今なら家電が全品9%OFF!

私は8年位前から徐々に便秘が進んできました。
もちろんお医者さんにかかりお薬を処方してもらい飲んでいます。運動もしていますし、食生活も気をつけています。

ところが今年の4月から便秘薬がほとんど効かなくなり、薬は飲んでいますが1週間ほどで下っ腹がパンパンに張って苦しくなるので、
浣腸で排泄するようになりました。
何でここまでひどい便秘になるのか自分で納得できません。病院を変えたり、便秘外来専門の病院へ行ったりもしましたが、薬が増えていく一方です。
便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません…(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど)

ちなみに処方されて飲んでいる薬は、酸化マグネシウム・整腸剤(ビオフェルミン)・アロウゼン15mgです。

ここまでひどい便秘で悩みの方はいらっしゃいますか?
これ以上何をどうしたら良いのでしょう?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

便秘 予防」に関するQ&A: 便秘予防には何が効果的でしたか? 今3日目なんですが出る予兆すらありません。水分もこまめに補給しては

A 回答 (5件)

真剣に治そうと思ってらっしゃるようなので。

また来ました^^

リフレクソロジーは、自分でやっても効果は無い・・とは
言いませんが、その効果は半減します。
つまり、全身を伸ばして脱力した(リラックスした)状態で足裏を押さないと、
効果が薄れる・・ということです。
ということは、誰かに押してもらわなければならないということです。


ヨガをしている人でも骨盤はゆがんでいます。
骨盤がゆがんだままヨガをすることで、腰痛を訴える人はたくさんいますから。
整体やカイロのお店を探して、行ってみてください。
中には骨盤のゆがみをちゃんと見てくれない、いい加減なところもありますから
友人からのクチコミか、ネットで調べてから行ってみてくださいね。

本物の整体師なら、「骨盤のゆがみが便秘に良くない」ということは常識で、
あたりまえのように知っていますし、便秘解消の施術をしてくれるはずです。
知らないと言うなら、その人はヤブ整体師です。

・・・・・・・・・・・・

おならが出ていないということは、やはり慢性的な便秘と考えられます。
このような状態で、繊維を多く含む食材を摂取したりすることは
さらに便秘を悪化させる恐れがあります。

繊維が多く含まれる食材を食べるのは、便秘ではないときに
便秘の予防として食べるのが好ましいのであって、便秘がひどくなってからだと
余計苦しくなります。まず便を排泄するのが先決です。

ですから、今のsofia09さんの便秘の状態だと、とりあえず何をやっても
それほど腸は動いてくれないと思いますので、やはりまず【浣腸】で一度便を
出してしまってから、予防策を取るしかないです。

・・・・・・・・・・・

>便秘に良いとされるものは一通り試しましたが改善されません
>(センナ茶、漢方薬、オリゴ糖、腸のマッサージなど)

●食事は充分な量を食べているか。
    (食べる量が少ないと排泄されるだけの便が作られません)

●水分は取っているか。(のどが渇いていないときも飲んでいるか)

●食事は「和食中心」か。(洋食中心だと便秘になりやすい)

●立ったり座ったりの運動をしているか。
    (ウォーキングより、ストレッチやスクワット系が良いです)

●しっかり睡眠をとっているか。
    (胃腸は、眠っている間に動きを整えたり、悪いところを補修したりします)

●甘い食べ物を食べ過ぎていないか。

(一般にチョコレートはカカオなどの繊維が含まれていて便秘に良い・・と
言われていますが、それはビター・ブラックチョコなど、砂糖など
含まれていないか少ないものが良いのであって、甘いチョコは
かなりの量の砂糖が含まれていて、腸の動きを鈍らせる・・と
言われています。
人にもよるでしょうが、控えてみる価値はあります)


あとは、ストレスがあると自律神経が乱れるので、それによって
胃腸の動きが抑制されることがあります。
薬指以外の、指の爪の生え際部分を刺激して、自律神経の乱れを整えましょう。


8年間も苦しんで、大変でしたね。
1日でも早く治るように願っています。・・おだいじに(^-^)

この回答への補足

質問者のsofia09です。
お礼を編集する機能がありませんでしたので、こちらからその後のご報告をさせて頂きますね。
便秘外来専門の病院で血液検査の結果、女性ホルモンがあまり分泌されてないとの指摘を頂き、かかりつけの大学病院にて再検査致しました。

神経内科で調べてもらった結果、甲状腺機能低下症の『橋本病』の疑いが高いとのことです。
便秘を含め、低体温、異常な冷え、疲れやすい、筋肉の疲れ、コレストロール上昇など、自分でも橋本病の症状に当てはまる項目が多く見受けられました。
詳しい検査はこれからですが、私の便秘が甲状腺機能低下によるものだとすれば、甲状腺ホルモンを薬で投与することで症状が改善すると思われます。。。

長年、原因がわからず苦しんできた体調不良と便秘の症状に、ようやく解決の光が見えてきました。

こちらで色々なアドバイスをくれた方達にも改めてお礼を申し上げます。ありがとうございました。

2009.06.5

補足日時:2009/06/06 00:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、今は医者に処方された薬を飲んでも自力で出ないので、病院で浣腸で出してもらっています…。
規則正しい生活、食事のバランス、運動、水分、全て気をつけていますが、acomさんのアドバイスをふまえてもう一度見直してみます。

丁寧な補足、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/16 15:10

器質に問題が無いのであれば、心因性のものですから、催眠療法でなおります。


ただ、本当に催眠療法の出来るところは少ないですから、よく調べていってください。
それから、夜と朝とに冷水をコップに一杯ずつ飲むことも効果があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

品質に問題がないとは、具体的にどういう意味でしょうか?
催眠療法…「便秘が治る」という暗示をかけてもらうのでしょうか?
質問ばかりですみません、もう少し詳しく教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

お礼日時:2009/05/16 15:14

>これ以上何をどうしたら良いのでしょう?




すでに実行されているかもしれませんが、
することはまだ残されています。
オススメはこれです。お試しください↓


1.足裏の胃腸の反射区を押す。(リフレクソロジー)

便秘ということは、胃腸が動いていないから便を押し出すことが
できないわけで、足裏の反射区を押します。
その部分を押すことで、胃腸が動き出します。

・・・・・・・・・・・・・

2.整体・カイロプラクティックで、骨盤のゆがみを矯正する。

骨盤のゆがみで、内臓が下がることがあります。
すると、腸が圧迫され腸の動きが鈍くなり、その結果腸があまり
動いていない・・ということが考えられます。
便秘解消は、腸を動かすことです。

・・・・・・・・・・・・

3.姿勢を良くする。(座ったとき、骨盤を起こす)

若い人によく見られますが、椅子に座って全身のチカラを抜くと
腰から背中が丸くなりますよね。
あの姿勢は、やはり内臓を圧迫し、腸の動きを悪くします。
座ったときは、腰を起こすことでお腹が広がり、腸が動きやすく
なります。

・・・・・・・・・・・・

※「おなら」は出ていますか?
 便秘の人でも「おなら」が出るようなら、一過性の便秘ですが、
 「おなら」も出ないような便秘だと、腸が動いていない証拠ですので、
 まず、腸を活発にさせることです。

 最後に・・。
 甘い物はあまり食べない。 たとえば甘いミルクチョコレートなどは
 便秘に良くないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットなどで調べて、足裏の反射区やツボなど自分でマッサージはしていますが、あまり効果がありませんでした…。でもリフレクソロジーなどのお店でプロの方に施術してもらうと違うかもしれませんね。検討してみます!

骨盤ですが、ジムでヨガをやっているので、骨盤のゆがみは気にしたことがなかったです…。矯正されているはず!というただの思い込みなので、こちらも一度診てもらうことにします。

おならはあまり出ないので、常にガスが腸に溜まってパンパンな状態で苦しいです…腸を活発にさせるとは、具体的にどうしたらよいのでしょう…それがわからなくて困っています。
医者に話しても、薬で出すしかないと言われ、薬の量をさらに増やすという悪循環です…。下剤が全く効かなくなってしまい、この先どうなるのか…。

甘い物は便秘によくないのですね、それは初耳でした。
極力控えるようにします。

とにかく良いとされるものは全て試してみることにします。
丁寧な解答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:33

服用されたものは一時的な効果か,習慣性が出ます。


私は食事回数を減らし,バナナと野菜を多くとるようにしました。
センナは毒性成分が多いので,ドイツの「ベクニス」くらいしかないかも。
運動量が減ると便秘になりやすく,胃腸の働きも低下します。
生活習慣を変えて見てはいかがでしょうか?
油分の多いものは避けています。肉も魚に変えました。
腸内細菌バランスが崩れてガスの臭いが臭くなると嫌気性菌が多くなっていますので,抗生剤や正○丸や塩化リゾチウムで調節しています。乳酸菌は定常状態になるのに数週間はかかりますし,すぐにいなくなってしまいます。

以上経験からご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

運動は毎日30分以上、ジムで体を動かしています。
食事は野菜と果物をできるだけ多く摂るように心がけ、ヨーグルトも毎日食べるようにしています。
肉・魚・穀物・野菜・果物、バランスよく…と気をつけていましたが、お肉は控えたほうが良いのですね。魚中心のおかずに切り替えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/07 23:03

水分とってますか?


毎日どれぐらいとってます?

私はナイ■トールで結構よくなりましたが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1日2L飲むといいんですよね。
朝、起き抜けに1杯飲み、できるだけ水分を摂るよう心がけていた時期もありましたが…
あまり効果がでなかったうえにトイレばかり近くなってしまうので
水ばかり飲むのを止めてしまいました。
でも頑張ってまた飲むようにします。

お礼日時:2009/05/07 22:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひどい便秘で何をやっても効果がないんです

ほんとに便秘で困っています。1,2週間~普通に便秘です。おならも出なく、お腹が排便をもよおす気配が全く見られません。もう自分のの力では絶対に出ないので、便秘薬だけに頼った状態です。ヨーグルト、プルーン、サツマイモ、アロエの粉、運動、キャベツ、マッサージは一切の効果が見られませんでした。ホントに頑固なんです。お腹は下腹部に明らかに便が溜まっていて、妊婦のようです。母の言われる通り、今朝いちじく浣腸をやって、限界までこらえたんですが、ろくなものが出ませんでした。しまいには、母には太っただけじゃないの?と言われくやしくて涙が出ました。どなたか、こんな私にも確実に効果のあるような方法知っていませんか?薬成分ではなく、自然に頼った製品で宜しくお願いします。

Aベストアンサー

食物繊維以外の、普通のお食事はどんなものを食べてますか?
食物繊維だけ摂っていてもいい便は出ないと思うのです。便になるものが必要というか。変な言い方ですが…。
ご飯、お肉、お魚、お野菜、海藻類、豆類、乳製品、果物…これらのものをバランスよく摂ってますか?
あとはNo.7の方の言うように、水分は必要不可欠です。

便秘薬は常用すると、腸が自分で動く力を弱めてしまうそうで、特にケミカル系のコー○ックとかはあまり良くないようです。

私はめったに便秘しないのですが、たまに出づらい時はトイレの中でイメージトレーニングをします。
自分の腸が動いて、便が腸内を移動しているイメージです。これが結構効きます。騙されたと思って一度やってみてください。^^

Q一ヶ月以上、まったく便が出ない、極度の便秘

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱にもかかっており、安定剤等を服用している。
1ヶ月半前から、便が全くでなくなり、便秘薬などをためすが効果なし。お腹が苦しくなり、食事も喉を通らなくなった。
便が出そうになってるのに、全く出ない状況にたまりかねて浣腸をためしてみても、水分しか出ない。
その効果か、少しラクになった。食事しても便が出ないのが怖いので摂取量は減っている。
私などは「しっかり食べなければ出るわけない」と思うのですが、とにかく太ることを恐れすぎているのも原因なのでしょうね…。
で、質問をまとめますと以下のようになります。
便はどこへ行ったのでしょう?
このまま出ないままだったらどうなるのでしょう?
異常な便秘の対処法はあるのでしょうか?
本人が気をつけてるのは次の3つくらいです。
・野菜などで繊維質をしっかり食べる
・軽く運動をする
・牛乳、ヨーグルトなどの乳製品を食べる
アドバイスお願いします。

