題名どうりなんですが、住みやすい県や住めるのならここがいい、とおもう県はどこですか??あと勉強(短大、専門学校)や就職するならどの県が良いと思いますか??教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

よく○×県はよそ者を受け入れないとか、住みにくいとか言いますけど、北から南まで引っ越した私の感想はどこも似たようなものです。

その点では東京は地方出身者から外国人まで何でも受け入れてくれる街だと思います。自分が育った土地が無難な土地でしょうし、他は住んでみなければ自分に合う合わないはわかりません。私個人としては昔住んでいた京都に住みたいですが、誰にでも薦めるような所ではありません。でも、勉強するならば、大学や図書館の多い街の方が良いと思いますので、京都をぜひお薦めします。田舎の学校では(かなり専門的なこと以外には)知識や人間関係に限界があるというのが私の結論です。
    • good
    • 14

こんばんは。



私は、現在マスコミ等で「住みよさ日本一」と言われている富山県に住んでいます。けど、こんなとこ、もうイヤ!って思ってます。生まれて25年間、東京都内しか住んだことのない私には、閉鎖的な土地に思えるのです。
富山県が故郷の主人と結婚したので、離婚する限りは永住です。

移住前にいろいろと調べたつもりでしたが、結局は机上の空論でした。
住んでいる人の県民性との相性で決まると思います。それに観光客として訪れるのと、実際に住んでみた感じは、全然違いますよ。
それに、都会派の人は都会に住んだ方がいいのです。都会派の人が自然しかないところにすんだら、地獄です。

0820fさんが今お住まいの地方(例えば関東地方、などの○○地方)内が「住みやすい県」だと思います。
    • good
    • 12

去年、富山県に出張したとき、同行した後輩が「富山は日本一住みやすいらしいですよ」と言ってました。


なんでか分からないそうで、単に福祉に厚いとかかなー、など勝手に2人でいってたんですが…。
ただ、行ってみて思いましたが、方言がきつくなくてよそ者の私達にも言葉はよく分かりましたし、魚介はうまいし、山はあるし、その辺かなあ、と思います。
ちょうど知事選挙の時期で、たぶん富山出身だったと思いますが西村雅彦さんが投票日告示ののぼりに載ってました。
富山で「きときと」という言葉を随分聞いて、何やろね、とその子と言ってたら、漢字は「活と活と」かなんかだったようで、へーってかんじで。←だから何なんだ、と言わないでください(;´д`)


あと、勉強するなら京都か神戸かしら。
すみません、関西人なので、発想エリアが狭くて。
    • good
    • 2

ただ住んでみたいというあこがれだけなら、北海道です。


北海道が好きで、かつ、s自然の中でのんびりとしたいというのが理由です。

勉強するには、京都やないでしょうか。
ジャンルにも寄りますが、大学の種類は豊富です。

就職するなら、関西では大阪、関東ではやはり東京や横浜周辺では?

余談ですが、バカンスなら離島へ行きたいですね。

方言が嫌いでなければ、「ちょっと田舎」といわれる場所に住むのもいいかも。
    • good
    • 2

自分にとって何が大事かによって変わってしまいますが



住むだけ→「静岡」など気候の良いところ(地震怖いけど)

学校→行きたい学部によりますが「東京」は選択肢多し。
車のない学生さんでも遊びに行けるところが沢山ある。田舎は車がないと大変。

仕事→求人・職種の多さで「東京」

趣味→文化的物質的要素が高いものなら「東京」「大阪」など大都市。
自然の要素が高ければそれ相応の場所へ。
    • good
    • 6

 私は「長野」です!!


確か、老後に住みたい県No.1だったと思います。
老後でなくてもいい所ですよー。
    • good
    • 38

 「県」では無いのですが、実は「東京」かな?と思います。


(↑私が関東にしか住んだ経験がないので、「名古屋」「大阪」もイイかも)

 家賃に関して言っても、実は近県の東京よりの辺りと変わらない所は多いし。
自治体の公共サービスの出張所も多いので、使い易いと思います。
 交通機関も多くの所へ、ダイレクトに向かえるでしょうし、24時間営業の店も多いですよね。

 学校・就職先もやはり多々有りますから、選択肢は多いと思います。

 結局の所、具体的な目的・目標が無い中で、場所を決めるのであれば、選択肢の多い所に行く事が「可能性」を広めるのかな?と思います。
    • good
    • 5

