推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。

最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。

できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)
     ちょっと恋愛要素もあって
     ホラーでもOKです(グロいのも平気です)

好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。

小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

A 回答 (5件)

『小市民シリーズ』米澤穂信

が、いいかと思います

春期限定いちごタルト事件
夏期限定トロピカルパフェ事件
秋期限定栗きんとん事件 上下巻

が、あります
小鳩常悟朗は、昔は名探偵だったが、
高校になって『小市民』を心がけるようになる、が・・・
でも、推理が冴え渡ってしまうというお話
同じく『小市民』を目指す小佐内ゆきと、
恋愛ではない互恵関係を結び、つつましく生きようとする
と、いう、一風変わった推理小説です
    • 0

ライトノベルの

野村美月による"文学少女"シリーズはどうでしょうか?
実在する本を題材にした事件等が起きる。殺人事件とかよくあるものからちょっと外れている本。
wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%22%E6%96%87%E5%AD% …
1巻目から…
“文学少女”と死にたがりの道化【ピエロ】
“文学少女”と飢え渇く幽霊【ゴースト】
“文学少女”と繋がれた愚者【フール】
“文学少女”と穢名(けがれな)の天使【アンジュ】
“文学少女”と慟哭の巡礼者【パルミエーレ】
“文学少女”と月花を孕(だ)く水妖【ウンディーネ】
“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】上
“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】下
“文学少女”と恋する挿話集【エピソード】1
“文学少女”見習いの、初戀【はつこい】。
“文学少女”と恋する挿話集【エピソード】2
です。
ぜひ読んでみてください。
    • 0

加納朋子さんの書くお話はいかがでしょう?

暖かくて、ほのかにミステリ。後味の悪さを感じるお話はほとんどないはずです。
初めて読むなら以下の2点から入るといいかなと思います。
・「月曜日の水玉模様」
OL陶子さんと調査会社社員の広海くんが繰り広げる連作ミステリです。さっくりと読めておススメ。
・「ささらさや」
夫を亡くしたサヤが赤ちゃんを連れて、転居してきたところに始まる連作ミステリ。幽霊夫が活躍してます。

あとは北村薫さんとか。
北村さんは「スキップ」「ターン」「リセット」の三部作がメジャーですが、「覆面作家シリーズ」が私としてはおススメ。お嬢様作家千秋さんと、担当編集リョースケくんとのやり取りは絶妙です。

中学三年生で海堂尊を読んでいらっしゃるくらいだから、もしかしたら既読かもしれませんね。その場合にはスルーしちゃってくださいね。
    • 0

辻村深月さんはいかがでしょうか。

青春ミステリが上手い方で、女性が主人公であれば、「凍りのくじら」「名前探しの放課後」がおすすめです。「冷たい校舎の時は止まる」「子供たちは夜と遊ぶ」なんかもダークでなかなかよいですよ。
「夜の光」(坂木司・新潮社)もちょっと苦い味の入ったなかなかよい青春ミステリ。
ライトノベルになってもよいのであれば、「嘘つきは姫君のはじまり」(松田志乃ぶ・集英社コバルト文庫)がとてもよい平安ミステリコメディでした。
    • 0

二人の女性書店員が探偵と助手役の

・大崎梢 配達あかずきん 創元推理文庫 
男女の高校生が探偵役の
・米澤穂信 春期限定いちごタルト事件 創元推理文庫
アメリカのロングセラー<少女探偵ナンシー・ドルー>シリーズで
・カロリン・キーン 古時計の秘密 創元推理文庫
上記の作品はシリーズものでコミック化されているものもあります。
気に入られたら同シリーズの他の作品も読まれたらよいと思います。
    • 0