お世話になります。
漫画家矢口高雄氏のエッセイを何冊かよみました。
矢口氏は秋田県の旧西成瀬村(現在の平鹿郡増田町)に産まれたそうです。
「小学校まで2キロ、中学校までは8キロの道のりがあり、夏は徒歩または自転車で通っていたが冬季は雪道を徒歩通学していた。吹雪の時などは年長の男子生徒が先導し、新雪を掻き分けて道を造り、その後ろを女子生徒、年少者が集団で寄り固まってはぐれないように歩いた。吹雪がひどいときは前向きに歩けず、背を向けて歩いたこともあった。
 高校まで(県立増田高校)は20キロあり、夏季は自転車通学したが、冬季はさすがに20キロもある道を徒歩通学するのは不可能なので高校の近くに冬季のみ下宿した。」
というように雪国における過酷な少年期の様子がつづられていますが、平成の現代では秋田県の山中の小中学生はどのように登下校しているのでしょうか?
 雪の降らない地方に住んでいますので興味があります。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 増田町は現在,横手市増田町になっています。


 通学距離の長い児童生徒がいる場合は,スクールバスがあります。スクールバスは通年の場合もあるし,冬期間だけの場合もあります。
 
 高等学校の場合はスクールバスはありません。自転車で通わない場合は,保護者が自家用車で送り迎えしています。今は,一家に数台の自家用車が当たり前になっています。

 送り迎えが無理な家庭,遠くの学校に入学した場合など,今でも下宿をしている高校生はいます。(かなり少数になっていますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
増田町はすでになく、市に組み込まれているのですか、それは知りませんでした。
なるほど、スクールバスですか。そりゃそうでしょうね。いまどき相当山の中まで舗装道路が発達していますからね。
 矢口氏は銀行員をしながら漫画を描き続け、その後漫画家として独立したとのこと、漫画技法のうまさや豊富な釣り経験からくるストーリの引き出しの多さだけでなく、少年期を過酷な自然環境・経済環境で送ったことによるハングリー精神も漫画家としての魅力になっているのだと思います。


 プロフィールを拝見いたしました。秋田県で学校の先生をされているとのこと。正確な情報を教えていただき、ありがとうございました。
 矢口氏という偉大な先輩を輩出した秋田県の人をうらやましく思います。
 またよろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/05 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q秋田空港から秋田県立武道館へ行くには?

秋田空港から秋田県立武道館へ最短で行く方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

 「質問」と他の回答者さんへの「補足」を読んで回答します。
 「goo地図」で秋田空港から秋田県立武道館まで車での移動時間をを調べると約51分となっています。
 公共交通機関を利用する場合、秋田空港からJRの駅まで数キロの距離があるためにバスを利用して最寄駅まで行く必要があるので時間がかかるのだと思います。
 「費用がかかってもいいから時間的に最短で行きたい」と言うのであればタクシーを利用して「高速を使わずに早く行ってください」と言いましょう。
 「guu地図」でルート検索したところ、「高速を使うルート」と「一般道を使うルート」の二つののルートがあり、どちらもあまり時間は変わりません。早く移動できて費用を安く済まそうと思えば「タクシーで一般道を走行して移動」というパターンです。

Q庄内の吹雪について質問です

現在仙台住みで、庄内地方に転勤する可能性が出てきました。
勤務地は酒田・鶴岡の市境付近です。
調べてみると庄内は冬期の吹雪が凄まじいらしいのですが、いくつか質問があります。
(1)風の比較的弱い地域はどのあたりでしょうか?地図で見ると鶴岡駅から西のほうは海沿いの丘陵で風が弱まりそうに見えますが・・・
(2)軽自動車での通勤はきついでしょうか?また買うなら車高の低い車のほうが良いでしょうか?
(3)冬期は自転車が使えないようですが、地元の高校生なんかはどうやって通っているのでしょう?
(4)その他吹雪対策・アドバイス等ありましたら教えてください

Aベストアンサー

こんばんは~
山形市内出身で庄内転勤も経験で現在仙台住みです。
まず庄内は吹雪きでなく地吹雪地域です。
(1)…居住地域は鶴岡の特定地域をあげてますがほとんどどこも違いがありません。職場からの通勤時間を考えて決められた方が懸命です。何せ鶴岡~酒田間は高速をのぞけば大動脈となる国道は7号線一本がメインですので…
(2)軽自動車でも大丈夫ですよ。どうせ買うなら四駆にこしたことないです。車高はノーマルで十分ですよ!というか冬道なら低いより高いほうがいいです。全ての道が除雪がキレイに除雪などありえないので…
(3)今の高校生はほとんど親だのみですよ。冬の自転車通学は皆無ですよ!
まずは安全運転あるのみ…吹きだまり…今は防護壁対策で吹きだまり(雪の山)などはほとんど少なくなったけど防護壁のない所は吹きだまりもできるので注意して下さい。あとは車に鉄かアルミスコップは常備して…万が一車が雪で立ち往生したら必要…他は地吹雪で路肩との区別もつきにくい道路もありますので注意して下さい。庄内を楽しむつもりで頑張って下さい。健闘を祈ります。

