プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

また男性が女性にデブ・ブスと言ったことにより
裁判になったと言うことは聞きますが、

女性が男性にデブ・はげとか言ったことで裁判になったと言うことは聞いたことはありません。。。

実際に裁判になれば勝てるのでしょうか?

A 回答 (3件)

法律のカテゴリーの質問に対して、このような回答を差し上げる失礼をお許しください。



私は「セクハラ」というものは存在しないと思っています。
もし存在するのなら、それは『どのようなことを言われたか』ではなく、『誰に言われたか』が問題になると思うのです。

ご質問のような言葉を言われたら普通は傷つくでしょう。しかし、心から尊敬する人や、誰よりも大好きな芸能人などから言われたら、傷付くどころか大歓迎ではなでしょうか。

あるアニメ作品のセリフに「あんた、ばかぁ?」というのがあります。
その声優さんのファンの方は、名指しでそのセリフを言ってもらえてとても感激していました。
もしこれが普通の人から「あんた、ばかぁ?」と言われたら怒るに違いありません。

このように、言われた内容ではなく、言った人間の人格に問題があると思うのです。
    • good
    • 0

なります。



セクシャルハラスメントの定義に「性差別に基づく言動」という項目があり、ハゲについては特に男性の多い(女性の場合はほぼ病気によるもの)現象であり、各種の対応策や薬が使用されていることを考えれば「個人的に触れてほしくない発言=ハラスメント」に十分該当します。
また男性のデブが女性と違い、より優位な地位にあるとか(お相撲を除きます)有益であるということもありませんから、「個人的に触れてほしくない発言=ハラスメント」に該当します。

ただし、裁判になったときにかてるかどうかは状況によるとおもいます。セクハラの裁判で勝てるのは、女性1人で後は全部男性のような職場環境も加味されるからです。男性だとあまりそのようなことまで考慮されません。

しかし本来は女性が気をつけるべき「セクシャルハラスメント」も結構多いのです。
    • good
    • 1

 「裁判に勝てるのでしょうか」と言うことですが、そもそも裁判で何を求めたいのかがわからないので、何とも言えません。

また、どういう立場の人が、どのような場面で、どのように、そのようなことを言ったかによって、話は180度変わってきます。会社で言われたと想定して書きますので、そのつもりで読んでください。

 要求するものが
 「謝罪しろ」と言うだけなら、裁判所の出る幕ではありません。
 「精神的苦痛を被ったから、金銭で賠償しろ」だったら、言えないこともありません。

 言った女性が、
 パートのおばちゃんや一般職のOLさんでしたら、大騒ぎしない方がいいでしょう。裁判だと大騒ぎしたら大騒ぎしただけ、痛い人だと周りから思われるだけです。
 会社の上司だったら、結構深刻な問題です。その上の上司に直接相談すべきです。

 言った場面が、
 酒を飲みながらだったら、笑って済ませましょう。済ませられないなら、思いっきりケンカしましょう(もちろん口げんかですよ。)。
 仕事について叱責する場面でそのように言ったら、発言に食らいつかないといけませんね。その場で済ませてはいけない。相手の発言の真意をただし、相手が不用意に言ったならば、きちんと謝罪させましょう。裁判を起こすのはそのあとです。

 あくまで場面を勝手に想定しての話です。参考にもしないでください。また、参考になる話がほしければ、もう少し具体的な状況を書いてください。
 また、何か具体的な行動を起こそうとするなら、その前に信頼おける上司に相談してからの方がいいでしょう。

 ちなみに補足です。私は身長177センチの体重90キロです。デブを逆にネタとして使ってます。「いやあ、今日は風が強かったね。ホント、吹き飛ばされるかと思ったよ」「そんなわけないでしょ」「だってほら、おれ、どうみてもやせてるでしょ」「あんたが吹っ飛ばされるならみんな吹っ飛ぶわ」
 いつもこんな感じです。ちなみに、生まれも育ちも関東です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!