AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

タイトルの事を計画中です(^_^)
埼玉に住んでいるので、一番近い所で神奈川の茅ヶ崎で日の出を見た後、新潟の日本海側に向かおうと思います。
日没までに新潟の日本海側に行けるようにしたいのですが、約12時間ギリギリ使ってでもいいので安く行きたいのです。時間の許す限りギリギリまで下道で行って、高速道路を使うのを考えているのですが、藤岡まで下道で走った後、関越で長岡まで行こうと考えております。
この行き方で日没に間に合いますか?又他に良いルート、更に安く行けるルートありましたら教えてください。
因みにETCはついていません。
宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

茅ヶ崎~国道129号~橋本~国道16号~川越~国道254号~藤岡 でしょうか。


早朝5時ころ茅ヶ崎を出れば、八王子まで2時間、藤岡まで3時間程度でしょうか。
藤岡で10時に関越道に入れば長岡までは2時間で到着します。(午前中のうちに到着してしまいます。)
私は良くスキーで渋滞を避けて下道を行き来しましたが、藤岡で高速に入らなくとも、国道254号~熊谷~国道17号~月夜野まではいけると思います。さすがに三国峠を下道で走るのはつらそうです。月夜野で関越道にはいればいいでしょう。
ただ問題は今頃(5月から6月にかけて)の日の出の方向は東北東~北東になりますので、茅ヶ崎(南側の相模湾しか海がない)では日の出は陸からになってしまうと思いますけど。

この回答への補足

遅くなってすみません!!
優しい回答ありがとうございますm(_ _)m!!思ったより時間には余裕がありそうなんですね(^∀^)
月夜野までは下道で行けそうですか♪それならだいぶ高速料金も押さえられそうです♪♪

日の出の方向は頭になかったです(;Д;)もし、日の出の場所を千葉の外房か茨城の大洗辺りに変えても月夜野まで下道で行って余裕で行けるでしょうか??

補足日時:2009/05/05 22:54
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夕日が海に沈むのは

非常におバカな質問で申し訳ありません

海に沈む夕日の写真を撮りたいなと思って
ふと気が付いたら、自分の住んでいる地域では
太陽は海から上って山に沈む感じです

で、もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
昇り、反対側に沈むのでしょうか?

日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?

本当に馬鹿で無知ですみません

お教えいただけると大変ありがたいです
どうか、よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

>もしかしたら太平洋側では太陽は海の方から
>昇り、反対側に沈むのでしょうか?
>日本海側では逆に海に沈むのでしょうか?
おおざっぱに言うとそうなりますよね。
日本地図を広げるか、頭の中で想像してみて下さい。
太平洋というのは、概ね日本列島の東側にありますし、日本海は西側に位置する地域が圧倒的に多いです。太陽は東から上り、西に沈むわけですから、日本全体で考えると太平洋側から上り、日本海側に沈むと言えると思います。

ただし、北海道の日高地方沿岸は、西側に太平洋があり、その先の陸地もかなり遠いので、恐らく「太平洋に沈む夕日」が見れると思います。
地図で見る限り、房総半島や伊豆半島の先端部、御前崎(静岡県)、和歌山県南西部、高知県南西部も同様だと思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング