いつもお世話になっております。

今日父が知り合いから菖蒲の葉とよもぎを貰ってきて
菖蒲湯にすると言って風呂場の洗面器に水を張って置いていました。
そうしたら先ほど、うちの猫がその水を飲んでいて…
(雑種の雌・7歳です)
猫にとって危険な植物の中に、確かアヤメがあったな、と思って
すぐに飲むのをやめさせたのですが、これから具合が悪くなるということはあるでしょうか。
獣医さんに言った方が良いでしょうか?

水を飲んでから15分くらいになりますが、今のところ気持ち良さそうに寝ています。
あまり心配するようなことでもないかもしれませんが
植物による猫の中毒症状を見たことが無いので、正直何がどうなるかわからなくて、念のため相談させて頂こうと思いまして…
ご経験や知識のある方、宜しければご指南頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

洗面器の水を飲んだとしても成分が溶けては居ませんし大丈夫と思いますよ。

猫ちゃんは異物などを口にすると、直ぐに吐き出しますので影響はないと言えます。庭の溜まり水や風呂の床の水を飲んでいた事もありますが異変は無かったですよ。洗剤などや薬物関係は管理が必要ですよ。危険ですから。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験からのご回答、ありがとうございます!
庭のたまり水やお風呂の残り湯、うちの猫もすごく飲みます。
でもたしかに異変は無かったですね…!
1歳くらいの頃、突然声がおかしくなってしまい、獣医さんに見せたことがあるのですが、その時は
「洗剤とか、そういうケミカルなものを舐めちゃったのかもしれないですね~」とのことでした。
猫も人間も、変なものを食べたら吐き出すということは同じですよね。
その点においては、今回は何も異常はありませんでしたので一安心です。

少し過敏になりすぎていたようです。でも、質問させて頂いてよかったです!安心できました…!

お礼日時:2009/05/04 21:43

夜間でもあいている病院一覧です。


またいきつけの病院が、(負担のないよう数分だけ)対応してもらうのが安心かなと思います。
お詫びの気持ちも十分伝えないといけないものですが、命にかかわる場合は、いやとか面倒ということをおっしゃらないものです。
納得してなんともない、という安心を得られますように!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう少し様子を見て、いつもと違う行動をしたら相談してみようと思います…!
(焦って質問してしまったのですが、今のところ全然いつもと変わらないので…)

お礼日時:2009/05/04 21:39

菖蒲の成分についてのHPです。


また、お風呂のお湯何リットルで、かなり成分が薄くなっているとも考えられますが、自分自身、プロではなく責任が持てませんので、「毒素かどうか」を獣医師にたずね、排泄しやすい、または嘔吐できるような薬をいただくのはどうでしょうか。あまりにも心配ならば電話でまず質問します。(注意・薄くてもだめな食物もあります)

ペットフードのサービスの一環として、電話で獣医の栄養の質問を受け付けていますが、特殊なパターンでありますので、緊急の場合は避けたほうがよいでしょう。食べてはいけないものを質問するぐらいならよいと思います。
検索で、かなり食べてはいけないものは勉強できます。(信頼性は自己責任ですが・・・)

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~mitsuwa-chem/column/Back …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。
まだ気持ちよく寝ていますので、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/04 21:38

アヤメとショウブは全く別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!同じだと思っていました…
どちらにしても、危険な植物の一覧に両方ともあったようなので
ちょっと気になっています。

お礼日時:2009/05/04 21:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカキツバタが咲いていた池が数年後には黄菖蒲に。

カキツバタが咲いていた池が数年後には黄菖蒲に。

10年以上前、ある池でカキツバタが咲いているのを見ました。
(もしかしたらアヤメかもしれません。)
ところが最近になっていってみたら
カキツバタは数本しかなく、ほとんど黄菖蒲になっていました。
カキツバタと黄菖蒲では黄菖蒲のほうが繁殖力が強いということでしょうか。

Aベストアンサー

確かに黄菖蒲は野生でも見られるように繁殖力が強いですね。
ただいまの時期だと杜若の盛期がすんで花が無かった可能性もありますね。

Q飼い猫が前足ですくって飲んだ水を誤って飲みました

主人が飲んだ水がコップに残っていて、それを飼い猫が前足ですくってぺろぺろと飲んでいました。 その数時間後、主人が残りの水を誤って飲んでしまいました。
すぐ病院に行くべきでしょうか?

