人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

はじめまして。
今年の4月から新卒で社会人になった者です。
実は、もう転職の事を考えていまして、
DTP関係の仕事に転職したいのですが、その時期(タイミング)についてアドバイスを頂きたく質問させていただきました。

僕は今春、あるカフェのマーケティング部門に就職しました。
最初1~2年は店舗で働く事になっていて、今は店舗で働いています。
もう1ヶ月がたち仕事にも慣れてきたところなのですが、
少し前からDTPデザインがやりたいと強く思うようになりました。(仕事の内容や大変さを知った上で、です)

お恥ずかしい話ですが、もう転職するつもりでいます。
そして、できるだけ早く!と。。。

そこで、質問なのですが転職の時期で悩んでいます。

1.独学でDTPデザインの勉強をして、資格をとって基礎を固めてから転職する。
2.スクールに通って、基礎を固めて転職する。
3.デザイン事務所に雇ってもらい、下働きをしながら基礎を身に着けていく。

今のところこの選択肢を考えています。
スクールなら確実かなと思いましたが、「スクールで習ったことはあまり役に立たない」というお話も聞きます。
「実践で身についていくもの」とも聞きますが、やはり何も知らない状態では・・・とも思います。
今は、DTPの具体的な仕事の流れや、レイアウトデザインなどを本を読んだりして自分で学習しています。

ほかの選択肢もあれば提案して頂けるとうれしく思います。

就職してまだ1ヶ月で転職を考えているのは非常識かもしれないのですが、今の仕事に不満があるわけではなく、DTPの仕事に魅力を感じてしまい、「自分に合った仕事はコレだ」と思ったのです。
甘い考えではありますが、何か一言でもアドバイスをいただけないでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 私は10年DTPオペレータをやっていますが、今転職を考えています。

印刷業界は本当に今厳しい状態だと思います。軒並みに印刷会社が倒産しています。この不景気じゃ何処も同じと思われますが、特に印刷業界は厳しい状況だと思います。

 WEBデザイナーのほうがこれからも需要があるのかと思いますが?

 piano_bakuさんは、まだ若いので色々な事にチャレンジするのも良いかもしれませんけど、私は勧めませんね。
 
    • good
    • 0

遅い回答なので、もう役に立たなかったらすみません…。


私の経験なので、他の会社とは違ったらごめんなさい。

別の回答で、未経験では殆ど雇ってくれる所は無い……とありましたが、たしかに2~3年は必要なところが多いです(小さな事務所だと大体)。即戦力が必要だからでしょうか。
ですが、未経験OKという所が全く無い訳ではないので、そういった会社(もしくは事務所)を見つけて就職なさるのが良いと思います。

DTPは技術系なので、座学より実践。
実際に見て聞いて、やってみて覚える事のほうが大切だと思います。
先輩や営業さんに自分の作ったものを見せて、評価してもらったり…アドバイスを貰うのもいい勉強になります。
独学ではなかなか得られない、プロからの視点は大切です。
デザインだけではなくソフトの機能の活用法など、色々なものを盗めます。
ちなみに、私は高卒で印刷会社に勤めていました。
もちろん未経験からのスタートです。

「スクールに通っても役に立たない」とも聞きますが、イラレ等の基本的な使い方や、色使いについての勉強が出来るのなら全損っていう訳ではないと思います。
ただ、実務はショートカットキーを使用して作業するので、それを覚えていないと作業が遅くてやってられません。(私の同期の専門卒の子はそれで苦戦していました。学校で習わなかったそうです)

デザイナーはどうなのか知りませんが、オペレーターは基本、クライアントの希望や指示に従って物を作ります。
自分でデザインすることもありますが、クライアントや営業によってあれこれ手直しを入れられます。
どんなに自分で完璧だと思ったものでも、先方の好みや指示によって残念な紙面に作り直させられたり……悔しい思いをすることもあります。
回答を見ていると、DTPに恨みでもあるのかと質問したくなるような回答が多いですね。実際、そう思いたくなるようなことが沢山あります。
労働条件も厳しいです。なので、よっぽど仕事を楽しいと思える人間じゃないと長続きをしません。

ですが、きちんとご自身の中で理解をしていらっしゃるのであれば、迷わず夢を目指されてはどうでしょうか。
私は嫌いじゃなかったです。この仕事。
    • good
    • 0

求人サイトを見ると解ると思いますが、DTPは未経験で雇ってくれるところは殆どないです。

なので採用人数1人のところに200人近く応募があります(アルバイトでも)。デザイナーとオペレーターの違いもきちんと理解しており、それでもと思われるのでしたら私は、仕事もしながらスクールに通う事をお進めします。オンデマンドではなくきちんと講師が授業をしているところがいいと思います。場所によっては就職支援までしてくれる学校もあるので調べてみるといいですよ。ただ先に書いたように学校に通っても就職できるとはかぎりません。ちなみに資格(DTPエキスパートのこと?)は経験者でも勉強しないと落ちます。なので持ってなくても仕事は進められるので必要ないと考えていいと思います。

参考URL:http://www.recurrent.co.jp/,http://www.dhw.co.jp/
    • good
    • 0

オペレーターになりたいなんて珍しい人ですなぁ。


私の知り合いのDTPオペレーターは毎日18時間くらいの仕事量で給料は16万(しかも残業代込み)なんて感じですが、それでもやりたいんでしょうか?(苦笑)

他の回答にもありますが、仕事内容ははっきり言ってつまらないですよ。正確な色の再現や、間違いのないデータ作成など、地味な作業がひたすら続くものですしクリエイティブなことはほとんどありません。

デザイナーになりたい、ということではないんでしょうか?デザイナーならデザイン事務所に入ればいいとおもいます。
    • good
    • 0

用語の整理を


DTPオペレーターには
=お客さん(デザイナー含む)のイメージをオフセット等印刷向けデータにする
=デザイナーさんの作成したデータをオフセット等印刷向けデータに適正化する

というイメージがあります。上は簡単なデザイン要素もあるかもsrませんが、下は操作オペレートです。

DTPは高度なことができる鉛筆のようなもの、所詮手段です。
鉛筆の使い方を学ぶのか、

何を表現しどう伝えたら効果的か学ぶのか
piano_bakuさんは『デザイナー』になりたいのでは?
    • good
    • 0

なぜDTPの仕事をしたいのか、まったく伝わってきません。



ごく当たり前の答えで申し訳ないですが。

DTPをなめるな!

この回答への補足

回答ありがとうございます。
すいませんでした。
なぜDTPの仕事がしたいかという事も書こうとしたのですが、
あまりに長くなってしまうため省いてしまいました。

自分では、本、Webサイトなどから、DTPの仕事のことをしっかり認識したつもりです。すごく忙しく、大変なことも知りました。

ただ「たのしそうだなぁ」とか軽い気持ちじゃなくって本気なんです。。それだけはわかってください。

なぜこの仕事がしたいのかも、必要があれば書きますが・・・。
だめでしょうか?

補足日時:2009/05/04 23:29
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング