『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

車から降りたらオイルの焦げたような匂いがしました。
ツーンと鼻につく匂いです。

先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・
また、久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなどありましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・



これが原因と思います。 
交換時にこぼれたオイルが焦げているのでは?
この場合、そのうち消えるでしょう。 (交換時にこぼしたオイルを放置しているのは問題だなぁ)

あるいは、フィルターがしっかり取り付けられてなくて、オイルがこぼれ続けているとか。 (プロの作業でもたまに有る話です)
この場合、そのうちエンジンが壊れるとか、オイルに引火して車が燃える等の可能性も有り、問題です。
何れも、エンジンが高負荷になる高速道路で発症する可能性が高く、ドライバーの命もかなり危ないですョ。

一度、オイルのこぼれは無いか?、漏れはないか? しっかりチェック&対処しましょう。(リフトアップして点検 & 清掃 または 修理)
自分なら、思いっきりクレームかな。 
 

>久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなど
1年ですと、標準的か もしくは早めの交換サイクルでしょうから、久しぶりと言うことも無いでしょうが・・・ 何れにしても、オイルレベルの確認と、異臭が無いか気をつける程度かと。

オイルが焼けたような異臭があるのなら・・・ 即点検でしょう。 
乗り続けるのは怖い状況と思います。 
    • good
    • 2

FFで後方排気になった最近のエンジンには該当しませんが、それ以前のFF車ではオイルエレメントの真下に排気管が通っていて、オイルエレメントを交換する際にこぼれたオイルが排気管に付いてしまいます。


停めている車の下を覗いて見て、オイルが垂れて無ければ 大概このこぼれた分のオイルが焦げて臭っているとみていいでしょう。

あと、たま~にあるのですが、オイル注入の際 こぼしてしまい、エンジンヘット周辺にオイルが付いて、これが焦げて臭う場合もあります。
    • good
    • 3

>ツーンと鼻につく匂いです



オイルが焼けると「香ばしい」臭いの部類になると思います。もっとも臭いに関しては個人差が有るでしょうから、一概に言えませんが。
    • good
    • 1

>ツーンと鼻につく匂い



クーラントの臭いではないでしょうか?

一度リフトアップして
各部をご確認下さい。
    • good
    • 0

車はMT車ですか?


半クラを長時間続けると、クラッチ板の摩擦で焦げたような匂いがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はAT車です。事情があって半年ほど乗らなかった車です。
言葉が足りなくてすみません。

お礼日時:2009/05/04 21:38

昔のスバル360は空冷の冷却空気をそのままダクトで室内に


放り込んでいましたから、冬はいつもオイルのにおいが室内に
満ち溢れていましたね。

それはさておき。
真っ先にやることは、レベルゲージの確認です。
特に自分で替えた場合はダブルチェックがないので
翌日必ずしておきましょう。
お店に頼んだのなら、頼んだオイルと同じ(らしい)か
色と粘度で確認そしてレベルですね。
レベルだけ確認して指定量入れてないところが
ほとんどでは。
車に関して言えば
人のやったことは使用者が確認しておくのは
日常点検という法律上の立派な義務です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば確認していませんでした(^^;)
ディーラーだからといって安心できませんよね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:45

オイルがこぼれて、エンジンブロックなどにつくと焦げますよ。



1年ぶりということですので、滅多に動かさないよ、ということでないならば、特に注意することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1週間くらい動かさないときもあるのですが、
普通に使用したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:44

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q車が臭う!(オイル交換の臭いだと言うが…)