Aベストアンサー

我が家にも猫がいるので、このテの「事件」はしょっちゅう起きます。私は飼い猫が前足でほじくってかじった魚の煮付けを、子供の食べ残しだと思って全部食べてしまったことがありますが、無事に何事も無く生きています。飼い猫さんが家猫ならまず問題ないです。ちなみに我が家の猫は、日中は外に出ています(笑)

Q菖蒲葺で菖蒲を初めて飾ることになりました。

菖蒲葺で菖蒲を初めて飾ることになりました。
生花店さんに問い合わせたところ葉菖蒲(お風呂用)と花菖蒲(生花用)の2種類があると言われました。
干してお風呂に使うなら葉菖蒲ですが、飾るだけなら花菖蒲でもいいのでしょうか?
初歩的なことで申しわけないですがご存知の方教えてください

Aベストアンサー

はじめまして♪

季節行事として、私の地域では菖蒲と蓬の葉をお風呂に入れたりします。

観て楽しむのは花ですね。

実際に玄関等へ菖蒲の花を飾ったり、床の間に活け花として利用去る方がおられます。

菖蒲の花は全部では有りませんが大抵は、2度開花します。 
正しくは2番花と言い、最初の花が枯れてから、もう一輪咲く蕾が隠れている物が多いですよ。最初の花がクチャクチャに萎んだら捨てちゃう人も居ますが、花びら部分を取り除いて、数日置いておくと2番目の花が出て来たりしますので、、、、

余談ですけれど、私の地域だと、お風呂で使う菖蒲は八百屋さん、生けて飾る花菖蒲は花屋さんですよ。
最近は循環タイプのお風呂では、釜に影響が有るとか、残り湯で選択出来ないから等で、菖蒲湯やゆず湯って言う需要がめっきり減ったと八百屋さんが言っていましたよ。

季節行事と言いますか、昔からの風習が田舎でもどんどん薄れて、ちょっと寂しいかなぁ、、

Q子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

子猫用のミルクは飲むのに水は飲まないんですがどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

人差し指で 水を 猫の鼻に チョンチョン付けて 飲ませて下さい、慣れれば、普通に飲みます。

Q荒らされた菖蒲園

叔母がとある菖蒲園の管理をしています。
先日、叔母が留守の際、全く知らされていなかったテレビ局がやってきて、収録のために地元の自治会の会長が叔母に無断で周辺の人々を花ガラ摘み(咲き終わった花を摘む作業)のエキストラとして起用しました。
しかしまったくの素人のために新しく育成中だった新品種の菖蒲が根から踏まれたり引っこ抜かれたりと、叔母が見に行ったときにはひどい有様になっていたそうです。
その菖蒲園は市が個人から土地を借り、管理を造園に委託しています。地元の自治会とはほとんど無縁の管理で、花の咲く時期しか交流はありません。地位的に叔母は造園の下請けのようなものです。
荒らされた菖蒲は叔母が今年新しく購入したばかりのもので、購入費用は自腹でした。頼んでいないと言われてしまえばそれまでですが、園が出来た当初から見ていた私としては、叔母が様々な品種を集めしっかり世話をしたからこそ(菖蒲に関し造園の手助けは微々たるものでした)、田圃もどきが遠方より観光客が来るほど立派な菖蒲園になったというのに、それではあんまりではないかと思うのです。
叔母は地元や市などとの衝突はできれば避けたいようなのですが、手塩にかけた菖蒲をぼろぼろにされ感情が収まるわけがありません。
お聞きしたいのは、この被害によって叔母は誰にどんな要求ができるかということです。それともどうすることもできないのでしょうか。
法的にどれほどの権利が認められているのか、詳しい方どうか教えてください。お願いします。

叔母がとある菖蒲園の管理をしています。
先日、叔母が留守の際、全く知らされていなかったテレビ局がやってきて、収録のために地元の自治会の会長が叔母に無断で周辺の人々を花ガラ摘み(咲き終わった花を摘む作業)のエキストラとして起用しました。
しかしまったくの素人のために新しく育成中だった新品種の菖蒲が根から踏まれたり引っこ抜かれたりと、叔母が見に行ったときにはひどい有様になっていたそうです。
その菖蒲園は市が個人から土地を借り、管理を造園に委託しています。地元の自治会とはほとん...続きを読む

Aベストアンサー

 まず、お話の内容を整理しますと、
1.個人所有地を市が賃借し、菖蒲園を開き観光名所とした。
2.菖蒲園の実質的世話は、市から管理委託を受けた造園業者からさらに
  管理委託(?)を受けたYUMKさんの伯母様が行っていた。
3.その菖蒲園には、元々植えられていた菖蒲のほかに、YUMKさんの伯母様が
  自腹を切って購入し、育成中であった新品種の菖蒲も植えられていた。
4.おそらく、テレビ局から取材の申し込みがあり、それを市側は了承し、
  地元自治会長に連絡した。
5.しかし、実際に世話にあたっていたYUMKさんの伯母様に対しては何の連絡も
  なかった。
6.YUMKさんの伯母様の留守の間に、自治会長は、素人である地元住民を
  急遽エキストラとして起用し、わけもわからず「花ガラ摘み」の作業をさせ、
  大事な菖蒲園を滅茶苦茶にした。
7.YUMKさんの伯母様は、誰にどのような請求をすることができるのか。

以上のような内容であろうと推察致します。


 まず、この菖蒲園に植えられた菖蒲の所有権が誰にあるか、という問題を明らかにしなければなりません。
 異論はあると思いますが、私は、この菖蒲園の菖蒲は、この菖蒲園の土地に植えられたものではありますが、個々の菖蒲はそれぞれ土地からは独立性を有しており、土地とは独立の価値を有する物として、土地を賃借して菖蒲園を開く権利を有している市の所有に属するものであると考えます(民法252条但書)。

 そして、YUMKさんの伯母様が自腹を切って植えた新品種の菖蒲の所有権については、YUMKさんの伯母様に土地利用権などの独自の権原はないものの、菖蒲園全体に対する維持・管理・改良の権原を委ねられていたということから、YUMKさんの伯母様の所有権を認めても良いだろうと考えます(民法252条但書類推)。(これに対しては、YUMKさんの伯母様に土地利用権などの独自の権原がないことから、土地所有者の所有物となる(民法252条)とする考え方をする人もいるものと思います。この場合は、YUMKさんの伯母様は、土地所有者に対して自己が土地に付着させた菖蒲の金額について償金請求権(民法248条)を有することになりますが、これは通常の感覚からすれば常識的な結論とは考えられないと思います。)

 但し、YUMKさんの伯母様と造園業者との契約内容が、「請負」や「業務委託」ではなく、「雇用」関係であった場合には、YUMKさんの伯母様が自腹を切って植えた菖蒲に対する所有権を認めることははるかに難しくなるものと思われます。

 しかし、とりあえずここでは、YUMKさんの伯母様に、菖蒲園全体に対する維持・改良などの大幅な権原が委ねられており、自腹を切って植えた菖蒲に対する所有権を主張できるものと仮定してお話を進めてまいります。

 菖蒲園全体の菖蒲(YUMKさんの伯母様の所有権が認められる菖蒲を除く)に対する所有権および、最終的な菖蒲園の維持・管理・改良・利用の権原は市にあります。
 従いまして、菖蒲園を滅茶苦茶にした人物を特定できれば、その人物に対して市は、発生した損害についての損害賠償の請求(民法709条)をすることができます。
この場合、市側に、損害の発生の防止につき必要な注意を怠ったと考えられる事情がある場合には、賠償額につき過失相殺され、相手方が支払はなければならない金額が減額されます。

 上で述べた理由により、YUMKさんの伯母様に所有権が認められる菖蒲についても、それを滅茶苦茶にした人物を特定できれば、その人物に対して、被った損害の賠償をYUMKさんの伯母様は行うことができます(民法709条)。

 また、それと同時に、精神的な損害に対する慰謝料の請求(710条)も、その人物に対して行うことができるものと考えます。これは、菖蒲についての所有権が認められるかどうかとは関わりなく認められるものと考えます。
 そして、何ら実際の現場の管理者に対して連絡をよこさずに、菖蒲について素人の自治会長に「花ガラ摘み」の指揮をとらせた、市に対しえては国家賠償法1条1項に基づき、おそらく連絡を受けていながら何の処置も施さなかったのであろう造園業者に対しても民法710条を根拠に、慰謝料の請求をすることができるものと考えます。
 但し、精神的な損害に対する慰謝料が認められたとしても、現在の実務において裁判で認められた金額は、驚くほど僅少です。ですから、この点については、あまり期待はしないで下さい。


 そして、以上の議論とは全く別に、当該市の住民は、当該市の職員の行った、違法もしくは不当な市財産の管理もしくは処分、財産管理の懈怠(今回のケースでは、適当な管理責任者を置くなどの市の財産管理責任者として当然行わなければならない措置をとらずに、素人にテレビの取材だからと安易に専門家の指導も無しに『花ガラ摘み』を行わせたこと)により、市の被った損害(この場合は市民の共有財産である菖蒲園の受けた損害)を補填するために必要な措置を講ずべきことを、問題のテレビの取材を受けて菖蒲園が損害を受けた日から1年以内に、市の監査委員に対して請求することができます(『住民監査請求』地方自治法242条1項、2項)。

 この『住民監査請求』に対し、監査委員が法定の義務(同法同条3号~7号)を怠ったり、満足の行く措置が行われなかった場合には、この『住民監査請求』を行った住民は、裁判所に『住民訴訟(同法242条の2)』を提起することができます。


 細かな事情をお聞きすれば、また、多少異なった結論や主張になるかもしれませんが、お話とお聞きした限りでざっと考え付くところはこんなところです。

 以上、ご参考まで。

 まず、お話の内容を整理しますと、
1.個人所有地を市が賃借し、菖蒲園を開き観光名所とした。
2.菖蒲園の実質的世話は、市から管理委託を受けた造園業者からさらに
  管理委託(?)を受けたYUMKさんの伯母様が行っていた。
3.その菖蒲園には、元々植えられていた菖蒲のほかに、YUMKさんの伯母様が
  自腹を切って購入し、育成中であった新品種の菖蒲も植えられていた。
4.おそらく、テレビ局から取材の申し込みがあり、それを市側は了承し、
  地元自治会長に連絡した。
5.しかし、実...続きを読む

Qうちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているん

うちの猫に、私が飲んでいるアルカリ水になる浄水ポットの水をあげているんですけど、猫にはよくないのでしょうか?