友人に悩みの相談として問われたのですが、私は便通が良い方なので、なんとも答えられず、ここで質問させていただきます。
便秘の投稿はたくさんありますが、タイトルどおり異常な症例だと思いますので新たに質問させてください。

20代後半、痩せ気味の女性。
10代の頃、ぽっちゃりしてた頃は快便だったのに、ダイエットに成功して痩せたハタチの頃から便秘に悩むように。
この数年、原因不明の体調の悪化に悩まされる。ストレスなどによるホルモンバランスの崩れが原因と診断されるが詳細は不明。軽い鬱に...続きを読む

Aベストアンサー

なんだか可哀想ですね。
私は現在妊娠中で、その為胃や腸での水分の吸収量が増えるため便秘がちです。
便が出ないと苦しいものです。出ないことへのストレスも感じますし、辛いものですよ。
私が気を付けていることは 水分を多く取る。
決まった時間にトイレに入り本でも読みながら少しずつ踏ん張る。
明らかに水分の足りていない便秘特有の鹿のような便ですが、出ると出ないとでは大違いです。
便が溜まっていると食欲も出ないし、大腸癌などの病気も心配になってきますよね。
一度腸のほうも検査するべきと思います。
あと、ストレスの解消と笑うことも良いと思いますよ。

Q浣腸したのですが…。

2週間ほど長い便秘で、常に吐き気を伴っており、
食事もろくにできない状態です。
そして、薬局で浣腸を買ってきて実行しました。
5分ほど置き、すごい便意になったので
トイレに駆け込むと、薬剤だけ出て肝心の便が出ません。これは、浣腸では、もう手遅れということなんでしょうか??
それから、病院に行く際には産婦人科や内科、いろいろありますが、どこに行けばいいかも教えてください。一人暮らしをしており、かなり不安です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

吐気を伴っていると言う事なので救急外来でもいいので直に病院に行った方がいいのと、それまでは飲食を控えましょう。

内圧が上がっていますので病院での浣腸が効かない場合は鼻から管を入れて内圧を下げる措置がとられると思います。その場合は、腸が動き出すまでは絶飲食ですから入院と言う事になるかも知れません。

一人暮らしということですので、予め病院に電話で事情を説明して、入院準備が必要かどうか確かめるといいです。

あまり甘く見ずに早めの対処が必要です。

Q肛門近辺で便が詰まっている感じがします

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に便の出方がおかしくなってしまいました。
ちょうどこの日は生理中(4日目でしたが)だったので、生理痛で腹痛がするのかなと思っていて、確かに腹痛自体はこの日だけでなくなりました。でも、便の詰まった感覚は5日たった現在も変わりません。

以来毎日何度か下腹がムズムズと便のしたい感覚になってトイレに行っても、少量の便だけとか、オナラだけしか出ないということが頻繁です。腸は便を出そうと動いているのに、肛門近辺が詰まった感じなので、便が出たくても出られないのではないかという気がします。
下剤を飲もうかとも思いましたが、腸の動きが活発になりすぎて、肛門が詰まっていたのでは、かえって苦しくなるようなな気がしてやめました。それよりは浣腸をした方がいいのでしょうか。
早く消化器科の病院に行った方がいいのでしょうか。
(病院の浣腸ってけっこうツラそうですけど・・・)
ちなみに、私は33歳。3歳の子が一人いる主婦です。

肥満型の私ですが、普段は便秘とは無縁の生活でした。ところが、今週の日曜日に家で腹痛がしたので何回か便をしたのですが、いつもと便が出た後の感じが違うのです。ウォシュレットのついている便座なので、最後に出きっていない便(汚い表現でスミマセン)を出すのに、普段はこれで解消していたのですが、この時はウォシュレットを使っても、まだ便が肛門近辺に残っている感じがして仕方ありませんでした。
でも、下腹は今にも便の出そうな感覚なのです。普段ならすぐに出てスッキリしていたのに、この日を境に...続きを読む

