プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

データ用CD-R或いはCD-RWは音楽用として使えないですか?

A 回答 (6件)

>使っているラジカセでは「no-cd」と表示されて認識されませんでした。

使用されているドライブによって読み取り能力が異なるのが原因です。
RよりもRWの方が反射率が低いので、記録メディア(R/RW)未対応機器だと読み取れる可能性は低くなります。
Rでも読めない機器もありますし、別のメーカーのメディアに変えると読める場合もあります。

従って、R/RWメディアに対応してないドライブで読めるのは運が良いというだけです。
    • 0

>データ用のCD-RWに市販のCDの音楽をPC(WMP)を介して録音しましたが使っているラジカセでは「no-cd」と表示されて認識されませんでした。

同じことを音楽CD-Rに行ってみましたら認識されました。

CD-RWに非対応の家電品って多いです。多分CD-Rだったらデータ用でも読めたかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。参考にいたします。

http://pioneer.jp/press/1999/0826-1.html
 ↑のようなオーディオのCDレコーダーは音楽用CD-R/RWしか受け付けない(録音時のみ、再生時は関係ない)ようななっていますが、パソコンで使用する場合は関係ありません。

データ用と音楽用の大きな違いは「私的録音録画補償金」が上乗せされているか、いないかの場合が多い(音楽用だから高音質設計とは限らない)。
 音楽用をデータ用として使用した場合、補償金を返還請求ができるが請求実費に比べ返還額が少額になる場合が多い。
    • 0

まったく関係ないです。

データ用の方が安いですから、データ用を買いましょう。

音楽用は「著作権料?」が入ってるから高いとか。

この回答への補足

早速のご回答大変感謝しております。実はデータ用のCD-RWに市販のCDの音楽をPC(WMP)を介して録音しましたが使っているラジカセでは「no-cd」と表示されて認識されませんでした。同じことを音楽CD-Rに行ってみましたら認識されました。手持ちのデータCDーRとCD-RWがたくさんあるのでそれを使いたいと思って質問しました。よろしくお願いいたします。

• 0
この回答へのお礼

有難うございます。参考になりました。

今はほとんどないかと思いますが、家電品としてのCDレコーダー(オーディオ機器のジャンルですね)は音楽用とされているものでないと使えません。

これに対しPC等ではデータ用も音楽用も同じに認識されますのでどちらでも書き込むことは可能です。ただしデータ用のメディアには著作権利用料が含まれて居ないので、市販CD等の音楽を入れるのであれば音楽用というものを使うのがいいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。大変参考になりました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。