プロが教えるわが家の防犯対策術!

某お見合い相談所で出会った女性と、
初デートをしました。

その女性と色々お話しているうちに、
お父さんの話題が多く、
「お父さん優しい。」
「お父さん大好き!」
「お父さんと腕組んで歩いてる。」
等、ファザコン要素があることがわかりました。
(恐らく自分でも認めている様子)

その点を除いては、
何も文句のない女性なのですが、
「お父さんが好き」という女性と交際した経験がなく、
正直かなり引いています。
(「お母さん大好き」ならよくいますが・・・)

年下の女性なのですが、
結婚相手にも「大人な男性」を求めているような
発言をしていました。

ファザコンの女性と結婚した場合の、
メリット、デメリットを教えてください。

上記点以外は非常にいい女性なので、
またデートをする約束をしましたが、
この点だけが引っかかって、
気持ちの中で、一歩踏み出せず(退けず?)にいます。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

自分は、一度結婚を失敗してますが、理由を一言で説明すれば、


「相手側(♀)の、重度のマザコン」でした。
出会った場所も「某、お見合い相談所」でした。
(^^;
今となっては、デメリットばかりが記憶に蘇りますが・・・。
●新婚旅行先からでも、毎日母親に電話していた。
●ケンカに成れば、母親に泣きつく。
ケンカの理由は色々有って当たり前なのに、母親は全面的に娘の言い分を「嘘」でも認めて、娘の味方になる。
●娘は、母親の言うコトしか聞かない。
●「母親の言うコトは正しい」としか考えない。
etc.

ち・な・み・に。
「初デート」した時は、大変礼儀正しくて大人しく、珍しいくらい奥ゆかしい女性でした。

質問者さんにアドバイスしたいのは、結婚を考えている以上、「お見合いムード」のまま、結婚を急がないコトです。

誰だって、「最初は良い顔」を見せますからね。

この年齢になれば、しっかり「sexの相性」まで確かめて、ケンカの一つもするくらい親しくなってから結婚相手を選ぶべしと言えます。

一歩踏み出せないなら、引いた方が無難かも知れません。
男女共に、「ファザコン」や「マザコン」は「親離れ」出来て無い証拠です。
「結婚対象外」と見た方が賢明ですネ・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

友達親子みたいに、お母さんと仲の良い女性は良くいますよね。

でも、お父さんと仲が良い(腕を組むって…)のは、
どうなんだろ?と思ってます。

普通、異性の親(男性なら母親、女性なら父親)は、
生理的に嫌いますよね。

推測ですが、話を聞くに、
彼女の父親も子離れできてないような感じです。

たしかに、
結婚してからも親の影が付きまとうのは嫌ですよね…

やはりメリットはなく、
デメリットばかりなのでしょうか。

お礼日時:2009/05/04 18:18

自他共に認めるファザコンの既婚の女です。

27です。
母よりも父と毎日メール、1週間に2回以上は電話してました。

でも、言っておきますが、「結婚する前までは!」です。

私は、結婚したとたんに父親へのメールが激減、
電話も2週間に1度程度に減りました。
主人を紹介してから、父親がなんだかよそよそしくなった気がして、
それで私も「父離れしなくちゃ」って思ったんだと思います。

でも、こうなれたのはやはり主人のおかげです。
「両親と仲がいいのは良いこと」と言ってくれて、無理に「連絡をとらせない」というようなことをしませんでした。

デメリットは、すぐに両親に相談してしまうことだと思いますね。
私自身そうでしたが、主人に「君は、どうしていつもお父さんやお母さんに相談すると考えがすぐ変わるの?」と言われ、
今は、主人と家庭を築いているのだと気付かされました。
それ以来、夫婦の問題はきちんと夫婦の間だけで話し合うようになりました。

メリットは、主人いわく「娘ができたら、きっとファザコンになる!」だそうです。
うちの主人はそれをものすごく楽しみにしていますね。笑

ファザコン女性が結婚後にどうなるか、鍵になるのは「父親」そして「ご主人」でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験者の意見、大変参考になります。ありがとうございます。

デメリットは何となく見えてきました。

メリットが少ないですね・・・。
もう少しメリット面を知りたかったです。
たとえば、ファザコンの方「自身」の性格面の事とか。

鍵は「父親」、「ご主人」という所、気になりました。

ファザコンの方は、
自分自身より人に依存している方が多いんでしょうか?

お礼日時:2009/05/05 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!