プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になってます。
今日の質問は、
1、生きていく上で大切なもの(今の社会においてではなく、普遍的なもの)とは何でしょうか。
2、コミュニケーション力や説得力がないと生きていけないでしょうか。

1について、私はコミュニケーション力や説得力といった、人と関わることについてのものだと思います。
生きていく上で、人とのつながりは非常に大事だと考えますし、仕事をするにしても、遊ぶにしても、人とのかかわりは必ずあると思います。また戦争を起こさないためにも、皆がたのしくやっていくためにも必要なものと考えています。
そう思った私は、コミュニケーション力や説得力をつけれるのは、テレアポじゃないかと思い、テレアポのアルバイトを始めました。ですが、なかなか結果が出ず、同期や後輩にも追いつけていません。もともと、人見知りで人付き合いも苦手だったため、こういった結果になるのは当然と言えば当然ですが・・・。
コミュニケーション力や説得力のない私はこれから生きていけるのか非常に不安です。やはり必ずと言っていいほど必要なものですよね?


ここまでお読み頂きありがとうございます。わかりにく文章で申し訳ありません。どちらかだけでも回答いただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

A 回答 (13件中11~13件)

1.美味しい食事をする事だと思います。


2.食事さえしていれば生きていられます。

もし質問の意味が「人間社会で生きる」という事なら回答が変わってきますが(´・ω・`)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにそのとおりですね。
よければ、人間社会で生きる場合についても回答いただけると嬉しいです!

お礼日時:2009/05/04 21:36

成長したいという、心がけが、とてもえらいなぁと思います。



「コミュニケーション力」や「説得力」という、うわべのものだけを理解するのではなく、その芯にあるものが、大切なのではと思います。
人と関わることについてのものを勉強して、どうしていきたいのか?ということです。

太古から変わらない不偏の真実としては、自然の中に生かされているものと同じ人間として、「協調・調和・利他」というものがあります。
地球の自然は全て、「他のために」生きています。
人間も、自然のため他の人のためにという動機で言動することが、大切なのです。そうすることによって、運も開かれます。何故なら、自然の法則に則っているからです。

逆に言えば、コミュニケーション力や説得力という、うわべだけの技術が身につかなくても、「他のために・・・」という気持ちがあれば、通じていくものです。
要は気持ちです。
同じことを言動するにも、そこにどれだけの気持ちを込めることができるのか、ということが大切なのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>>人と関わることについてのものを勉強して、どうしていきたいのか?
これは、私自身幸せになることだと思います。ひとりでは幸せになれないと思うので、こういった力をつけて少しでも彩りのある人生にしたいと思いました。
>>同じことを言動するにも、そこにどれだけの気持ちを込めることができるのか、ということが大切なのではと思います。
勉強になります。「他のために・・・」という気持ちを忘れず、何事にも真剣に取り組んでいきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 21:34

「仁義礼智信」じんぎれいちしん



これは儒教でいう五常の徳(人間が守らなければいけない5つのルール)といいます。

■「仁(じん)」
思いやりの心 憐れむ心がやがて「仁」になる

■「義(ぎ)」
世のためになる人としての道 不善を恥じ憎む心がやがて「義」になる

■「礼(れい)」
礼儀正しいことはもちろんで謙虚、感謝の心 へりくだり人に譲る心がやがて「礼」になる

■「智(ち)」
正邪を正しく判断すること 善いこと悪いことを論じる心がやがて「智」になる

■「信(しん)」
嘘をつかないこと 信念・信条

五常の徳という知識をみにつけて、与えられた命を最後まで生き抜くことを信条にしたいものです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「仁義礼智信」じんぎれいちしん
ですか。初めて聞きました。
基本中の基本て感じですね!真理をついてる気がします。
勉強になりました!

お礼日時:2009/05/04 21:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!