プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夜8時以降に自転車で行動してると、警察官に呼び止められませんか?

数年前までは素直に応じていましたが、ある時を境に反発しています。
一夜に2度、、、
1週間に4回止められた事があり、、、
そのチェック体制が気に食わなかったんです。

狭い道の真ん中に立ちふさがり、自分の自転車のハンドル中央部分を
握り、自転車の前に警察官の自転車を塞ぐ様に止め、逃げられない体制に
されたんです。
二人いる時は、二人掛かりで僕の自転車を押さえ込みます。
自転車を降りて止まれ、とも言われました。

彼らは任意である事を忘れてるようです。

普段から協力?で防犯登録をチェックしてもらってましたが
あまりにも威圧的なやり方に、すごい不快な思いをしたんですね。
その1日に何度も捕まることと、対応の酷さが反発の原因です。

まず物の言い方、非常に威圧的で
二人警察官が居る時はまさにアメと鞭の世界です。

非常に口調がきつい警察官がひたすら尋問してきます。
そこにアメの警察官が登場し、僕を優しく促すのです。

どうすればいいか?とその警察官に質問すると
防犯登録書を常に携帯して、警察官に見せればいいと言うのです。
それ以来、常に防犯登録書を携帯していますが

急いでるときに限って捕まるんですよね。。。
最近、それで警察官にイライラしています。

皆さんは何か経験ありますか?

A 回答 (3件)

不審者だと思われているのでは?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

不審者って思われる事って想像以上に不名誉ですね。

お礼日時:2009/05/04 21:58

オジンくさい服装をする。


その警官たちと知り合いになる。
そのうち関わりたくないのか、
向うから避けられるようになります。
無視されるのも辛いものがあります。

千代田区はだめですね。
どっからきた?と聞くと、とんでもない田舎の名前が出てきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無視されたらされたで不快な感じなんでしょうね、向こうの思惑が
こちらに降りかかって来たら、その時点で迷惑なんでしょうね。

自転車チェックより、歌舞伎町で常に数十人体制で
常に街角に立っててほしいですね。

この間、素人相手に暴力ふるってたプロの方達を見たので、、、
こういう時にいてくれないのに、、、なんで自転車、、、って思います。

お礼日時:2009/05/04 20:49

そこまで酷い経験はありません。

ライトをつけて交通ルールを守っていたのなら、あなたは何も間違っていないし怒るのは当然です。こんなところに書き込みしているよりは、このご質問文をそのまま、管轄の警察署に送ったほうがいいです。大真面目です。

ちなみに、自転車に乗っていて警察に停められた経験は一度だけ。向こうから警察官が来たので、あわててライトをつけたら、落ち着いた声でにこやかに「とまれ」と言われ(「とまってください」とは言わないんですね)、「いや、急にライトをつけたから」と言われて年齢を聞かれ(ちなみに私は当時、若く見えるアラサーの女性でした)、解放してくれました。

自転車については、そんなもんですが、警察には本当に嫌な目に遭ったことがあります。声が出ないほど恐ろしい犯罪に遭ったのですが、待たされ、ちゃかされ、調書も書いてくれませんでした。でも、たまに、いいおまわりさんもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

行動範囲は駅周辺です。
夜8時以降~日付が変わる前には帰宅しますし、、、
人通りが多く明るい場所ばかり移動します。

なんか通行人にも目立つし、学生街なので
若い人達が多くいるんですね、可愛い女の子も多くしるし
そんな道の真ん中で止められると
まだ僕も精神的に若いので正直、辛いです。

この間、警察官が走って自転車を腕づくで止めてたのを見た事があります。そこまでしますか?普通じゃないですよね。

お礼日時:2009/05/04 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!