プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

OSの再インストールをしたいのですが リカバリCDなくしました

新規にOSを 買わなくても いい方法はありますか?
シリアルは ソフトでみれるソフトがあるのはしっていますが・・

シリアル自体は ひかえてあります。

A 回答 (7件)

>マウスコンピューターですが



確かインストール(マウスは、リカバリ方式を取っていません。)CDの再販はおこなっいないと思います。

http://www.mouse-jp.co.jp/faq/os/002.html

それに、ドライバとユーティリティのCDも必要になります。
こちらさえあれば、製品版OSをインストールでかまいません。この場合、製品版OSのプロダクトキーで認証を受けます。

通常は、認証を受ける必要のない機種なので、他のOEM版OSは、機種判別で、はじかれてしまいます。
ドライバ、ユーティリティのCDもない場合、マザーボードの型番も不明であることがありますから、ドライバの入手も手探り状態だったりします。

マザーボードの説明書があれば、簡単に見つけることができますが。

まだXPの製品版は売っています。



OSの再インストールはかなり厳しい状況ですね。

この回答への補足

現在VISTAですが あいているEドライブに XPをいれて
Cドライブは イメージバックアップソフトでバックアップ
そのあとで Cドライブ フォーマットは いけますでしょうか?

MBRとかが だめですかね?

補足日時:2009/05/06 13:25
    • good
    • 1

通常大手メーカーは大丈夫ですけど マウス等の自作メーカーの様な場合


XP等のOSのCDを添付してるので 譲り受けた場合は添付品付ですよね
そうじゃないと 故障等困るでしょう 
譲ってくれた人に確認した方が良いですよ
    • good
    • 0

ANo3です。



>マウスコンピューターですが
マウスコンピュータの場合はリカバリCDは配布してないと思います。
元々はWindowsシステムのCD-ROMとドライバCD-ROMの組み合わせが添付品です。
従ってWindowsシステムのCD-ROMを購入して必要なドライバ群は自力でかき集める事になります。
再配布は念のため電話で問い合わせてください。
サポートセンター
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
マニュアル
https://www2.mouse-jp.co.jp/ssl/user_support2/sc …
    • good
    • 1

日本のメーカー製なら、新規にOSを買うよりリカバリーCDを


購入する方が安くなります。

他にOEMのOSを持っていれば他の方の回答通りにすれば可能です
新規にOSを 買わなくてもいい方法はそれ以外有りません

普通シリアルは控えなくてもPCに貼り付けてあるでしょうけど
    • good
    • 0

メーカーによってはリカバリCDを販売しているものもあります。



メーカーと機種を記述していただければある程度は回答可能です。

この回答への補足

マウスコンピューターですが

友人からゆずりうけたものなんですよね。

メルアドなど 登録情報と違っていてもだいじょうぶでしょうか?

補足日時:2009/05/04 20:32
    • good
    • 1

純正のリカバリディスク以外で、OSのインストールディスクを持っているのであればインストールと認証は控えてあるシリアルを打ち込めば可能です


インストール時にはそのインストールディスクのシリアルで
認証の時に引っかかるはずなので、その時に控えていたシリアルを打ち込めば通るはずです

メーカによってはデバイスドライバを探すために物凄く苦労することになる可能性がありますが
    • good
    • 0

メーカー品であればサポートに問い合わせてみる。


場合によっては有償で送ってくれるかも?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!