アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、勉強するものを探してるものです。
DTP、WEB、SEなど色々あるのですが、よくわからないので質問させてください。

DTPソフト、flash、パール、CGI、dreamweaber、Javaとかサーバー構築など、こういった単語をよく見かけるのですが、そういった関係の勉強をして仕事につきたいと思ってます。

これから先のことは正直わかる保障はないと思うのですが、これをやっておけば、食べていく口は多いかもしれないという比較的オススメのスキル、ソフトはありますか?
本人が何がしたいかっていうのも重要かと思いますが、ここは敢えて仕事は仕事と割り切ってスキルを身につけたいです。
特にプログラムは種類色々があって、まず何から手をつけていいのかとかがわかりません・・・

業界にお詳しい方、いらっしゃいましたら、一言でもいいので助言頂けないでしょうか?

A 回答 (6件)

こんにちは。

まずは自分がどんな生き方をしたいかを明確にすることですね。
それから、スキルは仕事をしていく上で(意識していれば)自然に身についていくものです。

それと、人にお願いされやすい誠実な人間になることが大切だと思います。そうすれば、仕事がなくて困ることはないと思います。
    • 0

>これから必要とされる需要あるスキルとは?

「これから必要とされる需要あるスキル」を敏感に感じ取るスキルです。
    • 0

おはようございます。

>食べていく口は多いかもしれないという比較的オススメのスキル、ソフトはありますか?

はっきり言ってオススメはないです。
どれもなくならない職業ですが、それほど多くの人を必要としていませんし、「一般的な生活水準を保つ・文化的生活を送る」という点では、非常に浮き沈みが激しい業界なので、保てない可能性が極めて高いと思います。

業界に残るのは
・かなり名前が知られていて、なおかつ一定の評価をコンスタントに得られている
・その業界しか行き場がない
・安月給・長時間労働も苦にならないほどその仕事が好き
くらいになるのではないでしょうか。
どちらにしろ、業界内で二極化します。

DTP+WEB、WEB+プログラム・・など複合的な知識が必要になっているのが現在の状況です。これは、これからも加速すると思われます。

なんらかの保障が欲しいと思っているのであれば、特にこの業界は絶対にお勧めできません。
どんなことをしてでも業界に入り込もうとするくらいの気概がなければ、食い込むことは無理でしょう。たとえ入り込めたとしても、続けていくことは無理なのではないかと思います。
    • 0

1つでOKというものはありません。

> 特にプログラムは種類色々があって、まず何から手をつけていいのかとかがわかりません・・・
こんな風に考えるようでは、プログラマに向いていない可能性が高いです。

CGI関連は、アクセス解析、フォームメール、ブログなど、
フリーウェアでまかなえる物はフリーウェアで作ったりしますので、制作代行で食べていけるものではないですね。
無料で出来る物にわざわざお金を出そうという人は少ないですし、自社で制作しても機能的に同じならほぼ無料です。
知らない人からぼったくる事は可能と言えば可能ですけど。

制作代行ではなく、
mixiやOKWaveや、amebaやyoutubeのような、SNSを自社のために制作し、自社で運営しているところ
(制作料で収入を得るのではなく、広告料などで収入を得る)
なら、プログラムだけで食べていけるかもしれませんが、そういう会社の数が少ないです。
まあ、実際にプログラムをしているのは数人で、殆どの人は動作チェックや不正投稿の管理などでしょう。

中国やインドへのアウトソージングの話ですが、
これは国際的な大企業でなければ、海外の企業との提携はくめません。
また、それなりの規模でないと、海外に制作依頼を出す手間の方が大きくなるため、
数日から2ヶ月程度で終わるウェブページ制作は、通常は国内で作業すると思います。

方言かもしれないので一応解説・ぼったくり:法外な金額を請求する事
    • 0

一応業界関係なのでわかる範囲でお答えします。

個人でやりたいのか企業に入るのかによってもだいぶ違いますが。

DTP…今出版関係は瀕死状態です。これからやっても無駄です。オペレーティングでなくデザインなら多少は仕事があるでしょう。
WEB関連(Flash, Perl, CGI, Dreamweaver他)…ウェブでお金が取れる時代はもう終わりに近づいてます。月給3万、3交代制で24時間稼働してくれるような中国の企業にアウトソーシングするケースがどんどん増えています。
プログラミング・サーバー関連…これはギリギリいけるかも知れませんが、今は専門学校生を企業がつかまえてバイトで入れ、そのまま入社させて仕事をやらせるケースが増えています。mentainoさんが何歳かわかりませんが、年齢が若くないと辛いと思います。
    • 0

こんばんは。

まずはIT系専門学校の入学説明会に参加してみることですね。
何が求められていて、何が学べるのか、自分に適しているかが少しだけわかると思います。
助言を求めるのはそれからの方が良いですね。
    • 0