ビタミンAについて質問があります。
よくパソコンを使うので、目が疲れます。その時、ビタミンAは消費されて
いるのでしょうか?確かビタミンAは、肝臓に何日か蓄積されていると聞いたのですが。あと、腸の粘膜とかも、ビタミンAは丈夫にするのですか?
ビタミンAが少ないと腸の粘膜が弱くなったりするのでしょうか?

ビタミンAのサプリメントを飲む場合、毎日飲んでもいいのですか?

A 回答 (3件)

ビタミンAの生理作用

・皮膚、粘膜を健康に保つ
 ・視力を保つ
 ・抗がん作用がある
 ・遺伝子情報伝達に関係する。
 ・過剰症をおこすことがある。(100,000IU以上/1日)
  2000年栄養調査による平均摂取量2654IU(平均所要量1821IU)となっています。
酸化を受けやすいのでビタミンE、脂肪といっしょに取ることで吸収がよくなる。

多く含む食品
  肝油、卵黄、緑黄食野菜、うなぎ

ビタミンAの許容上限摂取量が5,000IUになっていますので注意してとるようにしましょう。
 以上のことからも基本はバランスの取れた食事になります。
    • 0

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?

「ビタミンA およびプロビタミンA」
================================
過剰のビタミンA の摂取は過剰症を引き起こします。軽度の過剰症は脳圧亢進、四肢の痛みや腫脹(しゅちょう:身体の一部のむくみ)、肝障害などの症状を呈します。
================================
更に興味があれば、以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
この回答の#2で紹介したサイトを参考にして下さい。

ご参考まで。

参考URL:http://www2.famille.ne.jp/~horio/text1/text1.htm …・2
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。参考になりました。

ビタミンAは目のロドプシンという物質を構成している成分です。

そして、この物質は明暗を感知するものなので、ビタミンAが欠乏すると、目が疲れるのですネ。
また、パソコンによって目が疲れるのはマバタキが現象することなどによる乾燥や強い光を長時間浴び続けることによる疲労も原因です。
そして、ビタミンAが不足すると、腸だけでなく、肺や気管支の粘膜も角質化してしまい、様々な弊害を及ぼします。
ビタミンAは通常の食生活で十分量が摂取されていますので、敢えてサプリメントを毎日摂取する必要はないものです。逆にビタミンAを過剰摂取し続けますと、四肢の疼痛などの副作用が発現する可能性もありますので、ご注意くださいネ。
体に良いからと言って、必要量以上に過剰摂取することはよいことではありません。サプリメントをたくさん摂ることよりも、食生活で様々なものを摂り、必要な栄養やミネラル、ビタミンなどを摂るように心がけてくださいネ。
以上kawakawaでした
    • 0
この回答へのお礼

kawakawaさんありがとうございます。通常の生活で十分摂取されてるのなら
取る必要がないのですね。過剰摂取しないよう注意したいと思います。