外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

public class TestButton extends Applet implements ActionListener
{
     Button bt1,bt2,bt3;

public void init()
     {
         bt1 = new Button("red");
         add(bt1);
         bt2 = new Button("blue");
         add(bt2);
         bt3 = new Button("yellow");
         add(bt3);
         bt1.addActionListener(this);
      }

java初心者です。アプレットで上のようにボタンを作ります。それぞれが押された時に、red,blue,yellowが表示されるようにしたいのです。ActionListenerをインプリメントしているので、

public void actionPerformed(ActionEvent ae)

をオーバーライドする必要がありますが、そこで質問です。
ボタンを3種類別々に関連づけるには、actionPerformed内をどのように記述したらよいでしょうか?また、init内はこれだけでいいんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

これは色々やり方があります。

ボタンをメンバ変数として定義してActionEventの
getSource()メソッドでEventが発生したObjectと
比較するとか、getSource()で取得したオブジェクト
をButtonにキャストしてからgetLabel()でラベルの
文字列を取得し任意の文字列と比較するとか。
他にはアクションコマンドで分岐する方法もあります。

・メンバ変数の例

public class TestButton extends Applet implements ActionListener {
  Button btn1,btn2,bt3;
  public void init(){
    btn1=new Button("red");
    add(btn1);
    btn2=new Button("blue");
    add(btn2);
    btn3=new Button("yellow");
    add(btn3);
  }
  public void actionPerformed(ActionEvent e){
    Object obj=e.getSource();
    if(obj == btn1){
      // "red"の処理
    }
    else if(obj == btn2){
      // "blue"の処理
    }
    else if(obj == btn3){
      // "yellow"の処理
    }
  }
}

・ラベルで比較する例

public void acitonPerformed(ActionEvent e){
  Object obj=e.getSource();
  if(obj instanceof Button){
    Button btn=(Button)obj;
    String labStr=btn.getLabel();
    if("red".equals(labStr)){
      // "red"の処理
    }
    else if("blue".equals(labStr)){
    }
    else if("yellow".equals(labStr)){
    }
  }
}

・アクションコマンドの例

public void actionPerformed(ActionEvent e){
  String cmdName=e.getActionCommand();
  if("red".equals(cmdName)){
    // "red"の処理
  }
  else if("blue".equals(cmdName)){
  }
  else if("yellow".equals(cmdName)){
  }
}

制約が無ければアクションコマンドでの処理が私は好きです。
    • 2
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。無事解決しました。JAVAのヘルプドキュメントを眺めながらどうしたらいいのかうんうん悩んでおりました。やはり経験した方に意見を聞くのが一番ですね。回答はWORD文書にして永久保存するつもりです。ありがとうございました!!