こんにちは、車について全く無知なので質問させてください。
先日車検に出した際、オイル交換とエレメント交換をしてもらいました。帰ってきた車のフロントガラス下 エンジンルームから 焦げ臭い臭いがするので 担当者に尋ねたら『オイルがマフラーについて臭う』のだと回答でした。エンジンルームから臭うのに、マフラーにオイルがつたから? って回答に納得できませんでしたが、車のことをまったく知らない私には『そうなの~?』というしかなく、一週間してもまだ車から臭いがします。エンジンルームのみならまだ良いのですが、車内まで臭ってきて、長く乗るには少々気持ち悪くなります。
 どうしたら良いでしょう・
また、臭いを取る方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ちょっと疑問に思うのですが、車検の時にオイル交換等して、そのときにオイルが漏れていたりすれば車検は通らないはずです(油脂類の漏れは)ですから良く拭き取ったり、パーツクリーナーなどできれいにしていると思います。
臭いが出ても一時的なものなら解りますが・・・

また仮にOKが出ても1週間もそのにおいが続いたり車内にかなり入っていると(臭いが)言うことなので、もしかして交換時にミス作業(たとえばフィーラーキャップの閉め忘れなど)が有ることも・・・

質問者の車の状態は見ないと解りませんが、一度良く見てもらうべきと思います(最悪は車両火災の危険も有ります)

Q車 エンジンをかけたらオイル臭いのですが…

車を2003年4月頃に新車で購入したのですが、
最近エンジンをかけて3ぷんくらいでしょうか…臭いのです。
その後は全く気になりません。
ガソリンのにおいなのか、オイル系の臭いです。
寒くなってきたからなのか故障なのかわかりません。
走行距離は19000キロで、2,3日に1回くらいのります。
いままでこんなことはなく、変わったことといえば
少し前方左部分のエアロをぶつけてしまったことくらいです。
こすってしまった程度なので関係ないとはおもうのですが…。
はしっているときも時々変な低い異音もすることがあります。
自然なことなら仕方ないとおもうのですが、
もし乗っていて危険なのであれば遠いですが車屋さんにすぐにでも見てもらおうとおもうので…。
車の内部のことは全くわかりません。
原因と解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

これだけでは判断は難しいですが・・・
エアロをぶつけてのオイル漏れでしたら、常に匂ってくるでしょうし、駐車している道路(地面)にシミができます
考えられるのは、エアコンの臭いです、始動時に、エアコンをオフ(風自体はオン)の状態で臭いかどうかみてください
音も、今までしていなかったのなら異音です、自然な事ではありません、が何所かが緩んでの異音(軽症)から擦っている(重症)までいろいろあります、一番良いのはやはりプロに聴いてもらって判断してもらうことです、ときどきならそんなに重症ではないように思いますので、次回の車検の時にでもみてもらえば良いと思います

Qエンジンルームからの異臭?

平成9年式 ダイハツムーヴ エアロダウンカスタムターボ に乗っています。
走行距離は115000km程度。12年大きな故障や事故もなく、高速道路も快調に走っています。
最近走っていると、エンジンルームから金属が焼けたような、臭いがします。
常にでは無く、坂道など、アクセルを踏み込んだ時のような気がします。
加速や走りに問題は無く、気に入っているので、まだ乗り続けたいと思っています。
知り合いのモータースに聞いても、エンジンをばらさないとわからない。と、言われました。
夏に向けて、高速道路に乗る機会も多いので、心配です。
臭いの原因に心あたりある方いらっしゃいますか?
きちんと点検(修理)に出して調べてもらったほうがよいのでしょうか。

Aベストアンサー

もう少し補足させていただきます。

エンジンが十分に温まるくらい走行して(街中30分)、安全な場所に停車し、エンジンをかけたままボンネットを開けて、エンジンルームの隅々のにおいをかぎまくってください。どこからか同じようなにおいがすれば、においの発生源はそこでしょう。

また、先にエアコンフィルター云々といったのはATF交換の再、エンジンをかけながらATFを少しづつ入れ替えていくのですが(半日くらいかかる)、その際、外気循環にしているとATFのこげた独特の臭いにおいがエアコンフィルターに染み付いて抜けないことがあります。
私の場合はこれでして、ディーラーに症状を話したらああ、よくあることですよ、といってフィルターの交換をすぐにすすめてくれました。

あと、モータースに持ち込むのだけは避けたいところです。
正規ディーラー出なければ、それぞれの車両に関する修理情報や不具合情報のイントラネットを整備士が見ることができませんので、やめたほうがいいです。金無駄に取られます。
においがするという訴えに対して、エンジンをばらさないとわからないとは、整備士の風上にも置けません。エンジンをバラス(降ろす)のは
他に調べることを先に全てやりつくして解決できなかったときに初めてバラス可能性がありますよと言う言葉です。

もう少し補足させていただきます。

エンジンが十分に温まるくらい走行して(街中30分)、安全な場所に停車し、エンジンをかけたままボンネットを開けて、エンジンルームの隅々のにおいをかぎまくってください。どこからか同じようなにおいがすれば、においの発生源はそこでしょう。

また、先にエアコンフィルター云々といったのはATF交換の再、エンジンをかけながらATFを少しづつ入れ替えていくのですが(半日くらいかかる)、その際、外気循環にしているとATFのこげた独特の臭いにおいがエアコンフィ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q車がオイル漏れしています。一般的な原因と平均的な修理代は…

初年度登録から7年程経過したニッサンのウイングロードですが、1年前の車検の際にエンジンオイル漏れを指摘され、「量が少なければ、このままでも」と言われ放っておきました。
2年間で駐車場の地面に1mほどの黒いシミができ、最近ではオイル交換をしても半年で無くなってしまう状態になってしまいました。

修理を依頼したいのですが、相場がわからず質問させていただきました。
いろいろな原因が考えられると言われたのですが、どのような原因があり、それぞれどれくらいの修理費がかかるのか、教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まずオイル漏れの箇所は把握できていますか。
オイルパンに打った・擦ったような傷はありませんか。
オイルパンの傷から滲んでいる程度やちょっとした割れなら、脱脂してエポキシ系のパテ(2液混合もしくは粘土タイプ)で止まります。

また、シール部からの漏れならWAKO'Sのエンジンシールコート(エンジンオイル漏れ防止剤)である程度は緩和できます。(完全には直りません)

どちらも一時的な対応で完全に直すことを前提にしていませんが、費用は2千円程度です。

ただ、お車をこれからも大切に乗るのであれば、他の方も書いているように、修理の見積もりをした方がよろしいでしょう。

ちなみに私はオイルパンを打ったときは、エポキシ樹脂
で修正しています。
完全に割れた場合は溶接や交換、シール部などは交換します。
参考までにどうぞ。

Qバイク エンジンが焦げ臭い

アドレスV50G に乗っています。中古で購入しました。買い物チョイノリ程度の使用です。
バイクにはあまり詳しくない者です。

3ヶ月くらい前に、エンジンが掛からないし、止まるなと思ったらオイルがほとんどなく、オイルを入替しました。恐らくエンジンが焼き付いてるかもと近くのバイク屋で言われました。
オイル添加剤を入れ順調にきておりました。

エンジンが掛かり難い、走行中エンジンが焦げ臭いなと思い、オイルを確認したところほとんどオイルがありませんでした。今回もオイル交換をしましたところ、真っ黒でした。


原因としては何が考えられますでしょうか?
やはり焼き付いて、もう寿命なのでしょうか?

Aベストアンサー

既に焼き付いています。
排気ガスの色もオイルが混じって白いはずです。
ガチャガチャとメカ音も大きくなっているはずです。

オイルが減ったり、スラッジが多く発生するのは、燃焼室とクランク室(叉はヘッド)との密閉ができていないからです。

オイル添加剤では修理はできません。
オーバーホールしかありませんね。
凄く高額な修理代がかかります。

まあ、普通は事故車の中古エンジンに積み替えるか廃車です。

普通に乗っていてオイルが減るようなバイクは売り物にはなりませんよ。
ショップがこんなバイクを売っていたなら信用問題です。
個人売買なら、いわゆる「素人だましの売り逃げ」ですね。

そのまま乗るなら週1くらいでオイルを継ぎ足しながら、しかも早めのオイル交換でごまかすしかありません。
もちろんオイル交換時にはオイルフィルターも替えないといけないでしょう。
それでも、スラッジやらカーボンやらで詰まってきますのでずーと乗り続ける事はできません。

今の状態は、いわゆる「エンジンが終わった」というやつです。
そして原因はおそらく前オーナーが全くオイル交換をしなかったためと予想します。

既に焼き付いています。
排気ガスの色もオイルが混じって白いはずです。
ガチャガチャとメカ音も大きくなっているはずです。

オイルが減ったり、スラッジが多く発生するのは、燃焼室とクランク室(叉はヘッド)との密閉ができていないからです。

オイル添加剤では修理はできません。
オーバーホールしかありませんね。
凄く高額な修理代がかかります。

まあ、普通は事故車の中古エンジンに積み替えるか廃車です。

普通に乗っていてオイルが減るようなバイクは売り物にはなりませんよ。
ショップがこんなバイク...続きを読む

Qアクセルを踏むと変な音がするように・・

国産のオートマ車なんですけど、
今朝から、アクセルを踏むと変な音がするようになりました。
表現がむずかしいのですが、金属がこすれ合うような音?みたいな。
普通に走行はできるのですが。

そういえば、オイル交換とかメンテ類は、一昨年の車検以来何もしていません。
それ以来どのくらい走行したかは全然チェックしていなくて。
(現在は77000キロくらいです)
遠出はそんなにしないのですが、毎日の生活に頻繁に使用しています。
新車の頃は、マメに気をつけてオイル交換や定期点検していたのですが
もう今はぜんぜんで・・。

今日は日曜で行きつけの修理工場がお休みです。
できれば夜乗りたいので、オートバックスなんかで治る程度のものなら
すぐに行きたいと思うのですが。

私は女性で、車(特にエンジンや機械面)には全く知識がありません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間に壊れました。(回転数4500~5000rpmを越えてところでした。)
車種にもよりますが、修理には2000ccクラスで70万円程度かかります。

今回の対応は、ブレーキパッドだけでなく、
使用状況を伝えて、エンジン内の汚れのチェックもしてもらいましょう。
今回はオイル交換前にエンジン内洗浄もしてもらうことをお勧めします。

基本的に、点検整備が済むまでは
☆☆☆「急アクセル」は踏まないでください。☆☆☆
やさしい運転ならば大丈夫だと思います。

別の話ですが、
エンジンの外部についているベルトやプーリー(ベルトがかかっている輪)が滑って「キュルキュル」と金属的な異音(摩擦音)を出す場合もあります。これは簡単に直ります。

既に良い回答が出ていますね。
vitaminzaiさんの場合と同じかどうかはわかりませんが、
参考になればと思い、私の経験を記します。

私は以前、エンジンオイル交換を怠ったために、エンジンを壊したことがあります。
テレビで有名になった「某 エンジンオイル添加剤」を過信して、オイル交換を怠ったのです。
エンジン内にスラッジと言う「汚れとオイルの塊」が出来ていて、エンジンの回転がスムーズでなかったのです。音も気になっていました。

信号が変わって、調子に乗って「急アクセル」を踏んだ瞬間...続きを読む

Q走行後の車から異臭がする

先日、山を(舗装)20分程度登りましたところ、前輪なのか、ボンネットなのかゴムの焼けるような異臭がしました。
2週間程まえに、スタッドレスタイヤに交換したばかりなのですが、スタッドレスのせいなのか他に原因があるのか分かりません。
車は、カローラフィールダー1500Xで、走行56000kmです。エンジンオイルが空なのか?タイヤが原因なのかさっぱり分かりません。
教えてクダサイ。

Aベストアンサー

一般的にですが、新車でも高速走行や峠などエンジンに負担がかかる(高回転)運転をした場合、ゴム部品の過熱により焼けるような臭いがします。異常ではありません。
原因はタイヤなのかベルトなのか?調べて見ないとわかりません。
あと、山=空気の綺麗な場所、ゴムの臭いを強く感じたのではないでしょうか。
どうしても気になるのでしたら点検を受けて下さい。

Q古い車に5W-40のオイルは大丈夫?

