プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっております。

今日父が知り合いから菖蒲の葉とよもぎを貰ってきて
菖蒲湯にすると言って風呂場の洗面器に水を張って置いていました。
そうしたら先ほど、うちの猫がその水を飲んでいて…
(雑種の雌・7歳です)
猫にとって危険な植物の中に、確かアヤメがあったな、と思って
すぐに飲むのをやめさせたのですが、これから具合が悪くなるということはあるでしょうか。
獣医さんに言った方が良いでしょうか?

水を飲んでから15分くらいになりますが、今のところ気持ち良さそうに寝ています。
あまり心配するようなことでもないかもしれませんが
植物による猫の中毒症状を見たことが無いので、正直何がどうなるかわからなくて、念のため相談させて頂こうと思いまして…
ご経験や知識のある方、宜しければご指南頂けますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します

A 回答 (4件)

洗面器の水を飲んだとしても成分が溶けては居ませんし大丈夫と思いますよ。

猫ちゃんは異物などを口にすると、直ぐに吐き出しますので影響はないと言えます。庭の溜まり水や風呂の床の水を飲んでいた事もありますが異変は無かったですよ。洗剤などや薬物関係は管理が必要ですよ。危険ですから。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験からのご回答、ありがとうございます!
庭のたまり水やお風呂の残り湯、うちの猫もすごく飲みます。
でもたしかに異変は無かったですね…!
1歳くらいの頃、突然声がおかしくなってしまい、獣医さんに見せたことがあるのですが、その時は
「洗剤とか、そういうケミカルなものを舐めちゃったのかもしれないですね~」とのことでした。
猫も人間も、変なものを食べたら吐き出すということは同じですよね。
その点においては、今回は何も異常はありませんでしたので一安心です。

少し過敏になりすぎていたようです。でも、質問させて頂いてよかったです!安心できました…!

お礼日時:2009/05/04 21:43

夜間でもあいている病院一覧です。


またいきつけの病院が、(負担のないよう数分だけ)対応してもらうのが安心かなと思います。
お詫びの気持ちも十分伝えないといけないものですが、命にかかわる場合は、いやとか面倒ということをおっしゃらないものです。
納得してなんともない、という安心を得られますように!

参考URL:http://homepage3.nifty.com/wanco/animal.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
もう少し様子を見て、いつもと違う行動をしたら相談してみようと思います…!
(焦って質問してしまったのですが、今のところ全然いつもと変わらないので…)

お礼日時:2009/05/04 21:39

菖蒲の成分についてのHPです。


また、お風呂のお湯何リットルで、かなり成分が薄くなっているとも考えられますが、自分自身、プロではなく責任が持てませんので、「毒素かどうか」を獣医師にたずね、排泄しやすい、または嘔吐できるような薬をいただくのはどうでしょうか。あまりにも心配ならば電話でまず質問します。(注意・薄くてもだめな食物もあります)

ペットフードのサービスの一環として、電話で獣医の栄養の質問を受け付けていますが、特殊なパターンでありますので、緊急の場合は避けたほうがよいでしょう。食べてはいけないものを質問するぐらいならよいと思います。
検索で、かなり食べてはいけないものは勉強できます。(信頼性は自己責任ですが・・・)

参考URL:http://www.eonet.ne.jp/~mitsuwa-chem/column/Back …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、ありがとうございました。参考にさせて頂きました。
まだ気持ちよく寝ていますので、もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2009/05/04 21:38

アヤメとショウブは全く別物です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか!同じだと思っていました…
どちらにしても、危険な植物の一覧に両方ともあったようなので
ちょっと気になっています。

お礼日時:2009/05/04 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!