No.2
- 回答日時:
昔のスバル360は空冷の冷却空気をそのままダクトで室内に
放り込んでいましたから、冬はいつもオイルのにおいが室内に
満ち溢れていましたね。
それはさておき。
真っ先にやることは、レベルゲージの確認です。
特に自分で替えた場合はダブルチェックがないので
翌日必ずしておきましょう。
お店に頼んだのなら、頼んだオイルと同じ(らしい)か
色と粘度で確認そしてレベルですね。
レベルだけ確認して指定量入れてないところが
ほとんどでは。
車に関して言えば
人のやったことは使用者が確認しておくのは
日常点検という法律上の立派な義務です。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
>先日、オイル&エレメントを1年ぶりに変えたのですが(^^;)、何か関係があるのでしょうか・・・
これが原因と思います。
交換時にこぼれたオイルが焦げているのでは?
この場合、そのうち消えるでしょう。 (交換時にこぼしたオイルを放置しているのは問題だなぁ)
あるいは、フィルターがしっかり取り付けられてなくて、オイルがこぼれ続けているとか。 (プロの作業でもたまに有る話です)
この場合、そのうちエンジンが壊れるとか、オイルに引火して車が燃える等の可能性も有り、問題です。
何れも、エンジンが高負荷になる高速道路で発症する可能性が高く、ドライバーの命もかなり危ないですョ。
一度、オイルのこぼれは無いか?、漏れはないか? しっかりチェック&対処しましょう。(リフトアップして点検 & 清掃 または 修理)
自分なら、思いっきりクレームかな。
>久しぶりにオイルを変えた車にやったほうがよいことなど
1年ですと、標準的か もしくは早めの交換サイクルでしょうから、久しぶりと言うことも無いでしょうが・・・ 何れにしても、オイルレベルの確認と、異臭が無いか気をつける程度かと。
オイルが焼けたような異臭があるのなら・・・ 即点検でしょう。
乗り続けるのは怖い状況と思います。
No.7
- 回答日時:
FFで後方排気になった最近のエンジンには該当しませんが、それ以前のFF車ではオイルエレメントの真下に排気管が通っていて、オイルエレメントを交換する際にこぼれたオイルが排気管に付いてしまいます。
停めている車の下を覗いて見て、オイルが垂れて無ければ 大概このこぼれた分のオイルが焦げて臭っているとみていいでしょう。
あと、たま~にあるのですが、オイル注入の際 こぼしてしまい、エンジンヘット周辺にオイルが付いて、これが焦げて臭う場合もあります。
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