推理小説、ミステリーが好きな中3女子です。

最近、朝の読書の時間に読む本が無いので探してます。

できれば、なるべく女性が主人公(男女コンビとかもあり)
     ちょっと恋愛要素もあって
     ホラーでもOKです(グロいのも平気です)

好きな作家は「東野圭吾」「乙一」「京極夏彦」「海堂尊」「赤川次郎」です。

小説以外にも漫画でもお勧めなのがあったら、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

『小市民シリーズ』米澤穂信


が、いいかと思います

春期限定いちごタルト事件
夏期限定トロピカルパフェ事件
秋期限定栗きんとん事件 上下巻

が、あります
小鳩常悟朗は、昔は名探偵だったが、
高校になって『小市民』を心がけるようになる、が・・・
でも、推理が冴え渡ってしまうというお話
同じく『小市民』を目指す小佐内ゆきと、
恋愛ではない互恵関係を結び、つつましく生きようとする
と、いう、一風変わった推理小説です
    • good
    • 0

ライトノベルの


野村美月による"文学少女"シリーズはどうでしょうか?
実在する本を題材にした事件等が起きる。殺人事件とかよくあるものからちょっと外れている本。
wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%22%E6%96%87%E5%AD% …
1巻目から…
“文学少女”と死にたがりの道化【ピエロ】
“文学少女”と飢え渇く幽霊【ゴースト】
“文学少女”と繋がれた愚者【フール】
“文学少女”と穢名(けがれな)の天使【アンジュ】
“文学少女”と慟哭の巡礼者【パルミエーレ】
“文学少女”と月花を孕(だ)く水妖【ウンディーネ】
“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】上
“文学少女”と神に臨む作家【ロマンシエ】下
“文学少女”と恋する挿話集【エピソード】1
“文学少女”見習いの、初戀【はつこい】。
“文学少女”と恋する挿話集【エピソード】2
です。
ぜひ読んでみてください。
    • good
    • 0

加納朋子さんの書くお話はいかがでしょう?


暖かくて、ほのかにミステリ。後味の悪さを感じるお話はほとんどないはずです。
初めて読むなら以下の2点から入るといいかなと思います。
・「月曜日の水玉模様」
OL陶子さんと調査会社社員の広海くんが繰り広げる連作ミステリです。さっくりと読めておススメ。
・「ささらさや」
夫を亡くしたサヤが赤ちゃんを連れて、転居してきたところに始まる連作ミステリ。幽霊夫が活躍してます。

あとは北村薫さんとか。
北村さんは「スキップ」「ターン」「リセット」の三部作がメジャーですが、「覆面作家シリーズ」が私としてはおススメ。お嬢様作家千秋さんと、担当編集リョースケくんとのやり取りは絶妙です。

中学三年生で海堂尊を読んでいらっしゃるくらいだから、もしかしたら既読かもしれませんね。その場合にはスルーしちゃってくださいね。
    • good
    • 0

辻村深月さんはいかがでしょうか。

青春ミステリが上手い方で、女性が主人公であれば、「凍りのくじら」「名前探しの放課後」がおすすめです。「冷たい校舎の時は止まる」「子供たちは夜と遊ぶ」なんかもダークでなかなかよいですよ。
「夜の光」(坂木司・新潮社)もちょっと苦い味の入ったなかなかよい青春ミステリ。
ライトノベルになってもよいのであれば、「嘘つきは姫君のはじまり」(松田志乃ぶ・集英社コバルト文庫)がとてもよい平安ミステリコメディでした。
    • good
    • 0

二人の女性書店員が探偵と助手役の


・大崎梢 配達あかずきん 創元推理文庫 
男女の高校生が探偵役の
・米澤穂信 春期限定いちごタルト事件 創元推理文庫
アメリカのロングセラー<少女探偵ナンシー・ドルー>シリーズで
・カロリン・キーン 古時計の秘密 創元推理文庫
上記の作品はシリーズものでコミック化されているものもあります。
気に入られたら同シリーズの他の作品も読まれたらよいと思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q添い寝はクセになりますか?

