「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

先日、小指が痛くてたまらなくなり、整形外科に診察に行き、レントゲン撮影をしたところ、「骨の内部に腫瘍ができ、薄くなっていた骨にヒビが入っているか、骨折している為に痛みがある。」と診断されました。しかし、「悪性の腫瘍であれば、指を切断する。指と命どっちが大事なの?」とも言われています。後日MRIで検査をするのですが、なんという名前の病気なのかわかりません。人前では、気丈に振舞っていますが、不安で、日々悩んでいます。どなたか、詳しい方が居られましたら、病気について教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

2年程前、右足第五指(小指)中足骨に骨腫瘍が出来た


為、病的骨折を起こし、約50日入院生活を送ったものです。
病名は、内軟骨腫でした。
この腫瘍は、痛みなどの自覚症状が無い為、骨がもろくなって骨折をして初めて病気が発見される事が多いそうです。
単発で、出来た腫瘍の大半が、良性の腫瘍である為
命に別状は無いそうですが放置すると一部が悪性化する事もあるそうです。
最終診断は、やはり病理検査の結果次第ですが、約2週間程かかります。
私が受けた手術の内容ですが、腫瘍の掻爬(掻き出し)腫瘍を掻き出した所に自家腸骨を移植してもらいました。
移植には、人工骨を使う事もあるそうですが、私の場合自分の骨を使用しました。
私も病名を、告げられた時は、目の前が、真っ暗になりました。お気持ちお察し致します。これは、告知された人にしか分からない辛さですよ。
これは、あくまで私の体験ですので何とも言えませんが悪性の腫瘍でないことをお祈り申し上げます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましのお言葉ありがとうございます。
来週の月曜にMRIの検査を受けることになっています。
結果がでるまで、不安ですが、ある程度の覚悟は、つきました。
悪性であっても、命さえ助かればいいかなと今は、考えています。

お礼日時:2003/03/14 08:48

子供の頃ですが、私も「骨内軟骨腫」と診断されました。


右手の小指の付け根(外側)が、大きくコブ状に腫れていました。
最初の手術では、簡単に言えば、その「コブ」を切り落としただけ、という状態で、結局骨内に腫瘍の組織が残っていたために、数年後、同じ場所の腫瘍がまた大きくなってしまったばかりか、手の甲の方へも転移してしまいました。
2度目の手術では、骨内の腫瘍組織をすべて掻き出し、そのために空洞になってしまったところへは、自分の骨盤の骨を削って移植しました。
転移していた、ということで「悪性では…」と私も両親も心配していましたが、組織検査の結果「良性」であることがわかり、ホッとしました。
もう20年近く前のことですが、今は、手術の傷跡こそ少し残ってはいますが、転移・再発等は一切ありません。

私の場合、最初の手術はある意味"失敗"だったわけで、後になって「別の病院にも行ってみればよかった…」と思いました。
とにかく、MRIの検査結果が出た時点で、主治医の先生とじっくり話をして、状況によっては、他の専門医の診断を受けてもよいかもしれません。

いろいろとご心配でしょうが、まずはきちんと検査を受けて結果を待ちましょう。
一日も早く完治されますように…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変ありがとうございました。
少しは、不安がましになりました。
腫瘍が良性であればいいのですが…。

お礼日時:2003/03/09 20:58

私も骨の中ではなく横に腫瘍ができて悪性のものだったら・・・


と言われたけど  悪性のものではなく数年前に
取ってもらってさっぱりできました
その時に先生が  指にできる腫瘍ははそんなに悪性のは
多くないから・・・と言っていたので きっと大丈夫だと
思います   がんばって下さいね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

励ましありがとうございます。
いいほうに考えて検査日まで、過ごしたいとおもいます。

お礼日時:2003/03/09 21:06

心中お察しします。



ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「骨軟部腫瘍」
http://www.banyu.co.jp/health/life3/05/s056.html
(骨および関節の腫瘍)

どちらの病院で受診されているのか分かりませんが、MRIの検査結果を待ってセカンドオピニオンを他の専門病院に求めてはいかがでしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://www.jfcr.or.jp/information/symptom/inf_sy …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これから、検査までの間にじっくりと時間をかけて、HPの内容を読みます。

お礼日時:2003/03/09 21:09

骨内腫瘍と言っても沢山種類があるようです(^_^;)


