プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

頭皮が脂臭い、フケや痒みが何ヶ月か続いたので先日皮膚科に行き脂漏性湿疹と診断され石鹸シャンプーと飲み薬、メサデルムローション0.1%という塗り薬を貰いました。
メサデルムローションは何に効くんですか?
1日1~2回と言われたんですが、塗り方がわかりません。
1滴だけを頭皮全体に塗るんですか?つけすぎは良くないですよね?
湿疹ができているところに直接塗っても良いんですか?
抜け毛も収まりますか?

A 回答 (1件)

こんばんわ。



私はもうかれこれ何十年と脂漏性皮膚炎とお付き合いしています。
メルサデムローションは、炎症、赤み、痒みとるお薬ですよ。
症状を取るお薬です。ステロイドの中でも2群に入る部類で最強の次に強いお薬です。この薬を処方されたという事はかなり症状が重かったのかなと思いましたが! 
私も頭皮が脂漏性皮膚炎で塗り薬を現在も塗っています。
1日に1~2回と私も言われましたが私はシャンプー後に塗る程度です。頭皮が物凄いオイリーなもので1日に2回も塗ってると返ってべとついてしまい抜け毛も凄いんでその様にしてます。
頭皮にお薬をつけるに関してですが症状の有る所に塗られるのが良いですよ。私は頭皮全体なので髪を小分けにしてはせっせと塗っています。
ベタベタになる様な塗り方は良くないですのでちょんちょんという感じがよろしいかと思います。薬を頭皮に馴染ませる時は軽く指の腹でやると良いです。けして強く擦ったりはしない方が良いと思います。
この薬自体は脂漏性皮膚炎を完治させるって事は無いと思います。
あくまでも症状を取ると思ってた方が良いかなと。
あと、抜け毛に関してですが、やはり頭皮にトラブルが有る時は抜け毛も伴うと思うので頭皮が改善されれば抜け毛も落ち着くのではと思います。ちなみに、私は脂漏性皮膚炎によっての抜け毛は物凄いですよ。
女性にとって、抜け毛ってほんとに辛いものが有るので早く症状が落ち着かれると良いですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!