生後1ヶ月半の赤ちゃんがいます。
最近になって添い寝をよくしますが、
添い寝をして寝かし付けても私が離れると10分くらいで泣いて起きてしまいます。
そこでまた添い寝、離れる、起きる、の繰り返しです。
もしかして添い寝がクセになってしまったのではと思い始めました。
昼間は家事がなかなか出来ません。

この添い寝はクセになりますか?
1人で寝られない子になるのかと思うと心配です。

Aベストアンサー

 まぁ、子供によりますが、ものすごく早くて3歳、遅くて10歳くらい(平均は2年生くらいだそうです)で自分ひとりで寝たい!と言い出す日が来るかと思います。
 癖になる、というのはかなり大きくなっても、という意味でよければ・・。
 まさか、1歳やそこらで、勝手に1人では寝ませんよ?2歳くらいなら、疲れすぎてたまに行き倒れていますが・・・・。夜は無理だと思います。

 赤ちゃんは、そんなに長くは寝ませんので、眠りが浅くて呼んでいるだけだと思います。添い乳でないとダメ!なら仕方ありませんが、添い寝程度なら、2度目以降は、枕元に座っての寝かしつけでもいいんじゃないでしょうか?
 早いと、一日2,3回、10~30分程度の昼寝で足りてしまう月齢ですし。

 ついこの前まで、24時間、おなかの中でいっしょだったんですよ?
 赤ちゃんだって、ぬくもりはまだ手放したくないでしょう?
 赤ちゃんのうちに、肌と肌のスキンシップをたくさん経験すると、心が安定した子になる、って言うし、親も、赤ちゃんのぬくもりを感じて、命の暖かさを感じて、親として成長していくものです☆
 そのうちハイハイしだすと、1日に2回程度、小一時間くらいまとめて寝てくれますし、1歳過ぎてお昼寝1回になれば、2時間くらいまとめて寝てくれると思います。動けるようになる分、疲れるんですね。

 家事に関しては、首が座れば、おんぶしてしまえば早いですし、スキンシップにもなります。終わったら下ろして、遊ぶなり、寝かすなりでいいんじゃないでしょうか?まぁ、肩は凝りますけどね(^^;

 5分10分くらい泣いていても、掃除が終わったら抱っこしてあげるね~、とか、声かけしながら、家事なり、やりたいことをやってしまってもいいと思います。
 オムツと、おなかすいた、は。かわいそうなので、最優先事項ですが(^^;
 泣き声がストレスになるなら仕方ないですけど。
 まだぐずるだけならかわいいもんです。
 これがそのうち足元にまとわりついて、まともに動けなくなるんですよ・・・・。
 今のうちにメリハリつけとくと、後が楽かな~と思います。

 質問内容とちょっとずれちゃいましたが、どうぞ楽しい子育てを♪

 まぁ、子供によりますが、ものすごく早くて3歳、遅くて10歳くらい(平均は2年生くらいだそうです)で自分ひとりで寝たい!と言い出す日が来るかと思います。
 癖になる、というのはかなり大きくなっても、という意味でよければ・・。
 まさか、1歳やそこらで、勝手に1人では寝ませんよ?2歳くらいなら、疲れすぎてたまに行き倒れていますが・・・・。夜は無理だと思います。

 赤ちゃんは、そんなに長くは寝ませんので、眠りが浅くて呼んでいるだけだと思います。添い乳でないとダメ!なら仕方あり...続きを読む

Qたぶん東野圭吾の小説で、こんな内容の小説のタイトルを教えてください。

昔読んだ小説で、どうしても題名が思い出せないので、是非教えてください。
読んだのは8年ほど前です。東野圭吾さんだと思うのですが、Wikipediaで東野さんの小説のあらすじを全部見てみたのですが、どれも当てはまってないように思います。

①主人公は男。そこそこいい家庭に生まれた。
②高校生の時に友達の誘いで賭け事にはまった。
③そのせいかどうか、思ったように成績が伸びず、ぱっとしない大学に入る。
④大学卒業する時もその昔の友達にそそのかされて、今ひとつの会社に入社する。
⑤社会人になってから、その昔の友達の紹介で知り合った女性と結婚するが、その奥さんの性格が悪い。

結局、そのたった一人友達によって微妙に人生を狂わされ続けた男の話だったように思います。
たぶん短編ではなく、文庫本一冊の長編だったように思います。

この本を読んで私は旋律しました。(なら覚えておけってかんじですが(^_^;すいません。)
人の「悪意」ということを考えた時に、この本のこの友達のことを一番最初に思い浮かべます。
人間の「悪意」という物を持つ人と、持たない人は、もしかすると、経験ではなく、生まれながらに持ちうる何かではないかと感じました。
このような「悪意」をもつ人間にターゲットにされてしまったら、それを持たず、そして普通に弱い人間はひとたまりもないだろうという恐怖を感じました。

でも、東野圭吾の「悪意」じゃないと思うんです。主人公は小説家ではなかったような(^_^;

昔読んだ小説で、どうしても題名が思い出せないので、是非教えてください。
読んだのは8年ほど前です。東野圭吾さんだと思うのですが、Wikipediaで東野さんの小説のあらすじを全部見てみたのですが、どれも当てはまってないように思います。

①主人公は男。そこそこいい家庭に生まれた。
②高校生の時に友達の誘いで賭け事にはまった。
③そのせいかどうか、思ったように成績が伸びず、ぱっとしない大学に入る。
④大学卒業する時もその昔の友達にそそのかされて、今ひとつの会社に入社する。
⑤社会人になっ...続きを読む

Aベストアンサー

『殺人の門』じゃないか、と思います。
歯医者の息子に生まれた主人公が、倉持という男に出会い、その口車に乗っては人生を狂わされ、殺意を抱く。なので、倉持に対して殺意を抱くが、しかし、ちょっとしたことで挫折してしまう。そして、再び、倉持の口車に乗せられて……というような話なので。

『悪意』は全く違います。
こちらは、ベストセラー作家の日高を、児童作家の野口が殺害。友人であった日高を、なぜ野口は殺したのか? という野口の動機を探る話なので……

勿論、東野圭吾さんの作品ではない可能性もあるでしょうが、質問文の内容に最も近いのは『殺人の門』だと思います。

Q添い寝について

生後1ヶ月になる男の子のママです。
授乳後、抱っこをして眠らせて布団に置くと泣きだして、なかなか寝てくれず悩んでいました。ですが添い寝をすることで子供がぐっすり寝てくれる事を知って、最近では添い寝で寝かしつけることが当たり前になってきています。
ですが添い寝はどうなのか?と思うようになっています。添い寝をすると寝かせた赤ちゃんは横向きになっています。仰向けでなく、赤ちゃんを横向きでずっと寝かせても問題ないでしょうか?その他添い寝についての情報が知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の子供はもうすぐ6ヶ月になります。そうですよー抱っこしたら寝るのに、置いたらおきるんですよねーほんとにほんとに置いたら、なんでそんなにわかるんだ!ってくらい起きる子だったので生まれて帰ってきてすぐから添い寝でしたよー。ししかも腕枕です。
これまた抱っこしてないと寝ない子で24時間抱っことかさせられてましたねーでもそれも1~2ヶ月の間におさまってきます。今は目が見えないので不安でそうなりますが、3ヶ月ころ見えるようになってくるとだいぶかわりますよ。
私は、頭を左で横抱っこするから、ついつい抱っこしたまま一緒に寝て左の腕枕で寝かせると楽なので赤ちゃんはいつも右を下に寝かせていたら、頭が右つぶれになってしまい、今修正中です。あかちゃんも右向くくせがついてしまいましたが、無理やりつっかえぼうして、左においていたら自然に頭は丸く、治ってきましたねー。3ヶ月近くなってから置いたら起きるのもおさまり、というか、おしゃぶり使い始めたのが超効果的で、オシャブリをするとひとりでも寝るようになりました。寝たら自然に口からオシャブリがとれるので、おしゃぶり依存症になることはないですよ。笑
退院してから添い寝も添い寝 しかも腕枕。今考えればよくつぶさなかったなあと思いますが、今はオシャブリ効果と、最近はオシャブリはしなくても普通に寝るようになり、たまに腕枕をしようと思ってやってみたら頭がくの字に曲がりすぎて窮屈そうでできませんでした。なんかさみしいよー 腕枕や添い寝がくせになって続くということはありませんでした。オシャブリつかってみるのもいですよ。ちなみに私は6人兄弟。母はオシャブリを上手に使うといいといってました。

