プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車から降りたらオイルの焦げたような匂いがしました。
ツーンと鼻につく匂いです。

先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・
また、久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなどありましたら教えてください。

A 回答 (7件)

オイルがこぼれて、エンジンブロックなどにつくと焦げますよ。



1年ぶりということですので、滅多に動かさないよ、ということでないならば、特に注意することはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

1週間くらい動かさないときもあるのですが、
普通に使用したいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:44

昔のスバル360は空冷の冷却空気をそのままダクトで室内に


放り込んでいましたから、冬はいつもオイルのにおいが室内に
満ち溢れていましたね。

それはさておき。
真っ先にやることは、レベルゲージの確認です。
特に自分で替えた場合はダブルチェックがないので
翌日必ずしておきましょう。
お店に頼んだのなら、頼んだオイルと同じ(らしい)か
色と粘度で確認そしてレベルですね。
レベルだけ確認して指定量入れてないところが
ほとんどでは。
車に関して言えば
人のやったことは使用者が確認しておくのは
日常点検という法律上の立派な義務です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そういえば確認していませんでした(^^;)
ディーラーだからといって安心できませんよね・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 18:45

車はMT車ですか?


半クラを長時間続けると、クラッチ板の摩擦で焦げたような匂いがしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車はAT車です。事情があって半年ほど乗らなかった車です。
言葉が足りなくてすみません。

お礼日時:2009/05/04 21:38

>ツーンと鼻につく匂い



クーラントの臭いではないでしょうか?

一度リフトアップして
各部をご確認下さい。
    • good
    • 0

>先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・



これが原因と思います。 
交換時にこぼれたオイルが焦げているのでは?
この場合、そのうち消えるでしょう。 (交換時にこぼしたオイルを放置しているのは問題だなぁ)

あるいは、フィルターがしっかり取り付けられてなくて、オイルがこぼれ続けているとか。 (プロの作業でもたまに有る話です)
この場合、そのうちエンジンが壊れるとか、オイルに引火して車が燃える等の可能性も有り、問題です。
何れも、エンジンが高負荷になる高速道路で発症する可能性が高く、ドライバーの命もかなり危ないですョ。

一度、オイルのこぼれは無いか?、漏れはないか? しっかりチェック&対処しましょう。(リフトアップして点検 & 清掃 または 修理)
自分なら、思いっきりクレームかな。 
 

>久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなど
1年ですと、標準的か もしくは早めの交換サイクルでしょうから、久しぶりと言うことも無いでしょうが・・・ 何れにしても、オイルレベルの確認と、異臭が無いか気をつける程度かと。

オイルが焼けたような異臭があるのなら・・・ 即点検でしょう。 
乗り続けるのは怖い状況と思います。 
    • good
    • 5

>ツーンと鼻につく匂いです



オイルが焼けると「香ばしい」臭いの部類になると思います。もっとも臭いに関しては個人差が有るでしょうから、一概に言えませんが。
    • good
    • 1

FFで後方排気になった最近のエンジンには該当しませんが、それ以前のFF車ではオイルエレメントの真下に排気管が通っていて、オイルエレメントを交換する際にこぼれたオイルが排気管に付いてしまいます。


停めている車の下を覗いて見て、オイルが垂れて無ければ 大概このこぼれた分のオイルが焦げて臭っているとみていいでしょう。

あと、たま~にあるのですが、オイル注入の際 こぼしてしまい、エンジンヘット周辺にオイルが付いて、これが焦げて臭う場合もあります。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!