先月、日本語版が出た『iTunes』について質問です。
私は古いpower mac8600/250、OSは9.1を使用していますが、以前、インストールした英語版iTunesは、ほぼ問題なく使用できていたのですが、日本語版にしようと、以前の英語版iTunesの関係するファイル(機能拡張、初期設定e.t.c...)全てを消去し、日本語版iTunesをダウンロードしたところ、なんと解凍が出来ない状態なのです。(何度もTRYしましたが無理でした。)
かといって、英語版に戻ろうかと英語版iTunesを再度ダウンロードしても、『ローカルバージョンを使って!』と解凍を拒まれて、全くのお手上げ状態です。
『iTunes』一度使ってトリコになってしまったので、是非もう一度使いたいのですが、今のPC環境を変えずに何か方法はあるでしょうか?
どなたかお分かりの方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めましてchihiroと申します。



早速ですが、私も同じ状況になり色々試した結果

StuffIt Expander 6.0J を使う事で無事に解凍出来ました。

StuffIt Expander 6.0Jは アクト・ツーのHP

http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html

からダウンロード出来ますので試してみて下さい。

参考URL:http://www.act2.co.jp/x_act2main/x_DWNL/index.html
    • good
    • 0

解凍できないという状況をもう少し詳しく書いたほうがいいですね。


どのように解凍しようとしたのか、どんなエラーが出るのか、などなど。

解凍に使っているツールのバージョンが古いなんてことは無いですかね?
StuffitExpanderもDiskCopyも新しいバージョンでないと解凍できないものがあります。
    • good
    • 0

私の場合ネットスケープで同様の症状になったので、ダウンロードだけIEを利用し上手く行きました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて頂いた通りIEでダウンロードしたところ無事インストールすることが出来ました。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/10 19:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QLZHファイルが解凍できません。

特定のLZHファイル解凍できず困っています。
Lhacaで解凍しようとすると、LZHファイル名のフォルダが出来上がって中身が空になっています。(解凍中の進捗の帯グラフも表示されません。)

そのLZHファイルは、
Lhaca 0.74で圧縮し、
2,751,105KBのものと
2,220,673KBのものです。
同環境で圧縮した
1,045,520KBのものと
1,004,619KBのものは、解凍できます。

メモリ容量など何か関係あるのでしょうか?
圧縮した環境は、メモリ768MB。
解凍している環境は、メモリ512MBです。

何か良い方法はありませんでしょうか。

Aベストアンサー

訂正です。
調べたところUNLHA32.DLL自体は今は4GB以上にも対応しているはず。Ver1.5ぐらいから64bit化を進めていたようなのでlzhだから2GBはだめということはないです。
http://www2.nsknet.or.jp/~micco/mysoft/unlha32.htm

但しインターフェース側がそれに対応しているかは別。今でも開発が進められているアーカイバであればここ一、二年で2GBの壁は突破しているようです。が、Lhacaの0.74ってUNLHAは使ってないし、3年以上開発もとまってるしで対応はしていないんじゃないかと。
ということで解凍に失敗しているのではなく、そもそも圧縮に失敗している可能性が高いかと思われます。


lzhの仕様を知りたければ
http://oku.edu.mie-u.ac.jp/~okumura/compression.html
こちらをあさってください。

Q英語版MacOS9.1→MacOSX

職場でG4のデスクトップ(メモリ448MB)を使うことになりました。英語版のOS9.1が入っていて、これをOSXにアップグレードしたいのですが、そうすると日本語は使えるようになるでしょうか。そもそもOSXに英語版とか、日本語版があるのでしょうか? WindowsXP Proのように「英語版をインストールすると日本語も使える」という状況が個人的には嬉しいのですが...

Aベストアンサー

英語版MacOS9.1にOSXをインストールすると次の状態になります。

1.OSXネイティブアプリケーションは日本語が通じます。
2.Classic環境は英語版のままなので、このままでは日本語が通じません。
また、Classic環境を使うならOS9.2.2にアップデートするよう促されます。

ちなみに、OSXはマルチランゲージなので、英語版を買ったとしてもパッケージや
マニュアルが異なるだけで、日本語版として使えます。

Q圧縮(lzh)を解凍するvbのサンプルありませんか?

圧縮(lzh)を解凍するvbのサンプルありませんか?

