アサリが好きなんですが、上手く砂抜きができません?いい方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

こんばんは。



やはり海水と同じくらいの濃度(3~5%くらい)の塩水にひたひたになるくらいに3時間ほどつけます。
このとき必ず暗くして、バケツの回りに新聞紙を敷くとか木蓋をするなど水が飛び散らないようにします。
出したものをまた吸ってしまわないようにバケツの底を上げ底にすると言う方法もあるみたいです。
あとはザルにあけて殻をこするように洗って水を切って使わない分は冷蔵庫で保存します。2,3日はもちますがすぐ使わない場合は私は冷凍しちゃってます。

塩水の他に鉄と言う方法もあります。
釘を水の中にいれて吐かせます。

余談ですがあさりは食べる1時間程前に水洗いして常温(暑い時は冷蔵庫へ)に置いてから食べるようにすると美味しくなるそうです。理由はその状態はアサリ貝にとってとてもストレスがたまって美味しくなる成分を作るらしいです。

あさりのシーズン到来ですね~^^
私も大好きです(笑
    • good
    • 22

海水に浸けておくと浅蜊は安心して砂を吐き出すそうです。


信憑性は高いですが、私自身は試したことがないので、効果は保証できません。

釘や包丁を浸けておく、食塩水に浸けておく、等の方法を聞きますが、完全な効果は期待できないと、私は思います。
食料品店に「天然塩」等と称する物が売られていますが、これも充分には海水を再現できるものではないようでした。

人工海水の素はペットショップで売られています。こちらは経験ありです。
    • good
    • 18

砂抜き後、直ぐに食べるのであれば・・・


一旦、砂抜き用の塩水、濃度は水1リットルに対して、食塩30gですから、3%程度ですね・・・
アサリの上に、氷を入れたビニール袋を30分から1時間乗せて、冷やしてやりますが、冷え過ぎないように気を付けて下さいね

その間に、温か目の砂抜き用の塩水を作っておきます
温度は、人肌位ですね、若干それより高めでも大丈夫です
冷えたアサリを、流水で綺麗に洗い、ざるに入れてから、作っておいた温か目の塩水に入れてやり、アサリが隠れる位の深さにします
上には、ボウル等を被せて、光が当らないようにしますが、この時、少しだけ隙間を空けておいてやら無いと、窒息しちゃいます
2時間程したら、再度、温か目の塩水を作り、砂を吐いたアサリを洗って、新しい塩水に、先程と同じ様に入れてやります
これで、もう1~2時間ほどおいたら、殆ど砂を吐き終わってると思います

アサリの活性を一旦下げてやり、その後温か目の塩水に入れてやる事で、活性を高めて砂を吐かせるんですが、毎年行ってる潮干狩りで帰りに、アイスボックスに蓄冷材と海水を入れておいて持ち帰ってから、温かい砂抜き用の塩水に入れて、砂を抜いていますので、お試し下さいませ
    • good
    • 21

真水1リットルに対し、塩大さじ2杯ぐらいのものが一番砂を吐くように思います。

(いろいろ試しましたが)
釘(できれば古釘)などの金物をいれると早く吐き出します。また、ひたす水は多すぎると水圧で開きにくくなるので、ヒタヒタ程度がいいですよ。

アルミ鍋より鉄鍋の方がはきやすいですよ。
    • good
    • 7

 一番いいのは、そのアサリが住んでいた海の水を使うことです。


潮干狩りのときなどは、貝だけではなく海水も持って帰るようにするといいでしょう。
そして暗いところに置いておきます。
下に新聞紙を敷いておくことを忘れないように。
でないと、アサリが飛ばした海水で床がぬれてしまいますから。

 といっても、近くに海のない地域ではちょっと無理ですね。
その際には、参考URLをごらんください。
金物を入れておくといいようですよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=166998
    • good
    • 6

こんばんは。


私のやり方は邪道かもしれませんが、普通に砂抜きをした後に「レモン」を入れた鍋を沸騰させて、そこへアサリを入れて火を通してしまいます。これだとアサリが軟らかく仕上がりボンゴレにする場合には簡単にできます。もちろん食べた時の「ジャリッ」という不快な食感はかなりなくなります。
でもボンゴレだけにしか通用しないですかね?
    • good
    • 13

カルキを抜いた水に塩を溶かします。

(3%程度の濃さになるように)
アサリ全体にかぶるくらいの塩水で数時間おく
 この時、光を遮るようにしてください
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。

中性脂肪基準値、どちらが正しいのでしょうか。先日、健康診断で血液検査をしました。当方、24歳女です。そのとき、中性脂肪が病院の基準値50~149mg/dLのところ、39と基準値よりも低めに出ました。家に帰ってネット調べてみると、中性脂肪基準値は30~149mg/dLと記載があり、それであれば基準値内なのですが、いったいどちらが正しい基準値なのでしょうか。詳しい方、教えてください(>_<)

Aベストアンサー

基準値は、それぞれの検査施設で、検査した人を対象に基準値を決めています。大学病院とか、日本赤十字社とか、施設によって、基準値は異なります。どちらが正しいということはありません。

Qこれ以外に無いと断言できるアサリの完璧な砂抜き方法は?

