こんにちは。

ダンスする人をダンサー Dancer、
ジョギングをする人をジョガー Jogger、
などというと思いますが、

ヨガをする人のことは何と言いますでしょうか?

日本国内での呼び方と、英語圏での呼び方の両方がわかるとうれしいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

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A 回答 (2件)

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この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 22:46

知り合いのヨガやってる人は、「ヨーギ」っていってましたね。


ヨーダみたいな響きだねって言ったら複雑な顔されましたけど(笑)
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

”ヨギ”や”ヨーギ”という呼び方は実際ヨガをやってる方にとっては一般的なのでしょうか??
この言葉を検索するとたくさん出てきますね。でもヨーギはちょっと少数派みたいですね。

ヨガには詳しくない私ですが、まったく初めて知る言葉でした。
はじめは単純に”yogger・ヨガー”とでもいうのかと思ってましたけど、
検索してもなんか違うみたいですし(^^;)

たいへん参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 22:57

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①~③のやり方は上にも記入しときました。

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Qヨガ経験者の方・・・(ヨガで痩せた方)

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あれば色々ご意見をお聞かせ下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヨーガを初めてまだ4ヶ月目の者です。最初の一ヶ月は自宅で本を見ながら毎日一時間、その後はジムに通ってプログラムに週に1.2度参加しています。

体は見違えるほど柔軟性が出てきて最初の頃のガチガチの硬さはもうありません。毎日する事で体はどんどん柔らかくなっていきます。数週間でも自分で実感できますよ。最初は不可能だと思ってたポーズが3ヶ月目にすんなり出来て不覚にも泣いてしまった事もありました。でもまだまだ出来ないポーズだらけですけど…

まず、体が硬くてもよいのかという問いですが、私もそうでしたし全然オッケーですよ。お手本はあくまでお手本。無理は禁物です。いつかこんな風になれたら良いな…と目指す分にはかまいませんが、無理に伸ばすと故障します。現に今の私が…(泣)ヨーガだけが原因ではありませんが、もっと柔らかくなりたいと踏ん張りすぎたせいか足の裏や付け根を傷めてしまいました。10日程きもちいストレッチをしてないせいかすっかりガチガチに逆戻り。細く長く続けるのがベストです。楽しいのでついつい無理しがちですので『きもちいと思える所でストップ』だと念じてくださいね。

ヨーガは呼吸が一番大事です。最初は腹式呼吸が難しくて大変でした。ポーズより呼吸中心ではじめてくださいね。どこで吸うのか吐くのかわかんない!と混乱していましたが、今は慣れて深いきもちい呼吸が出来るようになりました。呼吸が出来ないときれいなポーズも出来ませんよ。

痩せたかどうかについての問いについては、私はジムで筋トレや有酸素運動もしているので参考にならないと思います。と言うか痩せてない…(^^ゞ でも今は筋肉量増加と、柔軟でしなやかな筋肉を目指しているので全然平気です。

毎日一時間位が丁度良いと思います。最初は30分から初めたのですが、徐々に一時間じゃ物足りなくなりました。こちらで回答者の方にそう言われて、ほんとかな?と思っていたら本当でした。早朝が理想だと言いますが、仕事前で時間が取れない方もいるし、朝晩30分ずつとかその辺は自分流で良いみたいですよ。空腹時であれば良いそうです。理想は早朝ですがそれは実際体験すると分かります。瞑想状態になるのか、終わってからの清々しさが一日の活力になるような気がするんですよ。

こちらのサイトでヨーガについていくつか質問や回答をしていますのでURLのせてます。よかったら見てみてくださいね。

質問
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=984138
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=998709
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1011711
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025298
回答
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1025674
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1031506
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1055831

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Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
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Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

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左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
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両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
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Q美ジョガーの方、教えて下さい

度々お世話になります。

美ジョガーの方に伺いたいのですが、毎日走っていらっしゃいますか?
また、どのくらいの速度でどのくらいの距離を走っていらっしゃいますか?

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また、モデルさんのようなあまり筋肉がついていない、綺麗ですらっとした脚になりたいと思っています。
先日からジョギングを始めましたが、どのくらいのペースですれば良いのか分かりません。
平日の日中はデスクワークでほとんど動きませんので、夜にジョギングしています。

ちなみに、私は30歳、身長164センチ、体重53キロ、体脂肪率約25%です。
体型が崩れやすい年齢になりますので、出来るだけ体型を維持したいと思います。

アドバイスを頂けると幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

レスが無いので、男性ですが。
ジョギングは、有酸素運動として、体型を維持するのにとてもいいです。
ペースは、基本的には1km5分~6分程度で十分だと思います。
私は37km走ることがありますが、後半は、ばてばてで1kmを7分~8分で走っています。(ほぼ、早歩きですね)

一回に、10km以上走れれば、良いコンディションを得られると思います。週末ランナー化していたときは、37kmコースを週末に毎週ということもありました。月間150kmを狙ってのことです。

距離は、月間の総距離で100km前後走れれば、十分な運動になっていると思います。その程度で、フルマラソンに出ても、3時間30分強でした。また、練習の1kmの速さは5分を切った事はありませんが、フルでは、ステーションなどで停止していますから、5分を切るペースでも走っている区間がどこかにあるはずです。

自分の走っているところに、かなり速い人がいて、1km4分くらいです。(私は500mもついて行けません)

練習がんばってください。

あ、筋力トレーニングもしたほうがいいです。ジョギングは痩せて筋肉が落ちます。なので、ダンベルなどを使って、軽く筋力をつけていかないと、体型は維持難しいと思います。
腹筋、背筋も、走るだけでは付きませんので・・・。

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一回に、10km以上走れれば、良いコンディションを得られると思います。週末ランナー化していたときは、37kmコースを週末に毎週ということもありました。月間150kmを狙ってのことです。

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