アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ始めてもうすぐ1年です。34歳男性です。最近コースにも出始めました。スコアは120台です。スイングもまだ安定していないのですが最近テーラーメード、バーナーレスキューの3I(19度)を購入したところ上手く打ててスコアにも期待が持てるようになってきました。

現在、貰い物のアイアンを使っていて新しいアイアンの購入を考えています。現在使用しているアイアンは無名メーカーのカーボンシャフトのキャビティアイアンです。友人からスチールを強く勧められ、キャロウエイのビックバーサを借りて打ってみたところ感触が良かったので惹かれています。また友人には長い目でみたらX20を勧められました。自分はロングアイアンが特に苦手なのでバーナーレスキューの5Iもしくは6Iも欲しいなと思っています。金銭的にも値が張るものなのでアイアン購入かレスキュー購入かどちらかにしようと思っています。

スチールのアイアンに変えて練習したほうがいいのか、新たに6Iのレスキューを購入して今の7I以下を使っていくか迷っています。どうかアドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>スコア120


>バーナレスキュー3Iが上手く打てる
>キャロウェイビッグバーサ(スチールシャフト)の感触が良かった
>長い目で見たらX20(が良いのではないかと)薦められた
>ロングアイアンが特に苦手
>バーナレスキューの5Iもしくは6Iも欲しい

御自身のスコア分析をしてみると面白いと思います
お話にはありませんので、ドライバーは問題視されていませんね
セカンドショットの距離が欲しいと言う事ですね
パー4ホールでどのくらいのスコアで上がっていますか
一番スコアがまとまらないのはどのクラブですか?
パターですか?

1ラウンドのスコア(パー72)の標準的な内訳から
36はドライバーからアプローチ
36はパッテイング
になります
ドライバーを使用するホールは14ホール前後(14打)
とすれば、レスキュー、アイアンの使用は22打となります

迷っていてはスコアは縮まりません
自分で考え、何処を強化するかを決める事です
100が切れるくらいにならないとクラブの(特にアイアンの)
意味が理解できないと思います
(逆に考えると今のアイアンでも100は切れるということです)
がむしゃらにボールを打つことのほうが良いのではないかと....
試行錯誤をしているうちに段々判ってくるものです
お友達はゴルフの腕前はいかがなものでしょうか?
知識だけの方なら(120のスコアの方にスチールは薦めないでしょう
普通は)、御自身のゴルフショップでの試打回数を増やしたり、
レッスンプロの教えを受けたりする方がいいのかなあとも思いますね

もっとも、新しいクラブを増やしながら(意欲を刺激しながら)
頑張る手もありますが(レスキューなど)

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。スコア分析から自分の課題を絞っていくのは良い方法ですね。といっても自分はまだ全部が課題です。ドライバーはあまりに右に左に行くのでコースではティーショットもユーティリティを使っています。2打目以降のアイアンショットもバラバラですが、特に5番を使わないといけない180ヤード位の距離の時に困ってしまっています。パターは3パットがほとんどです。

今のアイアンで100を目指そうかなと思ってきました。早いうちからスチールに変えたほうがいいのかと思ったのですが、まだ逆に僕のレベルだと時期尚早なのですね。

お礼日時:2009/05/04 11:21

あなたにパワーはありますか?


いきなり何を聞くかと言えば、こういうことです。
autoroさんが
>もっとも、新しいクラブを増やしながら(意欲を刺激しながら)
>頑張る手もありますが(レスキューなど)
と言われていますが、自分はまさにそれでした。当時今でいうところのマッスルバックアイアン(この言い方は正確ではないのであまり好きではありませんが)全盛のころに、頑張るんだと超ストレートネックのマッスルアイアンを購入して練習しまくった覚えがあります。但し今から考えれば、野球に近いスポーツ出身のおかげでパワーは並み以上はありましたから、そういうことができたのではと考えています。

そういう意味では下手でもパワーがあれば頑張る可能性のあるクラブを選ぶ選択は十分可能です。但しやはりautoroさんの言う通り、あなたのゴルフ内容をあなたなりの実力で結構ですから分析する必要は大いにあります。(今後どのような実力になっても必要ですが、上達すればそんな事を言わなくても分析しているもんですね)希望が見え始めたところで冷や水を浴びせるようで悪いなーとは思うのですが、まずはあなたの弱点から分析に入るようにしてください。それがあなたのゴルフを知る一番の近道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながらパワーは人よりないほうだと思います。現状を省みると直すところがいっぱいあります。一つ一つつぶしていくようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/06 10:59

autoro さんの回答が良いと思いますよ!!


スコア120レベルではクラブがどうこう言う問題ではありません。
今はとにかく数を打つことです。100を切れるようになってからクラブのことを考えても遅くは有りません。

アマのアドバイスでも参考になる事はいっぱいあるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスいただいたとおり100までは今の道具で、100を切れたらご褒美の意味も含めて新しい道具の検討に入ろうかなと思います。

お礼日時:2009/05/06 10:56

スコア分析について


まず、120の内訳分解をしてみてください

ドライバーからアプローチまでが何打でしょうか?
パッテイングは何打でしょうか?

次に、ドライバーショット(ユーテイリテイー)の成功率と距離
2打目の成功率と距離、3打目....
これにより、距離の不安定要素が出てきますね(練習課題です)

>ドライバーが左右に
まず、ドライバーが打てないと....
少なくとも240ヤード程度で、フェアウェイのキープ率50%以上
を確保する事です
そのためにはスイングが安定しなくてはなりませんね
スイングを安定させる為には
グリップ、ポスチュア、から始めて、基本的な形の安定性が要ります
........

と言うように、自分でつぶしていく他無いのです
ゴルフは、唯一、自分の責任を自分で取らねばならないスポーツなのです

頑張ってくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日も打ちっぱなしに行ってきました。相変わらず左右に飛んでしまいます。なかにはまっすぐに気持ちよく飛んでいったのもありました。しばらく今の道具で練習し続けてみます。

お礼日時:2009/05/06 10:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!