私は、職場のホームページや広報誌の仕事をしている
のですが、デザインについてこれまで勉強した事がなく
自分の感覚だけを頼ったり、他のを真似たりしています。
 それで、レイアウトや、文字の配置・種類や、写真
などについて参考になる本を是非教えてください。

A 回答 (3件)

ノンデザイナーズ.ウエップブック

(毎日コミュニケーションズ)¥2900

現場の必須テクニック Web制作の仕事術
(毎日コニュニケーションズ) ¥2500

あとは7dreamとBOLというオンライン本屋のサイトで、
デザイン・コンピューターなどの項目を見てみればいいと思います。
    • 0

A better design Webペ-ジリ・デザインブック 

発行所=毎日コミュニケ-ションズ
著   者山本容子
本体価格1,780

は結構お薦めです。

詳細は参考URLをごらん下さい(^^;

参考URL:http://book.mycom.co.jp/books/bookshelf/2000/10/ …
    • 0

「わかりやすくて効果的 Webデザイン基礎講座」

ISBN4-88108-157-8
という本はWebデザインをする上で結構参考になります。

あとは雑誌ですね。
情報が早く充実度もある(と私は思います)ので、私は「日経デザイン」や「DTPworld」あたりをよく読んでいます。

ざっと立ち読みしてみて自分にあった本を見つけるのも楽しいですよ。
    • 0