忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

看護師になるには一般的に理系ですよね?
文系でもなれると聞いたんですが、文系でもなれますか?

A 回答 (3件)

私はバリバリの文系で数学の偏差値なんか38しかありませんでしたが、看護学校に合格して看護師にもなれましたよ。

受験の前はそれなりに勉強しましたが、合格が大前提でしたので、受験科目に数学や理科系の科目がない学校を選んだり、県立や都立はテストがたいていマークシートなのですが、そういうところを選んだりしました。
入学後の勉強は理系の内容もありますが、それはほんの一部分です。もっと大変なことのほうが多いです。
それから、看護師は免許を取ってやっとスタートラインに立つようなものです。実際に仕事を始めてからの勉強のほうが大量ですし、過酷です。大切なのは、学ぶ意欲と、ひとを相手にする仕事なんだという心構えです。だから、入る前の文系、理系とかの心配は関係ないと思いますよ。どうして看護師になりたいと思ったのか、です。
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても参考になりました^^

どちらかと言えば…というレベルです。

感じ方は人それぞれですが、この仕事を10年超続けている者からみればそう感じますね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

理系大卒だろうが文系大卒だろうが、

看護大学・看護専門に入りなおして、
国家試験合格すれば、
看護師に、なれますよ(@^^)/~~~

zzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

今年高校に進学した者です。
将来の夢が看護師なんですが、数学がすごく苦手で…汗
大学受験のときに文系の勉強で合格できるのか?と思いまして。

回答ありがとうございました。