インプットFILE
aaa.lzh・・・lha形式の圧縮ファイル

アウトプットFILE
aaa.txt・・・aaa.lzhを解凍したファイル

プログラム仕様
aaa.lzhを読み込み、解答してaaa.txtに出力する。

Aベストアンサー

こんなのも検証済みでしたら無視してください。
http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&lr=lang_ja&safe=off&tbs=lr%3Alang_1ja&q=vb.net+lzh+%E8%A7%A3%E5%87%8D&aq=f&aqi=g1&aql=&oq=&gs_rfai=

http://www.google.com/search?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF-8&oe=UTF-8&q=c%23+lzh+%E8%A7%A3%E5%87%8D&num=50

QNetscape 4.6 以前のmac版をダウンロードできるサイト

http://www.whfreeman.com/biochem5
という生化学の英語の教科書のサイトがあり、
Netscape 4.35-4.6x でないと見ることのできない
コンテンツがあります。(ひどい話ですが)
ちなみにwin版は4.7x、4.0xは使えませんした。
windows版のほうは過去の質問を参考に
http://wp.netscape.com/ja/download/download_comm.html
ftp://ftp.netscape.com/
等のサイトで4.6をダウンロードすることができました。
macのPCも持っているので、mac版も4.6か4.5がほしいのですが、ダウンロードできるところをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?
ちなみに、
http://wp.netscape.com/download/archive/
というサイトにあったのですが、ファイルが移動されているらしく、リンクはあってもダウンロードはできませんでした。

Aベストアンサー

MacOSX10.3.9のクラシック環境で動かしたNetscape4.8で、MDL@Chime
の動作を確認しました。久しぶりにインストールしたのでプラグイン
の確認の仕方を忘れていたのは内緒。もともと4.8を推奨しているは
ずなので、あまり古いのを探す意味はないでしょう。

4.8なら、質問の中のArchiveで入手出来ますよね。

Qlzh形式の解凍について・・・

lzh形式の圧縮ファイルを解凍するため、
「Unlha32.dll」というやつをインストールしたのですが、
lzh形式のファイルを解凍すると
「CRC エラーが発生しました」とか「格納ファイルのハフマンコードが壊れています」と出て,解凍できません。
だれか助けてください。
OSは98です。

Aベストアンサー

貴方のソフトは、「ULha」ではないですか?
それでしたら、Windows95対応です。
Windows98をお使いなら、「32bit総合アーカイバソフトLhaPro(ラープロ)」をお勧めします。これは、Windows98対応の圧縮・回答ツールで使い易いものです。
下記にリンクしますので、お試しあれ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se111895.html

Q日本語版OS→英語版OS→日本語版OSの順で、アップグレードした場合の動作について

質問させていただきます。

日本語版 Windows XP Home Edition に対して、英語版 Windows Vista で、アップグレードした後、日本語版 Windows 7 で、アップグレードしたら、コンピューターは、日本語版として、正しく動作しますでしょうか?

イレギュラーな質問で、申し訳ございません。

Aベストアンサー

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本語版7のどちらの場合もクリーンインストールになります。

ちなみに、日本語のアップグレード版のパッケージを良く見ると「日本語製品のみ対象となります」という説明が小さな文字で書いています。英語のアップグレード版も文章が英語になりますが同じ意味の文章があるはずです。

>XP → Vista → 7 のアップグレードは、英語版のOSを、中継してしまうと、クリーンインストールになるという事ですね?

残念ながらXP→7の場合は日本語版同士でもクリーンインストールになってしまうみたいです。参考URLのページにMicrosoftの行なった説明に関して書かれています。この説明によるとVista→7の場合はアップグレードインストールが可能、XP→7の場合はアップグレードインストールが不可能(クリーンインストールのみ)ということらしいです。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20090911/337078/

>Windows XP から Windows Vista へは、アップグレードインストール可能であると、 Microsoft 社も、述べております。
>それでも、クリーンインストールになってしまうのでしょうか?