潮干狩りのトップシーズンです。
アサリの味は好きなのですが、どうしてもあのジャリッとした時の
食感に耐えられないのです。鳥肌が立ちます。
何をどうしようにも必ず微量に砂が残ります。
そこで『この方法でダメならアサリが悪い』と断言出来るような
完璧な砂抜き方を教えて下さい。

Aベストアンサー

わーい!!と思って口に入れると、ジャリッ…
凹みますよね・・・

既出ですが、アサリが住んでいたところの海水につけておくのが一番かと思います。
我が家は、ポリタンク持参で潮干狩りに出かけます。
一晩中つけておくとアサリが疲れて味が落ちると言いますので、ほどほどにして…
(微妙な味の変化なんて分かりませんが・・・)
これで、ほぼ完璧に砂出しできます。

今日友人に潮干狩りのおすそわけをいただきました。
海水がないので、1Lの水に38~40gの塩を入れ、つけてあります。
今、とっても元気に砂出ししています。
6時間近くになるので、そろそろ水揚げして冷蔵冷凍保存する予定です。

Q基準値内なのに肝機能障害と診断されました。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値内で、ALPというのだけが基準値より低い数値だったのですが、これでも肝機能障害の診断がされるものなのでしょうか?
ネットで検索してみると、数値が高い場合は肝機能障害が疑われるようですが、私の場合は3つは基準値内で、ALPは基準値より低いという結果なので、戸惑っています。

健診を受けたところは健診センターなので、結果は郵送で通知され医者に質問することができません。
心配なので、近所の病院を受診しようかと思っているのですが、まずはここでお知恵のある方に伺ってからと思い質問させていただきました。

ちなみに、他に引っかかった項目は脂質代謝検査で B判定。
HDLコレステロール 68 (基準値 40~119)
LDHコレステロール 124 (基準値 60~119)
中性脂肪        48 (基準値 30~149)
で、LDH のみ基準値を上回っていました。

血球検査、腎尿路系検査はA判定でした。

どうぞよろしくお願いいたします。

38歳女性です。

1月に受けた健康診断の結果で、肝機能障害という診断結果がでました。

肝機能検査の数値は

AST (GOT)  21 (基準値 ~30)
ALT(GPT)  19 (基準値 ~19)
γ-GTP    14 (基準値 ~14)
ALP      107.0 (基準値 117~350)

という結果で判定が C 肝機能障害でした。
所見欄に 「肝機能に異常が見られます。経過の観察を要します。」
と書かれていました。

今まで一度も引っかかったことがないので、とても驚いたのですが、よく見ると上の3項目は基準値...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

健康診断ですよね
成人予防と言う意味が多く含まれていますので
グレーの場合医者に行けとか
健康に留意してとか言われます

それで私も心電図もレントゲンも撮りましたし
胃カメラも飲みました

念のためですが
内科で血液検査を受けてみてはどうですか?
私はかかりつけ医に検診結果を持っていってみてもらい
判断を仰ぎます
それで必要なら検査をします

Qしじみの砂抜きが上手にできない

こんにちは。
タイトルの通り、しじみの砂抜きが上手くできません。
スーパーで買った恐らく輸入品のしじみを5時間ほど塩水で浸からせるのですが、なんだかまだ砂が残ってしまい食べるとジャリジャリします。
また、更に水を抜いて数時間放置すると旨味が増すといいますが、賞味期間が2日と短いので、間が悪いと過ぎてしまうのです。
なかなか難しいです~
どなたか上手な砂抜きの仕方を教えてくださいませ
よろしくおねがいします

Aベストアンサー

詳細な分量などはわからず申し訳ないのですが・・・
それぞれ暮らす環境に合わせてあげるのが
うまく砂を出してくれるようです

あさりは海の浅瀬に暮らしているので、
あまり深くない水かさ(ひたひた)で
海水くらいの塩分を加えて(相当しょっぱいです)環境を整えてあげることで砂を出してくれます。