私の子供はもうすぐ6ヶ月になります。そうですよー抱っこしたら寝るのに、置いたらおきるんですよねーほんとにほんとに置いたら、なんでそんなにわかるんだ!ってくらい起きる子だったので生まれて帰ってきてすぐから添い寝でしたよー。ししかも腕枕です。
これまた抱っこしてないと寝ない子で24時間抱っことかさせられてましたねーでもそれも1~2ヶ月の間におさまってきます。今は目が見えないので不安でそうなりますが、3ヶ月ころ見えるようになってくるとだいぶかわりますよ。
私は、頭を左で横抱っこするか...続きを読む

Q赤川次郎の小説のように読みやすくて面白い小説家教えてください

私は、今赤川次郎の小説ばかり読んでいます。

読みやすくて面白いからなのですが、そろそろ赤川次郎から卒業しようかなと思っているのですが、他に作者知りません。

なので赤川次郎のように読みやすくて面白い感じの小説を教えてください。

Aベストアンサー

推理小説がお好みかな?

軽い文体の小説がお好みなら
倉知淳
『猫丸先輩の推測』
『猫丸先輩の空論‐超絶仮想事件簿‐』

青春小説なら
米澤穂信
『春季限定いちごタルト事件』
『さよなら妖精』

謎解きがお好みなら
若竹七海
『スクランブル』
『クール・キャンデー』

物語りに浸りたいなら
伊坂幸太郎
『オーデュボンの祈り』
『死神の精度』

このあたりからはじめてみてはいかがでしょう。

Q大人用ベッドで赤ちゃんとの添い寝はいつからOKでしょうか?

こんにちは。
もうすぐ2ヶ月になる赤ちゃんの新米ママです。
産院で入院中はダブルベッドで赤ちゃんと添い寝(入院室自体にベビーベッドがない部屋でした)、
実家に里帰り中はダブルサイズの布団で赤ちゃんと添い寝していました。
そのせいなのか、自宅に戻って来てから夫婦で赤ちゃんと同じ寝室にシングルベッド2台に、
ベビーベッドをレンタルしてくっつけて寝ていますが、
夜中の授乳で一旦起きた後などは特に、赤ちゃんがなかなか寝てくれません。(T_T)
大人用のマットレスではやわらかすぎるからとベビーベッドを用意したものの、
再び寝かしつけるまでに1時間~2時間とかかってしまったとき、
ついついそのまま大人用ベッドで添い寝してしまいました。
ベビーベッドより添い寝ですんなり寝てくれるので、健康上、問題がなければ、
このまま添い寝で寝たいところですが、
生後2ヶ月足らずで大人用ベッドで添い寝してもよいものでしょうか?

Aベストアンサー

うちはみんな初めから一緒に寝ていました。
2歳くらいまで一緒に寝ます。
その後は別です。
転がるようになるとベッドは危険ですので、下に布団を敷いたほうがいいと思います。
ベビーベッドもありますが荷物置き場になっています。
5人子供がいますがみんな普通に育っています。
甘えん坊は一人もいません。
子供の性格によると思います。
躾は親次第です。
小さいうちの寝かし方は貴女の楽な方法がいいと思います。

Q「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗

「完全犯罪を考えるのは犯罪者とミステリー小説の小説家だけだ」

ミステリー小説で感心した完全犯罪の粗筋を教えてください。

本のタイトルを覚えてなくても良いです。

どういう完全犯罪で感動したのか教えてください。

Aベストアンサー

天藤真さんの「大誘拐」ですね。
どの完全犯罪話も最後は犯人が捕まりますが
この話では100億円を奪っておきながら犯人は捕まりません。
まさに「完全犯罪」。

Q添い寝ができない

4ヶ月の子供がいます。
今までだっこか、普通の授乳で眠ってしまったままベッドに寝かせる方法で
寝かしつけてきました。
いい加減重くなってきたので、添い寝で寝ないかここ数日試してみたのですが、
夜中の眠いはずの時間にもかかわらず、添い寝の布団の中で寝返りしたり、
声を出したり、私の顔を触ってみたり寝る気配もありません。
あきらめて授乳すると3分たたずに寝ますが・・・
添い寝をしたことなくここまで来ると添い寝をできないものなのでしょうか。
添い寝を今後するためにどうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