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということはありません。(まあまあ快適と思います。というか、あまり違いがわからない?)

しかし、知人からは、14年前の車に5W-粘度のオイルを入れると、良くない。と言われました。
その理由を聞くと知人の方が説得力があるので、気になって仕方がありません。
理由:(1)エンジンの設計自体が、5W粘度を想定していない。
(2)9万kmも走っている軽四に、低粘度オイルの使用はエンジン摩耗を促進する。
(3)旧車に粘度の柔らかいオイルを入れるとエンジン音がうるさくなる。
(4)夏場で焼き付きを起こす可能性が高い。
(5)オイル漏れを起こしやすい=エンジンを痛める。

確かに、当時のエンジンオイル(指定オイル)は10W-30で、5Wと言う粘度自体が存在しませんでした。
しかし、○-○バックスで交換しようとのぞいても、軽四輪用(3L)のオイルは5W-40がほとんどで、
格安品(安すぎて不安!)に10W-30が見られる程度です。
平成5年当時の車両に入れるオイルを、
5W-40のオイルと、10W-30のオイルとで比較した場合、、
実際、どちらを入れるのが、車にとって正しい選択なのでしょうか?
今の車は気に入っていますので、快適に末永く乗ろうと思っていますので・・・
次のオイル交換の時期も近づいてきており、どちらにしようか決めかねている次第です。

平成5年式の軽四輪(箱型ワゴン)に乗っています。(9万km走行)
ディーラーでオイル交換を頼むと、最近では5W-40の純正オイル(部分合成油)を入れられます。
今までは10W-30だったのが、5W-40にして問題がないのかと担当者に聞くと、
何ら問題ありませんよ。かえって燃費は良くなります。と言われました。
実際、5W-40に2回交換して、6000kmは走りましたが、
燃費の差はそんなに感じませんが、音がうるさくなったり(もともとうるさいから)、オイル漏れが生じたりということ...続きを読む

Aベストアンサー

オイルの粘度表示 5W-40 という意味ですが5Wというのは低温時の粘度表示で40というのが高温時の粘度表示です。
10Wより5Wの方が低温時に軟らかいので始動直後などの抵抗が減りエンジンが冷えている間の燃費が若干良くなります。
高温時というのはエンジンが温まった状態ということですから普通走行しているときに40番のほうが粘度が高いということになります。
その為抵抗によって燃費は落ちます。
ただ長年使用したエンジンでは各部が磨り減って新車時よりすき間が大きくなっているところがあります。
こういった部分を高粘度でカバーしてピストンの密封性を良くしたりすることでパワー燃費が若干回復することがあります。

逆に粘度が極端に低いオイルは使えません。
最近の省燃費車のように0W-20のような高温時20番のオイルは燃費もよくなりパワーも出ますがエンジンが20番に対応していないとオイルシールなどからオイル漏れしてしまうそうです。

Q車が変な臭いがします

車が変な臭いがします。

エンジンをかけていないときはにおわないのですが、車を使った後の臭います。
何と言うか刺激臭のような苦い感じのにおいです。

車から降りるととてもにおいます。

どこかの不具合でしょうか。

Aベストアンサー

臭の原因は多岐にわたりますが、
1)エンジンオイルが燃えている・・・・エンジンをかけている時、マフラーから白い煙が出ていませんか?
2)冷却水(ロングライフクーラント)が漏れている・・・・・エンジンルーム内の冷却水リザーブタンクの水が減っていませんか?
駐車している場所の路面を観察してください。何か液が漏れているような痕跡が残っていませんか?
3)ネコがおしっこしていませんか・・・・ネコはマーキングのため、おしっこします。車でしたらバンパーとかタイヤー(ホイール)などです。エンジンかけて温まると臭ってくる。
整備工場で見てもらったほうが安心ですね。最悪、出火の恐れもあります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング