私はブルーレイ初心者でこれから購入を考えている者です。
ブルーレイでの高画質を楽しむためには、ブルーレイディスクレコーダー、ハイビジョンテレビ両方がないとだめなのですよね?ハイビジョンテレビでなくても少しはきれいに写るのでしょうか?
最近PCでもブルーレイディスクドライブ搭載のものありますが、こちらも高画質を見るには普通のモニターじゃだめなのでしょうか?初歩的な質問ですみませんがどうか教えてくださいませ。

A 回答 (2件)

こんにちは。

ブルーレイディスクに記録されている映像は、ハイビジョン放送並みの画質です。
ですから、性能フルで見るためにはハイビジョンテレビでないと、性能を生かしきれません。
当然ですが、ブルーレイディスクが読めるプレーヤ(or レコーダ)がなければダメです。再生できません。
ハイビジョンテレビでない場合は、テレビの性能で頭打ちになりますから、お使いの環境によります。まあ20インチ以上ならDVDよりは綺麗でしょう。※ワイドでないと縁(両サイド)が欠けます。

PCで見る場合は、もともとテレビより解像度が高いので、綺麗に見えます。ただし、フルスクリーン(ウィンドウの中ではなく、全画面)で見る場合は、ワイドでないと縦横の比率がおかしくなったり、上下に黒い枠が入ります。※お使いのプレーヤソフトの仕様によります。

ブルーレイディスクに収納されている映像は解像度が高いので、なるべく大きな画面で見たほうが性能を生かせますよ。
    • 0
この回答へのお礼

MoguraSE様、早速のご連絡をどうもありがとうございました。ご丁寧にご説明していただきまして、とてもよく理解できました。本当に助かりました。ありがとうございます。

Blu-rayはかなりの高画質です。

地上デジタル放送やBSデジタル放送に比べてもまだ綺麗です。音もすごいですけどとりあえず見た目が印象深いです。
普通のテレビに繋ぐ場合は黄色い映像端子、S端子、D端子になりますが、せっかくのHD画質がSD画質に変換されます。
これではDVDを見ているのとそんなに変わりがないのです。
PCのワイド液晶を搭載したようなモデルで、Blu-rayドライブも搭載していればかなり綺麗に見ることが出来ます。
ただ既にお持ちのPCにBlu-rayドライブだけを追加して見る場合は注意が必要です。
PCの性能ももちろん必要ですが、Blu-rayは著作権保護が厳しいので対応したディスプレイとビデオカードも必要になる場合があります。
既に対応したものであれば問題ないですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

lalala_su_san様、とてもわかりやすくご説明いただきましてありがとうございました。地デジよりも良いのですか!知りませんでした。恥ずかしい限りです。やっぱりきれいな映像が良いですね。存分に参考にさせていただいてブルーレイを買いたいと思います。ありがとうございました。