ネットレンタルの経験はありません。
TSUTAYAのスポットレンタルで、あるドラマシリーズをスポットレンタルでまとめて借りたいと思ってます。

レンタル8で入会して無料期間と合わせて約2ヶ月で、8枚+無料分+スポットレンタル分を借りて退会するのが理想です。

サイトで確認したら、目当てのドラマは貸し出し中の巻も数本ありましたが、この場合は「シリーズでスポットレンタル」をクリックすると、どうなりますか?
取りあえず、ある巻から送られてくるんでしょうか? 全巻揃ってから送られてくるんでしょうか?
確実に理想の様にレンタルするには、「全巻レンタルOK」になるのを確認してから入会してレンタルするのが良いですか?

A 回答 (3件)

>「全巻レンタルOK」にならないか入会せずに様子を見て、OKになったら入会して全巻をまとめてスポットレンタルするのは、どうでしょうか?

ヘルプを見たところ「なお、お届け率が(☆)の場合でも、タイミングによってスポットレンタルできない場合がございますので予めご了承下さいませ。お届け率はあくまで目安としてご覧下さい。」と書いてあるので、特に人気な作品でリスト1位にしている会員が多い場合はそちらが優先(しかも1位にしていて日数が経っている人がより優先)になるので、確実にその方法が通用するとは言い切れません。

>「シリーズでスポットレンタル」をやるなら非効率でも全巻セットとバラと2つ用意して欲しいです。
これに関しては自分もそう思います。が、こればっかりは会社側が判断するものですし…。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

サイトで確認したら、貸し出し中になっている巻で、1位予約登録されている人数は最高で6人でした。
そちらが優先されるなら、最初に指摘された通りに地元のレンタル店で借りた方が、総レンタル料が安くなりそうですね。
自分の考えている方法が上手く出来れば、他にも興味のあるソフトはあったんですが、再検討します。

大変、参考になりました。

>借りたいドラマは巻数があるので、地元のレンタル店とでは総レンタル料に開きが出てしまいます。

しかし確実に予定している約2ヶ月で全巻借りられるという保障はありません。入会前にたまたま全巻借りられる状態だったとしても日々在庫状況は変わるので、それから2ヶ月の間に再び全巻借りられる状態になるとも限りません。その場合2ヶ月で退会しなければ追加月払いが発生し、地元レンタル店との料金の差がなくなる可能性もあります。

>連ドラは順番に見ないと面白くないのに、TSUTAYAはなぜバラで貸すのか不思議です。
誰もが連続ドラマを1巻から順番に見るとも限りません。
たまたま見忘れた話が入っている巻だけをレンタルし、その人がいつまでも返さないという場合(延滞料金がかからないために返すこと自体忘れる人もいるため)もあります。途中巻だけを借りようとする全員に「1巻から順番に借りないと駄目です」というのも変な話です。

この回答への補足

「全巻レンタルOK」にならないか入会せずに様子を見て、OKになったら入会して全巻をまとめてスポットレンタルするのは、どうでしょうか?

確かに全10巻の6巻だけが見たいのに、全部借りないとダメなのはナンセンスですが、「シリーズでスポットレンタル」をやるなら非効率でも全巻セットとバラと2つ用意して欲しいです。

• 0

在庫があって借りられるものと在庫がなくて借りられないものをまとめて「シリーズでスポットレンタル」で借りようとすると、在庫がなくて借りられないものは「以下のDVD/CDは、貸出対象DVD/CDでないか在庫がないため、スポットレンタルできません。

」と出て借りることが出来ません。なので在庫があって借りられるものだけがスポットレンタルとして届くことになります。
借りたい作品が新作だったり人気作品だとするとなかなか全巻一気にレンタルできるまで時間がかかるかと思います。実際自分も「相棒」シリーズを最初から見ようと思っても連続ドラマ前の単発ドラマ3本さえリスト上位にしているのにもかかわらず数ヶ月借りることなくずっとリストに入ったままです。
オンラインDVDレンタルに関しては絶対見たいものの他に、ある程度借りる人が少なくなっていて見たいと思ったときに借りられるような旧作作品がいくつかある場合じゃないと、イライラしてあまりオススメできません。ピンポイント狙いは月払いが無駄かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ある巻から送られるという事は、全巻が約2ヶ月で確実に借りられる訳ではないですね。
借りたいドラマは巻数があるので、地元のレンタル店とでは総レンタル料に開きが出てしまいます。
連ドラは順番に見ないと面白くないのに、TSUTAYAはなぜバラで貸すのか不思議です。