プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

格安航空券を購入してアメリカに渡米し、アメリカからヨーロッパ、アジアを巡り、そして日本に帰る旅行の方法についてお聞きします。

アメリカ行きの格安往復航空券を日本で購入して渡米し、復路の航空券を放棄すると航空会社から違約金を請求されるそうですが、もし当日、「寝坊したので飛行機に乗れなくなった」とか言っても、やはり違約金を取られるのでしょうか?

また、アメリカからヨーロッパへ行く際は、その国への片道航空券だけで入国できますか?また、比較的入国審査が緩やかなのはどこですか?イギリスは絶対無理のようですね。

原則論ではなく、実情はどうなのかを知りたいと思います。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

往復、あるいは周遊航空券の場合、往路あるいは途中を使わなかった場合、次の航空券も自動的にキャンセルになるとは、聞いたことがありますが、帰路、あるいは最後の場合は、ほとんど違約金を請求されるにはいたらないようです。

ただし、各安航空券の場合、売った旅行会社はこれを続けると問題が生じるらしく、できるだけ復路破棄をしないようにしているらしいですね。
(旅行会社の内状には詳しくないですが)

現時点(平和な時、あるいは移民問題がない時)では、フランスの場合、入国審査は、パスポートを提示するだけで、ビザや滞在許可証の有無、復路の航空券提示まで求められることはありません。
フランス語がわからないと、頭から決めつけているのか、何も聞かれません。
(在仏の私の場合、日本からの帰路は、いつも残りの航空券の片道です)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現地で日本行きの往復航空券を買ったほうが便利で、そのようにしている方も多いですが、その際問題になるのは、入国審査ですね。

フランスの場合は審査が緩やかのようですから、まずはフランスを起点にしたいと思います。

復路放棄で違約金のケースはきいたことがありません。

私は何回かやってます。しかし、ツアーで行かれるのではないようですから、最初から日本ーアメリカー欧州ー日本の格安航空券を買ってはだめなんですか?アメリカでの入国審査は、最近確かに厳しいですけど、アメリカから欧州への航空券があれば問題はないと思いますし、探せば安いのが見つかりますよ。
それとフランスでは日本のパスポートの威力は絶大で入国のスタンプさえ押さないことが多いです(これが実はあとで困ることもあります)。イギリスは確かに厳しくて、職業欄に無職と書いて(無職はだめと注意したのに)入国拒否されたお客さんがいましたが、それ以外では帰りの航空券があって短期観光なら、問題はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

世界一周航空券が安く売られているときがありますので、バラで各区間の航空券を買うよりも通しで買った方が安くなるかもしれませんね。

ヨーロッパへは、フランスを第一渡航先にしたいと思います。

放棄する場合、もし予約が入っているならば、事前にキャンセルする旨を連絡した方がいいでしょう。

それで違約金を請求されることは無いと思いますし、航空会社としても他の客に売る機会が生じるわけです。
無断でキャンセルする(ノーショウ)のがホテルなどでも最も嫌われ、その方がブラックリストに載る可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
この方法を使うなら、なるべく迷惑をかけないように早めに連絡します。

ヨーロッパへの片道航空券での入国ですが、EU諸国ならば帰国の航空券を見せろと言われることはほとんど無いので、あまり心配はないと思います。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

【原則】

復路を放棄すると旅行代理店は、違約金を請求する権利があるというのは事実です。

【現実】
 でも現実問題として、違約金を請求されて払ったケースはあまり聞きません。 ということで実情は、請求される可能性は非常に低く、万一請求されても、乗り遅れたなどと言えばうやむやになってしまうのが現実です。
    • 0
この回答へのお礼

原則論が実行されるケースはあまりないようですね。とはいえこれはケースバイケースですから、賠償を請求されることもある、ということは忘れずにおきます。

片道かってに放棄して違約金取られるなんて初耳です、

例えば安いといってバンコク等で東京経由アメリカ行き買って
バンコクから東京までの分を使わないで東京からアメリカ
行きをチェックインすると違約金が発生します。
フランスではパスポートを見るだけでチケットも見ない
パスポートに入国スタンプも押されなかったような気もするんですが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。