アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いわゆる 法定もの でお勧めを教えてください。
洋画でも邦画でも、古いやつでもかまいません。
どちらかというとヒューマニズムものよりサスペンスもので、法廷での駆け引きなんかを描いたやつが好みです。
今まで見た中では「ニューオリンズ・トライアル」が一番でした。
「真実の行方」「推定無罪」あたりもよかったです。

A 回答 (7件)

まず、古いものを


◆「情婦」ビリー・ワイルダー監督 1957年
◆「十二人の怒れる男」シドニー・ルメット監督 1957年
  文学座の芝居も観ました
◆「或る殺人」オットー・プレミンジャー監督 1959年
新しいと言ってもも13年前
◆「評決のとき」ジョエル・シュマッカー監督 1996年
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あまり古いのは詳しくなかったので。
ぜひ見てみたいと思います。

お礼日時:2009/05/06 01:12

お好みに合うかどうか分かりませんが、とにかく面白い映画と言う事で。


「エリン・ブロコビッチ」
公害問題を取り上げた事実にもとづく映画です。
http://www.southwave.co.jp/swave/8_cover/cover_2 …

「ザ・ハリケーン」
無実の罪で30年間投獄されていた、黒人ボクサーが無実を勝ち取るまでの物語です。これも事実にもとづいています。
http://www.eiga-kawaraban.com/00/00041302.html

「ジャスティス」
これがお探しの映画に近いかも知れません。みごたえのある映画です。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「陪審員」
陪審員に選ばれますが、無罪にするように脅迫を受けます。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10519/

「告発」
若き弁護士が刑務所内の殺人事件の弁護をする事に。やがてこの殺人事件の裁判はアメリカを揺るがす事に。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10836/

「いとこのビニー」
いとこのために初弁護を引き受けます。法廷物のコメディです。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD10130/

「閉ざされた森」
レンジャー部隊が森に訓練に行きますが、行方不明となり3名だけが見つかります。大尉が真実を調査しようとしますが、なぜか誰も真実を話そうとはしません。
裁判物ではありませんが、サスペンスと言うことで選んでみました。
http://www.cinematopics.com/cinema/works/output2 …

「将軍の娘」
基地内で将軍の娘が全裸の死体で見つかります。犯罪捜査官が真実を突き止めようと捜査を開始します。
http://movie.goo.ne.jp/movies/PMVWKPD31787/

これらは結構面白いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだまだあるんですね。
参考にします。

お礼日時:2009/05/06 01:27

「運命の逆転」がオススメです。


アメリカで実際にあった事件を素にしていて、
裁判を扱ったサスペンスものでは
「真実の行方」や「推定無罪」と並ぶくらい好きな作品です。
出演されている俳優さんもすごく豪華です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

みなさん、いろいろと教えていただきありがとうございました。
法廷ものだけでも 結構あるものなんですね。近くの店ではレンタルしてない作品も多かったようなので、ゆっくり観ていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 01:23

「訴訟」:ジーン・ハックマン、メアリ・エリザベス・マストラントニオ主演



・・・辺りは如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/05/06 01:17

「アラバマ物語」、ぶっちぎりのおすすめです。


この映画でグレゴリー・ペックの演じる主人公の弁護士はアメリカ映画史上最も人気のあるヒーローだそうです。また、法定劇No.1にも選ばれています。この映画は、間違いなく、アメリカ映画の金字塔の一つです。映画ファンの基礎知識の一つですから、是非ご覧になってください。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9% …

なお、ルメットの「12人の怒れる男」は日本とロシアでリメイクされています。
日本のは中原俊監督による「12人の優しい日本人」、ロシアのはニキータ・ミハルコフ(アンドレイ・コンチャロフスキーの弟)による同タイトルの映画です。それぞれ、国民性が表れて面白いですよ。特にミハルコフのはロシア人のおしゃべり好きが思い切りフィーチャーされていてとてもやかましいです(でも面白い)。

あと、邦画だと「それでもボクはやってない」がお奨めですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「アラバマ物語」は名作とは思っていましたが、なんかとっつきにくそうな気がしていましたが。
気合いれて見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/06 01:16

法廷もので、その名も「評決」をおすすめします!1982年度作品。


ポール・ニューマン晩年の代表作。落ちぶれたアル中弁護士が、巨大病院の医療ミス被害者を救えるか。陪審員の「心」を如何に捉えるか、裁判ものならではの展開で飽きずに見れます。シドニー・ルメット監督の落ち着いた演出とニューマンの渋い演技も最高です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします。

お礼日時:2009/05/06 01:13

私のお薦めは『ア・フュー・グッドメン』


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%BB% …

かな。

軍内部という特殊な環境と言うこともあり、ひと味違った法廷モノと思います。

あとは、映画じゃなくてドラマになってしまうが
新弁護士ペリーメイスン
http://www.superdramatv.com/line/perry_mason/ind …
等も好き。

被告人を弁護する中で真犯人を暴き出す、法廷シーンと法廷外での調査等のミックスで展開
毎回、名の通ったゲストが出演しているようだが、ローカルな日本人には普通の米国のおじちゃんおばちゃんにしか見えないのが難点か?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にします。

お礼日時:2009/05/06 01:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!