対して、しじみはほぼ、淡水に近い環境で
水底にいますので、塩はちょっぴりと、
水かさはたっぷりとした状態がいい様です。

いつも適当なのでこれ以上のアドバイスができずすみません。

ボールに水をたっぷりと入れ、
塩を少々入れた水に蜆を入れ、
低温(冷蔵庫)で一晩砂をはかせれば食べられると思います。

砂をはかせた状態で加熱する前に凍らせてしまえば、
しばらくたっても味噌汁なんかはわりとおいしくできますよ。
無理して一度に使わなくても使いまわしはできます。

Q初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超

初めて質問するのでよろしくお願いいたします。エクセルの数式で基準値を超えたセルにだけ一定の値を乗算する数式はあるのでしょうか?セルA→基準値 セルB→実積数値 セルC→基準値を超えたセルB*100
分かりにくいと思いますがよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一例です。
A1を基準値、B1が実績値、C1に基準値を超えた場合にB1を100倍
C1に=IF(B1>A1,B1*100,"")

Qアサリの塩抜き

アサリの塩抜きですが、嫁は長時間やるので、アサリはベロをべろーーーんと出して
つついても引っ込まなくなります。
私は、もう死んでしまっているので、食べられなくなると思うのですが、べろーーーんと
なって、元に戻らなくても、火を通せば大丈夫なのでしょうか?

ちなみに、火を通すと口は開くようです。

Aベストアンサー

べろーーーんとなって引っ込まないアサリは、死んでいます。
でも、火を通せば口は開き、まだ食べられます。

ただ、かなり味は落ちます。
痛むと臭くなってくるので、出来るだけ早く、火を通されたほうがいいです。
時間が経っているようなので、日本酒やワインで酒蒸しにする方が、後で使いやすいんじゃないでしょうか。
加熱した後は、冷凍もOKです。

先日、アサリについて、似たような質問がありました。
以下もご参照ください。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7533804.html

Q尿・血液検査の基準値の意味

よろしくお願いいたします。
以前に、レニンとアルドステロンを血液検査した際の基準値を見てみますと、「ERECT」と「SUPINE」と言う文字が同一の項目に(レニン・アルドステロン各々)二つの基準値が書いてあり、各々基準値の幅が違います。
この意味はいったい何なのでしょうか?ご存知の先生お教えくださいませ。
「SUPINE」では基準値外でも「ERECT」では基準値内だったりするので微妙に気になりました。

Aベストアンサー

supineは仰向け、erectは立位です。

Qアサリの味噌汁とアサリご飯の作り方を教えてください。

昨日、初めて潮干狩りに行ってきました。 アサリの味噌汁を作りたいのですが、インスタントしか飲んだ事のない29歳男です・・・ 作り方を教えてください。

とりあえず、10時間ほど鍋に水をいっぱい入れて、お湯で溶かした塩を入れて放置しています。
この後の作り方を教えてください。 味噌はあります。(合わせ味噌)
あと何時間漬けとけばいいですか? 貝は開いていません。
再度、洗うときはザルで? まったくわかりません・・・ 貝は2キロほどです。

余裕があったらアサリご飯も作りたいのですが、よかったらそれも教えてください。
男でも簡単に出来る方法でお願いします。 普段は肉じゃがやシチュー(ルーで)くらいは作ってますが、魚は目が睨んでるので怖くてさばけませんのでスーパーで買ってるレベルです(笑)

Aベストアンサー

もう遅いかな?と思いつつ。

10時間(まだ浸けているとしたら14時間)。
十分すぎるほどに砂は抜けているでしょう。

では、私流の調理を。
まず、アサリを洗います。
ボウル等に真水を入れ、アサリを入れ、こすり合わせるように洗います。
ぬめりが取れたら水を捨て、流水でよく汚れを流しておきます。
バットや浅めの鉢(アサリが重ならない程度の大きさ)にアサリを並べ、
酒を振りかけて、15~30分ほど放置します。

放置している間に、他の作業にかかりましょう。
まず、あさりご飯。
ご飯を研ぎましょう。普通に、で結構です。
生姜を細切りしておきましょう。皮を剥いて、薄く切って、さらに細(ほそ)く切ります。
普通に水加減をして、昆布を一枚置きます。
昆布はきつく絞ったふきんなどで表面を拭いておきます。
ここまででおそらく15分以上経っているはずなので、
その上にアサリを浸けておいた酒も一緒に入れます。
細切りの生姜も一緒に入れておきましょう。
その状態で、やはり30分~1時間ほど放置します。
浸けておいたモノから、昆布を抜き取り、炊飯器にセットします。
高速炊飯機能は避けましょう。
炊き上がったら、貝から身を外し、満遍なくかき混ぜて、蓋をして10分ほど蒸らして出来上がり。
木の芽などを散らすと香りも見た目もよくなります。

