アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、三井住友VISAカードより総量規制により収入証明を求められました。突然の知らせに本当に驚きました。

今回は真面目に源泉徴収票のコピーを送ろうと思うのですが、これは毎年送ることになるのでしょうか?また、それにより限度額はどの程度減らされるのでしょうか?
どの程度、減らせばカード会社も安心なのでしょうか?

言い訳は以下の通り。

クレジットカードは恐らく10枚くらい保有。労金のローンカード50万円限度も保有しています。借金や未払いはありません。

付き合いや、それぞれマイルを貯めたり、海外旅行の時に旅先でキャッシングできる、ラウンジ利用など、それなりにメリットがあるのでカードをそれに応じて保有していたら10枚になりました。限度額が多いのは良くないのは知っているので、極力使わないカードは限度額を10万円にしたりキャッシングを無くしたりしています。
それでも、アメックスゴールドなどは限度額が分かりませんし、それぞれに利用するカードは最低30万円くらいの利用限度額は必要です。

この際、3枚程度のリストラをします。今後1年間では5枚くらいにしてみようと思います。

A 回答 (2件)

>毎年送ることになるのでしょうか?

キャッシングの利用が無ければ、毎年送付の要求はありません。
キャッシング与信額が高い場合は、所得証明書の提出が求められる事があります。

>それにより限度額はどの程度減らされるのでしょうか?

クレジット与信枠が減る可能性はゼロではありません。
が、減額があっても1割以内です。
今回は、キャッシング与信枠の見直しでしよう。

>どの程度、減らせばカード会社も安心なのでしょうか?

都市伝説の一部で「カード間異数の多さが問題になる」との根拠のない話があります。
カード枚数は、何枚持っていても無関係です。キッパリ!

>今後1年間では5枚くらいにしてみようと思います。

私も質問者さまと同様な理由及び仕事の付き合いで、カードが増えています。
既に20枚を越えました。
ダイナース・アメックス・三井住友など全てのカードが揃っています。
総量規制による所得証明が必要なのは「無目的無担保の借金」だけです。
サラ金・キャッシング(金銭消費貸借契約)が該当し、クレジット(後払い契約)は対象外ですよ。
ダイナースもアメックスも「キャッシング御利用状況により、所得証明の提出をお願いする場合があります」との事です。

まぁ、クレジットカード各社が加盟している協会の統一(基準)カード規約には「カード会社は、随時会員に対して個人情報の確認を行なう場合がある」という条文があります。
単純に、この規約に基づいているのかも知れません。

今回の総量規制制度に疑問を感じているカード会社は、キャッシング機能を廃止する傾向にあります。
JR東ビューカード、トヨタT3カード等は、既にキャッシング機能廃止を決めましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

キャッシング利用は海外に行けば、現地通貨を引き出すので必ず利用します。ということはやはり毎年ですよね?

カード枚数20枚は多すぎですね。
年会費だけでもばかにならないとは思っていましたので、今年はリストラを進めます。

キャッシング可能は以下の通り。
JCB 30万円
VISA 30万円
労金ローンカード 50万円
アメックス????
以上、100万円を超えています。

総量規制がもうすぐ始まることから、全会員に年収の状況を確認しているみたいです。

今後対象となるのは、1社で50万以上のキャッシング借り入れがあるか、複数社で100万以上のキャッシング借り入れがある場合だそうです。

そういう人は、毎年源泉徴収票を提出することになりそうです。
    • 1