私はブルーレイ初心者でこれから購入を考えている者です。
ブルーレイでの高画質を楽しむためには、ブルーレイディスクレコーダー、ハイビジョンテレビ両方がないとだめなのですよね?ハイビジョンテレビでなくても少しはきれいに写るのでしょうか?
最近PCでもブルーレイディスクドライブ搭載のものありますが、こちらも高画質を見るには普通のモニターじゃだめなのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがどうか教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは。



ブルーレイディスクに記録されている映像は、ハイビジョン放送並みの画質です。
ですから、性能フルで見るためにはハイビジョンテレビでないと、性能を生かしきれません。
当然ですが、ブルーレイディスクが読めるプレーヤ(or レコーダ)がなければダメです。再生できません。
ハイビジョンテレビでない場合は、テレビの性能で頭打ちになりますから、お使いの環境によります。まあ20インチ以上ならDVDよりは綺麗でしょう。※ワイドでないと縁(両サイド)が欠けます。

PCで見る場合は、もともとテレビより解像度が高いので、綺麗に見えます。ただし、フルスクリーン(ウィンドウの中ではなく、全画面)で見る場合は、ワイドでないと縦横の比率がおかしくなったり、上下に黒い枠が入ります。※お使いのプレーヤソフトの仕様によります。

ブルーレイディスクに収納されている映像は解像度が高いので、なるべく大きな画面で見たほうが性能を生かせますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

MoguraSE様、早速のご連絡をどうもありがとうございました。ご丁寧にご説明していただきまして、とてもよく理解できました。本当に助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/04 23:22

Blu-rayはかなりの高画質です。

地上デジタル放送やBSデジタル放送に比べてもまだ綺麗です。音もすごいですけどとりあえず見た目が印象深いです。
普通のテレビに繋ぐ場合は黄色い映像端子、S端子、D端子になりますが、せっかくのHD画質がSD画質に変換されます。
これではDVDを見ているのとそんなに変わりがないのです。
PCのワイド液晶を搭載したようなモデルで、Blu-rayドライブも搭載していればかなり綺麗に見ることが出来ます。
ただ既にお持ちのPCにBlu-rayドライブだけを追加して見る場合は注意が必要です。
PCの性能ももちろん必要ですが、Blu-rayは著作権保護が厳しいので対応したディスプレイとビデオカードも必要になる場合があります。
既に対応したものであれば問題ないですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_san様、とてもわかりやすくご説明いただきましてありがとうございました。地デジよりも良いのですか!知りませんでした。恥ずかしい限りです。やっぱりきれいな映像が良いですね。存分に参考にさせていただいてブルーレイを買いたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/04 23:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオ

フリーソフトで、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーして、カースレテオで再生できることを目指しています。どうも、この関係のソフトは、WAVファイルを音楽CD-Rにコピーできても、PCでしか再生できないなど、がっかりさせられることが多く、まだ運命のソフトに巡り合っていません。最終的には、音楽CD-Rをカーステレオで再生できないと意味がありません。私の希望を満たすフリーソフトをご存じの方教えてください。

Aベストアンサー

DeepBurnerとか

  ”オーディオCD 作成” で検索してお好きなアプリを選択

QプラズマTV、ハイビジョン、ハイスペックハイビジョンの違いって

まだまだ使用できますSONYのトリニトロン29型を使用しております。

画像も問題ないのでこのまま地デジ以降まで寿命は生きながらえると思うのですが最近の薄型TVに関しては全くの素人です。
昔、ブラウン管はSONY、三菱、三洋などが開発し、それを他社がOEMでやりくりしていたのを知っているんですが、この表題の違いって何ですか?

また29型から交換する場合何処の機種が現時点でお勧めでしょうか?
因みに使用箇所はリビングで37くらいまでは置け、予算は25万円前後を考えています。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

No1です。
ちょっと余計なことを言いましたね。有機ELとは有機エレクトロルミネッセンスの略です。
しかし市販されているディスプレイでは最近SONYがやっと11型の商品を発売したばかりです。
現時点で選択肢としては厳しい商品だと思います。
ただし有機ELは液晶やプラズマを超える性能を持っています。大型化が難しかったり寿命の短さの問題もあってなかなか市販の商品は出ませんでしたがある程度解決したようでSONYが商品化しました。
小さな素子自体が発行するのでどちらかと言えばプラズマに近いですが、プラズマより素子が圧倒的に小さいので小型化も出来ます。
消費電力や発熱も抑えられた未来のディスプレイですね。
ちなみにプラズマは焼き付きがありますから購入される場合はある程度注意して使った方が良いですよ。

QフリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーし

フリーソフトをCD-RやUSBメモリなどに保存して、他のPCにコピーしたい(他のPCはインターネットがつながっていない環境なのでダウンロードできない・・・)のですが使用できるようになる方法を教えてください。