Aベストアンサー

病院の浣腸やいちじく浣腸は即効性なので身体への負担が大きいのです(というか、それがつらいのです)
で、お勧めは「座薬」型の浣腸です。ゆっくりと効いてきます。1時間ぐらいたってからトイレに行きます。
(ボラギノール型の座薬です)

わたしは先月、病院で浣腸されて解決せず、それでこの座薬をもらって帰り、スッキリしました。

Q病的に頑固な便秘、いわゆる排便困難状態です。

40代半ばの男性です。 便秘で非常に困っています。 便意もめったにありません、故ほっておけば1週間や2週間便は出ません。 お腹が張って苦しくなると浣腸をしていますが、浣腸をしても液だけが出て来るだけで兎のフンの様な感じが少量でてくるだけです。トイレに行くと暫くは液がズルズル時間をおいてでてくるので1時間や2時間はトイレから 出て来れません。 腸洗浄も時々していますが肝心の便は本当に少量でてくるだけです。 浣腸でも出ない方っていますか? 如何していますか? 本当に日々苦しく 排便が困難なため 食欲もなくなって随分痩せました。 どうしてもだしずらいので食べなければ便も溜まらないと思い最低限の食事しかしていません。 便が溜まらない様な水様性のものとか高カロリーのもの少したべています。 何とか排便する方法は無いでしょうか??宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。
私も重度の便秘症だと病院で言われました。(2ヶ月間で1度だけだった事も・・
盲腸かと思うぐらい痛くなり病院に行ってレントゲンを撮ると便で真っ白だった程です。。
浣腸をされましたが、同じく液体ばかりが出ました。
ものすごく痛いくせに!
最近気をつけているのはよく噛んで食べる事でしょうか。
あと排便時に必要な腹筋が弱いとなかなか解消しないようですので、腹筋を寝る前にしています。
が・・今調べてみると起きぬけにするのが効果的らしいです。汗
・V字姿勢を保つ体操(V字運動)
・うつ伏せで、バタ足の要領でお尻をたたく体操
(お尻たたき運動)
・仰向けで、ペダルをこぐ体操(自転車こぎ運動)等。

野菜や海藻類はたくさん食物繊維を含んでいますし、スープにするとたくさん摂取できますね♪
便秘の辛さはよく分かりますが、それがストレスになって余計出ないなんていう事があると大変ですし、随分痩せたという事で心配です。
気持ちを楽にして毎日出来る事をしていきましょう。
病院に行って一度相談するのもいいと思います。

Q便がつまって出ません(汚い表現ですみません)

はじめまして。
早速ですが、この三日間ほど固い便が肛門出口あたりでつまって
いるような感じで出てきません。
いくら力んでもダメな感じです(小さい塊は2・3出ましたが…)。
便意はあります。

こういう場合、この詰まっている便を軟らかくして排出させる方法
などあるのでしょうか?
ちなみに、恥ずかしながら痔持ちです。
また、生理中なこともあり、なるべく病院にはかかりたくないと
思っています。

Aベストアンサー

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのようになってはいませんか?
もしそうなっていれば、もう自然排便は無理です。

病院での受診はしたくないとのことですので、
自分でできる方法をいくつか書きますね。

★摘便(てきべん)
ちょっと勇気が必要です。
薄いゴム手を付け、人差し指にワセリンかオリーブオイルを塗って
肛門に入れます。
少しずつでいいんです、便を取り出してください。
paru2371様は痔持ちとのことですから、少々痛みはあると思います。

★浣腸
摘便が無理な場合、浣腸が一番です。
ただ、初めての場合は液を入れるのに失敗したり、
我慢できずにすぐ排泄そてしまったりしがちなので、
多めに購入したほうがいいです。
4本くらいあれば安心ですね。
1本では出きらない場合が多いですから。
まず1本試して、説明書どおり液を入れてから時間をおいてください。
時間をおけばおくほど効果があります。
もし1本でダメだった場合は(わたしの場合は1本では到底無理です。)
続けて2本目にチャレンジしてください。
きっと何本か試すうちに出きるだろうと思います。

今回の出来事でわかったと思いますが、
便秘は時間が経てば経つほど辛くたいへんになります。
今後は毎日の水分摂取に心がけてくださいね。
また便秘がちの場合は病院でお薬を処方してくれます。
内科で処方してもらえるので、何かで受診される時に
便秘の相談をしてもいいかもしれませんよ。

お大事になさってください。

はじめまして。
現在病院で勤めております。

わたし自身も過去に同じ経験があります。
お気持ち手に取るようにわかりますよ。
さぞお辛いでしょう。
便意は有るが力んでもダメなんですね?
ちょっと肛門付近を押してみてください。
肛門付近に硬い便が詰まっている感覚がしますか?
その便が肛門より大きく、フタをされている状態で
排便ができないのではありませんか?