Q山形-仙台の通勤(冬季)

現在、仙台市在住で仙台の会社に就職・通勤しています。
ですが、近々、都合により山形に引っ越そうかと思っています。

そこで、山形から仙台に通勤するのに、高速バスを利用する
のが一般的だという話を聞いたのですが、山形道の笹谷~村田
あたりは冬季に雪・吹雪のために頻繁に通行止めになる、
という話を聞きました。

実際に通勤している人にお聞きしたいのですが、やはり、
ウワサどおりに頻繁に通行止めになるものでしょうか?
その場合、一年に平均何回くらい通行止めになりますでしょうか?
また、その際に別の手段で仙台に通勤するとしたらどのような
方法が適切でしょうか?

Aベストアンサー

>1

回数は不明。でも「通行止」になるのは北国の宿命
昨冬は記録的な暖冬だったけど、その前の年は記録的な寒波も到来
通行止にするかは、道路公団(今は民間会社だけど)の判断次第
路面凍結以外でも、雪の降り始め時期はスリップ事故も珍しくないので

>2

どう考えても直通は「JR仙山線」のみ。天童・寒河江ならバスも在る
http://www.yamakobus.co.jp/jikokuhyou/index.html
高速バスの通勤定期買ってても、あまり損にはならないとは思うけど
冬期だけJRの定期にされては?(12-2の3ヶ月定期)

Q冬季の旅行の格好

12月末に山形県(日本海側)、秋田県(田沢湖)に行きますが、
この時期どういった格好が望ましいのでしょうか?
冬季の旅行はあまり行ったことがなく、過去に行ったのは、
金沢、白川郷、知床それぞれで、格好は秋用のスーツに
バーバリーズのトレンチ(長さ170cmくらい)、手袋、マフラー、
ニットの帽子、皮のかばん、といったいでたちでした。

今回の旅行は1週間くらいになるのとゆったり急がずに
周る予定でいますが、どういった格好をしたらよいか悩んでいます。

バーバリーズのトレンチ、手袋、マフラー、ニットの帽子はそのままで、
中にどういったものをどのくらい着たらよいでしょうか?

また、旅行鞄ですが、持っているのは3日程度の旅行用皮鞄(水を弾きます)と
登山用リュック(水を弾きにくいので専用のビニールをかぶせ、
リュック内もビニールの中に服をまとめて入れます)くらいです。

寒い時期に寒い方面に長期旅行するのがはじめてなため
知らないことばかりですが、教えていただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

以前同じような質問がありましたので
貼り付けておきますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6389847.html

盛岡付近などは年に数回、-15℃くらいまで冷え込んだりしますし
山形の日本海側はそこまで冷え込む事はありませんが
北風がいつも吹いているって感じです。
寒さの感じ方は人それぞれでしょうが
>バーバリーズのトレンチ、手袋、マフラー、ニットの帽子
で全然大丈夫でしょう。十分オシャレです。

>中にどういったものをどのくらい着たらよいでしょうか?
折角のご旅行に着膨れもイヤですよね。
各方面から安くていいヒートテックが沢山出ていますから
ヒートテックの上下と、やはり首が出ると寒いですから
クルーネックのセーターなんかいいと思います。

あと大切なのが靴。
雪道散策もあるかもなので、ソールがブロック状?ぼこぼこ?の
ブーツがいいでしょう。厚手の靴下もお忘れなく。


エスキモーにならなくても大丈夫ですよ
楽しいご旅行を・・・

Q奥入瀬渓流 [八甲田]の冬季閉鎖状況について

来週の水曜に奥入瀬渓流に行く予定なのですが、道路の冬季閉鎖は解除されていますか?

確か数年前に行った時は、5月連休中近くでないと解除されていない道路もあったような気がするのですが、2009年度の情報などを書いたページや、青森在住の方で詳しい方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

A~Cは平成21年3月19日 朝7時30分をもって
夜間通行止めが解除となりました。
http://www.koutsu-aomori.com/Road/HakkodaMain.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報