アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年前、単純ヘルペス(1型)に初感染したのですが、その後(?)二週間に一度くらいの頻度で頬の粘膜に痛みのない小さい水疱がひとつでき、その日の内になくなってしまいます。二つ病院に行きましたが、片方ではヘルペスの再発だといい、他方ではただの口内炎だといわれました。自分でも色々調べましたが、再発だとしたら期間が短すぎるのと、再発ヘルペスは角化した粘膜に多く、頬粘膜にでるのはレアケースらしいので(中四国エイズセンター資料)、ヘルペスではないっぽい気がします。わかる方、どうか回答をお願いします。

A 回答 (2件)

私もまさに同じような症状で悩んでおり、このサイトを開きました。

私の場合は唇に小さな水疱がひとつでき、2~3日で消えます。よくヘルペスの症状として挙げられる「かさぶた」にはなりません。
私も何件かの病院で診てもらっていますが、ヘルペスだという医者と違うという医者がおり、抗体検査まで受けましたが、結果はIGMという数値が非常に数値が低く、(しかしゼロではない)その結果を見て「この唇のできものはヘルペスではないですね。」という医者と、「繰り返し水疱ができるのだから、ヘルペスでしょう。血液検査の結果は必ずしもマニュアルどおりには出ないこともある。人間の体なんだから。」と、結果を覆すような診断をする医者もいます。
他者に感染しない病気なら、小さな水疱のことですので気にしなければいいのですが、感染する病気なので、なおさらハッキリさせたいのですが・・・。
あまり回答になっていませんが、同じ悩みを持つ者がいるということをお知らせしたくて書き込みしました。
私の受けた抗体検査は、少し値の張るもので、精密な結果が出るものだそうです。
IGG,IGMの検査です。marutarouさんの場合、過去に単純ヘルペスに初感染したことがわかっているのであれば、IGM(現在の感染を示す)だけを受けられるのも、ひとつの方法ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。医師はたかが水疱くらい・・・と、思われるかもしれないですが、我々の立場からすればやっぱり得体のしれない水疱ができるのは気味が悪いですよね!(笑) まだこれからも続くようなら検査をうけることもかんがえてみたいです。

はじめまして。

粘膜内に出来る潰瘍(アフタ)が何度も再発するような病気で
疑わしいのに、ベーチェット病があります。この潰瘍は陰部にも出来ることがあり、他にも関節や消化器などにも症状が出るそうです。。寒い地方に患者が多いとされているらしいです。ベーチェット病は潰瘍の他に、眼にも症状が出ることがあるので視力低下などがあれば検査されたら良いと思います。ヘルペスというのは神経のある場所に発症します。神経のチクチクとした痛みを伴う場合もあるそうですね。ご自身でヘルペスっぽくないと感じられているようでしたら、まず内科で採血など希望して検査されたら良いと思います。口の中ですが、痛みがないという事なので潰瘍ではないかも知れません...
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。日本で一番寒いとされる都市の住人なので、可能性は十分ありますよね・・