プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はダイエット・健康のため、フィットネスに通っています。
28歳・男性です。
先日の精密測定で、メタボの判定にはなりませんでしたが、
自分ではメタボと感じており、危機意識を持っています。

その測定のなかで、基礎代謝が分かるのですが、
平均よりも高く、それが多汗症(顔)の原因なの??
と思ったりしています。

男性の基礎代謝平均を調べると…1550kcalとありました。
http://www10.plala.or.jp/GONSON/kisotaisya.html

私の基礎代謝は…1900程ありました。
筋肉量が多いから? いえ、筋肉量は標準範囲の下くらい、
運動も大学生後半くらいからしてこなかったというのが正直なところです。

2,3年前より、明らかに汗かきとなり、自分でも異常と感じています。
他の人は汗をかかないのに…自分だけ異常に汗をかいていたり。
全身の汗は特に気になりませんが、顔の汗は異常で…。

医者にかかろうと思っていますが、ドコにかかっていいのか、
また治るのか不明で、躊躇しています。

仕事ではプレゼン中に滝のような汗… 気分悪いのか??と言われる始末。 失敗しないうちに…完治させたく。。

ご回答、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

質問者様の身長・体重・体脂肪率の具体的な数値がわからないのですが、


たぶんBMIでいうとギリギリ25を超えない程度の体型、
ということはやはり質問者様自ら言うように肥満~隠れ肥満の体型と思われます。

だとすると、基礎代謝が平均より高いのはむしろ当然のことと思われます。
私(身長177cm、体重73kg、体脂肪率19%)でも、
毎朝体重・体脂肪率と一緒に測定される基礎代謝は約1700kcal程度が出ます。
かつては今より20kg程度太っていたのですが(約93kg)、
この時に測った基礎代謝は約1900kcal程度の数値が出ていました。

そして、太っていた頃の私も異常なまでの汗かきでした。
体脂肪という分厚い服を着ていたから、当然といえば当然のことでした。
痩せると、あまり汗をかかなくなりました。
去年の夏は、汗をかかなくなった分、快適に過ごせました。
そのかわり去年~今年の冬は、暖冬だったようですが、
私にはかなり寒さが堪えました。
自分の身体の耐寒性能が低下していることを実感しました。

私から質問者様にアドバイスすることがあるとするなら、
「医者にはかかる必要は特にありません。そのかわりダイエットなさい(笑)」
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>たぶんBMIでいうとギリギリ25を超えない程度の体型
 ご明察。24です。日によっては25だったかも。

ダイエットがんばります。

お礼日時:2009/05/04 20:01

普通ですね。


基礎代謝が高いのは太っているからです。
平均的な身長・体重に近づくにつれて基礎代謝も平均値に近づき、
平均より軽くなればなるほど、基礎代謝も平均より下がっていきます。
汗っかきなのも、太っているからでは?

私は太っていないのに、暑がりで汗っかきですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>汗っかきなのも、太っているからでは?
確かにそうです。

ダイエットがんばります。

お礼日時:2009/05/04 20:02

フィットネスクラブでの測定で基礎代謝が1900程とのことですが、どのようにして測定したでしょうか?


正式な基礎代謝は食後14時間以上経過し、常温室内で仰臥姿勢で測定します。
一般に、安静時消費カロリーは基礎代謝の1.2倍ですから、1550 * 1.2 = 1860 Kcal となり、
身長、体重が書かれていませんが、28歳では1800Kcalはだと思います。
ですから、基礎代謝とは関係がないように思います。

発汗が精神的なものでない場合は、食事や肥満が関係します。
http://www.health.ne.jp/library/3000/w3000235.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>どのようにして測定したでしょうか?
教えていただいた状態で測定はしておりません。
確か…朝10時くらいだったと思います。

精神的に特段ストレスを抱えているわけでもないので、
肥満が原因と思っています。

お礼日時:2009/05/04 20:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!