※やりたいこと
普段使用しているPCに入っているダウンロードしたフリーソフトを他のPCでも使いたいが、インターネットがつながっていない。

コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
そもそもコピーペーストなんかでは使用できないのでしょうか?基本的なことからわかっていないと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。
環境はwinXPです。

Aベストアンサー

インストールタイプのソフトは、ダウンロードした状態のままコピーしていますか?
インストールタイプのソフトは、レジストリやProgram Filesフォルダ以外の所に
ファイルを保存しているソフトがあるので、使うパソコンでインストールしないといけません。
インターネットに繋いでいないとインストール出来ないタイプのソフトがありますが、
この場合は無理です。
インストールタイプでも、Program Filesフォルダ以外にファイルを作ったり、
レジストリを書き換えたりがなければ可能な場合がありますが、
あまり良くないのでできるだけしない方がいいです。

>コピーしてペーストではうまくいきませんでした。
とありますが、何かエラーか何か出たのでしょうか?
詳しいことが分からないので何とも言えませんが、
ソフトがそのパソコンに対応していない場合も考えられます。
ランタイムライブラリが必要な場合もあります。

ファイルを解凍してそのまま使えるタイプであれば、コピーしても基本的に可能です。

Qハイビジョンテレビに3D対応のブルーレイレコーダは

今、ハイビジョンテレビを観ていますが、それに3D対応のブルーレイレコーダはつなげるのでしょうか?

Aベストアンサー

私の家では、ハイビジョン・液晶テレビ(3D非対応)に
3D対応のBDレコーダーを接続しています。
テレビはパナソニックVIERA TH-L32G2でBDレコーダーは
DIGA DMR-BWT1000です。
2Dは問題無く録画・再生出来ますが、3Dは録画出来ても、
再生出来ないだけです。

何故この様なアンバランスな組み合わせに成ったかと
言えば、パナソニックの3Dプラズマテレビが高かった為に
予算オーバーで購入出来なかった為です。
BDレコーダーはDMR-BW780とDMR-BWT1000の価格はそれほど
差が無い為、先行投資しDMR-BWT1000を購入しました。

QPCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

PCの文をコピーするとしゃべるフリーソフトを探しています。

以前上記のようなフリーソフトを愛用していたのですが、PCが壊れて新しいのを買いました。
またダウンロードして使いたいのですが、名前を覚えていません。

特徴と言えるほどでもないんですが、水色っぽくて、パックンのような印象がありました。
コピーすると合成音声でしゃべってくれます。

また、探しているソフトでなくても、他のフリーソフトでオススメなものがありましたら教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>水色っぽくて、パックンのような印象
【 SofTalk 】のことでしょうか?
http://www.gigafree.net/media/record/softalk.html
本家
http://cncc.hp.infoseek.co.jp/

Qハイビジョンテレビ/ブルーレイ の仕様~解像度 FPS プログレッシブ インターレース の関係

おはようございます。CULCUと申します。

最近ハイビジョンカメラを購入しました。
撮影した映像をパソコンで作ったアニメーションと組み合わせ、自作のブルーレイディスクを作成していまして、幾つかわからないことがあったので皆さんに質問させていただきました。

ハイビジョンテレビ、ブルーレイ
の組み合わせで最高の画質でブルーレイを作ろうとしたとき、私なりに思い浮かんだのが、
1920×1080/59.94fps/プログレッシブ で作成!!
です、
ですが、私の使っているブルーレイ作成関連のソフトでは上記の内容でデータ書き出しが出来ませんでした。

ちなみに、
1920×1080/59.94fps/インターレース
1920×1080/29.97fps/プログレッシブ
1280×720 /59.94fps/プログレッシブ
ならば書き出し可能なのです。

そこで勝手に推測したのですが、

日本のハイビジョンテレビ、ブルーレイ の規格上、
59.94fps で プログレッシブ を設定する場合、解像度はMAXで 1280×720 まで!??なのか、

逆に、1920×1080 の 解像度 で 59.94fps を設定した場合ビデオタイプは必然的にインターレースになるのか!???

こんな感じで頭の中はモヤモヤしています。
ハイビジョンテレビ、ブルーレイ の性能(機種)によってどこまでが対応なのかいろいろあるとは思いますが、両方ともまだ購入前で必要に応じてそろえようと思っています。

どなたか詳しい方おられましたら教えていただけませんでしょうか。
宜しくお願いいたします。

おはようございます。CULCUと申します。

最近ハイビジョンカメラを購入しました。
撮影した映像をパソコンで作ったアニメーションと組み合わせ、自作のブルーレイディスクを作成していまして、幾つかわからないことがあったので皆さんに質問させていただきました。

ハイビジョンテレビ、ブルーレイ
の組み合わせで最高の画質でブルーレイを作ろうとしたとき、私なりに思い浮かんだのが、
1920×1080/59.94fps/プログレッシブ で作成!!
です、
ですが、私の使っているブルーレイ作成関連のソフトでは上...続きを読む

