いつもお世話になっております。
むかーしむかしのPC8001なんかの
ディスプレイで表示されていた英数文字って
どういうフォントに近いのでしょうか?
よろしく御教授ください。

A 回答 (2件)

Windows付属のフォントの中では、Terminal(OEM/DOS)がかなり近いような気がしますね。

0(ゼロ)の中に斜め線が入っていたり、Aの下半分が垂直になっているあたりなど。
PC-8001など半角英数しか表示できない時代にも、PC-8801のフォントは美しいとかいや俺はFM-8のが好きだとかMZ-80KよりはPC-6001の方が読みやすいとか、いろいろと好みを主張しあった記憶があります。Terminalがどの機種のフォントに近いかは議論が分かれると思いますが、他のものに比べると、当時のイメージを再現できそうです。
    • good
    • 0

8×16で無理やり書いてますからどれに近いとは言い難いですが、線太一定,幅一定なので、しいていえばPでない方のゴシックか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画などの無料ダウンロード方法

映画などの無料ダウンロード方法
チャーリーとチョコレート工場などを無料でダウンロードしたいで無料ダウンロードできるサイトややり方を教えて下さい。
よろしくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

2010年の1月1日より、改正著作権法が施行されました。
これにより、音楽・動画などの著作物を権利者の許可無くアップロードしたものを
ダウンロードするだけで犯罪となります。
ただし、ストリーミングは対象外なので、動画サイトなどに違法アップロードされたものを
見ても大丈夫です…が、やはりきちんと買いましょう。

参考URL:http://d.hatena.ne.jp/nakakzs/20090518/1242657559

Qwindows edgeがなんか変です。

なぜか?2、3日前から、表示が変わりました。
左上に、HPの縮小版が表示するようになりました。(上1/5ぐらいのスペースが無駄になっています)
この状態は正常なのでしょうか?
前の方が良かったです。

Aベストアンサー

画像の赤丸にある「^」をクリックしてください。

Qダウンロードしたフォントの使い方

​http://www.dafont.com/en/theme.php?cat=601

 このサイトで、文字をダウンロードしました。
現在マイドキュメントに入っています。

 この文字を、使うには、どうしたら使えるのでしょうか?
フォントをダウンロードするのが初めてで、どうしたらいいのか
分からなくなっています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考に。
http://www.aboutfont.com/manual/instol.html
http://www.aboutfont.com/manual/installxp.html
コントロールパネルはクラシック表示に切り替えて。

Q立ち上げの際なんかおかしい~!!

度々すみません。立ち上げる際に黒い画面でカーソルでWindows2000を選択しないと立ち上がらなくなりました。直す方法は、ありますか?
Windows2000proにWindowsXPHomをインストールし出来なくて、諦めた後からなりました。

Aベストアンサー

コントロールパネル > システム > 詳細設定 > 起動と回復
オペレーティングシステムの一覧を表示する時間 を 0 に変更。
規定のオペレーティングシステム を Windows2000 に変更。

すればOKのはずです。

Qフォントのダウンロードの方法を教えてください。

フォントのダウンロードの方法を教えてください。

新しく無料のフォントをダウンロードしたいのですが、その方法がわかりません。
Word2007で使用したいのですが、どうすれば新しくダウンロードしたフォントを使うことができますか。
環境はWindows Vistaです。

Aベストアンサー

ダウンロードしたフォントが圧縮されていた場合は解凍する
(解凍の仕方はそのフォントのサイトに載ってると思いますが
大体はラサでOK)

ウィンドウマーク→コントロールパネル→クラシック表示にして
フォントをダブルクリック

ファイルから「新しいフォントのインストール」から
ダウンロードしたフォントを選択する。

そのあとワードのフォントからダウンロードしたフォントを選べばOKです。

Q仮想OSとやらのお世話になりたいのですが

お世話になっております。
VISTAマシンを買ったら往年の名ソフトたちがマトモな動作をしなくなってキレまくっている今日この頃です。

そこで小耳に挟んだのですが、「xpの仮想OSを入れてその上で動作させればよい」というような・・・。

◎イメージとして、あるウインドウの中では見かけ上xpが働いていてそこでソフトが使える、という感じなのでしょうか?