味噌汁。
貝類は大体そうなのですが、水から炊き上げたほうが良い味が出ます。
アサリからの出汁で十分味が出ますから、出汁を気にする必要はないのですが、
あえて昆布出汁に挑戦しましょう。
昆布はきつく絞ったふきんで表面を拭いておきます。
鍋に水を張り、昆布を入れ、アサリを浸けておいた酒ごと放り込みます。
鍋を火にかけ、沸騰直前に昆布を抜き取ります。
(沸騰させると昆布の味が強く出すぎますので注意です。)
火を弱め、アサリが口を開くまで弱火でコトコトさせます。
アクが出てくるようだったら、すくってあげてください。
口が開いたら、味噌を溶きいれて完成。
三つ葉の千切りやアサツキのみじん切りなどを散らすと見た目もよくなります。

出汁を取った昆布は、はさみで細切りにして佃煮にしたり、
やはり細切りにして、ボウルに入れ、お玉3杯分くらいのぬるま湯をいれ、
粘りが出るまで箸でよくかき混ぜ、しょうゆで味を調えて
ご飯にかけると美味しいですよ。

もう遅いかな?と思いつつ。

10時間(まだ浸けているとしたら14時間)。
十分すぎるほどに砂は抜けているでしょう。

では、私流の調理を。
まず、アサリを洗います。
ボウル等に真水を入れ、アサリを入れ、こすり合わせるように洗います。
ぬめりが取れたら水を捨て、流水でよく汚れを流しておきます。
バットや浅めの鉢(アサリが重ならない程度の大きさ)にアサリを並べ、
酒を振りかけて、15~30分ほど放置します。

放置している間に、他の作業にかかりましょう。
まず、あさりご飯。
...続きを読む

Q基準値からのばらつき

平均からのばらつきを調べるためには標準偏差というものがありますが
平均ではなくある基準値からのばらつきを調べたいのですがその場合も
標準偏差の計算式を応用でできるのでしょうか。

例)A、B、Cという数値がある場合

標準偏差 (A-平均)^2 (B-平均)^2 (C-平均)^2 の平均の平方根
  ↓
基準値Dからのばらつき (A-基準値D)^2 (B-基準値D)^2 (C-基準値D)^2 の平均の平方根

という式は成り立つのでしょうか? 

Aベストアンサー

成り立つとか成り立たたないとかの話ではなく、
「基準値からのバラつき」なるものを
そのように定義したいってことでしょう?
すればいいんじゃないですか? 誰も止めません。
ヒルベルトなんか、直線をビアマグと呼んでました。
…とかは置いといて、

n 個のデータ xi (i=1,2,…,n) の平均を m とすると、
基準値 D との差の 2 乗和は、
Σ(xi-D)2乗 = Σ((xi-m)-(D-m))2乗
= Σ((xi-m)2乗 - 2(xi-m)(D-m) + (D-m)2乗)
= Σ(xi-m)2乗 - 2(D-m)Σ(xi-m) + Σ(D-m)2乗
= Σ(xi-m)2乗 - 0 + n(D-m)2乗.

両辺を n で割ると、
(1/n)Σ(xi-D)2乗 = (xiの分散) + (D-m)2乗
となります。
貴方の「バラつき」は、(基準値と平均の差の 2 乗)と分散の和の平方根です。
xi の分散に対して単調増加ですから、
バラつきの指標として使えそうな気はしますね。

Q型抜きクッキーが上手にできません。

何度も型抜きクッキーを作っているのですが、お友達にあげるぐらい納得できるものが出来上がりません。

今日は、
バター65グラム、砂糖35グラム、薄力粉130グラムで作りました。
混ぜた後しばらく冷蔵庫で休ませ、めん棒で伸ばしたのですが、
生地がめん棒にくっついてきてしまいます。
表面が凸凹になってしまって、当然焼いてもきれいに仕上がりませんでした。

・この配合で直したらよい箇所

・違うレシピでも構いませんので、
 これなら失敗しない型抜きクッキーの配合などありましたら、是非教えて下さい。

Aベストアンサー

伸ばした後冷凍庫で5分程度冷やすと型抜きしやすいです

出した後凸凹だった表面を裏にして型抜きして焼くと凸凹が
落ち着くと思います

私が好きなレシピは
有塩バター100g
薄力粉130g
砂糖50g
アーモンドプードルまたは黄粉5~10g

型抜き 失敗しない クッキーで検索するとヒットしますよ
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E5%9E%8B%E6%8A%9C%E3%81%8D%E3%80%80%E5%A4%B1%E6%95%97%E3%81%97%E3%81%AA%E3%81%84%E3%80%80%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AD%E3%83%BC&aq=-1&oq=&ei=UTF-8&fr=top_ga1_sa&x=wrt

卵が1/2個とかは全卵で倍量作って小分けにして冷凍庫保存
にすれば好きなときに焼いて食べられます


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング