「食べログ」に代表されるような一般の人が飲食店を評価するサイトがありますが、ああいうサイトに投稿などしている方はどこからか収入を得てるから写真などを撮って丁寧に店舗の紹介をしてくれているのでしょうか?
それとも本当にただの親切心からおいしかった店などを写真まで撮って紹介してくれているのでしょうか?
サイトの運営主が、アクセス数を増やすことによって広告収入で運営していくということはわかるのですが、投稿する人のメリットがいまいちわからず裏事情などがあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 50代、総務の仕事に携わる者です。


娘が食べログのレビュアーで20代、性別非公開で休日に自腹で行ったお店を、嘘偽りなくレビューしています。

 もちろん親切心、あるいは本当に美味しかったお店を自腹でレビューしていらっしゃる方も多いと思いますが、段々と分かってきた事ですが向こうから関わってくる方たちが増え、おかしいと思っていたらどうやら皆さん男性で(30~50代後半)まるで自分が飲食代を支払っているかの様に毎日レビューしています。

 その方にもよって違うのですが毎日1000~5000円(昼)夜に至っては10000円近く支払っているのです。そして私の娘のことを営業回りだと勝手に思い始めたような発言が見受けられました。私は総務の仕事をしているので営業が経費及び接待と称して、飲食代及び交通費を会社に請求してくるという事実を知っています。

ですので、収入は営業マンが会社の経費としていくらでも落とせるのです。

 そして、そんな営業マンの競い合いの場でもあり、あわよくば他の営業マンの接待店を利用しようとしている駆け引きの場ではないかと50代の私には見受けられます。(写真も自慢の一環ともとれます)

 ただ、不動産収入などで収入を得ているグルメな方が親切心から(時として自慢している方もいますが)自腹でお店を紹介している方もいらっしゃいます。よく言われるブローカーなどと呼ばれる方と接点を持ったことはありません。
 これが食べログの実態です。
    • good
    • 1

私も食べログに登録しています。


ただの食べ歩き好きがほとんどだと思います。
つまり無報酬。
なので期待ハズレとして、評価の低いものもあります。
あちこち食べ歩いて、あの店は美味しかった、この店の店員は対応が悪かったなどなど、自分の思ったことを書くだけで、メリットはありません。自己満足だけです。
ようするに、ネットを使った口コミですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べログ、ぐるなび、ホットペッパー

食べログ、ぐるなび、ホットペッパーを比較した際に
食べログが一番お店の登録数が多いでしょうか?

Aベストアンサー

食べログ:73万件 ホットペッパー:70万件(2012年8月) ぐるなび:50万件

だそうです(^^)



source

食べログ http://goo.gl/weWosu
ホットペッパー http://goo.gl/T4IL2I
ぐるなび http://goo.gl/gsbJiI

QGOOのブログで、写真と投稿した場合、写真の右クリ

いつも思うのですが、ブログに載せた写真や絵を、右クリックできてしまうのですが

GOOのブログでは、それを拒否できるのですか?

もしその設定方法があるのでしたら、教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

下記ページの回答が参考になるのではないでしょうか。
■ブログの画像を転載禁止にしたい。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6680017.html

但し、右クリック禁止にしても画像(や文章)のコピーを完全に防止できるわけではありませんので念のため。

Q食べログとホットペッパーは同じ会社?

食べログのサイトのクーポンをクリックすると
ホットペッパーのクーポンページへ移動しますが
食べログとホットペッパーは同じ会社なのでしょうか?

Aベストアンサー

QKHWGTWLVKGQO さん

いろいろと広告のやりとりをされているので、迷ってしまいますよね。

結論からいうと、

食べログとホットペッパーは別の会社です。

食べログは、株式会社カカクコムのグループ事業

ホットペッパーは、 株式会社リクルートホールディングス のグループ事業

一件競合に見えますが、広告による誘導をはかることで、利用者、ここでいう、店舗の方々の
利益が最大化することに寄与するわけです。

ご利用者であれば、クーポンがどんなメリットがあるかで判断を、

店舗の方であれば、クーポンを発行しているところがどこかで、ごらんになられるとよいと思います。

参考になれば幸いです。

Q複数の人がブログを運営できるサイトを構築したい

現在、地域情報サイトを運営しています。
PHPとMySQLについては初心者レベルです。
私が運営しているサイトのユーザの方々がブログを立ち上げられるような仕組みを作りたいと思っています。
これを実現するのに適したブログツールを探したいのですが、どのツールが適しているのかがよくわかりません。

この目的に適したブログツールをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますでしょうか。
また、この目的にマッチした書籍やサイトの情報などがございましたら、紹介していただけますと助かります。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

MovableType(http://www.sixapart.jp/movabletype/mt3/)は
「Movable Type 3.3 マニュアル - 投稿者と権限について」:http://www.sixapart.jp/movabletype/manual/3.3/02_system_admin_guide/author_management/author_and_permissions.html
こんな感じで「システム管理者」「ブログの管理者」の管理権限も設定できます。

Qななつぼし商標権侵害事件。ぐるなびと食べログを著作

ななつぼし商標権侵害事件。ぐるなびと食べログを著作権侵害で民事訴訟を起こすと勝てる見込みがあるのか教えてください。

ぐるなびと食べログは店の外観と内覧の写真を故意に転載しているので、著作権法違反に該当すると思います。

ななつぼしのロゴを転載して商標権違反で逮捕された会社員と何が違うのでしょう?

ちなみに、ぐるなび、食べログは店のロゴマークを転載して無断使用しています。

警察は一サラリーマンより、ぐるなびや食べログなど組織犯罪を取り締まるべきでは?

Aベストアンサー

食べログはともかく,ぐるなびはお店が登録しないと情報記載されませんよね。
無断使用という根拠はあるのですか?

写真については,店舗の外観や内部の写真をとって他人に見せても,著作権侵害にはならないと思います。

また,写真の一部にロゴマークが写り込んでしまったというような場合も「商標」としての利用とはいえないのでは。

商標登録されたロゴマークを,お店の紹介のため単独で記載し,それが食べログの商売と混動されるなら,お店が訴えれば,商標権侵害にはなり得るとおもいますけれど。

Qバナーの無いサイトの紹介に使える画像は?

画像をつけて紹介したいのに、バナーがありません。
たとえばこのサイトです。

http://media-digest.net/modules/xhld0/index.php
Media Digest Online - トップニュース

こういうときどうすれば良いんでしょう。

Aベストアンサー

もちろん勝手に使えばNGです。
素材屋のNo banner画像を使いたくなければ自作してください。

バナーを作るスキルがなければこういうのをどうぞ。
http://hbm.suepon.com/



そもそも、この手のニュースへのリンクををバナーからリンクさせるケースは
無いとおもわれます。

Q食べログ

上司の事で愚痴を
お聞き下さい。

上司のおじさんが
皆がグルメの言って鼻高々です。

よくよく聞くと
食べログのランキングが
どうとか何とかと
何時言っています。

食べログ=他人の評価では?

他人が美味しいと言っても
自分が如何なの?
と何時 疑問に思いますが

たまに食べログの上位の食べ物を
買って来てくれるので
文句は言えませんが

本当にウザイので何とか為たいです。

鼻をへし折る良い方法無いもののでしょうか。

Aベストアンサー

食べログに載っていなかったり評価が低くて
上司が持ってくるものより美味しいものを配る。

QいまいちTwitterのおもしろさが分かりません。

いまいちTwitterのおもしろさが分かりません。

Twitterの楽しみ方を教えてください。

Aベストアンサー

面白いとおもわないなら使わなければいいだけです。
一応アカウントだけ残しておいて、時折アクセスしてみてもいいでしょうけど。
twitterが最初に流行った頃(3,4年前)に日本でも雑誌か何かにとりあげられて
一時期アカウント作った人が増えたのですが、今ほど多様な利用方法はなく
携帯電話もパケット定額など普及する前でしたので、私のまわりの人などは皆すぐに飽きてしまいました。
近年のブームはオバマ大統領や日本の総理大臣など著名人が使い始めたことと、iPhoneの存在や
携帯電話の機能が強化されたことが影響しているかと思います。

ただ、主な利用法は「独り言を言う」「他人の独り言から知りたい情報を探る」
などになるので、魅力を感じない人には何を説明されても力説されても
特に心を動かされる事はないでしょう。

電車遅延時などや災害時に情報を仕入れるといった実用的な使い方もありますが
メールの代わりなどとしてコミュニケーション伝達を主に使っている場合
短い文に概要をまとめる力はつくかもしれませんが、逆に長文の文章の読解や
構成のための力が衰えるのではないかという心配もあります。
「メールか電話でいいじゃん」と思うならそれでいいとおもいますね。

面白いとおもわないなら使わなければいいだけです。
一応アカウントだけ残しておいて、時折アクセスしてみてもいいでしょうけど。
twitterが最初に流行った頃(3,4年前)に日本でも雑誌か何かにとりあげられて
一時期アカウント作った人が増えたのですが、今ほど多様な利用方法はなく
携帯電話もパケット定額など普及する前でしたので、私のまわりの人などは皆すぐに飽きてしまいました。
近年のブームはオバマ大統領や日本の総理大臣など著名人が使い始めたことと、iPhoneの存在や
携帯電話の機能が強化されたこ...続きを読む

Q食べログへの登録

ログイン画面でメールアドレス入力したら

認証に成功しました。食べログの会員サービスをご利用いただくには、食べログへのメールアドレスの登録が必要となります。

からのー

このメールアドレスは既に食べログに登録されております。
ログイン後、管理画面で紐付けていただくことで、本認証サービスからでもログインが可能になります。

登録も削除も出来ないんですけどどうなってるんですこのサイト?

Aベストアンサー

こんにちは

問い合わせはこちらです
http://user-help.tabelog.com/

Qミクシーmixiの運営について教えて下さい

ちょっと疑問に思うのですが、ミクシーを運営している人ってどうやって利益、収入を得ているのですか?
利用者は無料で使用できるし、、、、
特に広告をのせているわけでもないしーーー

Aベストアンサー

mixi自体は広告とかもありますがほとんど儲かってないでしょう。
別に求人情報サイトがあってそっちで賄っているようです。
今後はmixiの情報量をビジネス展開していくのでしょうね。

参考URL:http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0407/21/news003.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報