プロが教えるわが家の防犯対策術!

今から医療事務に転職しようかとおもいますが、いくつくらいまでなら間に合うのでしょうか?
私は今年 41歳です。

A 回答 (4件)

以前、調剤薬局に勤めていました。

就職に関しては、ほぼ条件が一緒ですので回答いたします。

まず、医療事務は、資格よりは経験が優先されます。ないよりはあったほうがいいかと思います。また、勉強をされる予定なのなら、即就職活動を行ったほうがよろしいかと思います。医療の世界では保険などの法改正が非常に頻繁で、未経験の人が知識を寝かせていると、肥やしにもならないからです。
 あと、パソコンはある程度できないと、ちょっと辛いかと思います。スピードと正確さが勝負な場面があります。

年齢のことは・・・う~~ん。確かに、若い子を取ることのほうが多いですね・・・。飲み込みが早いし、やはり窓口ですので、きれいどころを選ぶのです・・・経営者は・・・。
 それでも、常識があり、愛想がよく、パソコンが出きて、医療や保険の知識があれば(経験があれば尚よし)、採用の可能性はありますよ。

未経験がネックであれば、すでに回答で出ている通り、派遣(ニチイなど)で経験を積みつつ、正職員の口を探すことも可能です。派遣はそれなりの待遇ですが・・・。

医療事務の講座についてですが、主催の業者は耳障りのいい言葉を並べますが(おもに就職についての)、あてにしないでください・・・。かなり誇大広告です。なぜなら、明らかに医療事務講座受講者人数>医療事務就職口ですから・・・。なので、どこの業者も同じですが、経験値を重視するなら、ニチイなどの就職斡旋窓口(派遣以外については、ぜんぜんダメですけどね・・・)を持っているところのほうが少しはマシでしょうか・・・。

ちなみに、私は調剤事務をしながら別業界に転職すべく、ニチイに通っていました。最初から自力で就職口は探すつもりでしたが、一応ニチイが売りにしていた「就職斡旋」も登録していました。が、その後、梨のつぶてでしたね。別の講座の案内ばっかり送ってきました。もちろん、講座を終えるのを待たず自力で就職しました。(就職先は、慢性的な人材不足業界だったもんで)

以上は私の経験からの回答です。
 もし可能なら、お近くの医院などにアンテナを張っておくのもいいかもしれません。(正職員よりパートなどの募集の方が多いかもしれないですが)
 がんばってください。

• 0

お住まいの地域の就職事情によっても異なるでしょうから何とも言えないので、以下はあくまで参考程度に読んでください。

私が住んでいる地域(田舎ではありますが、病院数は他の地域に比べて多いほうです。)では、医療事務の人気は高いので、若干名の求人に対して、何十人と応募者が来ることも珍しくありません。
また、中途採用の場合、実務経験者を求める病院も多いのですが、応募者の中には実務経験者もたくさんいるので、未経験からの医療事務転職は、正直難しいようです。

私の友人でも医療事務の資格を取得して転職した人もいますが、就職先が決まるまで半年以上かかっていました。(就職活動の最後のほうでは、医療事務は厳しいので、経験のある経理事務も平行して応募していたそうです。)

なので、個人的には医療事務の資格=即就職につながるという訳ではないので、その点は頭に入れておいた方が良いかなと思います。
    • 0

年齢制限はないと思いますよ。

ただし、採用する側が欲しいと思わせる人でなければ就職は困難ですよ。今は結構な人数の派遣社員がいますからね。直接採用は難しいでしょうから、ニチイ学館などで派遣として経験をつんでからとなるでしょう。
加えて、給与面ではかなりの不遇です。そのあたりも下調べは必要ですよ。前述のニチイでもかなりのマージンをとっているようです。どこもそれは同じでしょうけど。
    • 0

41歳でも間に合いますよ。

3ヶ月~半年で資格も取れます。

私は医療事務の資格を24歳でとりました。
受講者の中には、40代・50代の方もいらっしゃいました。

医療事務員の募集も色々ありましたよ。
総合病院等は、朝から夕方までの勤務か、夜間窓口等の勤務がありました。
町の個人医院では、午前中~正午 か 午後~夜まで と半日ずつの勤務がほとんどでした。
始めに個人医院の面接に行ったのですが、
医院の方は「うちは基本的に午前中と、午後からと人を分けている。
主婦の方で、お給料が年間103万円以内に納まるような勤務形態をとっている」と言われました。
私はフルタイムで働きたかったので、総合病院の方にしました。
    • 0
この回答へのお礼

よいアドバイスありがとうございます。
さっそくユーキャンで医療事務 頼んでみます。