◎この導入方法、教えてください。やさしく解説してあるようなwebサイトなどありませんでしょうか。また、フリーソフトで対応できるのでしょうか?

Aベストアンサー

Microsoft Virtual PC 2007
動作要件(Vista Business以上)を満たしていれば無料で使えますが、マウントするOS(XP)は無料では無いので購入して下さい。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtualpc/default.mspx

Qかわいい日本語フォントが欲しい

OpenOffice.org 1.1.3 を使っているんですが、お堅いフォントしかないので、かわいいフォントが欲しいのですが、無料で使えるものがあれば教えていてだきたいんです
宜しくお願いします

Aベストアンサー

以前探した時のメモを貼り付けておきます。

ふい字置き場 第二水準
http://hp.vector.co.jp/authors/VA039499/
沙奈の文字箱
http://sana.s12.xrea.com/
すずこん*オリジナルフォント
http://hp.vector.co.jp/authors/VA033716/
Teardrops in Aquablue
http://aquablue.milkcafe.to/tears/
うみ
http://s2g.egoism.jp/font/index.htm

QWindows10にアップグレードしたら、画面が点滅し、鉄の塊に。 お世話になります。 NE

Windows10にアップグレードしたら、画面が点滅し、鉄の塊に。




お世話になります。
NECのデスクトップパソコンで、2000年製のVW670/WG6Bを使っています。

かなり使っていない期間が長く、久しぶりに立ち上げたらWindows10へのアップグレードの画面が頻繁に出て来たので、本来、このモデルはそもそもWindows7しか対応せず、あとでわかりましたが、Windows10には非対応という事がわかりました。

ところが、MicrosoftからしつこいぐらいWindows10へアップグレード可能ですという旨、表示され、一度はアップグレード成功して一回は動いていました。

そもそもWindows10に非対応のパソコンを無理やりアップグレードした自分に非があるとはいえ、一度成功したら次回から写真のように青の画面が点滅してWindows自体が起動しなくなりました。

当然あらゆるサイトを参考に、再起動の際、シフトキーを押したら、セーフモードになるという事ですが、それも出来ません。

あらゆるサイトを参考に、起動時にBIOSまで様々な設定をありとあらゆる可能性のある方法を試みましたが、同じく画面が点滅して、いわゆる全く何も出来ない状態です。

このような現象になる場合はあまりに多い方が経験しておられ、解決方法も多岐にわたりますが、それも試みても、そもそも非対応のパソコンなので、文句は言えませんが、Microsoftも、非対応のパソコンに、今すぐアップグレードできますという旨、何度も表示され、あまりに不親切かつ、このような非対応のパソコンでもWindows10にアップグレードできる案内はひどいと思っております。

自己責任とはいえ、同じような現象になられ、解決されたり、詳しい方にアドバイスを最終手段として質問したく投稿させていただきました。

なお、Windows7のリカバリーディスクを購入当時DVDにて17枚ほど作っておりましたが、当然Windows10に起動しなくてもシステム上はなってしまっているので『お使いのディスクは利用出来ません』と出ます。

半ばもうパソコンは単なる鉄の塊になっていると諦めているのですが、万が一同じような状態になり復帰した方、また、専門的な知識のある方のご回答をお願いいたします。

Windows10にアップグレードしたら、画面が点滅し、鉄の塊に。




お世話になります。
NECのデスクトップパソコンで、2000年製のVW670/WG6Bを使っています。

かなり使っていない期間が長く、久しぶりに立ち上げたらWindows10へのアップグレードの画面が頻繁に出て来たので、本来、このモデルはそもそもWindows7しか対応せず、あとでわかりましたが、Windows10には非対応という事がわかりました。

ところが、MicrosoftからしつこいぐらいWindows10へアップグレード可能ですという旨、表示され、一度はアップグレ...続きを読む

Aベストアンサー

PCが壊れている可能性があると考えます。

まず、HDDとかのドライブは、長く使用しないとパーティション情報とかが破損したりして、
そうすると中身を読み込みできないので、起動できなくなります。

HDDの場合、寿命3年と言われ、3年過ぎると故障率が急に高くなるので、だいたい新品の
PCを買った人は3年くらい経つと自分でHDDを買ってクローンコピーしたりして換装させ
たりしています。

故障というか、寿命が近づくと異音が発生することが多いのですが、自分で気づかないことも
よくありますので、定期的な交換が無難といえます。

また、PCはコンデンサーを搭載しておりますので、頻繁に会社とかの仕事で毎日のように
使う使用方法は問題ないのですが、長時間起動もさせないと、液漏れなど経年劣化で傷んで
いる箇所から発生することがあります。

例えば、1年使用しなかったPCがあり、Windows10などの件で急に使用しようとした時に
最初起動ができて、普通に使えるように見えて、その後1週間後とか使い続けていると経年劣化
で傷んだいる箇所がそのまま寿命を迎えるということもよくあると思います。

よって、使わなくなったPCは二束三文でも動いているうちにヤフオクとかで処分する方が
良いと思います。

>そもそもWindows10に非対応のパソコンを無理やりアップグレードした自分に非があるとはいえ、
>一度成功したら次回から写真のように青の画面が点滅してWindows自体が起動しなくなりました。

推測となりますが、Windows10へ無償アップグレードしますと、自動で最後の方で、各パーツ類の
ドライバソフトを最新版に書き換えしてしまいます。

よって普通に考えた場合、ドライバソフトが最新版になったのが現在のパーツに合わず使用できない
ようになったと考えられます。

ドライバソフトというのは、メーカーにもよるかと思いますが、

「あなたのお使いのPCは、型式が○○○で、これをWindows8.1で使われる場合には下記のドライバ
ソフトがお勧めです」

という感じで一覧表になったものがメーカーのウェブサイトとかにあり、

例えば、HP製(ヒューレッド・パッカード)社の場合の事例ですと、

直近3月にそういうソフトとかが更新されていました。

そのメーカーが動作確認できているドライバソフトとか、購入時よりインストールされている
ソフトの最新バージョン類が一式ウェブサイトにあり、それをデスクトップとかに保存しておきます。

また現在のOSを必ずアップデートして最新版にしておき、その後にWindows10へ無償アップグレード
します。

そして、Windows10で動いたというのを確認できたら、そのままデスクトップに保存していたドライバ
ソフト類、HP製の場合は、EXE形式になっているのでダブルクリックしますと、ドライバを古い
OSで使用していたバージョンと同じものに上書きされます。

ドライバソフトは、下位互換と呼びますが、古いバージョンで動作できるけれども、新しい最新版では
動作できないという事があります。

ドライバソフトは、ハードウェアという機器をPCがOSでコントロールする為のものなので、次に
起動した時に認識できずという感じになった可能性もあります。

一般的に、BIOS画面からセーフモードに入りとなります。
セーフモードというのは、必要最小限度の構成でOSが立ち上がるという機能を指します。

セーフモードで起動できないとかの場合、
一般的には、SSD換装させているような人ですと、クローンコピー元になっているHDDとかを
持っているので、PCにガチャポンを換装(差し替え)を行い、電源ボタンを押すとそのまま起動が
できます。

もしも起動できなければ、自分で、「これはハードウェアが故障または寿命の可能性が高い」なんて
感じで判断できます。

現在の状況から推測しますと、バックアップもせずにアップグレードしてしまい、そこで「大成功」
という風に思いこまれてしまい、起動できなくなってしまったと考えるのが妥当と思いますので、
PCをPC修理屋さんに修理依頼されるか? 新しく買い直すことになるのではないのかなあ~と
思います。

>なお、Windows7のリカバリーディスクを購入当時DVDにて17枚ほど作っておりました

リカバリーディスクっていざという時には役立たないことが多いと思います。

なぜか?

リカバリーの多くは、BIOS画面から専用のソフトを起動して、光学ドライブ用メディア、
一般的にはDVD-Rが多用されています。

プログラムが破損した場合、HDDのパーティション情報が読み込めない場合とかは
起動そのものができなかったりすると思うので、役立たないのです。

一方、別のHDDをお金を出して買い、外付けケーブルで接続し、クローンコピーソフトで
コピーしておきますと、

それを本体のHDDと入れ替えますと、ハードそのものが故障とかしていない限り、OEM版の
OSとかでも、ハードウェア一致したことを自分で確認しますので起動して普通に使えるのです。

よって、PCに特別詳しいような専門家でも、PCに詳しくない普通の主婦の人でも、どちらで
あっても、「PCのクローンコピーHDDを作成しておけば、トラブルが起きた時に、入れ替える
だけで問題がうそのように消える」という魔法でも使ったかのような解決ができるのです。

今の状況ですと、PC修理屋さんに持ち込み、HDDとかを外して、別のPCで中身をチェック
したりして・・・という時間もかかる作業内容となりますので、安く見積もっても5千以上、
1万円くらいはかかるような気がします。

使用頻度が高くないという場合、現在3月決算セールでWindowsタブレットが1万円くらいで
買えますので、修理が良いかは難しいともいえます。


■参考資料:Windows10へアップグレードする方法
http://matome.naver.jp/odai/2144677972323945801

PCが壊れている可能性があると考えます。

まず、HDDとかのドライブは、長く使用しないとパーティション情報とかが破損したりして、
そうすると中身を読み込みできないので、起動できなくなります。

HDDの場合、寿命3年と言われ、3年過ぎると故障率が急に高くなるので、だいたい新品の
PCを買った人は3年くらい経つと自分でHDDを買ってクローンコピーしたりして換装させ
たりしています。

故障というか、寿命が近づくと異音が発生することが多いのですが、自分で気づかないことも
よくあります...続きを読む

Qダウンロードしたフォントが使えません・・・・

今、インターネットで新しくフォントをダウンロードしました。初めてしました。しかし、使おうと思ってもそのフォントが表示されず使えません。
また、コントロールパネルにあるフォントの所にダウンロードしたフォントが見当たりません。
どうたったらダウンロードしたフォントが使えますか??
教えてください!

Aベストアンサー

コントロールパネル→フォントと開いて、
フォントフォルダの[ファイル]から、
[新しいフォントのインストール]→(フォントの選択)→OK
この順番で、インストールしました?

Q筆まめのフォント

父がよさこい用の旗を作ろうとして外注したのですが、分からない事があるので教えて下さい。

旗のデザインには文字が何カ所か入っていて、CRバジョカ廉書体で作成するように頼んだそうです。

すると、「CRバジョカ廉書体が弊社にはありません。メール添付にてこのフォントファイルをお持ちなら送って頂きたいのですが。」
という返事がきたそうです。

どのようにしたらフォントファイルを送る事が出来ますか?

ご回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的なフォントのコピーのしかたを書きます。
WindowsPCを使っていると仮定してです。

全てのファイルが見える状態にします。
CドライブのWindowsのシステムフォルダの中に「Fonts」というフォルダがあると思います。
その中にフォントのデータが入っているので、使いたいものを
別のフォルダに移動します。(コピー出来ません。
つかんでそのまま別の場所に移動します)すると
「○○.ttf」「○○.ttf」という拡張子のデータに変わりますので
それをそのまま添付してメールで送れます。

送り終えましたらメールは削除し、移動した「○○.ttf」「○○.ttf」
というデータを「Fonts」のフォルダに戻します。
“インストールします”という画面が出て、100%になれば元通りにもどります


人気Q&Aランキング