Aベストアンサー

事細かに説明できるほどの知識はありませんが、ちょっと簡単に調べてみました。
多少事実と異なってしまっている可能性もありますがご容赦ください。

1920x1080プログレッシブ(1080p)は映像フォーマットとしては存在します。
ただし、地デジ、BSデジタルでは1920x1080インターレース(1080i)/1280x720プログレッシブ(720p)までしか規格化されていないようで、1080pはほとんど使われていません。
従って販売されているテレビモニタも1080pを表示できる設計となっているものは少ないようです。
ちなみに1080iや1080p対応とうたっていても、実際はそこまでの解像度を表示できていないモニタも多いみたいです。

映像端子としてはD5端子やHDMIが1080pまで対応可能とのこと。

ブルーレイは映像フォーマットまでは規定してないと思います。

以上のことから映像作成ソフトも1080iか720pまでしか作成できないものが多いのではないでしょうか。

ウィキペディアで「高精細度テレビジョン放送」の項目と関連項目を見ると難しいですがいろいろと書いてあります。

事細かに説明できるほどの知識はありませんが、ちょっと簡単に調べてみました。
多少事実と異なってしまっている可能性もありますがご容赦ください。

1920x1080プログレッシブ(1080p)は映像フォーマットとしては存在します。
ただし、地デジ、BSデジタルでは1920x1080インターレース(1080i)/1280x720プログレッシブ(720p)までしか規格化されていないようで、1080pはほとんど使われていません。
従って販売されているテレビモニタも1080pを表示できる設計となっているものは少ないようです。
ちなみに1080...続きを読む

QBD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフト

BD(ブルーレイディスク)を再生できるフリーソフトを
知っておられる方がいらっしゃいましたら、教えてください。

私は内蔵BDドライブを購入した際に添付されていたとおもわれる
付属の再生ソフトをなくしてしまいました。

ドライブはまだ搭載してあります。
メーカー pioneer
型番 BDR-206DBK

Aベストアンサー

Blu-ray Videoで市販の物やレンタルなど、暗号化されている物は他の回答者様が言われている通り無料での対応は不可能ですので、ソフトはありません。

暗号化されていない物に関しては、
http://www.katch.ne.jp/~kakonacl/douga/mpc_hc/mpc_hc.html
http://sourceforge.jp/projects/sfnet_mpc-hc/
フリーソフトの Media Player Classic Homecinema の新しいバージョンで一部再生が可能です。
暗号を読み取る機能はありませんので、暗号化された物に関しては再生できません。

Qハイビジョンテレビの画像をブルーレイで録画しても意味はないですか?

地デジ対応DVDレコーダーか、ブルーレイレコーダーにしようか迷っています。

テレビはハイビジョン対応です。
フルハイビジョン対応ではないのですが
このテレビの画質では、ブルーレイレコーダーを買っても
あまり意味がないでしょうか?

値段も高いので、普通の地デジ対応DVDレコーダーを買ったほうが
いいでしょうか?

ブルーレイだと一枚あたりのディスク代も高いのかな・・・と思ってます。

Aベストアンサー

一般的なハイビジョンテレビの解像度「1280×720」
フルハイビジョンテレビの解像度「1920×1080」
地上デジタル放送の解像度「1440×1080」
BSデジタル放送の解像度(BS1 BS2を除く)「1920×1080」
ブルーレイの解像度「1920×1080」

これに対してDVDの解像度は「720×480」しかありません。
ハイビジョンテレビでアナログ放送を見るようなものです。

意味は十分にありますよ。

Qデータ、音楽等をコピーできるフリーソフト

CDRなどに、データ、音楽等をコピーできるフリーソフトを探しています。
Easy CDみたいなフリーソフトありませんか?
皆さんのお勧めを教えてください。
ちなみにOSはWindows98です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

バルクでもない限り、CD-R/RWのドライブに付属されていたはずですが、付属ソフトのどんな点がご不満なんでしょうか?

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/12/17/cdmanipulator.html

Q標準画質やフルハイビジョン画質のビデオが入った、SDカードなどのスロッ

標準画質やフルハイビジョン画質のビデオが入った、SDカードなどのスロットがあるレコーダーがあれば教えて下さい。(両画質が取り込めるレコーダーです)

Aベストアンサー

取り込みは接続さえできればどんなカメラでもというわけにはいかないと思います。
メーカーでは自社製品が中心になりますが動作確認していますので、そういったものを参考にして判断することになると思います。(動作確認されていなくても、確認されているものとほぼ同じ仕様のものであれば大丈夫ということもあります。)

たとえばですが、
http://panasonic.jp/support/bd/connect/index.html#01
http://cweb.canon.jp/e-support/products/dvcam/operation.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報