みなさんの言う通り、住めば都なのでしょうが・・・。


私の経験で言うと、言葉の壁は辛いものがあります。
特に関東の人間が関西に住むのは、よっぽどノリがいいか、クヨクヨしない人間で無いと、
生きていかれないという印象でした。
方言が強い場所だと、まるで外国にでも住んでいるようで、とても疲れます。
どの位の期間住むのかにもよるとは思うし、住む目的でも違うのかもしれませんが・・・。
あと、島に住む人達は(私の場合は小豆島ですが)最初、珍しげに見られますが、とても人情味がありました。
学校・就職は、どの県という事よりも目的意識が重要だと思いますが・・・。
    • good
    • 6

こんにちは!0820Fさん


皆さん故郷に愛着を感じる様に住んでいるうちにだんだん愛着がわいてくるものです。又、私には住み易くても貴方には住み難いという事もあるでしょう。ですからドコが良いとは誰にも言えないと思います。
勉強について言えば何を勉強したいのかによるでしょう。
学生時代を楽しんでください。
    • good
    • 0

「すめばみやこ」ということわざがあります。



人それぞれによって住みやすい所は違ってくると思いますが・・・
    • good
    • 8

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「略~」を英語に訳すと何というでしょうか?

特許申請などに多用される表現で「略円柱状」とか「略卵型」
という言葉の「略~」に相当する部分の英訳は正しくは何という
のでしょうか?

日本語でも一般的にあまり使わない表現ですので、英語でも
正しい専門用語があると思いますが、手元の辞書やネット検索
では見つかりませんでした。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

near-
または
nearly

参考URL:http://www.freepatentsonline.com/5460717.html,http://www.freepatentsonline.com/4108305.html

Qここ最近毎日短大を辞めようかと考えています。

ここ最近毎日短大を辞めようかと考えています。
理由は学業についていけないからです。
資格を取りたくて自分で選んだ学校ですが思っていたよりも凄く忙しいし勉強も難しくて正直これから先ついていける自信がありません。元々勉強が出来なくて入れるところにと思って入ったのに。
自業自得だというのも学校を辞めるなんて有り得ないというのも解ってます。解ってるのですが、もうどうすればいいのか解りません。
単位こそ落としていませんがテストは追試ばっかりで、これから先もその度にお金だけが減っていくのかと思うと頭が痛くなります。
学費のことも生活費のことも、全てにおいて親に申し訳なくて電話にも出たくないし実家にも帰りたくありません。なんていうか、生まれてきてごめんなさいという言葉しか出てきません。
そして私にはどうしても生涯それで食べて生きたい夢があって、現在も短大と平行してその夢につくための勉強もしています。ですが短大が忙しくて睡眠時間とか食事の時間が減って、これじゃダメだと思うんですがどうしても削る時間がそこしかないんです。このままじゃどっかで体を壊してしまって悪循環になると解ってるんですが、どうすればいいか解らないんです。
でもその夢が生きがいのようなものなんです。
バイトをしてお金も稼がなきゃいけないのですが、今また新たな事をやったら両立できる自信がなくてバイトも始められません。自分が甘えてることは解っています。でもやっぱり学校が辛くて、でも辞めたくないし、でも自信がないし、どうすればいいんでしょうか。

ここ最近毎日短大を辞めようかと考えています。
理由は学業についていけないからです。
資格を取りたくて自分で選んだ学校ですが思っていたよりも凄く忙しいし勉強も難しくて正直これから先ついていける自信がありません。元々勉強が出来なくて入れるところにと思って入ったのに。
自業自得だというのも学校を辞めるなんて有り得ないというのも解ってます。解ってるのですが、もうどうすればいいのか解りません。
単位こそ落としていませんがテストは追試ばっかりで、これから先もその度にお金だけが減っていくの...続きを読む

Aベストアンサー

私は、今現在 とある専門職についているのですが
7年目にして、ようやく食べていけるレベルになりました。

それまでに多くの時間を、自信の高ぶり、挫折し、逃げ出し、反省しの繰り返しで 
正直、精神が駄目になるんじゃないか? とずっと心の葛藤をし生きてきました。
もし駄目だったら・・・を考えると不安で仕方ない毎日をすごしてきました。

