アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。Vistaを使用しています。

iPodをHDDとしてデータのバックアップを行っています。
VAIOを使用しているので、VAIOサポートページのバックアップ講座を参考に進めています。
(バックアップ講座http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/backup/backup.h …

電子メールやお気に入りのデータ等は無事バックアップできたと思うのですが、
ユーザーフォルダの中のピクチャフォルダやドキュメントフォルダをHDDのウィンドウにコピーしようとすると、
「この場所には同じ名前のファイルが既にあります」というウィンドウが出てきます。
宛先とコピー元両方に「desktop.ini」というファイルが存在するようです。
宛先のフォルダには「desktop.ini desktop(F:\Documents)」
コピー元のフォルダには「desktop.ini desktop(C:\ユーザー\○○○\ドキュメント)」
というdesktop.iniファイルがあるようです。

コピーして置き換えるか、コピーしないか、コピーするが両方のファイルを維持するか、どれを選択すべきか分からなくて困っています。
それとも他に対処の方法があるのでしょうか?
(ピクチャやドキュメントの前にバックアップしたメールやお気に入りのデータに問題があるのでしょうか・・・)

バックアップが済んだらPCをリカバリする予定なので、リカバリ後のPCに今と同じ状態のデータを復元したいと思っています。

desktop.iniファイルに関する質問ログを拝見させていただきましたが、それでもどうしたら良いのか分かりませんでした;
知識が足りなく分かりやすい説明になっているか心配ですが、
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

システムファイルを見えるようにしているからだと思いますが?。

・保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)
・登録されている拡張子は表示しない
以上が有効になっているか確認して下さい。

この回答への補足

ありがとうございます。

確認してみましたが、その2つの項目は有効になっています。
コントロールパネルからフォルダオプションを開いて確認したのですが、確認する場所が間違っていますか?

• 0

質問に対して、回答します。

バックアップ目的であれば、Desktop.iniを上書きコピーしても問題ありません。

Desktop.ini は、フォルダレイアウトなどの情報を格納している特殊ファイルの為、「レイアウトなんて気にしない」などなら、別にコピーしてくれても、削除してくれても、煮て焼いて食べても、問題ありません。

削除した場合でも、Windowsが自動的に再作成します。
ですので、結論からすると、あなたの自由です。

以上が回答となります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。

「desktop.ini」はフォルダの表示のしかた(アイコンの大きさなど)を記録したシステムファイルです。

バックアップする必要はあまりありません。上書きしたとしても何の問題もありません。

隠しファイルのままでも、バックアップソフトによってはバックアップ対象にしてしまいます。また、初めから対象から外すソフトもあります。設定で外せるなら外してもいいでしょう。エクスプローラを使った場合でも、フォルダごとコピーするとこのファイルもコピーします。

結論としては、どちらでもいい、ということになります。ただ、「コピーするが両方のファイルを維持する」のはやめた方がいいと思います。どのような形で「維持」するのかわかりませんが、場合によっては不具合が出るかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます。