いつもお世話になっております。
むかーしむかしのPC8001なんかの
ディスプレイで表示されていた英数文字って
どういうフォントに近いのでしょうか?
よろしく御教授ください。

A 回答 (2件)

Windows付属のフォントの中では、Terminal(OEM/DOS)がかなり近いような気がしますね。

0(ゼロ)の中に斜め線が入っていたり、Aの下半分が垂直になっているあたりなど。
PC-8001など半角英数しか表示できない時代にも、PC-8801のフォントは美しいとかいや俺はFM-8のが好きだとかMZ-80KよりはPC-6001の方が読みやすいとか、いろいろと好みを主張しあった記憶があります。Terminalがどの機種のフォントに近いかは議論が分かれると思いますが、他のものに比べると、当時のイメージを再現できそうです。
    • 0

8×16で無理やり書いてますからどれに近いとは言い難いですが、線太一定,幅一定なので、しいていえばPでない方のゴシックか。

• 0