他の人からしたら、「現実を見ろ!」とか「夢ばかり見ていて」 とチャカされてきましたが
やはり、ここまでこれたのは一重に、この仕事が 「好き」 だったからなんですね。

私は 人間における才能の一つに 自分の感情 と言うものが含まれていると思います。
簡単に言えば、 これが嫌い!っていうのも才能だし、 これが好き!っていうのも才能なんです。
好き のパワーは絶大だと思います。 

嫌な事をし、それを適当に理由をつけて仕事を行っていても
かならずどこかで自分が悲鳴をあげます、軸がぶれます、逃げ出したくなります。

好きであるというのは、唯一自分の人生の生きがいとなり、糧となり、喜びを与えてくれます。
なので、好きであるというのを最期まで突き通してください。
始めは辛い道のりだと思いますが、どの道貴方が選ぶ道は辛い道になるでしょう。
それなら、せめて自分が好きである道を選ぶべきだと思います。

まずは10年間続けてみましょう!
10年続ければ、どんなものでも飯が食えるレベルになる。
 有名な言葉ですが
 そのうち、自分のステップアップの仕方や、その道を選んだ多くの仲間、支えてくれる先輩
 師にも出会えると思います。
 
もし、10年も無理だ!と思ったら、それが貴方の本当の心の声でしょう。
 少し疑問なのですが、本当に頑張っていますか? 死ぬ気でやっていますか?
 自分の意地やプライドを持っていますか? 楽はしていませんか? 時間を無駄にしていませんか?

私は、今現在 とある専門職についているのですが
7年目にして、ようやく食べていけるレベルになりました。

それまでに多くの時間を、自信の高ぶり、挫折し、逃げ出し、反省しの繰り返しで 
正直、精神が駄目になるんじゃないか? とずっと心の葛藤をし生きてきました。
もし駄目だったら・・・を考えると不安で仕方ない毎日をすごしてきました。

他の人からしたら、「現実を見ろ!」とか「夢ばかり見ていて」 とチャカされてきましたが
やはり、ここまでこれたのは一重に、この仕事が 「好き」 だったか...続きを読む

Q【英語】VIPって何の略ですか?

【英語】VIPって何の略ですか?

Aベストアンサー

Very Important Person

Q比較的住みやすい地方都市

東京都からいつか出たいと思い続けています。

ずーっと東京都で育ったのですが、確かに、便利で、一流の人に出会い自分のスキルを磨けるけど、犯罪者にもたくさん出会うし、昔から犯罪に巻き込まれてばっかりです。マヒしています。夜どおしで、ジャズが流れている店や24時間面白い店がたくさんあるのですが、お金がかかるので、家庭を持ちたい私にはいつか離れたいのです。
受験、同級生同志の競争、資格、競争、とにかく自己中、情のない人たちが増え、挨拶もかわさない、満員電車。。人間らしく生活したいので、将来、出産し、子育てを安心してしたい。20歳すぎから子供が何人か欲しいと思っていました。最近、あきらめています。不倫、離婚は当たり前で、母子家庭、父子家庭で育った子供もたくさんいます。職場も仕事に対する責任がすごいし、自分らしくいられる場所がありません。もちろん核家族ばかりです。助けがありません。うっかり年配の方に助けてもらうとあとで見返りを要求されるので気をつけています。金銭的にかかるし、お金がなくなると、昔から援助交際(売春)の手がうようよ。自己中な大人のなかで、子供らしい子供も送れないまま成人し、今にいたっています。仕事も暴言を吐く人も多いしセクハラで我慢できず正社員をやめました。これからパートで暮らそうと思います。たった一人の兄弟も歌舞伎町でずっと水商売をしています。
田舎すぎてもついていけないと思うのですが、生活に追われるために生まれてきたのかなと思うと悲しくなります。電車の本数がそこそこくるくらい、施設もそこそこある地方都市にうつっていきたいのですが、(調理師の資格が取れたら。)住みやすい地方都市がありましたら、お教えください。将来の参考にして、計画をたててゆく目安にしたいです。