薄いビニール手袋があれば装着して、
勇気が必要ですが、肛門から指を入れて便の硬さを見てください。
コンクリートのように...続きを読む

Qお腹にたまっているガスを出す方法を教えてください。

私はよくお腹にガスがたまってお腹が痛くなります。
なかなかガスが出口へ行ってくれません。すごく集中してガスが下に行く様子を頭の中に描いてもう少しでおならが出るぞ~という状態になったのに集中力がふっととぎれただけで、ガスがお腹に逆戻りします。しかも、ひどい時は夜中胃の辺りまで痛んで寝られない時もあります。ガスさえ出れば…。と思います。
おならを出すいい方法は無いですか?教えてください。

Aベストアンサー

ヨガのねじりのポーズが効果的です。
座って左右に捻ります、座り方により捻れる位置が少しずつ変わります。
息を吐きながらやってみてください。
おなかのマッサージはヨガや練功でやります、皆さんの意見に似たりよったりですね。
私の経験では風呂も効果があります、少しあったまった頃正座してみると
ぶくぶくと出てきます。
薬は整腸薬、他にビフィフス菌入りのヨーグルトやタブレットがいいです。

Q浣腸すら効かない便秘

一週間以上前から便秘で悩んでいます。
あまりにもひどいので、浣腸を買ってきてやってみたのですが、全く出ませんでした。
その後、内科も受診し、そこでも浣腸を処方されたのですが、それでも出ませんでした。(計4回しましたが、いづれも結果はいっしょでした。)

後自分で出来ることは何かあるでしょうか?
また自分と同じような経験をされたことがある方はいらっしゃいますか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ません。

この模型を腸と言うゴムチューブに通すんですが、このままでは
動かないので潤滑油(脂質)も必要です。ついでに食物繊維には脂溶性といって、油が無いと約に立たない奴もあります。

また、ゴムチューブ自体も上手く動くようにするにはオリゴ糖・ビフィズス菌等からのメンテナンスも必要です(ヨーグルト等の乳製品・ココア・リンゴ(ペクチンは最高)・大根等)

偏らないバランスの良い適度な食事、運動(フラフープとか、HGみたいに腰激動させてみたり、腕だけで半身を持ち上げて両足を浮かせる等の腹筋運動、スクワットで腹筋と脚腰のリンパの流れを良くする等)、睡眠(腸が疲れてボイコットしてるかもしれません)、正しい生活状態を心がけて下さい。

ストレスがある時は運動で発散すると良いと思います。
あと、常に腸に気をはっていると逆に出なくなったりします。

長々と申し訳ありません。少しでもお役に立てれば幸いです。
お大事になさってください。

質問者様の便秘は痛みを伴うものでしょうか?
又、便が本当に溜まっているのかどうかというのも診てもらった方が良いかもしれません。

食事のバランスは大丈夫でしょうか?
ちょっと汚い話で申し訳ありませんが、「便」という模型があるとします。
コレを創るのに骨組みと粘土が必要になります。
骨組みというのが食物繊維(根菜類・海草類)です。
粘土というのがたんぱく質(魚肉大豆)や炭水化物(御飯とか)です。
粘土に柔らかさを出すために水分も必要です。
骨組みだけ、粘土だけでは便の模型は出来ま...続きを読む

Q何も食べたくない時は食べなくてよい?

167cm56kgの女性です。
体脂肪率が30%ほどあり、特にお腹のぶよぶよがすごいので、現在ダイエット中です。

運動はウォーキング1時間(通勤時、数駅分を歩く)と、ビリーズブートキャンプの腹筋プログラム(30分)で、食事は、大好きな炭水化物を極力控え、腹八分を心がける程度の制限です。

最初は常にお腹がグーグー鳴っていて空腹との戦いだったのですが、ダイエットを始めて2週間ぐらい経った今、胃が小さくなったのか、制限した量のご飯も入らなくなり、それどころか、お腹がまったく空かないことも増えてきました。

お腹が空かないので1日、固形物をほぼ何も食べないこともあります。

リバウンドが怖いので出来れば「食べないダイエット」はしたくないのですが、とにかく今は何も食べる気がしなくて・・・

そういう時は、何も食べなくてもよいのでしょうか?それとも、無理やりにでも何か口にしたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、実は太っている人だけなんじゃないか、と感じ始めます。

逆に一日二食で過ごすと身体の調子がよくなることもあります。最近では「朝食を抜きなさい」のような健康法とか「一日一食健康法」のようなものがあり、関連書籍まで出ていますが、何も特別なことはない。要は一日三食というのは肉体労働者や職業アスリートではない普通の大人にとって食べ過ぎなんです。

ということで、お腹が空かなきゃ食べなくて全く問題ないですし、お腹が空かないのに無理に食べるのはむしろ健康によくないことです。

ちなみにですが、炭水化物を控えるとお腹は空きづらくなります。お腹が空く=空腹信号が発せられる、ということですが、これは血糖値の変動に密接に関係しているからです。食物を通じて炭水化物(糖質)を摂ると、直後に血糖値が急上昇します。血糖値が高い状態が続くと血管がぼろぼろになるので、それを避けるためにあなたの身体は血糖値をすぐに下げようとしてインスリンというホルモンを大量に分泌します。その結果、今度は血糖値が急下降するのです。

血糖値の急下降を代謝中枢が検出すると、エネルギー不足に陥ったと勘違いして空腹信号が発生られ、「お腹が空いた~」という感じます。炭水化物を食べないと、この血糖値の急上昇・急下降が抑えられますから、空腹をあまり感じなくなるということです。こういうところも、炭水化物を食べないダイエット法は理にかなった(楽に痩せられる)ダイエット法である一つの理由です。

一日三食というのは子ども・若者向けの食生活です。大人が一日三食を続けると食べ過ぎになることも多いし、三食のうちの何食かはお腹が大して空いていないまま迎えることになって、あまり美味しく感じないはず。

なのに三食食べなきゃ~と固定観念に囚われたまま漫然と食べ続けると、いつのまにかブクブクし始めます。痩せている人を観察していると判りますが、多くのガリガリ人たちははお腹が空いていないときは躊躇なく食事を抜いていることに気づきます。「三食食べなきゃ身体に悪い」なんて思っているのは、...続きを読む

Q左わき腹(肋骨の下辺り)が痛い・・!?

左わき腹(肋骨の下)が痛いです。
我慢できないような痛みではないのですが、ずっと痛みが続いているので、少し心配になってきました。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

最初は病院でも見つけられない病気が潜んでいるのでは?と心配していましたが20年経っても元気です。

最近では「またきたか。」と思ってあきらめていますが
誰かこれはこうゆう病気ですよと言ってくれないかしらと常々思っています。

それで最近気が付いたことがあるのですが、パソコンや書き物などで前かがみの状態で異常に内臓を圧迫したときや、きついアンダーのブラを長時間つけていた時に起こりやすい気がします。思い当たらない時もあるので結局は定かではありませんが、qoo1234さんは思い当たることはありませんか?

まったく関係ないようでしたら、また他の方を参考にしてください。

病院に行くのが先決かと思います。
↑という答え以外、ということで書きますね(笑)

私はよく肋骨下が痛くなります。
私の場合は表面でも内臓でもない2センチ奥ぐらいがチクッチクッと不定期に痛い感じです。たまにチクチクチク~っとも。身をよじる程度で耐えられないほどではないです。
これは中学に入ったぐらいから数年に1度、1週間~2週間ぐらいおこります。
何度か病院でレントゲンをかけて診てもらったのですが異常なし。「ストレスですね。」と言われるのですが思い当たるストレスは無いし…。

...続きを読む


人気Q&Aランキング