参考URLでどうぞ。

ショックでしょうね(ToT)。。。お察し致します。

でも、ちゃんと治療をし 元気になって下さい。

参考URL:http://akimichi.homeunix.net/~emile/aki/medical/ …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
じっくりと読んでみます。

お礼日時:2003/03/09 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腰椎のレントゲン写真に白い影があると言われました

御世話になります

おとといより 背中からひざまでの激痛の為
(動いている昼間は 耐えられる程の 鈍い痛みですが
 10分ほど同じ姿勢をしていると かなり痛くなります
 寝てしまうと 夜中に激痛に起こされ 起き上がるどころか
 体勢を変えることさえ困難です)

整形外科に行き レントゲンをとってもらいましたが
白い影があるので 大きな病院でMRIをとってきてください
と言われました

病院にいくまでに日があり 不安です

白い影の原因は どんなものがあるのでしょうか?
先生に聞きましたが はっきり教えてくれませんでした
はっきり言わないあたり 怖い病気なのでしょうか・・・
何らかの異常の確率は低いと言われましたが
異常がなくても 何かの拍子に白く写ることはあるのでしょうか?

色々検索してみましたが わかりませんでした
宜しくお願い致しますm(__)m

Aベストアンサー

 次は検索して出てきただけのもので、しかも既往症がある方に関連することのようなので、それなりにご覧ください。
 いずれにしても、早く病院で検査されることをお勧めします。

 http://www.gan-pro.com/public/cancer/bone.html
 「診断」

Qレントゲンの影

こんにちは、お世話になります。私の長男の事で相談です。 12歳中学一年生男子です。サッカー部にはいっています。2週間前より太ももが痛いとと言っており運動疲れと思っていましたがクラブでは練習に参加できず見学の状態です。顧問に医者に行くように言われ整形外科に連れて行きました。そこで痛みの原因を見るため股関節のレントゲンをとり影があると告げられました。骨肉腫です。だけど良性です。念のため病院を紹介しますと言われました。その言葉にショックを受け落ち込んでいます。どちら様か良きアドバイスをお願いします。現在、本人は痛みもなくげんきです。

Aベストアンサー

おそらく「骨腫瘍」の聞き間違えですね。
普通の整形外科医なら、間違っても「骨肉腫」を「良性です」とも、紹介する理由を「念のため」とも言いません。
必要以上に気にすることなく、紹介された病院で検査を受ければよいと思います。
あえてご自身で病院を探す必要もないでしょう。徒労となります。
心配で、自分で探した病院を受診したいのなら、紹介された病院で検査結果が出てから、セカンドオピニオンを求めればいいと思いますよ。

Q左中指の関節の付け根にコリコリしたものが。

左の中指の付け根のところに、コリコリとした骨のようなものがあり、
さわってみると少し痛みがあります。
普通にしていても、何も問題はないのですが、何かをにぎったりして
そこの部分にグッとあたると少し痛みます。
触った感じで、大きさは5ミリくらいで丸い感じです。
 石があるような感じです。
こんなところに石ってできるのでしょうか?
病院へ行った方がいいのでしょうか?
行くとしたら、整骨院でしょうか?

もしかして、何かの病気かな?と思うと不安なので
誰か、教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

私も昨年末に左中指の関節の付け根にコリコリしたものを感じ、不安に思っていたのですが
先日別件で整形外科にかかった時、お医者さんに聞いたところ
ガングリオンと言われました。
ガングリオンというと中がゼリー状の瘤をイメージしていたのですが・・・
《袋状になっていて腫れてきたりすれば注射して抜きますが、指が曲がりにくいとか症状がなければそのままにしていて大丈夫です》
との事。
milksukiさん ご安心下さい(^_^)v

参考URL:http://www.orth.or.jp/Hospital/wrist/ganglion.html

Q足の甲のしこり、痛みがあります。レントゲンにうつり、MRIにはうつらない。腰からくる痛み?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願いしたのに、面倒くさいのか、「ま、様子を見ましょう」と処置をしてくれませんでした。
痛みがひどいので再受診し、処置をお願いし、やっと対応してもらいました。
が、注射針で抜くことが出来ず、医師からは「抜けないからガングリオンではない、しばらく様子をみるしかない」と言われました。「ではこれは何なのでしょうか?」と問うと、「あんたもわからない人だねっ!」と吐き捨てるような暴言、問いには答えてはくれませんでした。
この整形外科は自分には向かないと、別の総合病院の整形外科を受診しました。
ここではMRIをとりました。医師からは「きっと腰からくる痛みでしょう。血流が悪くて、痛みが足に来ているものと思います。頭を切り替えないと。。しこりについてはMRIには何もうつっていないので、手術のしようもないので、何もできない。手術したいなら、他へいってください」と言われ、母が「このしこりはなんなのでしょう?」と問うと答えてくれませんでした。
まとまりの無い、長い文章ですみません。
(1)私は話しをきき、特に最初の病院は信用できないので、ガングリオンかもしれないと思っているのですが、ガングリオン以外に考えられる病気はありますでしょうか?
(2)腰からくる、足先の痛みとは聞いたことが無いのですが、こういうことはあるのでしょうか?
(3)レントゲンにうつって、MRIにうつらないもの(しこり?)はあるのでしょうか?
(4)私は別の病院を受診するべきだと思うのですが、何科を受診するべきでしょうか?

60代の母の相談をさせてください。
1年ほど前から足の甲に3,4センチ位のしこりがあります。
受診をすすめたのですが、あまり自覚症状はなく、なかなかその気になってくれませんでした。
ここ2ヶ月ほど、だんだんとその部分に痛みが出るようになり、最近では階段昇降、外出がしんどいといい、やっと整形外科(個人)を受診しました。
レントゲンをとり、丸いものがうつっていたそうです。
医師からは「ガングリオン」と言われ、「辛いなら注射針で取ると」いわれたので、「痛みが我慢できない」とお願い...続きを読む

Aベストアンサー

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実は重要なのです。左右対称の場合、首の後ろで関節がつぶれているほかに、糖尿病とか膠原病とか、その他の難病奇病である可能性がありますが、左右不対象の場合、ほとんどが整形外科的な病気で、どこかの関節が神経を押しつぶしているだけです(まあ、脳に障害があるケースもありますが、少数派でしょう)。

(2)ありえます。

(3)腫瘍部分だけのMRIを撮ったなら、そういうこともあるかもしれません。しかし、つぶれている可能性の高い腰を含めてMRIを取ったなら、レントゲン以上の精度で写真が出てくるのが当然です。

(4)上記の通り、いざという時のために神経内科の控えている大病院の整形外科をお奨めします。

本質的には整形外科的な病気だと思いますが、総合病院で「神経内科」のあるところを選んで、まずは整形外科を訪ねてみればよいと思います。整形外科がギブアップしたら、自動的に、神経内科なり、その他の関連部署なりにまわしてくれます。

神経内科とは、神経を精神活動としてではなく、物理的臓器として診る専門家です。

(1)ガングリオン以外の可能性について:腰の関節で神経が圧迫されているという、整形外科的病気の可能性があります。

障害は左右不対称ですよね?それとも左右対称ですか?これ、実...続きを読む

Q手小指の腫瘍にMRIとは

先日、総合病院で手の小指の腫れ物をもてもらったところ、腫瘍であるので日をあらためてMRIをとるとのことでした。
確かMRIとは体全体を円筒の中に通して断層写真を連続的に撮るものですね。小指の腫れ物を撮るMRIとは、やはりこのような大げさな方法になるのでしょうか。そのときに看護婦さんに聞いたら、指だけを撮るというわけにはいきませんから、ということでしたが、どうも納得いきません。

Aベストアンサー

MRIは大きな機械ですから、しかたありません。
とはいっても、大きな機械に入っても、実際撮影するのは手のところだけです。
別に、体全体を撮影することはなく、撮影したい場所だけを選択して撮影します。
レントゲンだって、機械は大きいし、部屋だってそれなりの広さがあるのに、手だけ撮影することも可能ですよね?
MRIも同じです。

何がどう納得いかないのか、そのほうが分かりません。

Q足の指の付け根のしこりが気になります。

左足の中指の付け根に直径1cmくらいのしこりができました。
気付いたのは、数日前です。
合わない靴で歩き、足が痛くなった数日後に気付きましたが、もっと前からあったかもしれません。
痛くもかゆくもなく、透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。
病院に行くべきか、受診するとすると、何科に行けばいいのかわからず、困っています。
教えてください。

Aベストアンサー

ガングリオンだと思います。
> 透かしてみると、リンパ液なのか透き通っているように見えます。
すごいですね!透かして見えるんですね~(笑)。

私は皮膚科へ行き、注射器で中身を吸い出すという処置でした。(結構痛かったです。)ガングリオンは放っておいて悪性に変化するとかいうものはなく、気になるとか見た目的なもの、とのことでした。場所的に邪魔だったり、痛みがあるようでしたら病院に行ったほうがいいと思います。

4月に病院へ行き、直後は一回り小さくなった程度でしたが、今はほとんどぺったんこです。でも完治ではなく押すと根っこが残っているせいでちょっと痛いです。

注射器での処置では少したってから再発する可能性ありとのことでした。完全に治すには整形外科で根っこから取り去る手術になるそうです。(ちょっと大変と言ってました。)

Q手術費用がどれくらいかかるか教えてください

専門家または経験者の方がいらっしゃれば教えてください。

1月に子供を出産し、その後膝の痛みを感じるようになり整形外科を受診しました。レントゲン、MRIを撮影したところ、1センチくらいの腫瘍と骨に穴があいていることが発見され、悪性ではないとは思うが念のためということで膝でも骨の専門の方を紹介されました。
そこで、細胞を採ったりCTを撮影したりしましたが、結局100%の診断は得られず、多分血管腫だろうといわれています。
痛みがひどいこと、何かがわからないということで腫瘍をとることになりました。その時に、骨に穴の開いている部分に人工骨をうめるそうです。
こういった手術の場合、費用はどれくらいになるものなのでしょうか?
また、人工骨というのはいくらぐらいで、保険がきくものなのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一応医療事務をやっている者ですが、入院関係は全く経験が無いのでご質問の手術費用についてはお答えできそうにありません。申し訳ありません。

その代わりといってはなんですが、高額療養費という制度がありますので、もしご存知でなかったなら参考にされてください。
簡単にいうと、1ヶ月にかかった医療費が限度額を超えていた場合その差額があとから還元される仕組みなんですが、自分の保険者から「限度額適用認定証」というものを発行してもらえば、最初から窓口での支払いが限度額までで済むようになります。
http://www.yomiuri.co.jp/iryou/medi/nedan/20070330ik0c.htm

とはいっても入院中の食事代など保険対象外のものには適用されませんので、おそらく8万円前後の限度額+αで10万円近い出費にはなってしまうのかもしれません。

また、人口骨については保険適用のものもあるようです。
http://kumanichi.com/iryou/kiji/hone_kansetsu/15.html

Q股関節が痛く、今度MRIをとるのですが・・・。

今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。

今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという話になりました。それが1週間前くらいで、MRIの予約は来週です。

股関節の痛みは、足に負荷のかかる動作(長時間のウォーキング、重たい荷物を持っての移動が重なるなど)でぶり返しますし、痛いときは歩くのがきつくてひきずってしまうのはもちろん、座っていると気持ち悪くなってきます。直近の痛みは2週間前ですが、その2週間前にも痛みを感じており、痛くなる間隔が短いのも気になり、MRIはぜひ受けたいと思っているのですが、現在、股関節にほぼ痛みがない状態なのが気になります。(痛みは大抵1~2週間ほどでおさまります)

こういう状況でMRIを受けた場合、原因てわかりづらくなるものでしょうか?やはり、痛みがあるときの方がはっきりするのですか?
経験談で構いませんので、教えていただけると嬉しいです。
(金額もかかる検査なので、心づもりだけでもしておこうと思い・・・)

今までに何度か股関節に痛みを感じ、歩くのも座っているのも辛いので、病院に行っています。一度目は町医者、2度目は総合病院の整形外科です。一度目の医者でとったレントゲンでは、股関節に点のようなものがあるというようなことを言われましたが、2度目の整形外科でとったレントゲンでは、股関節に異常はないとのことでした。

今年に入って、2月にまた痛みが発生したので、また別の病院に行っています。やはりレントゲンに異常はないのですが、痛みを感じる角度をみてもらい、MRIをとってみましょうという...続きを読む

Aベストアンサー

整形外科医です。
股関節の疾患の場合、関節炎や筋炎以外、基本的には痛みがなくてもMRIの結果には関係ないので、そのまま受けられて良いです。
MRIをとると、単純レントゲンではわかりづらい病気(初期の大腿骨頭壊死や関節唇損傷、転移性骨腫瘍など)も、わかります。
大腿骨頭壊死や腫瘍であれば、早期加療が重要ですし、関節唇損傷ですと手術しないとよくならない場合もありますので、疾患にもよりますがMRIは有用です。

Qリウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきています。

レントゲンもとりましたが異常なしです。
膝が3ヶ月以上前から痛くて常にしゃがめないし、立ち上がったり階段を登るとき
激痛が走っていたのに、
その膝の骨に全く異常がなかったのが不思議でした。

体中の関節があちこち腫れて痛むのに、何の病気でもないのなら、
一体どうしたらいいのか分かりません。
市販の鎮痛剤も効かないです。
今のところ耐えられない痛みというより
うっとうしい痛みというレベルではあります。
これはもう、様子をみる以外なす術はないのでしょうか。
もっともっと痛みや腫れが酷くなれば血液検査で陽性になったり
するのでしょうか。
リウマチになりたいわけではないですが
原因不明で治療できずに痛みが治らないのは困ります。

あらゆる関節痛を調べても私の症状にピッタリくるのはリウマチ位なのですが、
ストレスとか、神経痛とか、思い込みで腫れるとか、
心因性の理由でこういう症状が出る事もありえるのでしょうか。

アドバイスよろしくお願い致します。

リウマチのような症状があるのですが血液検査は異常なしです。
3ヶ月前からリウマチのような症状が出ていて
昨日リウマチ科で血液検査の結果が出ました。
結果は異常なしでした。前の診察で処方された塗るタイプの消炎剤(全く効かないです)
で様子をみる事になりました。
リウマチ以外の関節痛を沢山調べたのですが
今の私の症状はリウマチ以外は当てはまらない様なのです。
今までは日中はそれほど痛まず夜の痛みが酷かったのですが
ここの所一日中痛い事が増えてきました。
痛みの強度も少し強くなってきてい...続きを読む

Aベストアンサー

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行われているわけでもありません。

また、最近多く私もよく耳にしますが、ネットの検索を自分にあてはめて病名を探し、部分疼痛や腫れを引き起こして受診される方も多いようです。
しかしそれとは逆に、数千人に1人、数万人に1人といった遺伝子異常からくる症状といった可能性もゼロではないでしょうが、病名を確定させる検査をする必要が質問者様にあるのかどうか疑問でもあります。
万が一に難病であっても、難病認定で国の補助が受けられるというだけで、画期的な治療法は確立されてはおらず、他の病気と同様に疼痛は鎮痛剤や向精神薬でのコントロールとなるのは同じ事でしょう。

鎮痛剤は医療用麻薬も含め多種多様です。
痛みの治療を求めるなら、どの程度まで痛みを緩和したいかを医師にその旨をはっきりと説明されると良いでしょう。
また、漢方や鍼灸などで気分が楽なり、痛みが緩和されるという方もいますから、まずは質問者様のご気分と症状に合った病院(担当医師)を探し、適切なお薬を処方してもらう事をおすすめします。

先日、腰痛について回答をしました。4が私の回答です。

http://okwave.jp/qa/q6141891.html

腰痛に限らず、病変が見受けられない疼痛全般を慢性疼痛と呼ぶ事があります。
慢性疼痛はその多くが原因不明で主立った治療法は確立されておらず、鎮痛剤や向精神薬等で痛みと感じる神経や脳内物質のブロックをする事で緩和するのみです。

実際には、他の病気や事故で手術をした際に、数ミリ数ミクロン単位の神経や部位の傷や腫粒を見つける事もあるそうですが、その例は極端に少なく、それを見つける為の切開が行わ...続きを読む

Q子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

子供の足の中指がパンパンに腫れて歩くと痛がります。

多少痒いとも言いますが・・・
曲げても痛い。。。と、びっこ引いて歩いていますが

これはしもやけなのか?ひびでも入っているのか?
今日で4日目になります。シップをはって様子を見てますが
変化ありません。相変わらず、痛がります。
しもやけも確か痛かった記憶はありますが・・・

どこかに強くぶつけたとか強い衝撃を受けた覚えはないと本人は
言っていますが。。
なにせ小学校1年で、なんかあいまいな答えで。
骨折などやしもやけとはここが違うといった見分けはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

レントゲンを撮って折れてたりひびが入ってたら骨折です・・・
指の腹側に内出血があれば折れてます。4日も経っていればブドウの色のようになるはずです。
内出血がなければ折れてはいないと思いますが、どうしても心配ならお医者さんへどうぞ。

赤黒く変色しているようならしもやけの可能性が高かろうと思います。お風呂で様子を見てあげげてみてはどうでしょう。


人気Q&Aランキング