東京都からいつか出たいと思い続けています。

ずーっと東京都で育ったのですが、確かに、便利で、一流の人に出会い自分のスキルを磨けるけど、犯罪者にもたくさん出会うし、昔から犯罪に巻き込まれてばっかりです。マヒしています。夜どおしで、ジャズが流れている店や24時間面白い店がたくさんあるのですが、お金がかかるので、家庭を持ちたい私にはいつか離れたいのです。
受験、同級生同志の競争、資格、競争、とにかく自己中、情のない人たちが増え、挨拶もかわさない、満員電車。。人間らしく生活した...続きを読む

Aベストアンサー

いままでの生活に対する不満で東京がひどいところだと思っておられるようですが、そういう意味では地方都市は地方都市なりに不満が出てくるのではないかと思います。
まわりに無関心でない人間関係ということは「他人に干渉する」社会でもあります。無関心な都会にはない「がさつさ」でずけずけと人に接するところも感じるかもしれません。都会育ちの人にはそれに耐えられるでしょうか。

「犯罪に巻き込まれてばっかり」これも地方ならそんなことはないとは言い切れません。トラブルに巻き込まれる可能性が東京が突出して高いともいえないですし、地方都市なら人間関係でもめたらあとで知り合った人がまた以前の人とどこかでつながっていた、という可能性は都会より格段になります。

いままでずっと東京にいやな思い出を持っているというのは、同じ地域で家族や昔からの知り合いのしがらみの中で過ごしてきたからで、それが東京でも大阪でも地方都市でも同じことです。
地方から東京に出てきた人なら、東京または首都圏の中で違うところに引っ越して仕事も変われば人間関係も変わるので、比較的簡単に「リセット」ができるところです。

いままでの生活に対する不満で東京がひどいところだと思っておられるようですが、そういう意味では地方都市は地方都市なりに不満が出てくるのではないかと思います。
まわりに無関心でない人間関係ということは「他人に干渉する」社会でもあります。無関心な都会にはない「がさつさ」でずけずけと人に接するところも感じるかもしれません。都会育ちの人にはそれに耐えられるでしょうか。

「犯罪に巻き込まれてばっかり」これも地方ならそんなことはないとは言い切れません。トラブルに巻き込まれる可能性が東...続きを読む

Q英語に略してください。

[私の大切な宝物]を英語に略せる方いましたら教えてくださいませ。

Aベストアンサー

no.3です。

出ている回答はどっちも正しいです。
日本語で 「大切な」と「大事な」とどっちが正しいかというのと同じくらいに。
違いを言えば
dearest =最愛の
valuable=価値のある
どちらも「大切な」の意味があります。

私は個人的に
precious(=「大切な」「貴重な」)と言う言葉が響きも見た目も好きです。
女の子の名前としてもたまにプレシャスってありますね。

あとに「宝物」と来ますが、大切な、とか 価値のある、 とかの言葉が先に付いているので
my precious (他の二つの回答の言葉も) treasure となるのは 英語では
もしかしたら少ししつこい感じがあるかも知れません。
(でも、決めるのは 質問者さんですので、語呂が気に入ったもので決めてかまわないと思います。)

シンプルに
my ****** thing
私の大切なもの

でも良いですね。
これはこういう一節として使う場合は対象が物でも人でも大丈夫です。

Q横須賀市で住みやすい地域は?

将来、家を購入する地域のひとつして、神奈川県横須賀市
が候補に挙がっています。ですが、今まで横須賀市には
数回しか行ったことがなく、具体的にどの辺りにするか
までは決まっておりません。
横須賀市内にお住まいの方で、"この辺りがお勧め"という
地域がありましたら、教えて頂けないでしょうか?

ちなみに、今の時点で希望としましては、

・京浜急行線の駅からできるだけ徒歩圏のところ
(バスの場合は、バスで10分くらいで本数が多く、深夜
バスがあれば構いません。)
・子育てがしやすい環境にあるところ
・できれば緑が多い、もしくは海に近いところ

です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

横須賀市は不動産価格が高いので

・京浜急行線の駅からできるだけ徒歩圏のところ

一戸建てであれば、#1の方が推薦した
YRP野比もしくはそれ以南の各駅、いっそ三崎口でも構わないと思います。
朝ラッシュ座れるのは、三崎口、京急久里浜、浦賀そして増結する金沢文庫だけです。そこが選択の基準のひとつです。