基本的にOSのアップグレードは同一言語同士しか対応しません。仮にアップグレードを行なおうとしても「この Windows の言語は、これからインストールする Windows の言語と異なります」というエラーメッセージが出ます。これはXP→VistaだろうがVista→XPだろうが同じです。そのため、日本語版XP→英語版Vista・英語版Vista→日本...続きを読む

QLZHファイルが開けない……解凍の問題か、別の要素なのか不明

初めて質問します。使用しているパソはvistaです。LZHファイルをダウンロードし、解凍のために+LHACAをインストールした上で、LZHとの関連付けも行い(「関連付けの際にアイコンを変更しない」は非チェック)、「ダウンロードファイルフォルダ」に格納してあるLZHファイルをダブルクリックしたのですが、「このファイルを開けません。開くためにはそのためのプログラムが必要です」とのメッセージ出現。WEBサービスを利用して正しいプログラムを探すか、インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択するか、の選択肢が出ました。関連付けすれば、ダブルクリックで解凍できると思ったんですが……デスクトップ上の+LHACAアイコンに、ファイルをドラッグ&ドロップしないと駄目ということでしょうか? それとも、解凍ソフト以外に必要なプログラムが必要なのでしょうか?(ちなみに、ダウンロードしたHPでは、LHASAと解凍レンジを推奨していた)。

Aベストアンサー

私は+Lhacaユーザーであったのは数年以上も前のことであまり記憶にありませんし、その当時、解凍レンジも一度使用してみましたが、やはりLhaplusを選びました。
+Lhacaについてはどこかで「vistaでlzhが解凍できなかったけど、なぜだか他のソフトでできた」ということを聞いた覚えがあります。しかし今でもvistaで+Lhacaをお使いになる方もいらっしゃいます。結局のところ、人それぞれということです。
ただ気になる点は、
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se130263.html
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
↑この2つのページを見比べると、+Lhacaには対応OSにVistaがないですね。

私はLhaplusをフリーソフトの解凍以外にも様々な場面で活用してきましたが、不便だと感じたことは一度も無いですね。断然おすすめです。
ところでそのLZHファイルは結局開くことができましたか?

QeMacにOS9.1製品版を使えるのですか?

最新のeMacには、9.2.2しか使えないと想っていたのですが、製品版OS9.1も使えるのでしょうか?
それで起動も可能なのですか?
あと、音がうるさいそうですが、いかがでしょうか?

Aベストアンサー

eMacにMacOS9.1をインストールして使うことはできません。
eMacの動作に必要な機能が含まれておりません。

なお、現行のeMacで最上位のSuperDrive搭載機種は、
MacOS9.2.2さえ動作しません。
MacOSX上のClassic環境として動作させることになります。

音がうるさいのは内蔵された放熱ファンが原因ですが、発熱の大きいG4プロセッサとCRT、HDDが収まったものを安定して動作させるには仕方のないことです。
一時期のPowerMacG4やDOS/Vマシンよりは静かですけど...

QLZH解凍ソフト

macでLZH方式で圧縮された物を解凍したいのですが、
MAC用LZH解凍フリーソフトとかって、ないですか?
一応探してみたのですが、
どうしてもNECのしかなくて‥‥

※文章をどうまとめていいか分からないので、
 分かりにくかったら質問して下さい。

Aベストアンサー

有りますよ。
MacLHA
下記にURLを張っておきます。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se032737.html

QQuarkXpress, 日本語版と英語版について。

仕事でQuarkXpressを使用しており困った事象が起きておりますので質問いたします。

日本語MacにインストールしたQuarkXpress ver 6.0で作成したファイルがあります。これをアメリカに送付したのですが、送付先ではこのファイルを開けることができないそうです。QuarkXpress Ver. 4, 5, 6, 6.5,そして 7で試してもだめで、MacでもWindows版でもだめだったそうです。 そのときに表示されるメッセージはこれです。

This document cannot be opened by this version of Quark Xpress. [16]

QuarkXpress日本語版で作成したファイルは、英語版では開くことができないものなのでしょうか。それとも何か対処を打てば開くことができるようになるのでしょうか。

ご存じの方、いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

現状のTakeTake5050さんの状況では
仕様上の問題なので対処打開策はないです。

日本語版(2byte版)の書類は
英語版(1byte版)で開く事はできません。
逆は開けるのですが
全部欧文で欧文フォントでやった場合でも
又は
相手方の作成した書類を修正した場合でも
日本語版で保存した時点で
自動的に2byte書類になってしまうのです。
相手方が日本語版を用意すれば開く事は出来ますけど^^;
(韓国語版/中国語版でも開けますけど・・)

昔おんなじことがありました^^;

詳しくは参考URLをご覧ください。

参考URL:http://japan.quark.com/service/desktop/support/techdb_for6/info019.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報