Aベストアンサー

すぐに止めてあげてください。
アルカリが強い飲料水にする事により、尿のPH値があがり、
ストラバイト結晶が尿内に作られて、下部尿路疾患になります。
なった場合は、出来たストラバイト結石により、尿道が詰まり
膀胱や腎臓で炎症を起こし、膀胱炎・腎不全などの病気を併発
したりしますし、完全に尿が排出されなくなったりすると、尿毒症
によって数日(数時間の時も)で死に至ります。

猫ちゃんは基本的には「水道水」が良いと思いますよ。
獣医さんに言われたのですが、水道水は消毒されているし、
余計な成分も入っていないので、良いと言ってました。

私も最初はミネラル水とかの方が喜ぶかな?なんて思った事
もありますが、違ったみたいです。
むしろ、そんなことより、こまめに水を替えてあげる方が、喜ぶし
猫には良いみたいです。

Q「何れ○菖蒲か杜若」の意味

「何れ○菖蒲か杜若」と言う成句、あるいは諺は、○の中に入る文字(あるいは入らない)によって意味が違ってくるようです。ネットで調べましたら・・・・、
(1)「何れ菖蒲か杜若」
 どちらも甲乙つけ難いほど美しい、と言う意味で、「何れが菖蒲か杜若」とするのは、意味も言葉も間違いだとする見解が多いようです。太平記や源平盛衰記に由来するとする説もありました。
(2)何れが菖蒲か杜若
 よく似ていて区別がつけ難い、と言う意味で、元禄以前から使われている言い回しだ、とする説もありました。
(3)何れを菖蒲か杜若
 余り使われていないようですが、角川の某辞書に「菖蒲(アヤメ)」の使用例として載っています。意味は不明。

ネット上では(1)と(2)の言い回しは大量に使われているようですので、何れもすでに市民権を得た様にも思われますが、どなたかどれが正解か(あるいは他に正解があるか)白黒をつけて頂ける方はいらっしゃいませんでしょうか?

Aベストアンサー

>Web辞書(三省堂大辞林/goo辞書もこれです)の説明では言葉は(1)ですが意味は(2)で出ています。

試しに手元の辞書を引いてみましたら(すでにいくつもご覧になったことと思いますが)
学研日本語大辞典: ちょうど逆です。言葉は(2),意味は(1)でした。出典はNo.1さんの引かれた歌。
広辞苑第5版: 言葉・意味とも(1)。由来・語源の説明はありません。
新明解国語辞典(最新の第6版は職場に持って行ってしまったので第5版): 言葉は(1)。意味はまず(2),ついで(1)を併記。

以下私見ですが,言葉そのものについては,元歌が「いづれあやめ」となっていることを考慮すると,(1)が正当派ということになるのでしょう。
元歌に「が」を入れて「いづれがあやめと引きぞわづらふ」としてしまうと,リズムが崩れてしまい,なんとなく締まらない。
(それに,無理に1文字入れるのであれば,疑問の「か」を入れて,「『いづれかあやめ』と引きぞわづらふ」のほうがまだましな気がします。係助詞が「か」「ぞ」と続いてくどいかも知れないけど。)

時代と共に,意味の上では助詞の「が」を補った方が分かりやすいと考える人が増えたのでしょう,「いずれがあやめか…」という言い回しが生まれました。
ただ,現在においても,「いずれあやめかかきつばた」のほうがリズムがしっくりきます。「が」を入れると字余りになってしまい,その犠牲を払うに値するだけのメリットも感じられません。

一方,意味のほうは,(1)と(2)は実際にはそれほど截然と区別できないのではという気がします。結果的に同じことになってしまうケースもあるでしょうから,(2)の意味に使うのも許容範囲ではないかなあ。

曖昧な決着で釈然としないと思われるかも知れませんが,なにぶんにも素人考えですので勘弁してください。

>Web辞書(三省堂大辞林/goo辞書もこれです)の説明では言葉は(1)ですが意味は(2)で出ています。

試しに手元の辞書を引いてみましたら(すでにいくつもご覧になったことと思いますが)
学研日本語大辞典: ちょうど逆です。言葉は(2),意味は(1)でした。出典はNo.1さんの引かれた歌。
広辞苑第5版: 言葉・意味とも(1)。由来・語源の説明はありません。
新明解国語辞典(最新の第6版は職場に持って行ってしまったので第5版): 言葉は(1)。意味はまず(2),ついで(1)を併記。