もうすぐ10カ月になる息子がいます。

あくまで我が家の場合ですが…私も最初は苦戦しました。けど忍耐です。子どもが泣いても抱っこしない。(昼間は普通に泣いたら抱っこしますよ(^_^;)あくまで夜寝るときだけです)色々部屋をあさりまくっても我慢。
あとは寝る前にある程度お腹いっぱいにしておく。

それを続けていたら、今は抱っこしなくても、私がそばにいれば一人でコロっと寝てくれるようになりました。夜だけでなく、昼寝もです。
今は寝る前に泣くことはなく、多少、布団の上をズリズリしたり、何度も転がったり、お座りしたりしますが、結局ウツラウツラしだして寝てくれます。

あとは私がいつのまにか寝てしまい、目が覚めると息子が隣で寝ていたり(^_^;)もちろん周りはおもちゃが散乱してました(笑)

参考になれば幸いです。

Q東野圭吾の小説のタイトル

東野圭吾の小説のタイトルが思い出せません。

大学のサークルかなにかの話で、男女5人くらいは登場して、
主人公は男の作品です。冬の山荘の話です。
・ある閉ざされた雪の山荘で
・白馬山荘殺人事件
のどちらかと思うんですがどちらでしょうか。
仮面山荘殺人事件ではありませんでした。
密室トリックがあったかどうかは覚えてないんですが、
作中(巻頭かもしれません)に山荘の見取り図が載ってたと思います。

一応上記2つともあらすじを検索したんですが、どちらかはっきりと判断がつきませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

『ある閉ざされた雪の山荘で』だと思います。
白馬山荘殺人事件はたしか主人公が女の子だったかと

Q赤ちゃんとの添い寝の仕方を教えて下さい

夜、ベビーベットに寝せようとすると泣いて激しくいやがる生後1ヶ月の乳児です。
時期をみて添い寝に変えようかと思うのですが潰しそうで怖くてできないので、皆さんどんなふうに添い寝されているか、また安全に添い寝できる方法や商品などありましたら教えていただけないでしょうか?
親2人は畳にシングルの布団を2セット並べて敷いて寝ています。今のところ私の布団の横に赤ちゃんのベビー布団を敷いて寝ようかと考えています。

どんなささいな情報でも構いませんので
アドバイスよろしくお願いします。

※添い寝されている方は赤ちゃんが何ヶ月頃から添い寝されていたかも教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

うちは、シングル2枚を敷いて、一番下が退院した日から、私・赤ちゃん・子供2人で寝ていますが、大丈夫でしたよ。
子供も神経質になって寝返りの度に起きて寝返る場所を確認してゴロンとしていました(笑)

5歳と3歳の子が出来るのですから、大丈夫ですよ。

今、下が7ヶ月ですが、私自身、同じ姿勢で寝ているのでしょうね、体が痛くて目が覚めて体勢を変えてまた寝ています。

骨盤が治まり切って無い頃って寝返りもた変だった様な気がします。

頑張ってチャレンジしてみて下さい。

Q小さい頃読んだ赤川次郎の小説のタイトル

もう30年くらい前に初めて読んだ赤川次郎の小説を
もう一度読みたいなあ、と思っているのですが
タイトルが思い出せないでいます。
内容もうろ覚えなのですが、表紙が女の子の絵で、
オムニバス形式になっており、4話入っていたと思います。
最初の話は、女の子が主人公で、確か誘拐されるお話だったように思います。
最後の話は、双子の女の子の話で、一人は赤、もう一人は緑の服か靴を身につけてる、
という話だったと思います。
私が本を読むきっかけになった本で、もしわかればもう一度読みたいなあ・・と思っています。
タイトル分かる方教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

双子の女の子のオムニバス・・・というと「南条姉妹」シリーズのどれかではないかと思うのですが・・・
お役に立てず申し訳ありません(><)
表紙で思い出せそうな物もあるかもしれませんので、一覧がのリンクを貼っておきます

http://akagawa-jiro.my-shelf.com/nanjyou_shimai/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報