アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ScanSnap500で、紙のデータをスキャンして、日々の書類や旅行のパンフレット等をデジタル保存をしています。とても使いやすく満足しているのですが、スキャン後のデータを見ると、
(1)縦線(スキャナに吸い込まれる方向の線)がガタガタしている。
(2)折り目がかなりはっきりと残る。
の2点が少々不満です。
完全にきれいにスキャンできることは不可能だと思っていますが、少しでもきれいに残しておきたいと思いますので、上手にスキャンするテクニック等ございましたら、教えてください。

「ScanSnap スキャンすると縦線がガ」の質問画像

A 回答 (1件)

(1)おそらく縦線が斜めになっているのだと思います。

紙が斜めに置かれているか、もともと斜めに印刷されているかのどちらかです。前者なら置くときに縦線が真っすぐになるように置いてください。後者なら紙がまっすぐになるように置いてください。また、読み取り解像度を上げるとガタガタが目立たなくなります。ファイルサイズが大きくなるようでしたら、読み取り後、アプリの機能でファイルサイズを小さくすればいいでしょう。

(2)人間の目に見えるものはスキャンします。折り目がスキャンされるのは性能がいい証拠です。それを不満といわれたらメーカーは困るでしょう。読み取り前にスキャンソフトの設定で目立たなくはできますが、他の部分にも影響します。読み取り後、アプリで修正しましょう。
    • 0