以下私見ですが,言葉...続きを読む

Q猫のトイレについて(生後3ヶ月 雌猫)

生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます)
ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています)
お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。

トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです)

おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。
ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、
スコップで振るうとちょっと崩れる感じ(雰囲気はチューブのワサビのよう)
1回の量は長さ10cm未満前後で、多い日は1日に4~5回します。

たまに、うんちの最後のほうだけが軟らかくて 切れが悪く、
ほんの少しだけ お尻にうんちを付けたまま動き回るので、周りについてしまったり・・・。
猫ってお尻ペロペロするイメージがありますが、まだ1回しか見たこと無い・・・!!

↑のような うんちは 飼育書などでいう「軟便」ですか??
普通 と 軟便の境が分からず悩んでます。血や虫、異物や消化不良は見受けられません。
食欲旺盛で、ヤンチャに遊びまわり、よく寝ます。

飼育書には、食事が多すぎたり・遊ばせすぎると便が緩くなったりすると書かれていたりして
食事量などを少し減らすべきなのか?とも思っているのですが・・・
「普通」がイマイチ分からなくて・・・。  教えてください!宜しくお願いします!

生後3ヶ月ほどの子猫を完全室内で育てています。(生後2ヶ月からお世話してます)
ご飯は市販の子猫用カリカリ。(説明書きの 体重○gなら餌○gを基準にあげています)
お水は毎朝、浄水器を通し室温にしたものをあげています。

トイレの回数と、便の見方を教えてください。(飼育書なども読んでますが、参考にしたいのです)

おしっこは1日に何度か数えられないのですが、うんちは熟睡からさめると良く行きます。
ご飯と同じような色で、出たての形は割とシッカリしていて、
スコップで振るうとちょっと崩...続きを読む

Aベストアンサー

浄水器ですがカルキ抜き程度ならいいのですがミネラル添加型のものは猫にとってはあまりよくありません。

トイレの回数がちょっと多いですね、普通は2回~多くて3回くらいですが形としてしっかりしているなら問題はないかと。その期間はまだ柔らか目のものをする事がありますので今のはそれほど気にすることないと思います。

トイレ途中で出てしまう対策は、トイレを大きめのものにしてやるか、落ち着いてできないのですぐ出ようとする子は扉付きやフードタイプにするなど工夫してみるといいでしょう。
砂を細かめにすると終わってから掘りまくることで便ばなれする時間が稼げたりする子もいます。

Q菖蒲を探しています。

菖蒲を探しています。
花菖蒲でない、菖蒲をさがしています。
葉を切るといい匂いがするもので、花はつかなくてもかまいません。
通販で扱っているところで結構です。
お願いします。

Aベストアンサー

とりあえず菖蒲を扱っているネットショップを下に貼っときますね。

花菖蒲が主流であんまり店でも見かけないですけど、私は近所の花屋さんで取り寄せてもらいましたよ。
別名「匂い菖蒲」なんて名前で呼ばれていたりするそうです。
URLの店でも匂い菖蒲になってます。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/ainohana/

Q4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。

4歳の雑種のメス猫とその子どものオス猫の2匹を飼っています。
親は避妊手術をしています。子どものオス猫は外へ行きたがらないので
去勢手術はしていません。
子どものオス猫は親に遊んでもらいたいのでよく追いかけますが、親猫は
いやがって敵対心むき出しです。
これは何故なんでしょうか。子どものオス猫を去勢手術すれば仲良くなるのでしょうか。

Aベストアンサー

なかなか外に冒険に出て行ってくれず、いつまでもお母さんにべたべたしたがる臆病なわが子に、「早く親離れしなさい!一人で遊びなさい!外へ行って彼女でも見つけてきなさい!」って叱ってるのじゃありませんか?母猫は。本能的に近親相姦は嫌うものですから、ある程度大きくなった近親の異性は避ける傾向はありますけど。去勢しても本人(本猫?)が去勢したとわからなければ変わらない可能性はあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報