける持久力や
忍耐力・・・マクロな目で物事を俯瞰して寛大になる。

運やタイミングを逃さないように、いつでも動けるように
荷物(物質的なものも偏見のような考え方など)を
最小限にすること・・・タイミングを捉えても即、
足を前に出さないと逃すから。

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Q面接時に「一番つらかったことは?」と聞かれたら

面接の時に「今までで一番つらかったことは何か?」という質問をされることが多いそうですが、答え方に迷っています。

一番つらかったことは、大学受験で第一志望の大学に不合格となり第二志望の今の学校に入学したことです。

受験には失敗したが、現在の大学で前向きにがんばっているというような内容で話そうかと考えているのですが、頭が悪いような印象を持たれて損なのでしょうか?
部活でレギュラー選手になれず悔しかった、の様なことがあればいいのですが、サークル等に所属していないので、残念ながらそのような話も出来ません。中学生の時はテニス部でしたが、まさかそんな古い話もできませんし…。

アルバイトやゼミ活動のエピソードは自己PRや「がんばったこと」等に使うつもりなので、同じことばかり話すわけにはいきません。

受験失敗のような事を話すのは不適切なのでしょうか?

Aベストアンサー

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見ても大きな壁に値しません。
しかし、自分の当時の偏差値よりも例えば10高く、しかし○○という夢を実現するためにどうしてもそこへ行きたかったので○○や○○など全てを犠牲にして真剣に取り組んだが、残念ながら第一志望には届きませんでした。
悔しくて三日三晩眠れない思いでしたが、第二志望の合格で気持ちを切り替えそこで全力を尽くせば良いと思いました。
今振り返るとそれはそれで良かったのだと思います。
ここへ行ったことで○○や○○のなどの貴重な経験をし、学ぶことができ、良き友人にもたくさん恵まれました。

と説明すれば面接官も
・自発的に高い目標設定ができる。
・目標に向けて一生懸命努力する。
・結果が駄目でも気持ちを前向きに切り替えられる。
・失敗の経験を活かして成長している。
とプラス思考を評価できます。

頑張って!!

他の方が言われているように企業側の真意は
「今までどれだけ大きな壁に直面してきたか?苦労してきたか?」

「その困難に対峙した時にどれだけ前向きな姿勢で乗り越えたのか?」
を知ることにより、現時点でのあなたの人間力を測り入社後どれだけ頑張ってくれそうかを見極めているのです。

なので第一志望が落ちたことがつらいことの理由をまず最初に伝えなければ、あなたにとってどれだけ大きな壁であったかがアピールできていません。

自分の実力に見合った何となく行きたかった第一志望なら客観的に見て...続きを読む

Q人生で一番大切なこと→目標達成のため努力する事・・

人生において一番大切なことと、理由を500字以上で書かなければなりません。
(ES/就活)

私は大切なことは・思いやり・友達・家族などといったワードが浮かんだのですが
500字以上書くとなると・目標に向かい努力すること を大切なこととし
理由は中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したことで
結果は大したことなかったけれど努力したことはもちろん無駄になっていないし
素晴らしい青春を送れた ということを書きたいと思ったのですが、
文章力がなく本当にまとまらないんです・・。

努力することは無駄じゃないなんて100人中100人がわかることだと思うし
なにいかドーンと印象づけるような文章ありますでしょうか?

助けてください><。お願いします><・

Aベストアンサー

少し厳しい事を言わせて頂きます。


目標達成の為に努力する事!が大切なのではありません。そんなの当然の事です。



>中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したこと

この目標は正しかったのでしょうか?

まずはこの検証から入るべきだと思います。



高校野球を見れば、一回戦突破!なんてちっぽけな目標を掲げるチームは無いと思います。
無理なのはわかっていても「甲子園出場」という目標を掲げるのではないでしょうか?


中学時代の目標が「優勝」であったなら、努力の仕方も違うだろうし結果も変わっていたかもしれません。



>素晴らしい青春を送れたということを書きたい

過去の栄光!古き良き時代の思い出に浸る人に将来性を感じないのが私の感想です。



また、ここでこのような質問をしている時点で努力の仕方が間違っていると思います。

相手に印象付ける為の文章を書くための努力をしているだだと思います。

つまり、貴方が就職する為だけの低い目標を掲げているから努力の仕方を間違えたのです。


中学時代も同様に目標が低かったから結果も大したことが無かったのです。



私に言わせれば、目標を掲げる事が大切なのでは無いと思います。

目標を掲げて目標達成の為の課題を掲げる事は大切なのだと思います。
また、課題を掲げる為にさまざまな方向から現状を検証することが大切だと思います。


目標を達成したことで何を得る事が出来るのか?そしてその先にあるものが何か?を明確にイメージすることも大切だと思います。



私は無駄な努力をしている人は多いと思います。

厳密に言えば、成果の薄い努力をしている人は多いと思います。


例えて言うなら、今の貴方だと思います。


就職活動において就職できなくても印象付ける文章が書ければ良い!ってことでしょ?

貴方にとって必要な事は、SEには何が必要か?会社が求める人財とはどのような人財か?をまずは考えるべき。
そして、必要なもの!求められるも!を得るためには何が必要なのか?
その為にはどんな努力が必要なのか?

また、必要な人財になることで会社や自分にどのような効果があるのか?

それを明確にイメージして過去の経験を踏まえて起承転結のある文章を書かれるのが良いかと思います。

少し厳しい事を言わせて頂きます。


目標達成の為に努力する事!が大切なのではありません。そんなの当然の事です。



>中学時代バレーボール部で一回戦突破に向けてみんなでひたすらに練習したこと

この目標は正しかったのでしょうか?

まずはこの検証から入るべきだと思います。



高校野球を見れば、一回戦突破!なんてちっぽけな目標を掲げるチームは無いと思います。
無理なのはわかっていても「甲子園出場」という目標を掲げるのではないでしょうか?


中学時代の目標が「優勝」であったなら、努力の...続きを読む

Q人間にとって一番大切なものは何でしょうか?

人間にとって大切なのもは色々ありますよね。

一概には言えないものもあるかもしれません

でも人によってこれが一番大事と思ってるものってあるのでは?

命よりも金の方が大事とか 三度の飯より哲学が好きとか。

心だと言う人も、愛だと言う人も、未来だと言う人も、子供だと言う人も、生存だという人もいるかも。

どうでしょうか 皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?

貴方は何を一番大切だと思って生きていますか?

Aベストアンサー

人間性の‘理解・尊重・肯定‘です。

Q人間にとって一番大事なものは何か?

人間にとって大事なものはたくさんありますよねえ

命とか 魂とか お金とか 時間とか 愛とか 未来とか

王より飛車を大事にし とか言って金さえあれば命はいらないなんて漫才もあるほどです。

人間にとって最も大事なものとはなんでしょう 子供でしょうか?妻でしょうか?

私にとっては 書かぬが花でしょうね(^^ゞ

できれば病中につき短文でお教え願えれば助かります よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

二日ほど考えて、これではないか、というものに思い当たりました。
それは、自分です。自分とは死ぬまで一生を共にする存在です。言語表現すればちょっとおかしな文章ですが、自分こそが、人間にとって最も大切なものではないかと思うに至りました。

Q『あなたがいつも幸せの中にいますように』・・・英訳してください。。m(__)m

こんにちは。
どなたか、きれいな英訳してください。
お願いします。

オールウェイズとハッピーの単語を使って、
なるべくなだらかな一文で、呪文?みたいな
綺麗な英語でお願いします。

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まだ締め切っていないようですので、私なりに書かせてくださいね。

囲まれている、包まれている、と言う外側からの表現もいいですね. その表現の代わりに、あなたがしあわせに溢れている、と言う中側からの表現をしてみました.

Wish you be always filled with happiness.

Wish happiness be always in you.

Wish happiness be always with you.

May God always fill your heart with happiness

また、幸せと言う物があなたを引っ張っていく、と言うような表現で、

May happiness lead your life always.

May your life be always fulfilled with Happiness.

最後のように、Happinessと大文字で書く事も、幸せ!と言うフィーリングを強調する為にもいい事だと思います.

そして、monti55さんとここの皆さんへ、私から、

I wish you be always filled with Happiness!

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まだ締め切っていないようですので、私なりに書かせてくださいね。

囲まれている、包まれている、と言う外側からの表現もいいですね. その表現の代わりに、あなたがしあわせに溢れている、と言う中側からの表現をしてみました.

Wish you be always filled with happiness.

Wish happiness be always in you.

Wish happiness be always with you.

May God always fill your heart with happiness

また、幸せと言う物があなたを引っ張っていく、と言う...続きを読む

Q「御中」の使い方

「御中」の使い方について教えてください。

送り先に「○○係」までと書いてある場合、「御中」に直しますよね?この場合の「御中」の使い方は、
1.「○○係 御中」
2.「○○ 御中」
のどちらなんでしょう?こんな質問をするのは恥ずかしいのですが、いつも迷って困っているので教えてください。

Aベストアンサー

○○係 御中  です。
御中とは、会社など、直接誰宛かわからないが、「その中のどなたか」に出すときに使います。

だから、その係の誰に出すかがわかっている場合は、
「○○係 △△様」となるのです。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。


人気Q&Aランキング