アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在27歳です。 初質問です。宜しくお願いします。

東京の大学卒業後3年。東京で働いてたのですが、
派遣からスカウトで大手企業の社員になりかかった時期に、
実家でゴタゴタが発生して私が長男である立場上、
会社を辞めて田舎に戻らざる得なくなりました。
強制的に親戚一同誰も保証人にならず書類不備による内定取り消しといった具合です。
東京の人にはなかなか分かってもらえない封建的な田舎の事情。
正直辛かったです。

やっと実家の問題が片付き、仕切り直しとして私費留学して
計1年半仕事してません。
これから再度上京して東京で就職しようと考えてるのですが…。

「仕切りなおし」とはいえ…
派遣のみ経験、無職期間1年上、内定辞退。
どんな社風の会社なら若干大目に見てもらえるしょうか?
離職理由や社員になりかかった旨は、話した方が得なのでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣のみ経験、無職期間1年上、内定辞退

これらの事実そのものは、まったく問題になりません。大目に見てもらえるとか、損得などを考える対象ではありません。
 聞かれたら、その内容を"誠実に端的に相手にわかるように説明する事"が大事です。面接は会話の内容などどうでも良いのです。質問に対して適切に応答する能力が問われるのです。
 ご質問の文章は、わかりやすいし筋道が通っています。そのまま話す事で何らデメリットはありません。

むしろデメリットは損得や飾り付けを考えてしまった場合に発生します。そのままが一番良いですよ。みんな人間なので似たり寄ったりなのですから。

考えておく事は、自分の本当の所です。ここをきちんと説明できる事、それだけです。
    • 0

もと採用担当者ですが、

1.理由は、担当者に理解されなくても、そのまま説明すること
2.6ヵ月以上無職は不利。当たり前のこと。会社は、すぐ働ける状態の人を望んでいるんだから。
3.休みが土日でないとか、仕事がきつい会社は、いくらでも採用してくれる。でも、契約社員でしょう。正社員は、今の時代、新卒かキャリアが明確でないと、ムリ。
4.スーパーマーケット、商品先物取引、佐川急便、警備会社など。
    • 0

年齢制限や職務経歴や景気,会社の諸事情があるかと思いますが、

基本的には納得できる説明ができればOKだと思います。

内定辞退までに、自分がどのような対策をとったとかを具体的にわかりやすくいえば納得するでしょう。
 要はその人が会社にとって役に立つか(仕事ができるか)なので
たいした問題ではないと思います。
 あえて言えば実力主義のところであれば、zestatさんのような経歴でもOKだとおもいます。社風というのは入ってみないとわからないところがあるのでやりたい仕事がある会社にどんどん受けていくのがいいでしょう。
    • 0