マンションで構わなければ、京急久里浜~県立大学、安針塚、追浜および堀ノ内~浦賀間の各駅となります。
横浜や東京に近いほうがいいのであればそうなります。

なおバスの場合については、本数も多いし深夜バスは充実していますが(三崎口の最終電車で三崎の市街地まで行けるほど)、朝の渋滞を考えると、あまりおすすめできません。


・子育てがしやすい環境にあるところ

総合的な情報としては、
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/kosodate/index.html
思わず保育園のこと思い浮かべるのですが、
http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/kosodate/ailand/menu01.html
のアドレスが一般的な情報です。子供がいないので、
横須賀市の待機児の問題がよくわからなくてすいません。
検索サイトで「横須賀 保育園」と入力すれば
次に思い浮かべるのが図書館で、
児童図書館(児童専用です)が横須賀中央駅前、
駐車場が多いのは南図書館(久里浜)ですが、それでも普段は満車ですね。横須賀は図書館数も少ない上、中央図書館(横須賀中央)が山の上にあることもあり、そこは考慮する点の一つですね。
小学校が近い所⇔緑が多い所は反比例しますね。


・できれば緑が多い、もしくは海に近いところ

どこも緑が多いし公園もたくさんあります。
海に近いのは、景色の感じはそれぞれ違いますが、
県立大学以南(北久里浜は除く)の各駅で、駅の近くに住めれば、徒歩で行くことができます。


あと、公式HP以外の横須賀の地域情報の検索サイトを書いておきます。http://www5.plala.or.jp/sukamam/index.html
http://www.e-keikyu.net/

私もYRPで勤務したい。PCの勉強をしなくては。

参考URL:http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/

横須賀市は不動産価格が高いので

・京浜急行線の駅からできるだけ徒歩圏のところ

一戸建てであれば、#1の方が推薦した
YRP野比もしくはそれ以南の各駅、いっそ三崎口でも構わないと思います。
朝ラッシュ座れるのは、三崎口、京急久里浜、浦賀そして増結する金沢文庫だけです。そこが選択の基準のひとつです。

マンションで構わなければ、京急久里浜~県立大学、安針塚、追浜および堀ノ内~浦賀間の各駅となります。
横浜や東京に近いほうがいいのであればそうなります。

なおバスの場合については...続きを読む

Q【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

【英語】SMS(SEX Texting)=セクスティングらしいですが、Mって何の略ですか?

Aベストアンサー

Mは、messageまたはmessagingの略です。

ちなみに、Sは、sexではなく、shortの略として、
short message (messaging) textingの意味に
考える方が普通です。

Q皆さんならどこに住みますか?

私の実家は東戸塚。旦那は八王子。通勤は新橋か汐留に8時10分に到着必須。帰りは終電。子供幼稚園と2歳の多少喘息気味の男の子。こんな感じの家庭です。
引越し先を絞ったのですが決定できません。候補地は
・新百合ヶ丘駅
・横浜市営地下鉄の立場
・保土ヶ谷
・逗子          です。
みなさんだったら、どこを選びますか?
理由なども書いていただけると助かります。
ちなみに永住希望です。

Aベストアンサー

umikozoですm(__)m

立場は良くないですよ
個人的な意見ですけど
県道402号線の長後街道の交差ですから
車いっぱい排気ガスいっぱい
大型車いっぱいです

喘息になるとは言いませんが
症状がこれ以上悪くならない方が良いでしょう?
ただ物件に関してはご希望のモノが見付かるかは判りません

良い土地で良い環境でお住いになられた方が
病気も忘れられるのはないでしょうか?

あっ逗子は海の街ですから
年末年始やGWと夏休みは混みますから
そこだけが難点ですね

QFBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

FBI(連邦捜査局)、CIA(中央情報局)は英語で何の略でしょうか?

Aベストアンサー

FBI: Federal Bureau of Investigation
CIA: Central Intelligence Agency

ちょっとは検索しましょう。

Q愛知県に住んでいるんですが・・・

明日初めて友達と大須に行ってきます。そこで、愛知県在住尚且つ大須大好き!!っな人に聞きたいんですが、大須のお勧めショップってありますか!?知ってる人いたら是非教えてください!!お願いします(>_<)ノ

Aベストアンサー

何のショップでしょうか?

参考URL:http://www.ohsumap.ne.jp/,http://www.osuo.com/index.html


人気Q&Aランキング